満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • シロヘリキリガ・・やっと判明・・名前の分からなかった蛾(ガ)の名
    藤の花 (09/24)
  • 松村邦洋さんのお腹へこんだ!30キロ減量に成功!!d(⌒ー⌒)b
    ouna (09/17)
  • 松村邦洋さんのお腹へこんだ!30キロ減量に成功!!d(⌒ー⌒)b
    藤の花 (09/17)
  • * 秋の蓮 *の絵 ・・頑張らないと!! 趣味で描いた絵の整理・・
    ouna (09/12)
  • * 秋の蓮 *の絵 ・・頑張らないと!! 趣味で描いた絵の整理・・
    藤の花 (09/12)
  • 伊丹市昆陽池公園のコブハクチョウの近況は・・2017.09.01・・
    ouna (09/05)
  • 伊丹市昆陽池公園のコブハクチョウの近況は・・2017.09.01・・
    藤の花 (09/05)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    ouna (08/29)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    amazonhead (08/29)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    ouna (08/29)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!

シロヘリキリガ・・やっと判明・・名前の分からなかった蛾(ガ)の名

JUGEMテーマ:昆虫写真

 

2016年7月16日 午後2時頃、

我が家の北側テラスのブロック塀にとまっていた 蛾(ガ)を見つけて撮った。

いったん逃げられたが、、、再び透明なポリ袋で捕えて室内に持ち込み観察した。

しつこい ouna。(⌒▽⌒)アハハ!

 

蛾(ガ)だと思いますガ 〜 名前教えてくださいませ 〜 2016.07.26

名前の分からない 蛾(ガ)の名は、最後の手段で伊丹市昆虫館の学芸員さんに教わった。

ヤガ科(夜蛾科)の シロヘリキリガ(白縁切蛾)と判明。。。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 

名前さえ分かれば、詳しいことは図鑑などで調べられる。

日本にいるガは、分かっているだけで約4,500種。実際はもっと多いらしい。

チョウは約250種とかで、チョウと比べてもガの種類はとにかく多い。

 

いつも、関わることになるガの名前が分からなくて、苦労する ouna。

幼虫から飼育して成虫になったものは調べやすいのですが。

翅を閉じたガを見ることが多いので、図鑑の翅を開帳している写真の中から探すのは難儀。

 

 

シロヘリキリガ・・自宅のブロック塀で・・

 

シロヘリキリガ 表面

(2016.07.16 13:56)

ブロック塀に動かずに止まっていた。

夜蛾(Noctuidae)なので夜を待っていたのでしょうか?

夏なのに、毛が もこもこ・ふわふわ で暑そう。

早春のガらしいが、真夏なのに何処から、何しに飛んで来たのだろう?

 

 

シロヘリキリガ 側面

(14:32)

側面から・・・ブロック塀にもたれて撮った。

 

 

シロヘリキリガ ・・室内で・・

 

シロヘリキリガ 表面

(14:42)

ガの表面・・・透明なポリ袋に入れて撮った。

翅を広げたところを見たかったけど、チョウのようには広げてくれない。

 

 

シロヘリキリガ 裏面

(15:03)

ガの裏面・・・弱っているのかな?あまり動かない。

 

 

シロヘリキリガ 正面

(15:30)

ガの正面・・・ 翅をきちんと閉じてしまった。

 

今、うちの庭の草木は害虫に食われており、、、okina に見つかると退治される。

あまり動かないし元気がない。もう成虫期を終えるのだろうか? そっと逃がした。

 

シロヘリキリガ

学名:Orthosia limbata Butler

科:ヤガ科 ヨトウガ亜科

分布:本州・四国・九州・中国

 

平地でとれるもので4月に出現するが、あまり多くない。

開張は38mm内外。

 

頭部・胸部は灰白色で、前翅の大部分は黒褐色。

亜外縁線(※)より外方は白色で、一見して他の種と区別できる。

前翅裏面は表面とほぼ同じような模様をしている。

後翅裏面では黒点列の横線と横脈紋がある。

(※)亜外縁線=翅頂から後縁までスッと走る線。

 

幼虫の食草は、クヌギ・コナラ・サクラなど。

成虫は何を食するのか?

ガの餌は、花蜜・花粉・花弁・樹液・果汁などらしい。

何も食べないガもいるし・・・シロヘリキリガは???

 

図書館で調べてきたのですが、まだ疑問なことが解決していないのです。ヽ(TдT)ノ

 

関連記事:

どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫 2016.09.19

 

ハマオモトヨトウの幼虫&さなぎ〜 ハマユウ・ハマオモトに付く虫 2012.10.19

 

おお! オオミズアオ!〜大きい青白色の蛾〜 2012.06.08

| 昆虫 | 10:00 | comments(1) | trackbacks(0) |