満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    ouna (11/18)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    藤の花 (11/18)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    藤の花 (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    WAKI (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    生禿 (11/11)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    ouna (11/06)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    藤の花 (11/06)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!

家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?

JUGEMテーマ:植物.

 

家の庭のハマユウ(浜木綿)

 

2010年3月31日、

四国旅行で竜串・見残し海岸を観光した時、売店で貰ってきた1このハマユウの種子。

玄関先のモッコク(木斛)の木の下に、okina が植えてから今年で8年目。

 

モッコクの枝葉が邪魔で真っ直ぐ上に伸びて咲けない宿命のハマユウ。・゚・(ノД`;)・゚・

それでも、苦難の道を歩みながら、芳香ある大きな花を咲かせて果実も実らせた。

 

ところが、今年はいよいよ老化の兆しが見えてきた。。。!?

昨年の初夏から秋にかけての家のメンテナンス・リフォームで、少し被害を受けているし。

 

ハマユウの株元は、地主のモッコクよりも太くなっているが、花付きは昨年から少なくなっている。

 

今年は1番花が5月に咲くという異例の早さ。

その後、5番花が7月中に咲き終わってから、後続の蕾は出てこない。

咲いても結実するものが少ないし、果実を実らせても使わないので、今年は全て花後にカットした。

 

庭のハマユウの株元 2017

 

ハマユウの株元 偽茎・鱗茎

(2017.08.25 / 11:26)

太い円柱状の幹のようなもの(偽茎・鱗茎)の高さ30cm、周り40cm。

昨年の夏、水が切れたのか?南側の下葉が黄色く枯れたの4,5枚カット。

 

青々とした葉を誇らしている ハマユウ

 

ハマユウの葉

(2017.08.25 / 11:23)

葉は青々として、長さ1m 超で元気。

モッコクの枝葉の中を突き抜けて伸びているのもある。

 

今年、咲いた5本の花は花後にカットした。

後続の蕾の姿は、今のところ見られない。

涼しくなっても咲くかどうか?11月に咲いたこともあるが。

 

ハマユウはヒガンバナ科の多年草。

常緑の葉がオモトに似ていることからハマオモトともいう。

 

今年咲いたハマユウ 4番花

 

ハマユウの花

(2017.07.12 / 06:05)

夏の一日が終わるころ芳香を漂わせながら咲き始め、夜になると満開に。

暗闇の中で見るハマユウの白い花は妖艶で美しい。
蕾は毎日 順に咲き、何日か掛かって全部が咲き終わる。

 

ハマユウの名は、花の姿がユウ(木綿・ゆう)を垂らしているようなことから。

” ゆう” はコウゾなどの樹皮を細く裂いて作った布、古代から神事などに用いられてきた。

神職さんから祓串でお祓いを受けるとき、ハマユウの花を思い出してみよう。

 

今年のハマユウ 開花状況 2017

 

1番花の蕾

(2017.05.13 / 17:31)

今年の1番花、5月に蕾を出して咲いた。

玄関先、足元に倒れて咲いたので、花後にカットした。

ouna 足の親指剥離骨折や体調不良で観察写真を撮っていない。

 

 

咲いた 2番花・3番花

(2017.06.30 / 09:55)

右手の後方で咲いているのは2番花。

今までに蕾を出したことがない背面(北側)に向かって咲いた。

手前、モッコクの枝葉を突き抜けてで咲き始めているのは3番花。

 

 

倒れて咲いた2番花

(2017.06.30 / 09:53)

2番花は後方(北側)に倒れて弱々しく咲いた。

 

 

長く伸びた4番花の蕾

(2017.07.08  / 18:28)

後方、モッコクの枝葉を突き抜けての3番花は咲き終わり。

手前、モッコクの枝葉をよけて長く伸びた蕾は4番花。

 

 

咲き終わた3番花・咲いている4番花・小さな蕾の5番花

(2017.07.12 / 06:03)

後方に花茎だけが見えているのは、咲き終わった3番花。

南に向かって弓なりで大きく咲いているのは4番花。

右手前に5番花の小さな蕾が見える。

 

5番花は7月中に開花したが、撮影はしていない。

その後、蕾は出てこない。

 

 

※ ハマユウのこれまでの 記事19 からピックアップ!

 

* ハマユウ * 今年の6番花 遅れて咲いたから〜 (ノд・。) 2015.11.12

 

うちの庭でなったハマユウ(浜木綿)の実〜竜串の海岸へ帰してやりたい〜 2013.10.19

 

庭のハマユウ(浜木綿)に実がなった。。。((o(^-^)o))わくわく 2013.09.19

 

ハマユウの実に虫が付いた〜ああ絶望的! 2012.09.18

 

ぐんぐん伸びるハマユウの蕾・花茎、行く手に邪魔物 w(*゚o゚*)w  2012.08.22

 

ハマユウ(浜木綿)が大きくなった!やがて花が咲くと思うけど・・・ 2012.08.12

| ハマユウ・浜木綿 | 14:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

庭のハマユウ(浜木綿) 今年 咲いたのは4本だった・・・・

JUGEMテーマ:植物.

 

 

今年 6月6日、家のメンテナンス・リフォームで、モッコクの木と共に養生シートですっぽり覆われていたハマユウ(浜木綿)。

 

養生シートで覆われたモッコク(木斛)とハマユウ(浜木綿)

 

養生シートで覆われたモッコクとハマユウ

2016.06.06

 

ポリフィルムの養生シート、通気性はあるようですが、何日にもなると植物にとっては迷惑! でも養生シートがとれると直ぐに2本咲いた。

 

庭のハマユウ(浜木綿)今年も元気!花茎2本出している♪

 

 

 

メンテナンス・リフォームがほゞ完了の6月30日に3本目が咲いた。

 

メンテナンス・リフォーム ほゞ完了 〜築30年の我が家〜

 

今年3本目のハマユウ

 

ハマユウの花

2016.06.30

 

その後、今年の夏の日照りで弱っているようだったのと、実が実りそうにないので3本とも切り取った。

 

もう花は終了かと思っていた10月3日に、頑張って4本目を咲かせたけれど結実しなかった。

 

今年4本目のハマユウ

 

初秋に咲いたハマユウ

2016.10.03

 

相変わらず、モッコクの枝葉がじゃまで、斜めに花茎を伸ばして咲いている。

花が満開になると実を結ぶ前に倒れてしまう。

 

 

現在のハマユウの姿

 

葉だけのハマユウ

2016.11.14

 

今年はハマユウにとって、2012年に害虫・ハマオモトヨトウが付いて 以来の受難の年だったよう。

 

夏の日照りで水が切れたのが原因と思うが、葉が黄色くなり枯れかけたものは切り取った。

葉の一部はモッコクの枝の間から突き抜けている。

葉は長いもので約100cm、太い円柱状の幹のようなものは高さ30cm、幹回り40cmと大きくなっている。

 

ハマユウは常緑の多年生草だが、いつまでも元気ではいられないでしょう。

来年の花付きはどうかな!?

 

| ハマユウ・浜木綿 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

庭のハマユウ(浜木綿)今年も元気!花茎2本出している♪

JUGEMテーマ:植物.

只今、我が家は外壁塗装中。。。
玄関先のモッコク(木斛)と ハマユウ(浜木綿)は、すっぽりと養生シートで包まれて、息苦しそうな気配だったのですが。

10日に塗装はほゞ完了、枯れるといけないから、と一番に養生シートから解放された。
モッコクの下で咲く逆境のハマユウですが、養生シートで包まれている間に今年も元気な花茎を2本出して開きかけた。
 

花茎2本出している今年のハマユウ


ハマユウ 花茎
2016.06.12 10:46
 

苞が開きかけたハマユウ


ハマユウ 苞が開きかけ
2016.06.13  08:39

雨にぬれた今朝のハマユウ、苞が開きかけている。

昨年はたくさん花茎を出して咲いたハマユウ。

今年もたくさん咲いて芳香を放ち、職人さんたちの労をねぎらってくれるといいのですが・・・。

外壁塗装の職人さんは、イケメンの若いお兄さんおふたり。。
梅雨の晴れ間、ヘルメットをかぶって高所での作業、顔に日焼けして足場から下りてくる。
今週からは比較的低い位置での作業、今朝は昨夜からの雨が上がったけれど、作業は休みのよう。


関連記事:
額紫陽花(ガクアジサイ) 切り花になって退避 〜外壁塗装中で〜 2016.06.07
 
| ハマユウ・浜木綿 | 12:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

* ハマユウ * 今年の6番花 遅れて咲いたから〜 (ノд・。)

JUGEMテーマ:植物.


*ハマユウ* 木枯らし1号吹いたのに 咲きそうな気配!? 2015.11.02

庭のハマユウ(浜木綿)が遅れて咲いた・・・狂い咲きという言葉もありますが・・・。
10月25日、近畿地方に木枯らし1号が吹いたが、その前に暑い日があったので、夏が来た!?と間違えたのかも知れない。

今年の1番花は、例年よりも早く5月中旬に咲き始め、5番花は7月末に咲き終えている。
11月にもなって咲き始めた6番花、ちゃんと咲けるか心配だったけれど、残る蕾は3つほどで咲き終える。
自力で中々開かない蕾の花びらを指で、そっと助けてやったこともあった。
冷たい雨にも降られたけれど、天気が良かった一昨日は小さな昆虫が数匹きていた。

フライング気味だった1番花と2番花、そして最後の5番花は実が生らなかった。
6番花の結実は無理だと思うが、夜になると芳香を漂わせてくれた。d(⌒ー⌒) グッ!!

大家さんのモッコク(木斛)を脅かす勢いのハマユウ、葉は大きく伸びて元気!
来年もいい花をつけてくれるように願いながら、今年のハマユウの観察はこれで終了に。
 

* ハマユウ 今年の6番花 *



11/06 22:47


・・今年の6番花 苞が裂けて蕾が顔を出す・・


11/03 10:10 最高気温 19.7℃ 最低気温 10.8℃


11/04 08:36 最高気温 23.0℃ 最低気温 10.3℃

・・咲き始め・・


11/05 17:43 最高気温 25.2℃ 最低気温 14.4℃

朝のハマユウ
11/06 06:59 最高気温 24.9℃ 最低気温 15.1℃

夜のハマユウ
11/06 22:47 


11/07 15:08 最高気温 22.1℃ 最低気温 17.7℃


11/07 23:09 

夜,雨に濡れて咲くハマユウ
11/08 21:21 雨 最高気温 18.7℃ 最低気温 16.7℃

・・ほぼ咲き終わった・・

ほぼ咲き終わったハマユウ
11/12 09:28 最高気温 19.9℃ 最低気温 11.0℃

6番花の花数は24。7月に咲いた3番花の花数は最多の34、6個の実が生った 。

関連記事:
* ハマユウ * 4番花・5番花 と 総括 2015 \(*⌒0⌒)b 2015.09.07
 
| ハマユウ・浜木綿 | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

*ハマユウ* 木枯らし1号吹いたのに 咲きそうな気配!?

JUGEMテーマ:植物

10月27日(火)
庭のハマユウ(浜木綿)、今年6番目の花をつけているよ。
夕刊を取りに出て気が付いた。w( ̄o ̄)w オオー!
 

* ハマユウ * 6番花


10月27日(火)

ハマユウ 蕾と10月27日の夕刊

ハマユウ 蕾

日時を証明するのに、10月27日(火)の夕刊と一緒に撮影。

25日、近畿地方に木枯らし1号が吹いて秋も深まって来ているのに。
今ごろ咲いてどうするの!?


11月1日(日)

ハマユウ 蕾

花茎が伸びたハマユウ

全体の長さ 65cm。苞に包まれた蕾の長さ 15cm。

月が替わって11月1日、花茎をぐんと伸ばして咲きそうな気配!?
南に面した庭で日当たりは良いので、花は咲くかも知れないけれど。
朝夕の気温は低いし、昆虫も来るかどうか?結実は無理だと思う。


ハマユウ(浜木綿)は、西南日本の海岸に広く分布するヒガンバナ科の多年草。
常緑の葉がオモトに似ていることからハマオモトともいう。
分布の北限はハマオモト線と呼ばれ、年平均気温15℃の線と一致する。
花期は7〜9月。


関連記事:
* ハマユウ * 4番花・5番花 と 総括 2015 \(*⌒0⌒)b 2015.09.07
 
| ハマユウ・浜木綿 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

* ハマユウ * 4番花・5番花 と 総括 2015 \(*⌒0⌒)b

JUGEMテーマ:植物.

*ハマユウ* 3番花 〜弓なりで頑張ったで賞〜 d( ̄◇ ̄)b の続きです。

家の庭のハマユウ(浜木綿)、今年は例年よりも早く5月上旬から咲き始めて、3番花は6月下旬に咲いた。
これから幾つ咲くのだろう。弓なりにならなければ咲けないのに・・・。

またまた出ました4番花。そして5番花も続きました。。。。。w( ̄△ ̄;)w
 

* ハマユウ * 4番花


小さな蕾
2015年7月2日 08:38.
ちょこっと顔を出してます


7月8日 07:58.
ぐんぐん伸びます・・・南に向かって・・・

苞が裂けて蕾
7月12日 08:14.
苞が裂けて蕾が見えてきた

多数の蕾が
7月12日 21:58.
夜になって咲き始め・・・

ハマユウの花
7月14日 06:49.

夜に咲くハマユウの花
7月15日 21:28.
夜になると辺り一面に芳香を放ち妖艶に咲く・・・

ハマユウの実
8月30日 14:59.(切り取った日)
花は33 実は2個
 

* ハマユウ * 5番花


蕾
7月23日 11:09.
オレンジライン円内は5番花の蕾


7月26日 6:21.


7月27日 13:39.
苞に包まれた蕾の長さ14cm
株元から先端までの長さ 80cm

苞が完全に裂けて多数の蕾が見える
7月30日 0:33.
蕾が咲き始め・・・


7月30日 23:41.
咲きました

未熟な実が1個
8月30日 14:57.(切り取った日)
花は29 未熟な実が1個

※ ハマユウ 総括 2015 に続く・・・
 
続きを読む >>
| ハマユウ・浜木綿 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

*ハマユウ* 3番花 〜弓なりで頑張ったで賞〜 d( ̄◇ ̄)b

JUGEMテーマ:植物

*ハマユウ* 〜反り返って咲いた花の運命は〜1番花・2番花 2015.07.03 の続きです。

弓なりになって咲かなければならない環境に置かれている、我が家のハマユウ(浜木綿)。
他所の庭で、真っ直ぐに伸びて大きな花を咲かせているハマユウを見るにつけ、家のハマユウが不憫でならない。

今年は最多の花付きで、5月上旬に1番花スタート、7月下旬の5番花を最後に打ち止めのよう。
芝生に倒れてから実った3・4番花と結実しなかった2・5番花を茎元から切り取った。
1番花は結実しなかったので、6月に処分済み。

3番花は咲いた頃の気象、栄養状態などが良かったのでしょうか、いちばん大きな花を付けた。
強い弓なり姿勢で苦しげだったけれど持ち堪えて、花が終わる頃には力尽きて倒れた。
運よく吸蜜に来たスズメガ科のガが花粉を媒介!?

実を結べなかった花と、頑張って結実した花を労って載せます。
逆境に耐えて実が生った3番花に「頑張ったで賞」をあげましょう。。。d( ̄◇ ̄)b

 

* ハマユウ * 3番花 実が生るまで

 

・・蕾・・



2015年6月19日 14:52.
3番花、苞に包まれた蕾(オレンジライン円内)
咲き始めているのは2番花
芝生に倒れているのは1番花、きゃしゃな花で結実しなかった


6月25日 17:28.
モッコクの枝葉を避けて、弓なりに伸びている
左の花は2番花


6月27日 09:57.
苞が裂けて中の蕾が見える、蕾の先が折れた感じ
思い出しました22日頃、モッコクの枝につかえていた

 

・・咲き始める・・


ハマユウの花 咲き始め
6月27日 17:33.
咲き始めた!
3番花は元気が良い、期待が持てそう!


6月27日 17:38.
花びらの先が折れている
前述のモッコクの木の枝に苞の先がつかえていたのが原因
 

* 花 *


ハマユウの花
6月29日 05:30.
3番花、かなり綺麗な形に咲いている、まだ蕾あり
後方は咲き終わった2番花

ハマユウの花
7月2日 08:40.
まだ蕾を少し残している、茎は見事なイナバウアー!?
 

・・咲き終わる・・


ハマユウの花 咲き終わり
7月9日 18:03.
倒れたままで、ほぼ咲き終わった3番花

咲き終わったハマユウ
7月14日 06:56.
花が終わり、子房が膨らみ始めた
 

・・実が生った・・


実がなったハマユウ
7月28日 08:00.
実が大きくなってきた


8月27日 18:12.
オレンジライン円内は3番花の実
 

* 実 *


ハマユウの実
8月30日 15:00.(切り取った日)
花は34 実は6個
いちばん大きな実の重さは50グラム
切り取って触ると実がぽろぽろと落ちた


関連記事:
ハマユウの花〜実を結ぶまで〜o(^o^)o 2012.09.17
 
| ハマユウ・浜木綿 | 20:00 | comments(6) | trackbacks(0) |

*ハマユウ* 〜反り返って咲いた花の運命は〜1番花・2番花

JUGEMテーマ:植物.

我が家の狭い庭に咲く、悲運の ハマユウ(浜木綿) 物語 。・゚・(ノε`)・゚・。

今年は 1番・2番・3番花が揃って障害物を避けて反り返り、無理な姿勢で花茎を伸ばして咲いた。
やはり、反り返った花茎は花が終わる頃には、耐えられなくなり茎元で折れてダウン!
栄養が届かなくなり結実しない模様。

例年より早く咲き始め、現在は辛抱強く4番花が出始めている。
いったい幾つ花をつけるのか、関心を持って見守っている。

このページでは、1番花・2番花までの簡単な記録写真を載せています。
(新しい写真が上)
 

* ハマユウ * 2番花


夜に咲いたハマユウ
6月20日 22:14.
ハマユウは夜になると満開になり、芳香を辺り一面に放つ。
蕾は毎日 順に咲き、何日かかかって全部が咲き終わる。


夕方 咲き始めのハマユウ
6月19日 14:52.
夕方になると ぼつぼつ咲き始める。


花が咲き始めたハマユウ
6月19日 09:05.
たくさんの花序を包んでいる苞が裂けて花が開き始めている。


ハマユウ 1番花,2番花,出始めの3番花
6月19日 09:04.
倒れた1番花、咲き始めている2番花、出始めの3番花が見える。

ハマユウの花は高さ50cm〜100cmの太い花茎の頂の散形花序に多数つく。
花序は、はじめは苞に包まれ、開花時に苞は垂れ下がる。
花冠は白色で下部は筒状、上部は6枚に深く裂け広線形の花弁、
長さ7cm〜9cmで外側に反り返る。


ハマユウ 花序を包んだ苞
6月15日 08:53.


ハマユウ 伸びた花茎,苞
6月15日 08:53.
茎元から苞まで長さ34cm、苞は14cm。
花茎の成長はとても早い。

出始めの苞
6月11日 08:06.
花序を包んだ苞が出始めている。

 

* ハマユウ * 1番花


* ハマユウ * 今年は弓なりになって咲いたよ〜 d(⌒ー⌒)b 2015.05.30


花が終わり倒れたハマユウ
6月11日 08:06.
弓なりの茎に咲いたハマユウ、無理な姿勢が耐えられず、
花が咲き終わって倒れてしまった。茎がしなびて枯れかかっている。


弓なりに反った茎に咲いたハマユウ
2015年5月20日 06:47.

| ハマユウ・浜木綿 | 20:20 | comments(3) | trackbacks(0) |

* ハマユウ * 今年は弓なりになって咲いたよ〜 d(⌒ー⌒)b

JUGEMテーマ:植物.

今年は、蕾のついた花茎を斜めに出して、、、弓なりに花茎を長く伸ばして咲いた。
ハマユウ(浜木綿)も考えたようです・・・!?

2010年3月末に、旅行先の四国 竜串・見残し海岸の売店で、ハマユウの種子1個を貰ってきた。
okina が、庭で日当たりの良いモッコク(木斛)の根元に何気に植えた。
狭い所に植えられて、間借り生活に耐えながら、毎年花を咲かせ芳香を放っているハマユウ。
語ると長くなります・・・悲運のハマユウなのです 。・゚・(ノε`)・゚・。

ぐんぐん伸びるハマユウの蕾・花茎、行く手に邪魔物 w(*゚o゚*)w 2012.08.22

 

弓なりの花茎に咲くハマユウ


弓なりの花茎に咲くハマユウ
2015.05.20 06:47

花が咲き出したら、花茎は弓なりになって上を向いて健気に咲いている。
毎夕 順に咲き、29日の夕方に芳香を放って最後の花を咲かせた。

今年の一番花、逆イナバウアーにも見えませんか〜!?
いつまで持ち堪えることができるでしょう・・・?

 

斜めに花茎を出したハマユウ


花茎を斜めに出したハマユウ
2015.05.17 16:12

今年は、蕾を出すのが例年よりも早い。
大きな葉の間から斜めにだしたので、これまで気付かなかった。

真っ直ぐに花茎を伸ばすとモッコク(木斛)の枝・葉に当たる。
障害物をよけて斜めに倒れ、花が全開する頃には重みで芝生に倒れた年もあった。

関連記事
ハマユウ・浜木綿」← 家の庭で咲く悲運のハマユウ 観察(カテゴリーより)
 
| ハマユウ・浜木綿 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

庭の *ハマユウ* SOS 発信中 〜 (つ´Д`)ノ 〜

JUGEMテーマ:植物.

うちの庭のモッコク(木斛)根元に、間借りしているハマユウ(浜木綿)一株。
寒さ厳しい今日この頃、小さな新芽を少しだけそっとのぞかせている。
春が来ても、もうこれ以上伸びることはできないよ〜、と悲鳴を上げているように見える。SOS

この先、このハマユウはどんな運命をたどるのだろう。。。; ̄ロ ̄)!!

< SOS 発信中のハマユウ >

これ以上伸びるとモッコクの枝・葉に当たる.

ハマユウ 1
斜め前から見る.

ハマユウ 2
斜め後ろから見る.

ハマユウ株元,偽茎
株元・偽茎を背後から見る.

2010年3月31日、四国旅行で 竜串・見残し海岸を観光した。
その折に、売店でハマユウの種子を1個 貰ってきた。
okina が 密かに、庭のモッコク(木斛)の根元に植えていたらしく、芽が出てきて・・・。
これ何!?と ouna は驚いた。

ハマユウは温暖な海浜の植物、水はけが良く日あたりの良い場所を好む。
確かにモッコクの根元は、南向きで日当たりは良いが、大きくなるハマユウには狭すぎた。
okina は、ハマユウが大きくなることを、想定していなかったのかしら・・・?

芽を出して以来5年、ハマユウ独特のやや多肉質、幅広の長い葉を叢生させて、家主のモッコクを脅かしそうな勢いで生長してきた。

株元−円柱状の幹のようなものは、偽茎(葉の付け根が多肉質の筒状に重なったもの)で、径11cmほどになっている。

ハマユウ 苦難のこれまでは カテゴリー ハマユウ・浜木綿  に、まとめて載せています。
 
| ハマユウ・浜木綿 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |