満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    ouna (04/20)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    藤の花 (04/20)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    amazonhead (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    生禿 (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    藤の花 (04/11)
  • 象の「結希」に会いに行きたいな〜 ・・市原ぞうの国へ・・ ⊂・J・⊃
    ouna (04/04)
  • 象の「結希」に会いに行きたいな〜 ・・市原ぞうの国へ・・ ⊂・J・⊃
    ouna (04/04)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!

** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!

JUGEMテーマ:お花見&桜.

 

例年は、旅行好きの okina のお伴で、全国各地の桜の名所を訪ねてましたが、今年は近場でのお花見。

4月6日(木)、子ども連れの花見客で賑わっている、西武庫公園内を花逍遥(はなしょうよう)。

八分咲き・満開の約500本のソメイヨシノと花曇りの中で、久しぶりの対面です。

 

交通公園、という名の異色の公園で人気があり、30年前に訪ねて愛でた桜の木は、若々しく見事な花を咲かせていた。

武庫川の東側堤防に上って公園を見渡せば、一面が桜色に染まって素晴らし景色だった。

その桜も寄る年波に勝てなかったのか、害虫の被害にあったのか、多くが姿を変えている。

新旧交代・世代交代の波が押し寄せているのを感じる。

 

大木・古木の桜、太い枝も切り取られて満身創痍ながらも、満開で花細し(はなぐわし)。。。

次の世代を担う、ソメイヨシノの札を付けた幼木が、古木の傍に数多く植えられている。

この木々がやがて大木になり、子どもたちも遊べて、花見ができる公園の名が引き継がれることでしょう。

 

** お花見 **

 

花見の提灯が揺れる桜の木

 

花見の提灯が揺れる桜の木 1

 

花見の提灯が揺れる桜の木 2

 

公園の入り口辺りの桜は八分咲き。

さくら祭りの花見の提灯が揺れて雰囲気をかもし出している。

桜の下で、春休みも終わる子ども連れのお母さんらが、花見のご馳走を囲んでいた。

 

 

枯木の桜

 

桜の枯木 1

 

公園内の池の辺りに立っている枯木の桜。東方向から見た。

左手奥に後述の若木の桜が見えている。

 

 

桜の枯木の枝

 

よく見れば一部の枝の先に小さな芽らしいものが見える。

まだ完全に枯れていないようです。

 

 

桜の枯木 2

 

西側から見た枯木の桜。

この桜の木は、2010年7月に ouna の別ブログに載せました。

あれから7年、気になっていたので、一番に駈けつけたのですが・・・

今まで頑張ってきたようですが、もう再起不能のように思います。

 

桜の木・ソメイヨシノの寿命は何年ぐらいでしょう。

樹齢100年を超える古木の桜を何本か観賞したことがありますが・・・

公園などの桜の木の一生は、50年〜60年といったところでしょうか!?

 

外科治療中!?・・・ 桜の木 2010.07.13(月の滴)

 

手当てがされた桜の木

(2010.07.12)

なぜ、この木はこのような状態になったのかは分かりませんでした。

けれど、手厚く手当てがされていた。

 

 

古木の桜

 

古木の桜満開

 

主幹が切られた古木の桜

 

主幹の根元周りが2m 近い大木・古木の桜が多いのですが・・・。

木の病気か、それとも寿命か、主幹の上部や太い枝が切り落とされているのが目に付く。

この木も主幹上部がバッサリと切り落とされているが、残った枝には美しい花を咲かせている。

 

 

若木の桜

 

桜の若木

 

前述の枯木の桜の西で、初々しく美しい花を咲かせている若木の桜。

満開になって花嵐が吹けば、池に風情ある花筏を浮かべることでしょう。

枯木が姿を消しても、ぐんぐん生長してこの池の辺りを華やかにするでしょう。

 

 

幼木の桜

 

桜の幼木

 

公園の南西、主幹や太い枝を切られたりした大木・古木が多いエリアです。

ソメイヨシノの名札を付けた幼木が何本も植えられている。

この幼木も細い枝に、花笑みがチラホラと。。。

これから50年も経てば、きっと立派な大木になることでしょう。

 

 

古来、花と言えば「桜」。

古典文学で花見、花宴といえば、ほぼ桜の宴を指すそうです。

 

桜づくし、花のついた言葉が他にも色々あるのですが・・・

 

花逍遥(はなしょうよう)・・花見の散歩。

花曇(はなぐもり)・・桜の花が咲くころ、空が薄く曇っていること。

花細し(はなぐわし)・・花が美しいさま。 桜にかかる枕詞。

花嵐(はなあらし)・・花どきに吹く嵐。また、花が激しく散ること。

花筏(はないかだ)・・花が散って水面に浮かび流れるのを筏と見る。

花笑(はなえみ)・・蕾がほころび、花が咲くこと。

 

・・・文中にちょっと気取って使ってみました。。。( ̄Д ̄;;

 

※ 西武庫公園のご案内

 

| 植物 | 09:30 | comments(6) | trackbacks(1) |

庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?

JUGEMテーマ:植物.

 

庭の金木犀に絡んでいた ヤマノイモ・自然薯 〜掘り上げた〜 の続編です。

 

2016年12月4日(日)

okina は、11月19日(土)に掘り残したヤマノイモ・自然薯が気になる、と言って掘り上げることになった。

小型のスコップで掘っていくと、イモ・薯の曲がった部分が見えてきたので、折らないように気を付けて穴を掘り下げ・・・

この辺で大丈夫、と取り上げた反動で尻もちをついてしまった・・・☆ ̄(>。☆)イテェ

 

掘り残しのイモ・薯を掘り上げたことで、金木犀に絡んだ蔓になる「むかご」も、永遠に姿を消すことになる。v( ̄ー ̄)v

 

 

掘り上げた ヤマノイモ・自然薯

 

ヤマノイモ・自然薯

 

面白い形をしてます。

長さ 約25cm、重さ 計量していたのにメモを紛失。

 

 

ヤマノイモ・自然薯を掘り上げた穴

 

ヤマノイモ・自然薯を掘った穴

 

右上の穴が今回 12月4日のもの。 40cmほど掘り下げた。

左下の穴は前回 11月19日のもの。

 

 

とろろご飯 掘りたてのヤマノイモ・自然薯で作った

 

とろろご飯

 

掘り上げたヤマノイモ・自然薯は洗って皮をむいてすりおろす。

とろろは掘りたてだからかアクが出ず、真っ白でとろ〜り。

味付け出し汁でのばして、熱いご飯にかけると「とろろご飯」2人前出来上がり!!

照明の具合か、黄色く写ってしまった! 卵を加える方法もあるようですが・・・。

 

 

ヤマノイモ・自然薯の全部を掘り上げたことで、毎年秋が来ると蔓と葉の付け根(葉腋)にできる、「むかご」との争いは解消される。

けれど、土中で生育の遅いイモ・薯はともかくとして、これからは風味ある「むかごご飯」が食べられなくなることは淋しい。

 

もしかしたら、okina は墓穴を掘ってしまったのでは・・・!?

 

関連記事:

むかご & むかごご飯   〜旦(。。)オイシイ〜 2013.10.03

 

| 植物 | 10:30 | comments(4) | trackbacks(0) |

バラ花壇に *つるバラ* 2代目 植えました。。。

JUGEMテーマ:バラの咲く庭.

 

我が家の庭の狭いバラ花壇で、okina が丹精の「つるバラ 春霞」が枯れてしまった。

春霞(ハルガスミ)は、昨年あたりから元気がなく、害虫が付いたりで弱っていた。

 

今年夏、家のメンテナンス・リフォームで外壁塗装の時に少なからず被害を受けたのがダメ押しで。

20年近くもの間、玄関先で春のバラシーズンがくると咲き続けていたのに、支柱だけになってしまい。(T_T)

 

12月はバラにとってはオフシーズンだけど、大苗(接木して一年以上畑などで育てられた苗木)が出回る季節とかで。

okina、つるバラの大苗を探し回って、ようやく隣市のホームセンターで2代目を手に入れた。

その名は、ピエール ドゥ ロンサール。

 

初代のつるバラ春霞は、梅田のデパートの園芸店で取り寄せてもらったもの。

今時は通販でも買えるのに、やっぱり手にとって見たりして買いたかったのかしら。

 

 

バラ花壇に植えた つるバラ 2代目 * ピエール ドゥ ロンサール *

 

バラ花壇に植えた つるバラ大苗

 

買ってきた苗木を置いていたので、撮ろう思っていたのに。

ouna の知らない間に植えていた。

 

花壇に棒状の物を何本も置いているのは、近所のネコちゃんが掘り返すので・・・。

 

毎年バラの根元に、ヒヤシンスの球根を植えている。

 

 

つるバラ * ピエール ドゥ ロンサール * 大苗 と ポール形支柱

 

ポール形の支柱と植えた,つるバラ大苗

 

 

・・2代目のつるバラ・・

 

ピエール ドゥ ロンサール 返り咲き

Pierre de Ronsard

国・会社 ― 仏・メイアン

系統  ― アンティークタッチ C L タイプ

花径 ― 9〜12cm

樹高 ― 3m

芳香 ― 微香

花色 ― 外弁白、中心淡桃

 

クラシカルな花形と繊細な色合いが調和した人気品種です。

大輪花ながら春は株を包む素晴らしい花付です。

ポール、フェンス、壁面仕立てなどに適しています。

 

京成バラ園芸株式会社

 

上記のような記載で、花の写真付きカードが付いていた。

初代の春霞にちょっと似た色の2代目、勢いよくシュートを伸ばし支柱に絡んで、よい花をたくさん咲かせてほしい。

 

 

・・初代のつるバラ「春霞」を懐かしむ・・

 

花が終わった *つるバラ* 剪定で丸裸〜 o(〃^∇^)o 2014.05.30

 

つるバラ 春霞 *2014* 今年の花は白っぽい!?  2014.05.24

 

つるバラ 春霞 が咲きました。。。 2012.05.23

 

 

 

blogramのブログランキング 

| 植物 | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

庭の金木犀に絡んでいた ヤマノイモ・自然薯 〜掘り上げた〜

JUGEMテーマ:植物.

 

スコップ クリップアート

 

掘り上げた ヤマノイモ・自然薯

 

掘ったヤマノイモ・自然薯

 

長さ 37cm+α と 32cm  最大直径 3.5cm

 

 

金木犀に絡んで生った むかご

 

木犀に絡んで生った むかご

 

 

むかご & むかごご飯   〜旦(。。)オイシイ〜 2013.10.03

 

 

庭に金木犀を植栽した時、一緒について来たらしいヤマノイモ・自然薯。


以来約50年間、春になると芽を出し、金木犀の木に 絡んで・絡んで・・・むかご 沢山の むかご を実らせる。

 

先日、okina が ザル一杯の むかご を収穫した。

地面に落とすと春になれば芽を出すので、木犀の木の下や周りにシートを敷いて、振るい落とす。。。

収穫しないと全部落ちてしまい、芝生の中にも生えるので始末が悪い。

 

近年は、むかご の粒が小さいのや虫が付いたのがあって、選別をしなければ 「むかごご飯」が炊けない。

そこで、okina は むかご が生った蔓をたどって、ヤマノイモ・自然薯を掘って絶やそう、と決断した。

 

昨日 土曜日の午後、スコップを使ってずいぶん深く掘った。

苦心して掘り上げたヤマノイモ・自然薯は、長い間掘らないのに細くて貧弱、上手く掘れなくて千切れ千切れの姿・・・。

それでも、切り口は白くてネバネバ、正しくヤマノイモ・自然薯!!

掘り上げたのは2本だけれど、もう1本は掘り残してしまったとか。

 

夕食の献立は急きょ変更、太い部分を使って「とろろご飯」が2人前出来上がった。

お味は中々のものでしたよ。~~旦(。。)オイシイ

 

来年からは、面倒な むかご の収穫から解放されるし、金木犀も絡まれることもなく清々すると思う。

老体の okina・ouna は、庭の手入れが困難になってきている。

ごめんよ〜! ヤマノイモ・自然薯・むかご さん、長い間ありがとう。

 

 

blogramのブログランキング 

| 植物 | 16:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

ビワ(枇杷) 〜今年も送られてきました〜

JUGEMテーマ: 果物.

毎年、梅雨の時期に淡路島北淡の知人から宅急便で送られてくるビワ(枇杷)。
6月14日、今年は例年より少し早かった。

ビワは日持ちがしない果物なので、okina と 2人で2日続けて賞味した。
淡路島のビワは「田中ビワ」と呼ばれ、ふっくらとした大玉でとても美味。
 

送られてきた箱詰めのビワ(枇杷)


箱詰めのビワ

ビワの品種も色々あるようですが・・・
淡路島のビワは1897年(明治30年)頃、北淡路で「田中」と呼ばれる改良種が導入され栽培されたのが始まりとか。

今年は、2月から3月にかけて気温が低かったので、ビワの幼果が被害を受けて収穫量が、例年に比べて大幅に減少したそう。
天候などの影響を受けるのでしょう、送られてくるビワも年によって大きさや味に違いがあるように思う。


家のメンテナンス・リフォームのため、何かと多忙で落ちつかず、ビワのスケッチができなかった。

袋をかぶったビワ (枇杷) と ビワの花 2013.03.03

上記の記事に載せたハガキ大のビワの簡単スケッチですが再び載せます。
先のスケッチ画像は小さく、今回はスキャンして実物大で。。。グーグルさん許して〜。
 

枇杷(ビワ)のスケッチ


ビワのスケッチ ハガキ大


自宅近くの小学校の校庭 フェンス際にあるビワの木についても書いたのですが。
学校は建て替えられたがビワの木は健在。

今年は、校庭のビワの木に実が生っているか見に行けなかったけれど・・・
西宮市武庫川町にある病院の受診日に、鈴生りに実を付けた大きなビワの木に出会えた。
 

大きな木に生っているビワ


木に生っているビワ

16日、阪神高速の西宮高架下辺りの公共施設塀際で撮影。
小雨の中を傘差しながら見上げて撮ったビワは熟れていて美味しそうだった。

blogramのブログランキング
| 植物 | 06:00 | comments(6) | trackbacks(0) |

額紫陽花(ガクアジサイ) 切り花になって退避 〜外壁塗装中で〜

JUGEMテーマ:植物.

我が家は只今、外壁塗装リフォーム中で、庭の植物たちは迷惑そう。
額紫陽花(ガクアジサイ)は建物から少し離れて咲いているが、切り花にして家の中に退避させてます。

 

額紫陽花(ガクアジサイ)の切り花


切り花の額紫陽花

紫陽花類は水があがりにくいので心配したけれど・・・。
ブルーが強く出ている今年の花、生き生きとして二階の洗面所は季節の雰囲気に包まれている。

 

庭で咲く額紫陽花(ガクアジサイ)


額紫陽花

切り花にしなかった残りの花も梅雨の雨にぬれて、メンテナンス・リフォーム中で荒れている庭を彩っている。
この額紫陽花は、ouna が絵のモデルにと苗を買って植えたもので長命。
年によって花の色に違いがあるので、よくモデルにした。

周辺部の花のように見えるものは萼片(装飾花)。
中心部の粒々がほんとうの花(両性花)で、よく見ると雄しべ・雌しべが ちゃんとある。
大きな毬のように咲く紫陽花もいいが、素朴な感じの額紫陽花が好き!

リフォーム中で多忙、落ち着かない日々が続いているが、久しぶりに簡単ながらスケッチする気になった。
このページには間に合わないですが、仕上げて載せます。

 

外壁塗装のためシートで包まれた我が家


シートで包まれた我が家

玄関と台所・風呂場の換気扇以外は養生シートですっぽりと包まれています。
家も人間も息苦しいよ〜〜〜 ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
まだ下塗りをしただけ、小雨の今日は塗装お休み!

 

養生シートで包まれた木斛(モッコク)と浜木綿(ハマユウ)


養生シートで包まれたモッコクとハマユウ

当ブログによく登場の玄関先の木斛(モッコク)と浜木綿。
塗料がかからないように養生シートで、すっぽりと包まれて・・・。

関連記事:
アジサイ(紫陽花)スケッチ散歩♪ 2012..07.11

ハマユウ(浜木綿)が大きくなった!やがて花が咲くと思うけど・・・ 2012.08.12


blogramのブログランキング
| 植物 | 09:30 | comments(6) | trackbacks(0) |

カリンの * 紅葉・落ち葉 * リースに 〜プチリサイクル〜 ( ̄∀ ̄*)

 

カリンの ** 紅葉・落ち葉 ** のリース


紅葉カリンの葉で作ったリース

 
晩秋からずっと暖かで遅れていたカリンの紅葉も、西高東低冬型の気圧配置で一気に色づき、木枯らしで舞い散った。
ouna は相変わらず童心に返って、落ち葉遊びに余念がない。
クリスマスも近いので、紅葉しているカリンの葉でリースを作ってみた。。。

ドライフラワーのアジサイと庭のナンテン紅葉と赤い実をあしらって・・・
クリスマスが終わる頃には、葉は乾燥してカサカサになり踊るようになってしまう。

 
紅葉が進んだカリンの木
 
カリンの木 紅葉進む
 
2015.12.18(晴)紅葉が一段と進んでかなりいい色になり天辺の葉は風で飛んで行く。

 
落葉で裸木になる日も近いカリンの木
 
紅葉した葉を揺すって落とした
 
2015.12.21(雨)天辺はすでに落葉していたが20日に okina が揺すって下方の葉を落とした。

 
紅葉落ち葉を敷き詰めたカリンの木の根元
 
カリンの根元に散った紅葉
 
2015.12.21(雨のち曇)落ち葉は雨に濡れて湿っている。幹も湿っていて黒く見える。


一昨日 20日(日)は好天で、okina は庭の手入れをした。
風が吹けばお隣さんや公道へ派手に飛び散っていくカリンの紅葉、枝を揺すって落とした。

落ち葉ゴミ第一弾として、市指定ポリ袋45Lに押し込んで、月曜日の燃えるゴミに出した。
この落ち葉をリサイクルして「コンパクト堆肥」なるものを作ればいいのだけれど。
置き場所に困るので、我が家のエコ作戦に反して焼却処分になってしまう。m( ̄ー ̄)m


JUGEMテーマ:季節の出来事

関連記事:
うちの * カリンの紅葉 * 葉に不思議な模様ができる (@'ω'@)ん? 2015.12.18


庭のカリンの実、落ちてきます。。。風もないのに‥(x_x;) 2013.11.02


応援クリックお願いします


blogramのブログランキング
| 植物 | 12:00 | comments(8) | trackbacks(0) |

うちの * カリンの紅葉 * 葉に不思議な模様ができる (@'ω'@)ん?

JUGEMテーマ:紅葉.

 

紅葉したカリンの木


カリンの葉が色づく
(2015.12.16)

暖かい日が続いていたが、西高東低の冬型の気圧配置になった、と気象予報士のお姉さんの予報通り急に寒くなった。
庭のカリンの木が、あっ!という間に色づいた。
天辺の葉は橙色に色づいているが、今年は暖かだったので、まだ下部の葉はいい色になっていない。
なのに、17日に強い風が吹いて舞い散っている。

毎年、ouna は我が家のカリンの紅葉の仕方に、なぜだろう?と疑問をもっている。
落ち葉を拾い集めて並べてみた。
2013年と今年の落ち葉を比較してみると、やはり今年の色づきは良くない。
色づきによって葉に模様が出るのは、どの年もなので不思議。(@'ω'@)ん?

 

カリンの紅葉 落ち葉


2015年12月16日の落ち葉

カリンの紅葉した落ち葉 模様入り 1


紅葉の仕方を不思議に思うのは、全ての葉ではないが、色づくと葉に模様が出ること。
その模様はカリンの葉のように見えるのが多い。

イチョウの葉が数枚重なっていて、葉が緑色と黄色の染め分け?になったのを見たことがある。
うちのカリンの場合は、葉が完全に重なり合っていないが、日照の微妙な違いで不思議な模様に色づくのかも。
落ち葉掃除をする際は、拾って飽きずに眺めている。


2013年12月20日 の落ち葉

カリンの紅葉した落ち葉 模様入り 2


カリンの紅葉した落ち葉 模様入り 3


カリン(花梨)の紅葉・落葉 物語 2013.12.20



紅葉
応援クリックお願いします


blogramのブログランキング
| 植物 | 17:00 | comments(8) | trackbacks(0) |

コリウス * フウセントウワタ * ハナナス など * 蘇鉄は威厳あり

JUGEMテーマ:植物.

10月6日(火)
N公園の分区園=貸花壇も、すっかり秋!! 夏の花、大きなヒマワリは姿を消している。
皆さまがご丹精の花々の中から、ouna が惹かれた個性あるコリウス、フウセントウワタ、ヒモゲイトウ、ハナナスの果実を載せます。
名前を知らなかったので図鑑などで調べたのですが・・・
やはり、自分で栽培して観察してみないと理解できないところがあります ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。

この花や果実たちも10月末あたりまででしょうか?
秋晴れの下、ご自分の区画内の模様替えをされている方の姿も・・・。
 

コリウス

Plectranthus(Solenostemon) scutellarioides cvs.

コリウス 1

コリウス 2

コリウス 3

コリウス 4

コリウス 5

コリウス 6

葉色がカラフルで見惚れてしまった。
キンランジソ(金襴紫蘇)やニシキジソ(錦紫蘇)などと呼ばれる・・・さもありなん。
シソ科。熱帯性の多年草。
タネから育てる系統の品種は春まき一年草として扱われているとか。
 

フウセントウワタ(風船唐綿)の花

Gomphocarpus fruticosus

フウセントウワタの花 1

フウセントウワタの花 2

フウセントウワタの花 3

花は乳白色で小さい、ぶら下がるように下向きに咲いている。
風があって揺れていたが、見る角度で動物の顔のように見えたので強引に撮った。( ̄Д ̄;;
ピンボケながら、ちょっと怖い感じ!?

ガガイモ(キョウチクトウ)科。
南アフリカ原産の半耐寒性多年草、または春まき一年草。
草丈は1〜2m。
 

フウセントウワタ(風船唐綿)の果実


フウセントウワタの果実

果実は風船のよう、表面にトゲのようなものがあるが、硬くはない。
果実は熟すと中から綿毛の付いたタネが出てくる。
以前に見たことがあるのですが、とても面白い。
チャンスを逃がさずに撮りたい。。。
 

ヒモゲイトウ(紐鶏頭)

Amaranthus caudatus

ヒモゲイトウ 2

アマランサス、仙人穀(せんにんこく)。
ヒユ科の一年草。ハゲイトウの仲間。
ケイトウ(鶏頭)といえば、鶏のトサカのような花が上を向いて咲くのをよく見る。
これは紐状で丸いボンボンのようなのが付いている。ケイトウとは属が異なる。

南米では、インカ帝国の昔から種子を穀物として食用にしてきた。
日本でも健康食品として販売されているようです。
 

ハナナス(花茄子)の果実

Solanum jasminoides

ハナナス 1

ハナナス 2

トマト、ミニトマトのように見えますが・・・
赤く可愛いので目につくのですが、花は見たことがない。
ナス(茄子)のような花が咲くらしい。果実は食べられるのだろうか?

ソラヌム、観賞用ナスとも呼ばれる。
ブラジル原産。ナス科。半耐寒性蔓性常緑低木。
生け花などに用いる。

 

蘇鉄(ソテツ)雄株

Cycas revoluta

蘇鉄の雄株

N公園の蘇鉄(ソテツ)の雄株、あの面白い姿の雄花を咲かせていた蘇鉄です。

蘇鉄(ソテツ)の雄花を見た・・・ w( ▼o▼ )w 2015.07.10

この雄株は、葉の長さ80cmほどに伸びてしっかりした葉、並ぶ3株の高さに追いついている。
ちょうど、公園内の分区園 東入口で、「雄々しい」の花言葉どおりに威厳を示している。

関連記事:
蘇鉄(ソテツ)雄花の最期を見取れなかった!! けれど・・・ 2015.09.13


応援ありがとうございます
 blogramのブログランキング
| 植物 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

蘇鉄(ソテツ)雄花の最期を見取れなかった!! けれど・・・

JUGEMテーマ:植物.

蘇鉄(ソテツ)の雄花 〜お疲れさん〜 (≧∇≦) 2015.08.22 の続きです。

9月12日(土)
終末期に入っていたN公園の蘇鉄の雄花、もっと早くに見に行くべきだった。
残念なことに、最期を見取ることができなかったのです。(w_−;
枯れた雄花は折れて落下したのだろうか、、、最期の様子を知りたいなー。

最期は見取れなかったけれど、
花の後には、若々しい葉が秋の空に向かって伸びていた。。。\(^o^)/
ぐんぐん伸びて広がって、南国ムードを漂わせるか、楽しみに観察続けます。
 

若い葉を茎頂に出した蘇鉄の雄株


蘇鉄

若い葉の長さ約50cm


蘇鉄



蘇鉄

2015.09.12 N公園で撮影

蘇鉄の葉は幹の上部で四方に伸びる羽形で、50cm〜1.5mになる。
小葉 は約8〜20cm。

蘇鉄の花言葉は、雄々しい。
蘇鉄の雄花の開花から新しい葉を出すまでを見てきたが、ほんとうに花言葉の様に雄々しい。


関連記事:
蘇鉄(ソテツ)の雄花 〜いよいよ終末か〜 (^-ω-^) 2015.08.08

蘇鉄(ソテツ)の 雄花満開 〜ハナムグリにモテモテ〜 2015.08.05

蘇鉄(ソテツ)の雄花を見た・・・ w( ▼o▼ )w 2015.07.10


投票お願いします
blogramのブログランキング
| 植物 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) |