満月
ENTRIES
にほん ブログ村
 
人気ブログランキング
 
FC2ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

Ouna のブログへようこそ!

チョウ 眠りながら 〜 吸蜜か 〜( ̄ー ̄?) 昆虫館・チョウ温室で

JUGEMテーマ:あげは・蝶

 

2020年2月10日(月)

伊丹市昆虫館・チョウ温室のチョウたちは、午後3時を過ぎていたので天井や木の葉の陰などで休息中。

花から花へと飛び回り蜜を吸うチョウの数は少なかったが。

アサギマダラとスジグロカバマダラが、サイネリアの蜜を忙し気に吸っていた。

 

サイネリアの蜜を吸う、アサギマダラとスジグロカバマダラは以前にも見た。

その様子は印象的だった! 眠りながら吸蜜か、吸蜜しながら眠ってるか、に思えた。

 

 

2015年1月3日(土) 昼下がりの午後

お正月企画 プチ展示 の「チョウ温室のラン」開催中だったけれど、ランにではなくて。

傍の鉢植えのサイネリアに止まって、アサギマダラとスジグロカバマダラたちは静かに蜜を吸っていた。

 

その中に花に止まったまま、ずっと動かない3匹がいた。

止まっている花を揺らしても動かないので、羽を広げるまで通路にしゃがんで待った。

 

花の香に酔っていたのか? 眠くなってまどろんでいたのか?

チョウの睡眠について知りたくて調べたけれど、解明されていないようです。

 

チョウ温室のチョウ 夕暮れ時は 休息・睡眠中!? (_ _).。o○ 2015.11.24

 

 

アサギマダラ・スジグロカバマダラ 眠りながら サイネリアの蜜を吸う !?

2015年1月3日

 

サイネリアの花に止まっている アサギマダラとスジグロカバマダラ

15:13

サイネリアの花に止まって羽を閉じたままで動かない アサギマダラ。

左上にスジグロカバマダラがいる。

 

 

サイネリアの花に止まっている アサギマダラ

15:23

サイネリアの花に止まって閉じていた羽を広げた アサギマダラ。

 

 

サイネリアの花に止まっている アサギマダラ

14:13

サイネリアの花に止まって羽を閉じたままの アサギマダラ。

 

 

色とりどり の サイネリア(シネラリア)

 

サイネリア(シネラリア)

2015.01.03

 

「サイネリア(シネラリア)」は、花がサクラに似て葉がフキに似ているので「フキザクラ」の別名がある。

「シネラリア」は死に通ずる語感を嫌って「サイネリア」とも「フウキギク(富貴菊)」ともいう。

 

サイネリア(シネラリア) Pericallis × hybrida

キク科の多年草。

南アフリカ・カナリア諸島の原産。

春の鉢花としてよく知られ、園芸品種が多数ある。

 

花色は 紅・桃・青・紫・白・黄と色々、絞り咲き・蛇の目咲きのもある。

多年草だが夏の暑さに弱いため、ほとんどが 一・二年草として栽培される。

冬越しは5℃以上の温度が必要。(参考図書:平凡社大百科事典など)

 

 

サイネリア(シネラリア)の 蜜を吸う アサギマダラ

2020年2月10日

 

サイネリアの蜜を吸う アサギマダラ

15:39

2015年1月のアサギマダラと違って、花が少なくなったサイネリアの蜜を積極的に吸いに来ている。

夕方になればチョウたちは、高い木の枝・葉などで休息・睡眠? するため見られるチョウは少ない。

 

 

サイネリア(シネラリア)の 蜜を吸う スジグロカバマダラ

2020年2月10日

 

サイネリアの蜜を吸う スジグロカバマダラ

14:53

温室内の通路脇の鉢植えサイネリアの蜜を吸いに来ている。

一つの花に長くとどまらず、次の花に移っていく。

 

 

関連記事:

スジグロカバマダラ‥ちょっと強面(こわおもて)なチョウ 2012.04.24

 

アサギマダラ  と  リュウキュウアサギマダラ 違いは・・・ 2011.10.15

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 12:00 | comments(4) | - |

オオゴマダラとコノハチョウ 瑠璃極楽鳥花の葉の上で > にらみ合い <

JUGEMテーマ:あげは・蝶

 

 

★ オオゴマダラ と コノハチョウ の にらみ合い ★

 

オオゴマダラとコノハチョウ 仕切り、にらみ合い

2013.03.30

 

東の横綱 大胡麻斑  西の横綱 木の葉蝶

 

ルリゴクラクチョウカの葉を土俵にして、オオゴマダラとコノハチョウが向かい合い、微動だにせず長い間にらみ合っている。

オオゴマダラとコノハチョウは、大相撲の真似をしているのかな!? ≧(´▽`)≦アハハハ

この取り組みは仕切り時間がすごく長いので、勝敗を見届けることはできなかった。

 

 

★ ルリゴクラクチョウカ(瑠璃極楽鳥花)と コノハチョウ ★

 

ゴクラクチョウカにコノハチョウ

2013.03.30

 

ゴクラクチョウカの葉の上で、にらみ合い仕切りを続けている両者の頭上では。

天井近くの盛りを過ぎたルリゴクラクチョウカに、コノハチョウが多数集まっている。。。

コノハチョウは花の蜜は吸わず、腐りかけの果実の汁などを好んで吸う。

 

オオゴマダラがゴクラクチョウカの花に近づかないように、コノハチョウがにらみを利かしているのかも。

けれど赤い花が好きなオオゴマダラは、コノハチョウの餌場を荒らすつもりはないでしょう。

 

コノハチョウのオスは枝先などにとまって縄張り・テリトリーを作り、他のオスを追い散らすこともあるというが。

他のオスというのは同種のオスのことだと思うけど……。

 

 

★ ルリゴクラクチョウカ(瑠璃極楽鳥花)★

 

ゴクラクチョウカ 開花

2020.02.10

 

伊丹市昆虫館・チョウ温室で熱帯植物の花を見る時、いつも低い所で咲いている花ばかりを見ていたのですが。

上を向いて見ないとルリゴクラクチョウカの素敵な花を見逃してしまう。

 

大型種で成長するとヤシのように幹が立ち、高さは4m〜10mにもなる。

横に伸びた長さ30cmほどの青紫〜暗赤紫色の苞の中から白い花が立ちあがる。

学名: Strelitzia nicolai  ストレリチア ニコライ (バショウ科)  南アフリカ原産。

 

名に ルリ(瑠璃)がつくのは、種子が瑠璃色をしているからだそう。

瑠璃極楽鳥花の名の通り、花は青い頭、白い翼の鳥が羽ばたいているように見える。

 

この日のルリゴクラクチョウカには、コノハチョウは来ていなかったし。

オオゴマダラとコノハチョウの取り組みも見られなかった。

 

 

★ オゴマダラ ★

 

オオゴマダラ

2020.20.10

 

赤い花が大好きなオオゴマダラ。

 

オオゴマダラは日本最大級のチョウです。

チョウ温室では一番長生きで、平均50〜60日も生きている。

美しい金色のさなぎから誕生するのがこのチョウです。

 

 

★ コノハチョウ ★

 

コノハチョウ

 

羽を広げると派手な模様。

枯葉に擬態する昆虫で、羽を閉じると枯葉とそっくり。

オスは枝先などにとまって縄張りを作り、他のオスを追い散らすこともある。

 

 

★ コノハチョウ の 食事 ★

 

コノハチョウノ食事

 

昆虫館・チョウ温室ではコノハチョウ用の餌皿に果実が載っている。

腐った果実がお好き!

画像の果実はミカンですがパパイアもよく供されています。 (*゚▽゚)ノ

自然での成虫はアカメガシワなどの樹液や腐った果実、動物の死骸などを餌にするらしい。

 

関連記事:

チョウ温室のチョウ - 伊丹市昆虫館

http://stop-ouna.jugem.jp/?cid=20

 

 

伊丹市昆虫館 伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内

 

 

蜜皿の蜜を吸う オオゴマダラ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 12:00 | comments(2) | - |

クロアゲハのラブラブな交尾シーンが撮れました 〜昆虫館で〜

JUGEMテーマ:あげは・蝶.

 

 

伊丹市昆虫館・チョウ温室は、約200種 の熱帯・亜熱帯の花や木々が茂り。

花の香が漂う中に 約14種 1000匹 のチョウが放たれています。

チョウが花の蜜を吸う姿、求愛行動や交尾・産卵・卵などが身近に観察できます。

 

外は寒いけれど温室で熱帯花木の花や多くの鉢植えのランの香に酔いながら、目の前を舞うチョウと戯れてきた。

撮りにくい葉の裏でしたが、クロアゲハのラブラブな交尾シーンを撮ってきた。

ラブコールのシーンも見られたらよかったのですが……。(2020年2月13日)

 

💕 💕 💕

 

クロアゲハ の 交尾

 

クロアゲハの交尾

 

このクロアゲハのカップルは相思相愛で、すんなりと結ばれたのだろうか?

ラブコールを懸命にしても、振られれてしまったオスを今までに何度も見たので。

 

 

クロアゲハ交尾中にナガサキアゲハが体当たり

 

黒いチョウのナガサキアゲハのオスらしきが2度ほど飛んで来てカップルに体当たり!!

からかっているのか、じゃまをしているのか……?

ジャコウアゲハ交尾中に同種のジャコウアゲハが来て、3匹が絡んでいる のを見たことがある。

 

 

クロアゲハの交尾

 

ナガサキアゲハのオスに激しく体当たりされても、クロアゲハのカップルは交尾続行。。。

 

 

クロアゲハの交尾

 

方向を変えて撮ってみたが、背面からは無理だった。

 

 

クロアゲハの交尾

 

チョウの交尾は長時間かかるので、ここまでの観察で場を離れた。

 

 

関連記事:

ジャコウアゲハ3匹が交尾 三角関係か!? 〜蝶の楽園での恋愛模様〜

 

☆ オオゴマダラのラブラブシーン 求愛・交尾 ☆ 後編

 

☆ オオゴマダラのラブラブシーン・交尾中 ☆ 前編

 

ツマベニチョウのメス 交尾拒否・・・オスは 振られました・・・!?

 

※ 外部リンク

クロアゲハ Wikipedia

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 13:23 | comments(4) | - |

黒いチョウのジャコウアゲハ 〜芳香を放つオス〜 と メス

JUGEMテーマ:昆虫写真.

 

 

☆ ポインセチア ☆ と 放チョウ体験で放った黒いチョウ♪ 

 

……で Ouna が放ったのは、ジャコウアゲハのオスくん。

 

羽化したばかりで? なんだか寝ぼけたような感じだったな〜。

ジャコウアゲハくんのために、以前に撮った祖先にあたる!? 元気なジャコウアゲハをアップします。

 

 

ジャコウアゲハ メス と オス

 

・・・交尾中・・・

 

ジャコウアゲハのメスとオス 交尾中

 

 

ジャコウアゲハ3匹が交尾 三角関係か!? 〜蝶の楽園での恋愛模様〜 2012.12.02

 

ジャコウアゲハの和名は、成虫とくにオス(雄)が麝香鹿(ジャコウジカ)からとれる麝香(ジャコウ)の香りがする、ということからついた。

 

香りの成分は フェニルアセトアルデヒド とか。

メスにラブコールするためにオスは腹部先端からフェロモンを出すのですが。

ライバルのオスに対しては威嚇の意味もあるらしい。

ジャコウアゲハを捕まえると芳香を出すというのも威嚇しているのだろうか?

 

Ouna は、まだその香りを聞いたことはないのですが…… (ノд・。) グスン

次回の放チョウ体験でジャコウアゲハのオスを選んで、芳香を聞いてみよう。

 

 

ジャコウアゲハ Byasa alcinous

鱗翅目アゲハチョウ科の昆虫

大型で開張は7.5〜10cm

暖地に多く、北限は秋田県

 

オスは黒くやや小型、メスは黄褐色の翅をもつので区別はやさしい、という。

飛び方は、大型アゲハ中でもつともゆるやか、長い尾状突起が目立つ。

腹部下面はオスは鮮紅色、メスは淡褐色、胸部側面、後翅の紋も同じように色の差がある。

九州から南西諸島に向かうに従ってメスがオスに似て黒くなる。

(参考図書:平凡社大百科事典)

 

幼虫は、有毒成分を含んだウマノスズクサ類の葉が食草なので、鳥に襲われることが少ない。

成虫はツツジやアザミ類などの赤い花の蜜を好む。

 

ジャコウアゲハは成虫になっても毒を持っているので、天敵の鳥などに襲われにくい。

それでジャコウアゲハをモデルにして、クロアゲハ・オナガアゲハ・アゲハモドキなどが擬態しているとか。

Ouna が放鳥したジャコウアゲハと一緒にアップしているクロアゲハ、後翅の紋がよく似ている。

 

 

ジャコウアゲハ メス

 

赤い花の蜜を吸うジャコウアゲハのメス

 

赤い花の蜜を吸う ジャコウアゲハ

 

 

ジャコウアゲハ メス

 

ジャコウアゲハのメス

 

デュランタ・エレクタ ‘タカラヅカ’ の花の蜜を吸う

 

このチョウは光線の具合などでオスかメスかの判別に迷い、オスとしていたのですが。

メスかも知れない、と思い昆虫館へ問合せました。

メスでほぼ間違いないと思います。と回答いただきましたのでメスにしました。

 

ジャコウアゲハ‥ 香るかな!? 2012.04.04

 

 

ジャコウアゲハ オス

 

・・・羽化したばかり・・・

 

ジャコウアゲハのオス

 

2019.10.10

伊丹市昆虫館・チョウ温室での 放チョウ体験で Ouna が放ったジャコウアゲハ

 

 

ジャコウアゲハ オス

 

ジャコウアゲハのオス

 

黒い翅、腹部下部先端に鮮紅色が見えているのでオス。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 09:30 | comments(4) | trackbacks(0) |

ツマベニチョウ と オオゴマダラ は不仲!? なのに一緒に花蜜を吸う♪

JUGEMテーマ:あげは・蝶.

1月20日(水)夕方、伊丹市昆虫館・チョウ温室を見学。
チョウは活発に舞わない時間帯だったが。
くす玉の様なドンベアの花の蜜を、忙しげに吸っているのが何匹もいた。
ドンベアの花はチョウたちに好かれているようです。。(*’ε`*)チュッチュ

 

不仲な ツマベニチョウ と オオゴマダラ 一緒に吸蜜中


ツマベニチョウとオオゴマダラ

翅が傷んでいるツマベニチョウが飛んできて、、、
先客のオオゴマダラが吸蜜している花にとまって吸蜜し始めた。
傷んだ翅でも支障がないのか元気そう、と立ち止まってしばらく眺めていた。

そこへ通りかかった昆虫館の学芸員さん。
「ツマベニチョウはオオゴマダラと並んでとまることは珍しい。」と教えてくださった。

両者共に故郷が沖縄ですが、縄張り、それとも相性が良くないのでしょうか?
独断で不仲と解釈した ouna 、同席しない訳をよく聞けばよかったと後悔しています。

今年の年頭に「よく見て・よく聞いて・よく話す」と誓った ouna なのに・・・。

 

不仲な ツマベニチョウ と オオゴマダラ2匹 仲良く吸蜜中


ツマベニチョウとオオゴマダラ2匹

別の枝のドンベアの花。
こちらは先客オオゴマダラ2匹、そこへ飛んできたツマベニチョウが同席。
不仲らしい両者ですが、争いもなく一心に吸蜜している。
よほど、ドンベアの花の蜜を気に入っているのかも知れません。


ツマベニチョウ(褄紅蝶) 学名 Hebomoia glaucippe
開張は約 90mm〜100mm
日本のシロチョウ科の中では最大の蝶

ツマベニチョウは、毒を持つチョウですが「幸せを運ぶチョウ」ともいわれる。

 

オオゴマダラ・アサギマダラ・ツマムラサキマダラ 吸蜜中


ドンベアの花の蜜を吸うチョウたち

このドンベアの花にはツマベニチョウの姿はない。

チョウの数え方、頭を使わず匹を使っています。


関連記事:
ツマベニチョウ〜幼虫・さなぎ(蛹)も見ました〜(*゚o゚*) 2012.04.07

くす玉のような ‥ドンベヤ(ドンベア)と 紅白の花 ‥カリアンドラ 2014.01.05
 
| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 20:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

オオゴマダラ さなぎ 〜羽化の瞬間を見られたかも〜 ∈(*´◇`*)∋

JUGEMテーマ:あげは・蝶.

12月26日(土)
伊丹市昆虫館・チョウ温室へ今年最後の見学に行ってきた。

11月21日に見た「さなぎツリー」で、羽化の瞬間が見られるかも知れないと胸躍らせて。

おおー! もうすぐ羽化しそうなオオゴマダラの さなぎ2匹(頭)を発見!w( ̄o ̄)w

 

オオゴマダラのさなぎ 羽化前!?


オオゴマダラのさなぎ もうすぐ羽化 

2015.12.26 15:00
妖しげな光を放ってぶら下がっているではありませんか!

説明板に、羽の模様が見えだしてから、1日ぐらいでチョウが出てくる。
色が変わって羽の模様が透けて見えるようになると、もうすぐ羽化する合図、とある。

オオゴマダラは白黒のまだら模様なのに、さなぎに赤や緑の色が見えている。
これは、金色に光っている さなぎ に、周囲の色や花・葉などが映り込んでいるのかな!?

昆虫館は16時30分に閉館。 ずっと見ることができたら羽化の瞬間を見られたかも。
けれど、羽化する時間は3〜4分程らしいので、見逃してしまいそう。

 

オオゴマダラのさなぎ 羽化が近い!?


羽化が近づいているオオゴマダラのさなぎ

こちらの さなぎ は正面向きで頭部などが分かり、ちょっと不気味!?

 

オオゴマダラのさなぎ 金色


オオゴマダラのさなぎ

オオゴマダラの さなぎ は金色に輝いて美しい。
金色に見えるのは何故だろう、と思って調べてみた。
その訳は、さなぎ の中でチョウになるための準備で、黄色い液体がつまっている。
それで金色に見える(構造色)。
ouna には難しくて、よく理解できないのですが・・・。

オオゴマダラの さなぎ期間は約14日。 大きさは4〜5cmぐらい。
尾部の1点で枝や葉の裏などに逆さにぶら下がる。

昆虫館・チョウ温室の さなぎツリーの さなぎ は細い紐・糸で吊り下げられている。

 

オオゴマダラ さなぎの抜け殻


オオゴマダラさなぎの抜け殻とオオゴマダラ

抜け殻の傍にオオゴマダラ、羽化したばかりかも知れない。
オオゴマダラの下の光る さなぎ はツマムラサキマダラ。


オオゴマダラさなぎの抜け殻

さなぎ の抜け殻は半透明。 軽やかにランプシェードのように下がっている。

 

蜜皿のオオゴマダラ


蜜皿に集まったオオゴマダラ

2015.12.26
蜜皿に集まっているオオゴマダラ。1匹((頭)だけリュウキュウアサギマダラ。

この記事更新の頃は、羽化の合図を出していたオオゴマダラの さなぎ は無事に飛び立ち。。。
先輩チョウと一緒に蜜皿に乗っているかも知れません。

関連記事:
★ さなぎツリー ★ 今年も登場 〜昆虫館・チョウ温室に〜 \(^o^)/ 2015.11.22
 
| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 21:00 | comments(6) | trackbacks(0) |

チョウ温室のチョウ 夕暮れ時は 休息・睡眠中!? (_ _).。o○

JUGEMテーマ:あげは・蝶

伊丹市昆陽池公園で野鳥を見ていて、昆虫館へ入るのが夕方近くになってしまった。
温室のチョウが盛んに舞うのは午前中、なので温室植物の観察だけで終わった。

閉館前の温室はひっそりとしていて、チョウたちは大きな木の葉陰でお休み中。
ドーム型の天井を見上げて、チョウたちを探してみた。。。蝶 蝶 蝶
比較的低い位置で、見られたチョウたちを撮ってみたのですが、光が不足で不鮮明。

夕暮れ時、翅をたたんで動かないチョウたち、このまま朝まで眠っているのかな??
チョウの睡眠についての研究は、されていないのでしょうか? 調べてみたが分からない。

 

休息中・睡眠中!? 動かないチョウたち


小枝に静止のオオゴマダラ
2015.11.21 16:34
天井近くの木の小枝に止まっているオオゴマダラ2匹。
ずっとこのままの姿勢で居続けるのか、見てみたいのですが・・・
16時30分で閉館になるので観察ができません。



オオゴマダラのカップル
16:10
一番に目についた、オオゴマダラのカップル。
休息・睡眠中でもなさそうなので番外!!
トキワネムノキの葉にぶら下がって、ずっとこのままの姿勢でした・・ラブ



ヒスイカズラに静止のチョウ
16:26
ヒスイカズラ棚のヒスイカズラのつるに止まっている。
オオゴマダラ2匹とリュウキュウアサギマダラ3匹? 逆光で見づらい。



ヒスイカズラのつるに静止の数匹のオオゴマダラ
16:22
ヒスイカズラ棚のヒスイカズラのつるに静止の数匹のオオゴマダラ。
薄暗くてコンパクトデジカメが発光!



スパニッシュモスにぶら下がって静止のチョウ
16:30
リュウキュウアサギマダラ2匹とジャコウアゲハのシルエット。
天井近くのエアプランツ スパニッシュモスにぶら下がって静止している。
空中ブランコのようですが、このままで動かないのでしょうか?


スパニッシュモスにぶら下がって静止のチョウ
16:22
リュウキュウアサギマダラ?5匹のシルエット。
エアプランツ スパニッシュモスにぶら下がって、休息中か睡眠中か?

チョウの数え方は頭ですが、このページでは匹としています。

画像は伊丹市昆虫館・チョウ温室で撮影。



伊丹市昆虫館 伊丹市昆陽池3丁目1番地 昆陽池公園内
 
| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 09:00 | comments(2) | - |

★ さなぎツリー ★ 今年も登場 〜昆虫館・チョウ温室に〜 \(^o^)/


伊丹市昆虫館・チョウ温室に、今年もチョウの「さなぎツリー」が登場!!
足元に真っ赤なポインセチアが飾られ、、、
金色に輝くさなぎ・翡翠色のさなぎなどが、一足先にクリスマスの雰囲気を漂わせている。
 

さなぎツリー


チョウのさなぎツリー


白いツリーに飾られたチョウの「さなぎ」は、オオゴマダラリュウキュウアサギマダラ・アサギマダラ・ツマグロヒョウモンなど。
キラキラ輝いていますね・・・本物のさなぎで、生きているのですよ。

10日から2週間で、さなぎからチョウになるそう。
色が変わって、はねの模様が透けて見えだしたら羽化する合図。
1日ぐらいで、チョウが出てくるって・・・さなぎの写真つきの説明板があります。

2012年11月に撮ったツリーに、オオゴマダラの さなぎが、羽化を始めているような様子が写っていた (@_@。。

今年は羽化の瞬間に出会いたいですね 。。。((o(^-^)o))わくわく

関連記事:
★ さなぎツリー ★ 昆虫館・チョウ温室で ・・((o(*^^*)o))・・ 2014.12.19

★ さなぎのツリー ★ チョウ温室はクリスマスモード ★ 2012.11.18


JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報

伊丹市昆虫館
 
| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 11:22 | comments(6) | trackbacks(0) |

オオゴマダラ 梯子乗り技で * 紅筒花 * の蜜を吸う

JUGEMテーマ:あげは・蝶.
10月10日(土)
伊丹市昆虫館・チョウ温室 を訪ねたのは、夕方近かった。

温室のチョウたちが、盛んに舞う午前中を逃してしまったけれど、ラッキー!!
紅筒花(ベニツツバナ)を、気に入ったオオゴマダラが盛んに吸蜜中で・・・( ̄¬ ̄*)
その姿を見ていたら、消防出初式で披露される「梯子乗り」が思い浮かんだ。


梯子乗り 1

 

梯子乗り を思わせる技で *紅筒花* の蜜を吸う オオゴマダラ


吸蜜開始

吸蜜 始め・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


オオゴマダラ 逆立ちで吸蜜

一気に逆立ち!


花序の先端で吸蜜

花序の先端に乗って・・


バランス崩して

おっと!バランス崩した・・


逆立ち再び

再び逆立ちで吸蜜・・


後方に向いて吸蜜

後方に向いて・・


オオゴマダラ 綺麗に決めポーズ

決めポーズ!

オオゴマダラの産卵シーンと幼虫と金色のさなぎ 2011.10.19

 

オドントネマ・ストリクツム

Odontonema strictum

オドントネマ・ストリクツム 赤い花

和名:紅筒花(ベニツツバナ)

オドントネマ・ストリクツム の * 赤い管状花 * と チョウ 2014.11.08



梯子乗り 2
| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 08:00 | comments(6) | trackbacks(0) |

春気分先取り 〜 チョウ温室で 〜 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


寒中だけど、久しぶりの晴天! 晴れ

こんな日は、伊丹市昆虫館・チョウ温室のチョウたちもルンルン気分で舞っている。
チョウがよく舞うのは午前中、家事は後回しにして春を先取りに出かけた。。。

上着を脱ぎ捨てて、、、熱帯・亜熱帯の花々が咲き乱れるチョウ温室へ。

お正月企画 プチ展示「チョウ温室のラン」 の花たちも まだまだ綺麗。


カリアンドラの赤花・白花も花盛り。

カリアンドラ赤花


チョウたちも盛んに花の蜜を吸っている。

ランの蜜を吸うオオゴマダラ


チョウが舞う天井を見上げれば、パパイアが実っている。
この前に見た時よりも数が減っているよう。

コノハチョウさんたちの食卓に 上ったに違いありません。

パパイア


背高く伸びたドラセナ(リュウゼツラン科)
この花が大好きなオオゴマダラ、スジグロカバマダラ、リュウキュウアサギマダラが次々と花を目がけて舞い上がっていた。

ドラセナの花とチョウ


プチ展示「チョウ温室のラン」の傍に置かれている蜜皿も超満員のようで。

蜜皿とチョウ


コンデジ向ける ouna の赤いセーターに舞い降りるオオゴマダラ。
赤い色が好きらしい。
目前で、盛んにプロポーズするも、振られてしまったオオゴマダラくんに、フェロモン しっかり出そうね、と慰めたり・・・

プロポーズするオオゴマダラ


舞妓さんの花かんざしのような、デンドロキラムにぶら下がっている。
スジグロカバマダラのラブラブカップルを見つけてはドキドキ・・・・ハート

スジグロカバマダラ交尾


ホウライカガミの葉裏に、産卵するオオゴマダラ のお母さんを応援!!


その日に羽化したチョウの放チョウ体験に立ち会えて(午後2時頃)。
新入生のナガサキアゲハさんを、指にとまらせて無事にチョウ温室に送り出したり。

初々しいナガサキアゲハ1

初々しいナガサキアゲハ2

チョウや花たちに囲まれて時の過ぎるのも忘れ、春の気分を満喫しました。
(2015.01.24.)

JUGEMテーマ:日記+情報.

蝶
| チョウ温室のチョウ- 伊丹市昆虫館 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |