満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

パンダ の「タンタン」27歳 の お誕生日 プレゼント は 拒否ょ

JUGEMテーマ:パンダ

 

 

2022年9月16日(金)

「神戸のお嬢様」こと 神戸市立王子動物園 のタンタンさん p(ΘェΘ)q

 

27歳のお誕生日 おめでとうございます。

 

 

お誕生日カード

 

 

高齢で持病があるタンタンさん、元気でお誕生日を迎えられ、お喜びいたします。

中国へ返還が決まっていましたがコロナ禍で延期になり。

住み慣れた神戸王子動物園で、毎日ゆるりと過ごしているタンタンさん。

どうかお元気で長生きしてくださいますように祈っています。

 

 

現在は、タンタンさんの体調管理などで一般観覧はできませんが……。

Twitterで神戸王子動物園をフォローしていますので。

うれしいことに毎日のように、タンタンさんのようすが配信されてきます。

居ながらにして、可愛い仕草に癒やされています。ありがとう!

“おうな” もがんばりますね。

 

 

動画で見ますと、体の黒い毛のところに小さな白い部分がありますが。

検査のために剃っているのだそうです。

 

 

タンタン27歳誕生日:ささやかなプレゼント

ススキが生けられて、お団子。。。十五夜のようですね。(*'▽')

 

YouTube

 

 

 

動物園からのお誕生日のプレゼント 拒否しました〜。

お気に召さなかったようです。

昨年のお誕生日は、気に入ったものを持って後ろ向きになって食べましたよ。

 

 

You Tube

9/16 タンタンさん26歳の誕生日 その2 2021.09.16

神戸市立王子動物園公式

 

 

 

お誕生日つながりで…… (*ΘェΘ)ノ”

白浜のアドベンチャーワールドのパンダ「永明」さんのお誕生日が、一昨日 9月14日でした。

お誕生日 おめでとうございます。

子だくさんのパンダ「永明」さんは30歳のお誕生日で、人間なら90歳と発表されています。

長寿の永明さんには10年前にお会いしました。

 

パンダ 永明

 

パンダ 永明

2012.12.09 10:28

10年前、白浜・アドベンチャーワールドで

お部屋で竹・笹を無心に食べていた、面長なお顔の永明さん。

お若いです。

 

 

パンダのタンタン 20歳に ★ お誕生日おめでとう ★ 2015.09.16

 

食事中 なのに お休み の タンタン

 

2015.09.14 14:20

 

 

 

関連記事:

神戸のお嬢様」と 呼ばれる パンダ・タンタン もう老女よ!? 2021.11.12

 

パンダ「タンタン」に会えたよ! 中国に帰るまでもう一度会いたいなぁ 2020.09.20

 

王子動物園 の パンダ「タンタン」中国に帰るのはいつ?  秋以降!? p(ΘェΘ)q 2020.09.05

 

パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・ 2017.07.26

 

パンダのタンタン(旦旦) 体重測定 〜神戸王子動物園 パンダ館で〜 p(ΘェΘ)q 2014.04.07

 

 

 

ランキングに参加中♪

応援のクリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

 

| パンダ - 王子動物園 | 17:30 | comments(8) | - |

「神戸のお嬢様」と 呼ばれる パンダ・タンタン もう老女よ!?

JUGEMテーマ:パンダ

 

11月4日(木)

久しぶりに神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ「タンタン」に会ってきた。

この日は動物園の都合で、パンダの観覧時間が11時〜14時30分までに変更になっていました。

 

観覧はパンダ館の外で並んで待つこと約40分、観覧時間は寝ているパンダを撮りながら出口へ進んだので約3分。

昼食をすませてから、再び並んで観覧。

 

昨年と違って病気のタンタンに負担がかからないように、離れた位置から発光禁止の撮影でした。

もういちど訪ねて、屋外に出ている「神戸のお嬢様」の姿を観てみたい。

 

 

前回会ったのは、2020年9月18日(金)

パンダ「タンタン」に会えたよ! 中国に帰るまでもう一度会いたいなぁ

 

 

2000年7月16日に日中共同飼育繁殖研究のため来園した、ジャイアントパンダの「タンタン(旦旦)メス26歳」

タンタンの返還期限は2020年7月15日。

中国野生動物保護協会との協定に基づき、返還が決まっていました。

ところが、コロナ禍でいまだに帰国のめどが立たない状態が続いている。

 

タンタンは人間の70歳代に相当する高齢です。

今年に入り心臓疾患があることが判明。不整脈などの症状が出て食欲が減退していて。

横になって動かない時間が増えているそうです。

 

中国に多額のお金を払ってお借りしているわけですが。

高齢・病気でもあるタンタン、帰国させずに「神戸のお嬢様」のままで置いてもらえないのだろうか。

 

 

パンダ タンタン(旦旦)お昼寝中!?

 

タンタン

2021.11.04 14:21

2回目まだ並べたので観覧したタンタン。

目を覚ましていたが、じっとしたまま。

 

 

 

タンタン

14:20

 

 

 

タンタン

14:20

じっとしたまま、動く気配はない。

元気だった頃は15時はタンタンの体重測定と食事の時間でした。

この日は14時30分で観覧は終了になり、いい写真は撮れなかった。

室内の照明がタンタンの顔や体に写り込んでいてレタッチに手間取った。

 

 

パンダ タンタン お昼寝中

 

タンタン

2021.11.04 13:16

行列に並んで観覧したタンタンは眠っていた。

お腹の毛は検査するためにそっている。

 

 

 

タンタン の 屋外運動場

 

2021.11.04

パンダ館の外回りで並んで待っている時に撮影。

 

 

 

YouTube

2/3 休園日のタンタン お食事タイム

 

 

 

 

 

関連記事:

王子動物園 の パンダ「タンタン」中国に帰るのはいつ?  秋以降!? p(ΘェΘ)q

 

王子動物園 閉園中 フラミンゴ・パンダ・象たち のことを思い巡らす。。。

 

パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・

 

パンダのタンタン(旦旦) 体重測定 〜神戸王子動物園 パンダ館で〜 p(ΘェΘ)q

 

 

 

ランキングに参加中♪

応援のクリックお願いします

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| パンダ - 王子動物園 | 12:00 | comments(4) | - |

パンダ「タンタン」に会えたよ! 中国に帰るまでもう一度会いたいなぁ

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

 

 

神戸市立王子動物園 パンダ「タンタン」の観覧について。

 

最新ニュース

2020年09月18日

(ご案内)事前申し込みなしでも入園できます 神戸市立王子動物園

 

 

2020年09月05日(金)の投稿

王子動物園 の パンダ「タンタン」中国に帰るのはいつ? 秋以降!? p(ΘェΘ)q

 

タンタンが中国に帰る前に会っておきたいので、入園とパンダ観覧を9月4日(金)に申し込んだ。

9月18日(金)観覧時間は 15:00〜15:15(この時間内に園内のパンダ館前にお越しください)

3回目でやっと当選通知がきて会えましたよ。

 

 

9月16日(水)はタンタン 25歳の誕生日でした。

お祝いのイベントがあるので、この日を選びたかったのですが……。

希望者多数で当選しにくいだろうと他の日、観覧時間は空いていそうな時間帯を選んだ。

 

 

9月18日(金) 受付をすませて入館。

タンタンはタイヤの中に座っていつものように竹・笹を食べていた。

15時ごろから室内で体重測定と食事をするのが毎日のスケジュール。

 

観覧はソーシャルディスタンスを意識しながら数分です。

コンデジの発光禁止を確かめたりしているうちに、タイヤの中にうつ伏せに丸くなって寝てしまった。

このまゝずっと寝るのかな? と思ったけれど……。

寝るといっても、うたた寝・居眠りのようでした。

 

 

 

お誕生日カード

 

お誕生日の日にお祝いしたかったのですが……。

遅れましたがお誕生日カードを。

 

 

 

タンタン お部屋で 食事中

 

食事中

2020.09.18 14:57

竹・笹・タケ・ササ 大好きよん♪ 気に入らない竹は投げ捨てる。

 

 

急にタイヤの中で寝る・・・!?

 

タンタン 眠る

2020.09.18 15:00

○o。.(´c_` *)zZZ…..

 

 

タンタン 眠る

2020.09.18 15:02

(つ`ω´=)o.。oOOグゥグゥzzzZZZ

 

 

タンタン 眠る

2020.09.18 15:02

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

タンタン目覚めて、いったん部屋を出る。

 

 

体重計の上に人参とペレットが載せられる。。。

 

タンタン 体重計に乗る

2020.09.18 15:05

観覧者は多くなく、整理員さんがサービスでもう少し見てください、と。

飼育員さんが体重計の上に人参とペレット(固形フード)を載せた。

タンタンは入室して体重計に乗り人参から食べ始める。

 

体重計に乗ると後方上部壁面の電光掲示板に、タンタンの体重が表示される。

この日、Ouna は見ていなかった。

 

 

タンタン 観覧者の方を向かないで食べる

 

人参・ペレットを食べる

2020.09.18 15:06

何回か見たがいつも観覧者の方に向いて食べていたのに、横向きでうつむき加減。

 

 

観覧者の方に向いた!

 

ペレットを食べる

2020.09.18 15:08

タンタンは美顔! ちゃんと見てもらわないと。

人参は食べ終わりペレットをつまんでいる。

 

 

人参・ペレット ほぼ完食!

 

ペレットを食べる

2020.09.18 15:10

もう観覧終わりなので Ouna は退館します。

タンタン、長い間ありがとう!

ちょっと派手目だけれど、リボンをプレゼントするね。

 

9月28日(月)以降の平日は事前申し込みなしで入園、パンダ観覧ができるのでまた会えるかも。

元気でね!

 

 

関連記事:

パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・

 

パンダのタンタン 20歳に ★ お誕生日おめでとう ★ 2015.09.16

 

パンダのタンタン(旦旦) 体重測定 〜神戸王子動物園 パンダ館で〜 p(ΘェΘ)q

 

 

 

YouTube

パンダの旦旦”『残りわずかの日常』12年間寄り添う飼育員・梅元さんの思い出は...(2020年9月16日)

 

 

ランキングに参加中♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

80歳以上ランキング

 

| パンダ - 王子動物園 | 08:30 | comments(4) | - |

王子動物園 の パンダ「タンタン」中国に帰るのはいつ? 秋以降!? p(ΘェΘ)q

JUGEMテーマ:動物園.

 

 

神戸市立王子動物園のパンダ「タンタン」は中国に帰ります

 

2020年07月20日

ジャイアントパンダ「タンタン」が中国に帰ります 神戸市立王子動物園

 

今年、春先にもう一度会っておきたいと思っていたのですが。

新型コロナ禍で会うチャンスを逃していた Ouna。

 

タンタンは中国から借りているので、帰る日がくるとは思っていたのですが……。

上記の情報を見た時、やはり! とさみしい気持ちになった。(ノД`)・゜・。

 

 

「タンタン」の 返還は先延ばしに・・・秋以降か!?

 

タンタンの返還期限は7月15日でしたが、新型コロナ禍、その他の事情で先延ばしになっています。

 

動物園のホームページによると……

タンタンが中国に帰る日については、新型コロナウイルスの関係や気候などの影響があり、タンタンに負担がかからない移動時期を調整中です。

いつ頃帰るかは未定ですが、返還する1か月以上前には皆さまにお伝えできる見込みです。

 

調べてみると新聞社などは、タンタンが中国に帰るのは秋以降か、と報道しています。

(2020.12.02 帰国は越年確定の追記あり)

中国に帰る直前まで会えそう!? (゚v`d)ベリグー♪

 

 

タンタンが中国から王子動物園へ来たのは2000年。

約20年間、愛くるしい仕草でみんなを楽しませてくれたタンタン。

 

「タンタン」 寝ころぶ姿も愛くるしい

 

食後 寝ころぶ タンタン

2017.07.08 15:30

今は亡き「コウコウ」のお部屋の仕切りに足をかけて・・・。

 

 

寝ころぶ タンタン

2015.09.14 14:20

お口に竹の葉をつけて。

今は亡き「コウコウ」のお部屋の仕切りに足をかけて・・・。

 

 

 

王子動物園 動物園の入園とジャイアントパンダ観覧に制限あり

 

2020年08月29日

重要】抽選による入園制限を実施しています 神戸市立王子動物園

 

 

人気者のタンタンに会うには事前予約が必要です。

9月14日〜9月20日の申し込み受付。

申し込み期間:9月4日(金)〜 9月7日(月)

 

 

Ouna は今まで2回申し込みをしたのですが落選。

事前申し込みに当選しないとタンタンに会えないことになるので…… (´;Д;`)

昨日 9月4日(金)に、また申し込みました。

倍率は高そうですが、返還前までチャンスはあるでしょう。

 

 

 

タンタンの写真集

 

写真集『神戸市立王子動物園のシャイなパンダタンタン』が9月16日に発刊されます。

 

こちらも予約しました。

タンタンが中国に帰った後も、写真集を開いて懐かしみたい。

 

 

9月16日 発刊されるタンタンの写真集

画像はフェリシモ出版より拝借

 

 

 

今までに投稿した「タンタン」の記事

 

パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・

 

パンダのタンタン 20歳に ★ お誕生日おめでとう ★ 2015.09.16

 

パンダのタンタン(旦旦) 体重測定 〜神戸王子動物園 パンダ館で〜 p(ΘェΘ)q

 

 

パンダ・・・神戸市立 王子動物園

 

パンダの赤ちゃん ★ さようなら ★ ・・ 神戸王子動物園

 

パンダ・・神戸王子動物園・・赤ちゃん誕生!

 

 

追記:

神戸新聞 NEXT 2020.12.02

< パンダ「タンタン」お正月も神戸で 帰国は越年確定 王子動物園 >

と報道されています。

 

 

ランキングに参加中 ♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

 

| パンダ - 王子動物園 | 10:45 | comments(4) | - |

パンダのコウコウ 寝ながら「うんち」。。。パンダの「糞」でイグノーベル賞

JUGEMテーマ:動物園.

 

 

神戸市立王子動物園は

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで閉園です。

 

 

動物園の見学ができないので、過去記事を開いて動物たちに思いを巡らせています。

 

パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・  2017.07

は 2020年4月14日に載せましたが。

 

このページは「タンタン(旦旦)」の 夫、今は亡き「コウコウ(興興)」の記事で。

まことに尾籠(びろう)な話で恐縮です。

コウコウが急死する83日前に見せてくれた、寝ながら「うんち」のおちゃめな寝姿。

10年も前の古い話ですが笑ってやってくださいなー ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

パンダ の コウコウ 寝ながら「うんち」。。。

 

寝ながら「うんち」するパンダ・コウコウ 1

(2010.06.19 16:24)

パンダ館内・コウコウの部屋で、高さのある木製台の上でお昼寝中!?

緑色のきれいな「うんち」が、こんもりと。。。ヾ(@^▽^@)ノ

 

パンダ館の見学に入るなり、すぐに見つけたので急いで撮影。

 

 

 

寝ながら「うんち」するパンダ・コウコウ 2

(16:25)

寝ながら〜眠ったままで「うんち」排泄中。。。

排泄し終わっても寝たままで・・・。

 

 

 

寝ながら「うんち」するパンダ・コウコウ 3

(16:26)

先に排泄していた「うんち」の傍に、新鮮な緑色のきれいな「うんち」が並ぶ。。。

寝返って「うんち」をつぶさないか、ハラハラドキドキしましたよ。

 

 

 

寝ながら「うんち」するパンダ・コウコウ 4

(16:27)

体勢を変えて、シェー! のポーズで・・・お昼寝続行・・・(^-ω-^)Zzz..

パンダの「うんち」の現場が、うん・運 よく見られてよかったわ。

 

 

 

パンダ の タンタン 夢の中・・・

 

パンダ・タンタンお昼寝中

(2010.06.19 16:23)

タンタンはパンダ館内、コウコウの隣の部屋で、おしとやかにお昼寝中ーーー(_ _).。o○

高さのある木製の台はコウコウのとお揃い。

 

 

パンダ・タンタン の 「うんち」

 

パンダ・タンタンの「うんち」

(2017.07.08 15:35)

こちらタンタンの「うんち」は色とりどり! 緑色の濃淡、人参の色も。

タンタンのお部屋の片すみに、そっと・・・。

 

 

パンダの「うんち」

 

「うんち」1日の量は約15kg 、1日に食べる竹の量とほぼ同じ。臭くないそう。

形はサツマイモのようで緑色、消化されていない竹の葉も含まれている。

パンダの体は竹などの繊維質の消化に適していないので、栄養をあまり吸収できない。

そのために、たくさんの竹を食べることで栄養を補っているのだそう。

 

 

パンダ の「糞」で イグノーベル賞 受賞

 

<ジャイアントパンダの排泄物から採取したバクテリアを用いると、台所の生ゴミは、質量で90パーセント以上削減できることを示したことに対して>

田口文章(北里大学名誉教授)らが、2009年に「イグノーベル賞」 生物学賞を受賞。

 

パンダの「うんち」は、なかなかのもの、と Ouna は見直しました。

 

イグノーベル賞 コトバンク

 

 

 

王子動物園ではパンダはタンタン一頭だけ、神戸市が中国へ多額のレンタル料を払っている。

2020年7月には貸与期限を迎えるのですが、新型コロナ禍でどうなるのでしょう?

気になるところです。

 

関連記事:

王子動物園 閉園中 フラミンゴ・パンダ・象たち のことを思い巡らす。。。 2020.04.14

 

 

神戸市立王子動物園 [公式]

 

神戸市立王子動物園(公式)(@kobeojizoo)

  閉園中の動物たちの様子が YouTube で見られます。

 

 

ランキングに参加中

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

80歳以上ランキング

| パンダ - 王子動物園 | 15:30 | comments(4) | - |

パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・

JUGEMテーマ:パンダ.

 

7月8日(土)

子象の結希・りり香の午後のイベントを見て から、パンダ館へ。。。⊂(◎(工)◎)⊃

 

15時からの食事で室内へ入って来たタンタン(旦旦)に会うのは2年振り。

タンタンは、コウコウ(興興)亡き後も、元気で規則正しく過ごしている様子。

 

王子動物園の一番人気のタンタン。

パンダ館は、タンタンだけで淋しいけど、可愛い仕草に子供たちは大喜び。

大人は癒される。o(*^▽^*)o~♪

 

タンタンは、広いパンダ館での単身生活、淋しくないですか!?

2008年8月に生まれた タンタンの赤ちゃんが、元気に育っていたら9歳になってるね。

 

タンタンは、1995年9月16日生まれですね。9月になると22歳だけど。

元気そうだし、もうひと踏ん張りしてみませんか〜・・・(○'ω'○)ん?

 

 

タンタンの規則正しい生活ぶり

 

タンタンの体重測定

 

タンタン 体重測定

(2017.07.08  / 15:04)

15時少し前に室内に入って壁にもたれて座り、しばし前方の観客を見渡す!?

いつものように、体重計の上の人参とペレットに駆け寄り、まず人参から。

体重計に乗ると、壁上部の電光板に85.5kgの表示。ベスト体重!?

完食して次の食べもの、竹の方へ移動・・・

 

 

タンタンの食事

 

タンタン食事中 竹

(15:09)

いつものお座り用のタイヤの傍らに、2本の竹と笹葉付きの竹が用意されている。

まず、竹から食べ始める。

 

 

タンタン食事中 竹

(15:10)

硬い竹をバリバリと食べているのを見ていると・・・

戦中戦後派の ouna、子供の頃に食べたことがあるサトウキビを思い出す。

サトウキビは甘くてジューシー、タンタンの食べる竹はどんな味かな?

 

 

タンタン食事中 竹

(15:23)

まだ、竹を食べ終わっていないし、笹葉付きの竹に移りそうでない。

写真を撮りたいから、早く笹葉付きのを食べて〜と呟くと・・・

 

 

タンタン食事中 笹葉付きの竹

(15:24)

ouna の願いを聞き入れてくれたのか、後ろ側の笹葉付きの竹を引き寄せて食べ始める。

 

 

タンタン食事中 笹葉付きの竹

(15:25)

新鮮な笹葉の緑色がよく似合うタンタン。 ムシャムシャと食べること約5分。

okina を待たせているので、帰ろうとしたその時・・・

ちょっと待って、、、と急いで次の行動に移ったタンタン。。。

 

 

タンタンのパフォーマンス!?

 

寝そべる

 

タンタン 寝そべる

(15:30)

いつもよく見せてくれる、寝そべる、寝ころぶ、あお向けのパフォーマンス!?

眠たくなるとするのかも知れないけれど・・・

 

2年前も同じようなポーズ。コウコウの部屋との仕切りの所でというのも同じ。

亡きコウコウの部屋に向かってというのも意味深だけど。

みんなが可愛い可愛い、と喜ぶのでサービスしてくれるのでしょうか!?

 

寝ころぶ

 

タンタン 寝ころぶ

(15:32)

ゴロゴロと転がったり・・・

 

あお向け

 

タンタン あお向け

(15:34)

何回かゴロゴロしたり、ポーズを変えて最後は、あお向けに。

目を見ると眠っているようにも見える。

お腹を上にして、無防備じゃありませんか。 ここは動物園だから大丈夫ですね。

お腹も一杯になったし、お昼寝かな。( ~◇) Zzz

 

 

タンタンのウンチ

 

タンタンのウンチ

(15:35)

タンタンの寝そべっている手前の片隅に、そっと・・・。

1日の量は約15kg。 1日に食べる竹の量とほゞ同じ。 臭くないそう。

パンダの体は竹などの繊維質の消化に適していないので、栄養をあまり吸収できない。

そのために、沢山の竹を食べることで栄養を補っているそうです。

 

帰りがけにお土産に撮ってきた。。。(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

関連記事:

パンダのタンタン 20歳に ・・★ お誕生日おめでとう ★・・ 2015.09.16

 

パンダのタンタン(旦旦) 体重測定 〜神戸王子動物園 パンダ館で〜 p(ΘェΘ)q 2014.04.07

 

| パンダ - 王子動物園 | 20:00 | comments(2) | - |

パンダのタンタン 20歳に ★ お誕生日おめでとう ★ 2015.09.16

JUGEMテーマ:パンダ.


お祝い花束


神戸市立王子動物園 のパンダ「タンタン」は、20歳のお誕生日を迎えました。

旦旦(タンタン) 雌
1995年9月16日 中国臥龍大熊猫研究中心生まれ
中国名は爽爽
2000年(平成12年)7月16日来日

2015年9月13日(日)
王子動物園で「おめでとう!『タンタン』20歳のお誕生日会」があったのですが。
お祝いに行けなかったので、14日(月)に行ってきました。

タンタンは、2008年8月に、生まれて間もない赤ちゃん死亡、という悲しみにも耐えた。
また、2010年9月には愛するコウコウが急死した。
今は、パンダ館で淡々(タンタン)とした日々を送っている。。p(*^-^*)q がんばっ♪
 

お休み中のタンタン 2015.09.14



14:20
ちょうど、お昼の食事タイム。
館内でタイヤの中に座って、竹を食べている最中だった。
コンデジを取り出し撮ろうとすると、食事を中断して少し移動。
ごろりと仰向けになって可愛いポーズでお休み。口に竹の葉を付けたままで・・・。
足を当てている右側が、今は亡きコウコウの部屋で、閉められている。

 

体重測定中のタンタン



15:12
しばらく、ゾウ舎の方へ行っているうちに、体重測定が始っていた。
人参とペレット(ドライタイプのフード)が少しだけ置かれた体重計に誘導されて乗る。
電光掲示板が83kgと表示。

2014年4月5日の体重・・89.5kg
2009年9月3日の体重・・90.0kg

体重計の上の食べ物を食べ終わると、再びタイヤの所に戻り竹を食べ始めた。

 

お食事中のタンタン



15:20
まず葉っぱから、むしゃむしゃ♪




先に食べた太い竹の部分はひと口噛んで、お気に召さなかったようで。
不快な顔をして投げ捨て、これはどうかな、と新しい竹を引き寄せ・・・




葉の部分から食べ始め・・・




気に入ったようで、竹の葉を口に持っていき、むしゃむしゃ♪♪
タンタンが食べる竹は、孟宗竹(モウソウチク)・唐竹(トウチク)・淡竹(ハチク)。
 
| パンダ - 王子動物園 | 10:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

パンダのタンタン(旦旦) 体重測定 〜神戸王子動物園 パンダ館で〜 p(ΘェΘ)q

JUGEMテーマ:パンダ

4月5日(土)
桜満開の神戸市立王子動物園は、土曜日で子供連れの家族で賑わっていた。。。
パンダのタンタン(旦旦)に会うのは久しぶり。
雄のパンダ コウコウ(興興)が天国へ旅立つた時以来です。
タンタンは、桜の花びらが舞い散るパンダ館・運動場のウッドデッキの下で、お昼寝中。

午後3時、タンタンの体重測定の時間なので、室内に呼び込まれる。
ドアが開いて室内に入って来るなり、、、
体重計の上に置かれた1本の人参と数個の固形フードに、釣られて体重計に乗った。

体重 89.5kg  と電光掲示板に表示されました。
見物客から歓声が湧き上がった。。。

 

<タンタン(旦旦) 体重測定中>


タンタン 体重測定1

人参から食べ始め、、、


タンタン 体重測定2

次は固形フードです。


体重測定3

あら! 私、太ったかしら!? という面持ちながら固形フードも完食。

 

<タンタン(丹丹) お食事>


タンタン 食事 笹

次に、笹と竹が置かれたタイヤの方に移動して、、、


タンタン 食事 竹

笹をムシャムシャ、、、
竹をバキバキ、ボリボリ、、、


タンタンは、2010年9月9日に、
いつも一緒だったコウコウ(興興)との悲しい別れがあってから、ただひとり。
パンダ館を訪れる人々に、健気に愛嬌を振りまいている。


 タンタン(旦旦) 雌
1995年9月16日 中国大熊猫研究中心(臥龍繁殖センター)生まれ
中国名は爽爽
2000年(平成12年)7月16日来日

※ 2023.07.18 更新

<関連記事>
パンダ「コウコウ」が「寝ながら うんち」の思い出 2011.09.09



ランキングに参加中♪
応援のクリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村




 
| パンダ - 王子動物園 | 23:13 | comments(2) | - |

「寝ながら うんち」した パンダ「コウコウ」の思い出

JUGEMテーマ:動物園.

神戸市立王子動物園 のパンダ「コウコウ(興興)」    一周忌  

昨年9月9日、コウコウの死を知って、思わず涙がこぼれ・・・
献花台に置かれたメッセージノートに、お別れの言葉を記してから、一年が経った。

王子動物園のパンダ「コウコウ」天国へ・・ 2010.09.10 (月の滴)

今日は、数年来のコウコウの写真を見ながら偲んでいます。
印象に残っている忘れられないシーン、とても微笑ましく思った「寝ながら うんち」。
天国に昇る83日前、パンダ館へ入るとコウコウはタイミング良く、「うんち」の決定的瞬間を見せてくれた。。。。  

ご覧いただく皆さま、尾籠な話で恐縮です。

パンダの寝相 (@_@)・・・神戸市立王子動物園 2010.06.20 (月の滴)

コウコウには気の毒ですが、、、運のつく写真を ouna のブログで再公開いたします。
 

< パンダ・コウコウの「寝ながら うんち」>


寝ながらうんちするパンダ・コウコウ1

2010.6.19. 16:22


寝ながらうんちするパンダ・コウコウ2

16:24 寝ながら糞出中.
16:25 糞出し終わるも、寝たまま.


寝ながらうんちするパンダ・コウコウ3

16:27 体勢を変えて、「シェー」 のポーズで再び爆睡・・・


ところで、コウコウの「うんち」は、緑色、とても綺麗な色をしていた。
パンダンの糞から紙を作ることができるとか、何かで見たような・・・

「パンダのふん」で検索すると、「パンダのふんでイグ・ノーベル賞」

パンダの うんち、なかなかの物ですね〜。



追記:2020.05.02
追加記事を載せて編集
パンダのコウコウ 寝ながら「うんち」。。。パンダの「糞」でイグノーベル賞 2020.05.
| パンダ - 王子動物園 | 19:30 | comments(0) | - |