満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

アジア象・マック の お食事 は 豪華 ですぞー  神戸市立王子動物園で

JUGEMテーマ:

 

 

久しぶりに 新緑の 神戸市立王子動物園 へ。。。

目的はアジア象・マックの夕食を密着取材するためです。(〃∀〃)ゞ

 

象さんの食事タイムは、11時30分・15時・16時。

11時30分と15時は運動場で青草・竹・笹竹など。

16時からは部屋で豪華な夕食です。

 

 

象さんの夕食を見るのは3度目。

最初は 2009年2月、この時も豪華な夕食、と思ったのですが。

2度目は 2014年4月

野菜・果物・食パンなどが高騰している昨今ですが、とても豪華なメニュー。

 

 

食べる量は1日に 80〜90kg で、うんちとほゞ同量です。

象は植物の主成分であるセルロースを消化することが出来ないので。

腸に共生している微生物で発酵させて消化吸収しているのですが。

食べた半分しか吸収されないため、消化効率の悪さを食べる量で補っている。

(2010年ごろの王子動物園のHPでの情報)

 

 

マックは、16時5分に運動場から部屋に移動。

並べられたご馳走を食べ始めたのが16時6分。

完食するまで付き合うつもりが閉園時刻になってしまい……。

最後の撮影は笹や筍を食している場面で、さようなら〜。

完全密着取材はできませんでした。・゚・(ノ´Д`)

 

隣室のズゼの食事量はマックより少なめ。

マックよりもリズミカルに速く食べる。

閉園時刻には完食して、水を飲んでお口をきれいにしてました。

末尾にズゼの食事の YouTube を載せています。

 

 

 

アジア象・マック の 食事風景

 

 

ご馳走 並んでます 。。。

 

食パン・カボチャ・ニンジン・リンゴ・蒸しいも・乾草・竹・木の枝などが並ぶ

2023.05.02 16:05

 

運動場から部屋に入ってくるマック。

豪華な食べ物が並んで。。。右手に竹・笹や旬の筍も用意されています。

 

ご馳走を見渡して直ちに食事開始。

カボチャ・ニンジン・バナナ・リンゴなどが好きなのでしょう、真っ先に食べますが……。

賢いですぞう!  器用に鼻先を使って乾草で包んでから口へ、、、

口中調味しながら食べるのよ。

 

 

 

ニンジン を いただこう♪

 

ニンジンに鼻を伸ばすマック

16:06

 

柵の上の食パンは、もう食べたの!?

乾草に白い粉が振りかけられているが、塩とかサプリメントの粉末か?

象さん用のペレット(?)も見えます。

ニンジンが多いね。

 

 

 

乾草タワー を 倒そう!

 

積み上げられた乾草を鼻で倒すマック

16:07

 

積み上げられた乾草を倒したので、白い粉末と象さん用のペレット(?)が散乱 。。。

散らばった白い粉末やペレット(?)を鼻で寄せ集めて食べます。

 

 

 

カボチャは大きいから 噛んで砕くよ♪

 

カボチャを噛んで砕いたマック

16:07

 

カボチャは噛んで小さくしてから、乾草で包んで口中へ 。。。

食パンと並んで蒸したサツマイモが見える。硬そうな木の枝も。

 

象は草食動物ですが、その巨体を維持するために柔らかい草から硬い木までも食べる。

象の歯の表面はワラジのような形と大きさをしていて、硬い植物でもすりつぶしやすくなっている。

 

 

 

ニンジン を つかむ♪

 

鼻でニンジンを掴む

16:23

 

ニンジンをつかんでいるが、これ単独では食べません。

乾草と一緒にして口中へ。。。

 

 

 

ニンジン と 食パン で サンドイッチ を 作るのさ♪

 

ニンジンと食パンを掴んだマック

16:26

 

食パンとニンジンをつかんで……。

 

 

 

マック の 立ち姿 立食です

 

マックの立ち姿

16:35

 

芋・野菜・果物は残り少なくなりました。

左手に置かれた枝つきの木の葉、この中にバナナが少し隠されていたか!?

うまく見つけて食したのですが、見とれていて撮影ができていない。

 

マック

1992年6月13日 スイス・キンダーガーデン動物園生まれの雄。

1995年来園。 奥さんは「ズゼ」

片方の牙が折れていますが、2014年4月は健在でした。

 

 

 

鼻が届かないところに 転がっていった ニンジン〜

 

転げていったニンジン1本

16:47

 

どうする!? マック!

 

 

 

新鮮な 枝付きの木の葉 美味しいよ♪

 

葉がついた木の枝を食べるマック

16:49

 

左手に置かれた枝つき木の葉類を鼻で振り回しながら、口に入る長さに折っていく。

 

 

 

鼻が届かないところに 転がっていった ニンジン 回収!

 

転がっていったニンジンを回収

16:52

 

水のようなものを鼻から吐き出して、目に止まらぬ速さで息を吸い、、、

ニンジンを吸い寄せてキャッチ!  ( *ˊᗜ`*ノノ゙パチパチパチ

 

マックは食事マナーがいいと思います。

パンダのタンタンは、お気に召さない竹は投げ捨てる。(⌒▽⌒)

 

 

 

竹 と 筍 で 親子丼!?

 

竹と筍を一緒に食べる

16:58

 

右手の柵の向こうに置かれていた細い筍数本。竹・笹の葉と一緒に食べようとしている。。。

ここで閉園の時刻。

完食に至らず、夕食の密着取材は時間切れになりました。(´・ω・`)

 

 

関連記事:

神戸市立王子動物園のインド象 マックの食事 ~~旦_(∩_∩ ) おいしそー!

2014.04.13

象のお食事・・王子動物園・・ (月の滴)

2009.02.01

 

 

YouTube

アジア象・ズゼの食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪

応援のクリックお願いします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

 

FC2ブログランキング

| 象 - 王子動物園 | 17:30 | comments(2) | - |

お花見をする石造りの象さんファミリー & 桜を背にしてトーレニングする象さん

JUGEMテーマ:お花見&桜

 

 

サクラ,クリップアート

 

桜の季節になると石造りらしき象さんファミリーがいる天神川右岸が気になる。

歩道の桜並木を愛でながら、、、自動車道を挟んだ川向こう岸を見ると。

老人施設の玄関あたりに桜の木がある。

本数は少ないがこちらの桜並木と競って美しく咲いている。

その桜の下で象さん親子が並んでお花見をしている 。。。 (U・J・U)

 

 

満開の桜の下で 石造りの象さんファミリー お花見♪

 

石造りの象さんファミリー

2023.03.30

 

往来するバスや乗用車にさえぎられ、向こう川岸の撮影がちょっとむつかしい。

ファミリーが並んで撮れないので角度を変えて3枚撮ってみた。

 

 

 

 

石造りの象さんファミリー

 

子象さんは隠れているが、お父さん象・お母さん象。

お父さん象のお顔を桜の枝がおおっている。

 

 

 

 

石造りの象さんファミリー

 

子象さん、お父さん象とお母さん象に守られて真ん中にいる。

 

 

桜が散った青葉のころ、夏が過ぎて紅葉のころにも、いるのだけれど……。

桜が咲くとなぜか気になって立ち止まって見る。

 

ここに、なぜ石造りの象さんファミリーがいるのだろう。

何かいわれがあるのでしょうか?

来年桜が咲いたら、向こう岸に渡って象さんを近くから見てみよう。

 

 

 

 

神戸市立王子動物園 の アジア象・マック

 

桜満開の土曜日、お子様連れファミリーや外国の方々の来園で、ゾウ舎の運動場も賑やか。

「マック」は自慢の牙が片方折れているが、残る牙に長い鼻をのせて悠然と歩いていた。

 

そこへ、マックの大好物が入っているバケツを下げた、飼育係さんがやって来た。

嬉しそうな「マック」に、食パンを持った手をかざして、、、声掛けすると。

「マック」はそれに答えて鼻を上げて、ちょうだい、と声を出した。

食パンが運動場に投げ入れられると、器用に鼻でつまんで口に持っていき モグモグ。。。

次は、バナナ・人参・食パン、全部を食べ終わる。

 

食べ終わるとトレーニングです。

飼育係さんの合図にしたがって、なんと! 見つめる見物客の前で、「マック」得意のお座りを披露してくれたのです。

巨体の象さんには困難のようだけど、「マック」の見事なお座りに拍手が起こった。。。

「マック」のお座り芸としていますが、これは芸ではなくて「トレーニング」です。

 

 

アジア象・マック 桜を背にして トレーニング♪

 

アジア象のマック

 

飼育係さんから貰ったバナナをお口へ……。

 

 

 

マック

 

さあ! 満開の桜をバックに、お座り開始ですぞうー。

 

 

 

マックのお座り

 

お座りして、片方ずつ前足を上げて、、丸めた尻尾に注目!

 

 

 

マックのおじぎ

 

伏せの感じですが…… 見物客にご挨拶。

 

 

 

カボチャを食べるマック

 

最後にカボチャのご褒美、大きなカボチャも小さく見える。

マックは「花よりカボチャ」か……。

 

 

象さんのトレーニングタイムスケジュール 毎日14時30分ごろ。

 

次の目的のため、毎日トレーニングを実施しています。

  1. ゾウの健康状態を確認
  2. 治療がしやすい体制を維持
  3. 足のケア(ゾウに多い足の疾患を予防)
  4. 飼育員との信頼関係の構築

 

関連記事:

アジア象「ズゼ」の 水飲み と トレーニング・・神戸王子動物園で

 

 

サクラ,クリップアート

 

 

 

ランキングに参加中♪

応援のクリックお願いします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

 

| 象 - 王子動物園 | 12:12 | comments(2) | - |

アジアゾウ「結希」 もう神戸王子動物園には戻らない!

JUGEMテーマ:

 

「アジアゾウ「結希」が「市原ぞうの国」で暮らすことになりました」

 

2020年4月14日

最新ニュース|神戸市立王子動物園 (kobe-ojizoo.jp)  で発表された。

 

やはり……。 

最新ニュースで7歳に成長した立派な「結希」の姿が見られて、うれしかったけれど……。

お父さん象のマック・お母さん象のズゼがいる王子動物園に、もう戻ってくることはない。

 

市原ぞうの国 からいつ戻るか、と待ちわびていたのに、とても残念な気持でいっぱいですが……。

「結希」が、すばらしいお父さん象になる日を夢見ています。

 

 

 

 

 

「結希」のプロフィール

 

出生日:2014年(平成26年) 6月12日(現在7歳)

出生地:市原ぞうの国

性別:オス

亜種:インドゾウ

 

 

今までに投稿した「結希」関連の記事

 

結希・りり香「象さんのお絵かき」は「神戸の街なみ」〜王子動物園で〜

 

結希

2017.07.19

お絵かきする 結希

 

 

りり香

2017.07.19

お絵かきする りり香

 

 

子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ 〜 神戸王子動物園で 〜

 

2017.07.13

仲良くおやつを食べる 結希・りり香

 

 

象 の「結希」に会いに行きたいな 〜 市原ぞうの国へ ・・(U・J・U)・・

 

2017.04.04

生後5か月ごろの結希 市原ぞうの国で

 

 

王子動物園の アジア象・ズゼ & 結希 の近況は ・・(U・J・U)・・

2015.03.21

 

神戸市立王子動物園のアジア象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U)

2014.04.11

 

※ 2023年4月12日 更新

 

 

ランキングに参加中♪

応援のクリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 象 - 王子動物園 | 12:00 | comments(0) | - |

今は亡き 子象オウジ の「見事な鼻わざ・靴ひも ほどき 」王子動物園で

JUGEMテーマ:

 

2008年8月31日(日)

神戸市立王子動物園 で子象オウジの公開を見たのは3度目。

 

オウジはアジア象マックとズゼの2番目の子。

出生時(2007.10.21)の体重が 約154kg だったのが、454kg になっていた。

 

飼育員さんと運動場(パドック)で遊んだり、水やオヤツを貰ったりのとても可愛いオウジ。

この日は偶然にオウジの「見事な鼻わざ・靴ひもほどき」を見て感嘆した。。。(*'▽'*)わぁ♪

 

飼育員さんは白い長靴をはいているのですが、スニーカーをはいた方が入ってきたので、オウジはすり寄って甘えた。

すかさず足元のスニーカーに目をやり、右足の靴ひもを鼻で器用にほどいてしまい、次に左足の靴ひもも。

コンデジ向ける手を止めて見てしまうほど、それは手ぎわよい、いや鼻ぎわよい? 早わざでした。

 

 

2020年10月6日投稿のページ で「ゾウの長い鼻はとても器用」と書きました。

象の鼻の先端の上側には指状突起が1つあって、小さな豆なども器用につまむことができる。と学んだ。

だが、生後10か月の子象さんが何と器用なこと……。

子象オウジは「才能アリ」の象さんだったのでしょうね。 (U・J・U)

 

 

靴ひもを鼻でほどく 子象オウジ

 

鼻でスニーカーの靴ひもをほどくオウジ

2008.08.31 10:56

右足スニーカーの靴ひもをほどく。

最初、オウジは何をするのかわからなくて、スタート部分が撮れていない。

 

 

右足の靴ひもをほどき終える

10:56

右足の靴ひもほどき完了!

スニーカーの方がオウジの頭をなでた。

ズームで撮れていないので…… (´;Д;`)

靴ひもがよく見えないがほどけている。

 

 

左足の靴ひもをほどき始める

10:57

次に左足スニーカーの靴ひもをほどき始める。

 

 

鼻で靴ひもをひっぱり上げる

10:57

靴ひもをひっぱり上げて・・・

 

 

もう少しでほどける

10:57

もうちょっとよ・・・このあと完全にほどき終える。

 

あまりの見事さにデジカメ向ける手が拍手に代って、最後の写真も撮れていないようです。

この時、子象オウジを観覧していたのは数人ほど。

バドックの奥の方で見ていた飼育員さんたちとほめ合って拍手した。。。

写真を撮っていたのは たぶん Ouna だけなので、スクープ写真!?

もう少しうまく撮れていたらよかったのに……。

 

 

関連記事:

4月7日に死んだ王子動物園の子象「オウジ」の思い出 2012.04.28

 

 

外部リンク:2012年04月07日

子ゾウの「オウジ」が死亡しました 神戸市立王子動物園

 

 

ランキングに参加中

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

80歳以上ランキング

 

| 象 - 王子動物園 | 08:30 | comments(2) | - |

アジア象「ズゼ」の 水飲み と トレーニング・・神戸王子動物園で

JUGEMテーマ:.

 

9月18日(金)

王子動物園のパンダ「タンタン」観覧当選の通知が届いたので、チャンスを逃がさないように出かけた。

 

Ouna のタンタン観覧時間は 15時〜15時15分 の間。

 

時間までゾウの運動場(パドック)でマックとズゼに会う。

ひさしぶりの対面で、こんなに大きかったの、と目を見張った。

けれど、ズゼの体重は 4908キロ(2019.11.03 の計量)で、前年より軽くなっているとか。

ズゼは雌 1990年4月5日生まれで30歳。

 

 

運動場でタイヤを鼻でいじって遊んでいたズゼですが……。

暑くなったのか、鼻で器用に給水塔のスイッチを入れて水を飲みはじめた。

 

ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね ♪

ぞうさん ぞうさん お鼻は器用なのね ♪

 

 

ゾウの長い鼻はとても器用

 

ゾウの鼻は鼻と上くちびるが一緒になって長くのびたもので。

鼻には骨がなく、 筋肉でできているため、 自由自在に動かすことができる。

物をつかんだり、 引っぱったりすることができる。

鼻の先端の上側には指状突起が1つあって、小さな豆なども器用につまむことができる。

鼻から水を約7リットルも吸い込むことができ、 水浴びをしたり口に運んで水を飲む。

このようにゾウは長い鼻を人間の手のように器用に使っている。のだぞう。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

 

給水塔の水を飲む ズゼ

 

水を飲む ズゼ 1

2020.09.18 14:19

給水塔のスイッチを鼻で器用に押して水を出す。。。

ゾウは 鼻に水を吸い込んで、吸い込んだ水を口に運んで飲む。

 

 

水を飲むズゼ 2

14:19

うん! 冷たくておいしい ですぞー。 (U・J・U)

 

 

水を飲むズゼ 3

14:20

給水塔から流れ落ちる水を鼻で受けている。

鼻で吸い込んだ水を体にかけたりもする。

 

 

水を飲むズゼ 4

14:20

水が流れ落ちなくなると再度スイッチを入れる。

 

 

水を飲むズゼ 5

14:21

地面でも水を受けて吸い、体にもかける。。。

 

 

遊具のタイヤで遊ぶ ズゼ

 

タイヤで遊ぶズゼ

14:25

水を飲み終わり、再びタイヤの周りで遊ぶ。。。

鼻でタイヤを持ち上げるのか、と見ていたが期待に反して足ぶみするだけ。

 

面白くないので場を離れた。

しまった! もどるとトレーニングが始まっていましたぞー。

 

 

トレーニングをする ズゼ

 

トレーニングするズゼ

14:46

飼育係の方が足の裏の状態など観察している。

 

トレーニングは日頃の健康管理や治療のために欠かせません。

飼育係の「ステイ」「ラング」「リフト」などの号令にあわせて、大きなゾウが鼻や足をあげる。

迫力がありますぞー。

 

 

トレーニングするズゼ

14:47

お座りのような・・・

 

 

とレーニングするズゼ

14:48

ひとつの動作が終わるとごほうびを貰う。

 

 

トレーニングするズゼ

14:48

観客に向かっておじぎ!?

 

 

トレーニングするズゼ

14:50

観客に向かって鼻を上げてごあいさつ!

 

Ouna はこの後、パンダ「タンタン」の観覧時間が迫っていたので、ゾウさんとはお別れ。

 

 

ズゼのうしろ姿 2008年7月

 

2008.07.15

 

2008.07.15

 

 

関連記事:

当時はインド象、今はアジア象の表記

アジア象「マック」のお座り芸 ・・桜満開の王子動物園で・・ (U・J・U)

 

王子動物園の インド象・ズゼ & 結希 の近況は ・・(U・J・U)・・

 

神戸市立王子動物園のインド象 マックの食事 ~~旦_(∩_∩ ) おいしそー!

 

神戸市立王子動物園のインド象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U)

 

 

象ズゼの水飲みとトレーニングを見てから観覧したパンダ「タンタン」

パンダ「タンタン」に会えたよ! 中国に帰るまでもう一度会いたいなぁ 2020.09.18

 

 

ランキングに参加中

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

80歳以上ランキング

 

| 象 - 王子動物園 | 17:30 | comments(2) | - |

結希・りり香「象さんのお絵かき」は 「神戸の街なみ」〜王子動物園で〜

JUGEMテーマ:動物園.

 

 

7月8日(土)

子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜

 

結希・りり香の帰園記念イベントの数々。

子象の結希・りり香の可愛いパフォーマンスに、びっくりしたり感心したりで、楽しかったのですが。

メインイベント「ぞうさんのお絵かき」 趣味で絵を描く ouna は、これを一番注目。

 

ところが、ouna が観覧の位置からは、絵を描いている後ろ姿しか見えず。(w_−; ウゥ・・

結希・りり香が神戸王子動物園に滞在中に、もう一度見ておきたいので出かけた。。。

 

7月14日(金)

もう、結希・りり香の「ぞうさんのお絵かき」を見逃すことはできません。

慎重に位置取りして、バッチリ筆使いを見ることができた。v( ̄ー ̄)v

 

結希が空を描き、りり香が山と海を描いてカモメも飛ばし、仕上げに結希が赤いポートタワーを・・・。

ouna は、結希・りり香の「お絵かき」から見習うところが多くあった。

帰園最初ごろの絵よりも、回を重ねるごとに ぐんぐん上達しているようで。d(゚-^*) ナイス♪

 

 

結希・りり香 「 象さんのお絵かき」で 神戸の街なみ を描く

 

結希・りり香のお絵かき1

(2017.07.14 13:43)

 

まず、水兵さんの帽子をかぶった結希が青い空を描く・・・

大きめの平筆でポンポンと叩くようにして、絵の具をのせていく描き方のよう。

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 2

 

交代して、あじさいのリボンをつけた りり香 が濃い緑で山を描く・・・

りり香も大きめの平筆で、絵の具をポンポンとのせていく。。。

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 3

 

結希が明るい緑の絵の具で、立体感を出すようです・・・

錨山(いかりやま)かな!?

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 4

 

立体感のある山が仕上がっている。りり香がコバルトブルーで海を描く・・・

左から右へ平筆を引いて絵の具をのせていく、象さんにとっては高度な技術のよう。

結希は、イーゼルが倒れないように、押している飼育員さんの肩もみ!?

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 5

 

しっかりと青い神戸の海が描けました・・・。

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 6

 

結希に交代、大きめの平筆で波を描いているようです・・・

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 7

 

りり香、山と海の間も描けました・・・構図も抜群!

これでどうかな!? と 全体を眺めるりり香・・・OK! ⊂^J^⊃

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 8

 

細筆に白い絵の具、何を描き入れているのでしょう・・・

りり香、細い筆を上手く使えるようです。

わー! 凄い! カモメが飛んだ 〜〜〜。 細かい表現に  ouna は脱帽ですぞー!

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 9

 

結希は、ほぼ完成の絵に向かって筆に赤い絵の具、何を描くのかな・・・

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 10

(13:48)

 

結希、やりました〜!  港神戸のシンボル・ポートタワー!

結希・りり香の見事な筆使いと表現力で、素晴らしい絵が仕上がった。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

結希が最後に描き入れた、赤いポートタワーがアクセント! ('∇^d) ナイス☆!!

 

7月8日(土)午後の部で描いた絵と比べてみてくださいな。

 

 

結希・りり香は神戸王子動物園で17日間、数々のパフォーマンスを披露して、来園のみんなを楽しませてくれた。

お疲れさん! ありがとう! 元気でね! また会う日まで・・・

 

7月15日(土) 最後のイベントを終えた 結希・りり香は、閉園後に市原ぞうの国へ帰って行った。

 

スタッフ BLOG「神戸市立王子動物園」 元気でね。 2017.07.15

| 象 - 王子動物園 | 09:45 | comments(4) | - |

子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ 〜 神戸王子動物園で 〜

JUGEMテーマ:動物園.

 

象の「結希」に会いに行きたいな〜 ・・市原ぞうの国へ・・ ⊂・J・⊃

 

と、日ごろ思っていた ouna ですが・・・

6月28日に、象の「結希」が市原ぞうの国から一時帰園。

 

このニュースをテレビで知り、神戸市立王子動物園のホームページ を開いた。

 

展示期間は、2017年6月29日(木)〜7月15日(土)

 

7月8日(土)

休みの okina をお伴に神戸王子動物園へ。。。

市原ぞうの国で、仲良しの乳兄弟「りり香」も一緒で、3歳の象さんならではの可愛い姿に会えて嬉しかった。

日ごろ、動物園と縁がなかった okina も、頬がゆるんでいたような。(^ー^* )フフ♪

 

結希・りり香の帰園記念イベント 「ぞうさんのおつかい」や「ぞうさんのお絵かき」など盛り沢山で、お婆の ouna も来園の子供さんたちと一緒に楽しんだ。

 

 

・・ 結希・りり香の帰園記念イベント 始まり ・・

 

土曜日、午後のイベントは1時30分から。

それまで、結希・りり香は運動場でじゃれ合ったりして遊んでいたが、いったん象舎に入った。

 

港町神戸・水兵さんの帽子をかぶった「結希」(出生日 2014年6月12日)

神戸市民の花・あじさいのリボンをつけた「りり香」(出生日 2013年9月3日)

正装しての登場です。。

 

結希・りり香 登場

 

 

・・ 象さんの楽器合奏 ・・

 

結希 ハーモニカ演奏

 

結希はハーモニカ ♪♪♪

 

 

りり香 タンバリン演奏

 

りり香はタンバリン、お鼻で揺らして〜♪♪♪〜

結希・りり香、息の合った合奏でした。。。

 

 

・・ 象さんのフラフープ 回し ・・

 

フラフープ回し 結希

 

結希は2つの小さなフラフープ。。軽快に回している。。

 

 

フラフープ回し りり香

 

りり香は大きなフラフープ。椅子に掛けたりもして上手に回す。。。

 

 

・・ 象さんのお絵かき ・・

 

日本でお絵かきできる象は3頭、ゆめ花(りり香のお姉さん)・りり香・結希だけ。

 

結希・りり香のお絵かき 1

 

結希・りり香の合作。 りり香が描いています。

何回か交互にキャンバスに向かい、長いお鼻で絵筆を持つ。

 

 

結希・りり香のお絵かき 2

 

神戸の風景を描いていたのですね。かなり描き込まれています。

これから、結希が仕上げに向かうようです。

ouna は後ろ姿しか見えない場所にいたので、鼻で絵筆を使うところが見えなくて。

趣味で絵を描く ouna としては、もう一度見てみたい。

 

 

結希・りり香のお絵かき 3

 

絵は結希でかくれて見えませんが、描き終えたようです。

完成した絵は・・・?

この次の「ぞうさんのおつかい」の場面で見られますから、期待していてください。

 

 

・・ 象さんの水でっぽう ・・

 

結希・りり香の水でっぽう

 

観客に向かってお鼻で水を飛ばしてくれるのですが、、、水がかかるので撮れません。

 

 

・・ 象さんのおつかい ・・

 

結希・りり香のおつかい 1

 

千円札三枚を折りたたんで渡すと、鼻で受け取って買い物をしてきてくれます。

お釣り、クレジットカードはダメですぞう。

 

 

結希・りり香のおつかい 2

 

お待たせ! ハイ!どうぞー。

 

 

結希・りり香のおつかい 3

 

りり香ちゃんありがとう。お鼻で握手。

お買い物は、象さんのぬいぐるみのようです。

 

 

結希・りり香のおつかい 4

 

しっかりとつまんで、落とさないように。

 

 

結希・りり香のおつかい 5

 

お待たせ!ハイ!どうぞー。

 

 

結希・りり香のおつかい 6

 

おつかい忙しそうですね。この後売り切れました!?

 

手前に見えるのが、結希・りり香の合作、神戸の風景画。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

結希が最後の仕上げに描き入れた、赤いポートタワーがアクセントで効いています。

幾らの値がついたのでしょう!?

 

 

・・ イベントを終えて・・

 

結希・りり香 運動場でおやつ

 

仲良くおやつを食べる結希・りり香。

後方から、お母さん象のズゼが優しい目をして見ている。⊂・し・⊃

 

この後、16時からマック・ズゼは象舎でお食事。

隣の部屋で結希・りり香は人参や青草を貰っていた。

大きい人参が口に入らず何度も落とした結希。

そばで、りり香は人参を床に叩きつけて小さく割っていた。やはり、りり香はお姉さん。

これを見習って、結希も口に入る大きさにすることを学ぶのでしょうね。

 

結希・りり香の展示は15日(土)まで、市原ぞうの国に帰ってしまうのです。( ̄ーÅ)ホロリ

元気でね! また会える日を楽しみにしていますぞう。

 

追記: 2017.07.14 (金)

「象さんのお絵かき」で、筆使いが見える位置から撮るために、再び神戸王子動物園へ行ってきた。

写真を整理してから別ページに載せます。

| 象 - 王子動物園 | 19:30 | comments(2) | - |

象 の「結希」に会いに行きたいな 〜 市原ぞうの国へ ・・(U・J・U)・・

JUGEMテーマ:動物園.

 

 

象 クリップアート 著作者:Vector Open Stock

 

 

神戸市立王子動物園の夜桜通り抜け、今年は4月6日(木)〜8日(土)まで開催されます。桜サクラ

 

この時期になると思い出すのは、

2012年4月7日に可愛い盛りに旅立ってしまった象「オウジ」のこと。

 

4月7日に死んだ王子動物園の子象「オウジ」の思い出 2012.04.28

 

その後、「オウジ」の弟にあたる「結希(ユウキ)」が誕生したのを知って、「オウジ」の生まれ変わりかと嬉しかった。

母のズゼは子育てが不得手、出産前に千葉県の市原ぞうの国へ運ばれて「結希」を出産。

 

☆ 結希(ユウキ)

生年月日:2014年6月12日

出生国:日本

父:マック 母:ズゼ

特徴:すらりとした長い足

帰属:神戸市立王子動物園

(市原ぞうの国のホームページより)

 

結希 インド象

 

象 結希

(生後5か月ごろの結希 市原ぞうの国で)

 

市原ぞうの国で、お乳を上手く飲ませることができなかったズゼに代って、優しい母象のプーリーからの授乳で元気に成長。\(*T▽T*)/

2015年9月、プーリーから乳離れ。(プーリーさん、ありがとう!)

 

乳兄弟の「りり香」と仲良くしてもらって大きくなっている様子を、市原ぞうの国のホームページを度々閲覧して楽しんでいる ouna です。

 

 

「結希」・「りり香」・「プーリー」に会いに行きたいな! と日々思っているのですが・・・

今は、眼の術後でちょっと無理。来年には、会いに行けるように頑張る。

 

市原ぞうの国の「結希」紹介で、神戸市立王子動物園の帰属となっているし、もう少し経てば神戸へ帰って来るでしょうね!?

「オウジ」が遊んでいた運動場に、「結希」の姿を見ることができる日を ouna は、鼻を長〜く 首を長〜くして待ちますぞう。。。

 

 

関連記事:

王子動物園の インド象・ズゼ & 結希 の近況は ・・(U・J・U)・・ 2015.03.21

 

神戸市立王子動物園のインド象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U) 2014.04.11

 

お花見は動物園で・・\(*T▽T*)/・・ 2015 2015.04.10

 

 

神戸市立王子動物園  神戸市灘区王子町3−1

 

| 象 - 王子動物園 | 09:30 | comments(4) | - |

アジア象「マック」のお座り芸 ・・桜満開の王子動物園で・・ (U・J・U)

JUGEMテーマ:動物園.

4月4日(土)
神戸市立王子動物園 は、恒例の「夜桜通り抜け」開催中でした。。。
ライトアップ夜桜を見たかったのですが、天気は下り坂のようなので午前中に行ってきた。

桜満開の土曜日、お子様連れファミリーや外国の方々の来園で、ゾウ舎の運動場も賑やか。
「マック」は自慢の牙が片方折れているが、残る牙に長い鼻をのせて悠然と歩いていた。

そこへ、象さんの大好物が入っているバケツを下げた、飼育係さんがやって来た。
嬉しそうな「マック」に、食パンを持った手をかざして、、、声掛けすると。
「マック」はそれに答えて鼻を上げて、ちょうだい、と声を出した。

食パンが運動場に投げ入れられると、器用に鼻でつまんで口に持っていき モグモグ。。。
次は、バナナ・人参・食パン、全部を食べ終わると、飼育係さんの合図にしたがって。
なんと! 見つめる見物客の前で、「マック」得意のお座り芸を披露してくれたのです。

巨体の象さんには困難のようだけど、「マック」の見事なお座りに拍手が起こった。。。
初めて見た「マック」のお座り芸を撮ってきました ぞうー。。。(*^^)v
「マック」のお座り芸としていますが、これは芸ではなく正しくは「トレーニング」です。
 

< 象マックのお座り芸 >


・・満開の桜をバックに トレーニング・・




飼育係さんから投げ入れられたバナナをお口へ・・・

象 マック


満開の桜をバックに、お座り開始ですぞうー

マック お座り開始


伏せの感じですが・・・

マック 伏せの姿勢


お座りして、片方ずつ前足を上げて・・丸めた尻尾に注目!

マック お座り 前片足上げ


最後にカボチャのご褒美、大きなカボチャも小さく見える

カボチャを食べるマック
(2015.04.04/10:46)

トレーニングは日頃の健康管理や治療のためのものです。
飼育係の「ステイ」「ラング」「リフト」などの号令に合わせてトレーニングしています。

象

「市原ぞうの国」から、子象の「結希」よりも先に帰っている「ズゼ」は、なぜか?
子象さん用の小さな運動場にいて、柵があるので全身を撮ることができなかった。

以前は、「マック」「ズゼ」ご夫妻は、いつも一緒に仲良く運動場にいたのだけれど・・・
このところ、別れ別れで、、どちらも淋しげに見える、のは ouna の気のせいかしら。

隣の小運動場から、夫「マック」の見事なお座り芸を「ズゼ」は誇らしげに見ていた。ラブ
「ズゼ」のお座りも、ずっと以前に見たことがある。


関連記事:
王子動物園の アジア象・ズゼ & 結希 の近況は ・・(U・J・U)・・ 2015.03.21

神戸市立王子動物園のアジア象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U) 2014.04.11

象

神戸市立王子動物園
 
| 象 - 王子動物園 | 19:00 | comments(8) | - |

王子動物園 の インド象・ズゼ & 結希 の 近況は〜 (U・J・U)

JUGEMテーマ:動物園

しばらく、神戸市立王子動物園を訪ねていない間に・・・
インド象の「ズゼ」は、2013年10月9日より出産のため千葉県「市原ぞうの国」に移動して、出産していた。
そして、2014年12月3日に、「ズゼ」だけが王子動物園に帰っていました。
 

< ズゼ 子象さん用のパドックで >


ズゼ
(2015.03.20)

なぜか、「ズゼ」は子象さん用の小さな運動場にいた。
以前よりも太ったように見えたのですが、気のせいでしょうか・・・?

2014年6月12日に、国内9例目となる子象「結希」(オス)を出産したのですが、授乳することができなかったのです。

現在、「結希」くんは市原ぞうの国で、子育て中の「プーリー」にお乳を飲ませてもらい、11頭の群れの中ですくすく育っているそうです。
優しい「プーリー」に・・・(^人^)感謝♪


象舎の窓に展示された写真の「結希」くんに初対面。。。
天国にいる「オウジ」を思い出す。
写真が反射するので、斜めからの撮影で不自然です。トリミングしました。
 

< 結希くん 市原ぞうの国で >


子象 結希 1


子象 結希 2


子象 結希 3


りり香 結希 ゆめ花
(りり香 結希 ゆめ花)

「結希」くんが、王子動物園に帰ってくる日を楽しみに待ちましょう。。。

関連記事:
神戸市立王子動物園のインド象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U) 2014.04.11

4月7日に死んだ王子動物園の子象「オウジ」の思い出 2012.04.28

象
| 象 - 王子動物園 | 09:00 | comments(4) | - |