満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    ouna (03/22)
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    藤の花 (03/22)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    生禿 (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/16)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    藤の花 (03/16)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/15)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    *yoshimin* (03/14)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/09)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    amazonhead (03/09)
TRACKBACK
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!

インド象「マック」のお座り芸 ・・桜満開の王子動物園で・・ (U・J・U)

JUGEMテーマ:動物園.

4月4日(土)
神戸市立王子動物園 は、恒例の「夜桜通り抜け」開催中でした。。。
ライトアップの夜桜を見たかったのですが、天気は下り坂のようなので午前中に行ってきた。

桜満開の土曜日、お子様連れファミリーや外国の方々の来園で、ゾウ舎前の運動場も賑やか。
「マック」は自慢の牙が片方折れているが、残る牙に長い鼻をのせて悠然と歩いていた。

そこへ、象さんの大好物が入っているバケツを、下げた飼育係さんがやって来た。
嬉しそうな「マック」に、食パンを持った手をかざして、、、声掛けすると。
「マック」はそれに答えて鼻を上げて、ちょうだい、と声を出した。。。

食パンが運動場に投げ入れられると、器用に鼻でつまんで口に持っていき モグモグ。。。
次は、バナナ・人参・食パン、全部を食べ終わると、飼育係さんの合図にしたがって・・・
なんと!! 見つめる見物客の前で、「マック」得意のお座り芸を、披露してくれたのです。

巨体の象さんには困難のようだけど、「マック」の見事なお座りに、拍手が起こった。。。
初めて見た「マック」のお座り芸を、撮ってきました ぞうー。。。(*^^)v

< 象マックのお座り芸 >
・・満開の桜をバックに・・




飼育係さんから投げ入れられたバナナをお口へ・・・

象 マック


満開の桜をバックに、お座り開始ですぞうー

マック お座り開始


伏せの感じですが・・・

マック 伏せの姿勢


お座りして、片方ずつ前足を上げて・・丸めた尻尾に注目!

マック お座り 前片足上げ


最後にカボチャのご褒美、大きなカボチャも小さく見える

カボチャを食べるマック
(2015.04.04/10:46)

象

「市原ぞうの国」から、子象の「結希」よりも先に帰っている「ズゼ」は、なぜか?
子象さん用の小さな運動場にいて、柵があるので全身を撮ることができなかった。

以前は、「マック」・「ズゼ」ご夫妻は、いつも一緒に仲良く運動場にいたのだけれど・・・
このところ、別れ別れで、、、? どちらも淋しげに見える、のは ouna の気のせいかしら。

隣の小運動場から、夫「マック」の見事なお座り芸を、「ズゼ」は誇らしげに見ていた。ラブ
「ズゼ」のお座りも、ずっと以前に見たことがある。


関連記事:
王子動物園の インド象・ズゼ & 結希 の近況は ・・(U・J・U)・・ 2015.03.21


神戸市立王子動物園のインド象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U) 2014.04.11

象

神戸市立王子動物園


応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| | 19:00 | comments(8) | trackbacks(0) |

王子動物園の インド象・ズゼ & 結希 の近況は ・・(U・J・U)・・

JUGEMテーマ:動物園

しばらく、神戸市立王子動物園を訪ねていない間に・・・
2013年10月9日より出産のため千葉県「市原ぞうの国」に移動して、出産していた。
インド象の「ズゼ」が、2014年12月3日に王子動物園に帰っていました。

ズゼ
(インド象 ズゼ 2015.03.20)

なぜか、子象さん用の小さな運動場にいた。
以前よりも太ったように見えたのですが、気のせいでしょうか・・・?

2014年6月12日に、国内9例目となる子象「結希」(オス)を出産したのですが、授乳することができなかったのです。

現在、「結希」くんは市原ぞうの国で、子育て中の「プーリー」にお乳を飲ませてもらい、11頭の群れの中ですくすく育っているそうです。
優しい「プーリー」に・・・(^人^)感謝♪

結希(ユウキ)−市原ぞうの国


象舎の窓に展示された写真の「結希」くんに初対面。。。天国にいる「オウジ」を思い出す。
写真が反射するので、斜めからの撮影で不自然です・・トリミングしました。(;´▽`A``

< 結希くん 市原ぞうの国で >

子象 結希 1





子象 結希 2



(りり香 結希 ゆめ花)

「結希」くんが、王子動物園に帰ってくる日を楽しみに待ちましょう。。。

関連記事:
神戸市立王子動物園のインド象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U) 2014.04.11

4月7日に死んだ王子動物園の子象「オウジ」の思い出 2012.04.28

象

応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

神戸市立王子動物園のインド象 マックの食事 ~~旦_(∩_∩ ) おいしそー!

JUGEMテーマ:動物園

4月5日(土) 桜満開の神戸市立王子動物園で。
雄象「マック」の食事(夕食)をじっくりと観ましたぞー。。。

雌象「ズゼ」が出産のために、「市原ぞうの国(千葉県)」へ引越していますので、マックだけの寂しい食事タイムですが‥‥

運動場で満開の桜を愛でながら?歩き回ったり、タイヤで遊んだりしていたマックは、夕食の気配を感じたのか、16時5分に室内への扉の前で小声で3回ほど鳴いた。。。

扉は開いて、、、マックは自分の部屋に入って、ご馳走を前にしてすぐに食事開始。
カボチャ、人参、バナナ、リンゴ、食パンなどが好きなのでしょう、真っ先に食べますが、賢いですね〜、乾草と一緒に鼻で器用に掴んで口へ、、、口中調味しながら食べます。

よく噛んで、味わいながら食べているのでしょう、、、1時間ほどかかっていました。
17時の閉園でサヨナラ しましたので、完食の瞬間を見届けることはできなかったのです。

<象 マックの食事>

象マックの食事,乾草,樫の葉,青草など
(14:44)
飼育員さんがマックの食事を室内に準備。 乾草、樫の葉、青草など。
部屋の隅に藁らしき物も。

象マックの食事,カボチャ,人参,リンゴなど
(14:45)
カボチャ、人参、リンゴ、バナナ、食パン。~~旦_(∩_∩ ) おいしそー!
これらは、マックが室内に入ってから。

食べ物を前にした象マック
(16:07)
マックが入室。飼育員さんが カボチャ、食パンを先にあげる。
それらを食べている間に人参、リンゴ、バナナなどを容器からマックの前に移す。

人参を食べる象マック
(16:17)
人参を鼻で口に持って行き、、、モグモグ。

人参,食パン青草を鼻で掴む象マック
(16:17)
次は、人参、食パン、青草を一緒に、、、口中調味!?

人参を鼻で掴む象マック
(16:19)
人参を何本も、まとめて‥‥。
白く見えている固形物は象用ペレット??塩などでしょうか?

乾草,樫の葉を鼻で掴む象マック
(16:33)
乾草、樫の葉を掴んでいます。

残った乾草を食べる象マック
(16:55)
閉園時間になったので、サヨナラしました。
まだ乾草が残っています。。。食事の所要時間は約1時間。



象さんのお食事・・王子動物園・・ 2009.02.01 (月の滴)


象マックの夕食の食べ物

5年前のマックとズゼの食事内容ですが、ほぼ同じようです。


応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) |

神戸市立王子動物園のインド象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U)

JUGEMテーマ:動物園

4月5日(土) 桜満開の神戸市立王子動物園で。

パンダ タンタン(旦旦)の体重測定 を見てから、重量級の象さんに会いました。。。

3年半ぶりの動物園、、、色々と様子が変わっていましたぞー ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

以前は無かった象さん用の面白い形の給水搭、器用に水を飲んでいたのは雄象の「マック」。
ずっと一緒だった雌象の「ズゼ」の姿がありません。

けれど、満開の桜をバックにして運動場を歩き回るマックは、浮き浮きしているようでした。
5月になると、マックはお父さんになるのです。。。(= ̄▽ ̄=)V やったね!


<桜満開の象舎 運動場でのマック>

給水塔から水を飲むマック

給水塔のスイッチを鼻で器用に押し、鼻で水を受けて吸い、その水を口へ吹き出して飲む。


インド象マック

満開の桜をバックに、歩くマック。


<ズゼ 引越しのお知らせ>



ズゼが、マックとの間に子供を授かって、、、昨年10月10日に、市原ぞうの国(千葉県)に出産のために移動していました。

ズゼは今までに「モモ」「オウジ」2頭を出産しましたが、2頭とも人工哺育(ズゼが子育てを放棄したため、飼育員が育てること)となり、骨形成不全により骨折、寝たきりとなった後に死亡。

今回の移動は、ズゼが、たくさんの象がいる市原ぞうの国で子育てを学習し、人工哺育ではなく、自然哺育できるようにするためのものです。
出産予定は5月、平成27年、生後1歳以降に、王子動物園に帰る予定。
(神戸市立 王子動物園ホームページより)


<象舎 小運動場 仔象さん用>



皆も運動場も元気な仔象を待っています。。。((o(^-^)o))


<ズゼの近況>

市原ぞうの国でのズゼの写真が象舎に貼られています。



ズゼは子育て学習中です。


<マックとズゼ 2009.01.31>

マックとズゼ

マックの牙、この頃は折れていなかった。

※ 関連記事:
象さんご夫妻(神戸市立王子動物園) 2008.07.15 (月の滴)



追記 2014.06.14

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ズゼ おめでとう ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

平成26年6月12日午前2時30分頃にズゼがオスの赤ちゃんを出産しました。


神戸市立王子動物園



応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

4月7日に死んだ王子動物園の子象「オウジ」の思い出

JUGEMテーマ:動物園



4月7日、神戸市立王子動物園 の子象「オウジ」が死亡しました。
オウジ君は、2007年10月21日誕生。
1歳を過ぎた頃に足の骨折で、寝たきりの状態になっていた。

3年6か月、飼育員さん、獣医師さんから手厚いお世話や治療、リハビリを受けていたのですが、4月5日から食欲がなくなり、7日朝に病状が急変したそうです。
残念なことに4年5か月あまりの短い生涯でした。

<オウジ君>

オウジ君
オウジ君の運動場で‥ 2008.04.03

動物園の桜が満開になったら、、、療養中のオウジ君には会うことはできないけれど、せめてお部屋の前まで行こう、と思っていたのですが。
元気になって可愛い姿を見せてくれることを祈っていたのです。

ouna は、うかつにも4月8日の「オウジ 逝く」の新聞記事を見落としていた。
お別れ会があった4月14日、ブログ「月の滴」に多数のアクセスをいただき知りました。



以下は ouna の別ブログ「月の滴」でオウジ君のことを記した記事です。

「オウジ」君を初めて運動場で見たとき、その仕草からとても利口な子象さんだと思った。

特に印象に残っているのは、
子象「オウジ」の見事な鼻技!・・神戸王子動物園・・ 2008.09.01


靴ひもを鼻でほどくオウジ君


関連記事:
子象「オウジ」の近況は・・神戸市立王子動物園 2010.06.26 (月の滴)

子象「オウジ」は?・・王子動物園・・ 2009.09.06 (月の滴)

子象「オウジ」・・がんばって〜!・・王子動物園 2008.12.21 (月の滴)

子象「オウジ」・・王子動物園・・ 2008.07.16 (月の滴)

赤ちゃん象「オウジ」・・王子動物園・・ 2008.04.04 (月の滴)



応援ありがとうございます,ポチッ!いただくと励みになります.
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
| | 14:14 | comments(6) | trackbacks(0) |