満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    ouna (03/22)
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    藤の花 (03/22)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    生禿 (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/16)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    藤の花 (03/16)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/15)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    *yoshimin* (03/14)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/09)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    amazonhead (03/09)
TRACKBACK
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!

クリスマス サンタ追跡 ★ NORAD Tracks Santa ★ 再開です!

JUGEMテーマ:クリスマス.

 

 

NORAD Tracks Santa

 

NORAD Tracks Santa のロゴ

 

 

NORAD Tracks Santa サンタ追跡サイトが再開されてます。

 

日本語でも見られます。

 

 

過去に下記の記事を書きましたが、いつの年からかリンク切れで、サンタ追跡を見ることがなかったのです。

リンクを外していましたが、追跡できるようになっています。

 

気付くのが遅れました。。。( ̄Д ̄;;

毎年、NORADサンタ追跡は見ることができていたのに・・・

 

残念なことに今年は、日本の各地にプレゼントを届けるサンタさんを、見損なってしまいました。

 

関連記事:

クリスマスには サンタ追跡 ★ NORAD TRACKS SANTA ★ サンタさんと一緒に世界中を旅しよう! 2012.12.22

 

クリスマスは今年も「NORAD サンタ追跡」を楽しむ 2011.12.23

 

 

blogramのブログランキング 

| 楽しみ | 08:45 | comments(9) | trackbacks(0) |

☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨.

 

 

クリスマス ブーツ ・・キルト布で・・

 

クリスマス ブーツ

 

 

サンタさん ファミリー の オーナメント ・・キルト布で・・

 

サンタさんのオーナメント

 

 

クリスマスまであと1ヶ月、この時期になるとクリスマスの手作りグッズを作ってみたくなる。

以前からの作りかけパッチワーク・キルト、仕上げるには日にちがかかる。

 

そこで、手持ちの既成キルト布とクリスマスプリントを使って、簡単にミシンで「クリスマス ブーツ」を作ってみた。

おまけのサンタさんオーナメントも。

赤いキルティング布の残りでサンタさんのオーナメントも作れます。

 

今年は、クリスマスに間に合わせることができましたよ〜  ( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

クリスマス ブーツ・・作り方・・

 

 

 

 

ブーツの口 折り返し部分

わさ にした布 9cmを1cm の縫い代で縫い付け、折り返すと約6.5cm の仕上がりに。

中袋は省略、縫い合わせ部分は パイピング、ロックミシン、かがり縫いなどで始末。

 

 

・・型紙・・

 

(型紙 ブーツ口幅 16 記入もれ)

クリスマスブーツの出来上がり寸法 35cm×25cm

 

 

関連記事:

クリスマス手作りグッズ 〜今年も間に合わなかったよ〜 (-。−;) 2015.12.28

 

クリスマスの手作り小物 〜未完成〜 (*_*; 2010.12.20

 

 

blogramのブログランキング 

| 楽しみ | 10:00 | comments(6) | trackbacks(1) |

阪急電鉄 神戸線のラッピング列車 「爽風 kaze」に乗れたよ〜

JUGEMテーマ:鉄子〜女子テツ・ママ鉄.

昨日は5月5日(こどもの日/立夏)、爽やかな風が吹き いい天気だった。
5月の爽やかな日に乗りたかったのですが・・・
愛称「爽風 kaze」のラッピング列車に乗れて写真が撮れたのは、小雨の4月21日のこと。

神戸三宮で用をすませての帰り、運よくラッピング列車(特急)に乗れた。
背負っていたナップザックからコンデジを取り出して、降りた時に撮ろうと準備。
西宮北口駅を出発して大阪梅田へ向かう「爽風 kaze」を何とか撮ることができた。(o^∇^o)

 

阪急電鉄 神戸線を走るラッピング列車「爽風 kaze」


ラッピング列車 「爽風 kaze」

特急 梅田行 西宮北口駅ホームで撮影 12:06
ヘッドマークと中間車両に愛称をラッピングしている。


神戸市立王子動物園が描かれている

灘・六甲エリア車両
神戸市立王子動物園 / 六甲山(天覧台、六甲ケーブル)が描かれている。


夙川の桜が描かれている


カリヨン広場が描かれている

西宮・夙川エリア車両
西宮北口駅(カリヨン広場)/ 夙川界隈(桜)が描かれている。


神戸線では2015年11月1日から、わたせせいぞう氏が阪急神戸線の観光スポットを描いたイラストをラッピングした列車が走っている。
2017年11月下旬まで運行予定だそうで、まだまだ乗れるチャンスはありますね〜。


阪急電鉄のラッピング列車で・・★ 神戸ルミナリエ ★へ・・ 2015.12.09

昨年12月に乗車した阪急電鉄のラッピング列車の記事で、神戸線・宝塚線のラッピング列車の愛称募集のことを書いたのですが。

今年3月に 神戸線 ・ 宝塚線  の愛称が決定していました。

神戸線は「爽風 kaze」、宝塚線は「宝夢 YUME」。


blogramのブログランキング
| 楽しみ | 09:45 | comments(6) | trackbacks(0) |

* 白磁風 花瓶 * 入札・落札 初体験の思い出の品

我が家のメンテナンス・リフォームの着工日が迫ってきたので、室内・備品を片付け中。

普段に花を生けるのは、花持ちが良い備前焼や丹波焼を使っている。
清々しい感じの白磁風 花瓶は、和室の飾り棚が定位置。
共箱に納めてメンテナンス・リフォーム完了まで仕舞っておきます。
 

白磁風 花瓶 川尻一寛 作


白磁風 花瓶と箱書


焼き物に興味を持っている okina と ouna は旅行先に焼き物の町を選んでいた。
ところが、この白い花瓶は昭和52年12月に ouna が 入札初体験で落札、縁あって我が家にやってきた。

心斎橋の大丸 美術画廊で開催された、毎日新聞大阪社会事業団主催の「昭和52年度 歳末たすけあい運動名士寄贈書画工芸作品入札・即売会」に参加。
初めての入札なので、幾らにすればよいか分からないまゝ、入札価格(底値)20,000円の品を35,000円で入札、最高値だったようで落札になった。

陶芸家・川尻一寛先生が歳末たすけあい運動の趣旨にご賛同のうえ誠心をもってご制作、ご寄贈の貴重な作品です。
これからも大切にしていきたい。


画像は、毎日新聞大阪社会事業団発行の領収書と共箱に花瓶と一緒に納められていた 川尻一寛 陶歴書。



略歴
1930年 京都府で生まれる
2001年 芸術院賞を受賞する
2008年 12月29日逝去


関連記事:
* 青磁香炉 * 伊万里大川内山窯元を訪ねた思い出の品 2016.04.24

14代 酒井田 柿右衛門の一輪生 * 九州旅行の思い出の品 * 2016.04.16


JUGEMテーマ:アート・デザイン


blogramのブログランキング
| 楽しみ | 11:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

* 青磁香炉 * 伊万里大川内山窯元を訪ねた思い出の品


我が家のメンテナンス・リフォームの着工日が迫ってきたので、室内・備品を片付け中。
和室床の間が定位置の青磁香炉ですが、箱書桐箱に納めて完成時まで仕舞っておきます。
 

青磁香炉 小笠原長春 作


長春青磁香炉

2000年11月18日
長春青磁窯で、人工の釉薬を一切使用しない天然青磁が焼かれていると知った okina 。
2人で憧れの青磁を求めて、秘窯の里・大川内山を訪ねた。
長春青磁窯元のお座敷に並べられた数々の青磁作品の中から、シンプルな形の香炉を選んだ。


青磁は一般的に調合された釉薬から発色させているのに対し、長春の青磁は鍋島藩時代の独特な技法、この地大川内山に産出する陶石を砕いて釉薬を作り、これから発色しているもので、この方法は現在、長春の技法で他に類をみません。
クロームなど人工の釉薬を一切使用しない、その為に釉はたいへん厚くかけています。
その釉薬は深くしっとりとした独特の味をもち、光の当たり具合で色調が海の水色の変化を感じさせ、中国や朝鮮の青磁とはちがう日本的感性の青磁、と説明があります。


アルバムから探し出した写真が少しあるのですが旅行の資料が無くて、箱書桐箱の中に入っている栞と ouna が撮った写真を頼りに思い出しています。
大川内山の風景写真をスキャンしてみましたが不鮮明です。
 

伊万里市大川内町大川内山 秘窯の里 風景 2000年11月18日


鍋島藩窯橋

陶板と無数の陶片が施された鍋島藩窯橋が架かっている。
欄干の外側には陶板で竜と鳳凰(ほうおう)が描かれているようです。


大川内山 煙突や窯元が立ち並ぶ

切り立った屏風岩、中国の山水画に出てくるような山並みを見上げながら・・・
レンガ造りの煙突や窯元が立ち並ぶ道を進んで長春青磁窯へ。


幕府献上品門外不出の名品を焼いた鍋島藩窯が約300余年前、有田から伊万里市大川内山に移ったのは、青磁陶石が産出されていたからだと言われている。
また、制作技法が外にもれないように険しい地形のこの地に藩窯が移されたようです。

見どころの「大川内鍋島窯跡」などを見学したか、記憶にないのですが・・・
箱書桐箱に納める前に青磁香炉を手にして色調の変化を楽しみながら、もう一度ゆっくりと訪ねてみたいと思った。

JUGEMテーマ:旅行記

blogramのブログランキング
| 楽しみ | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

14代 酒井田 柿右衛門の一輪生 * 九州旅行の思い出の品 *


築30年の我が家のメンテナンス・リフォームの着工が5月初旬に決定。
リビングのボード類を移動させるので、趣味で集めた焼き物類の片付け中。

平成2年12月21日、フルムーンパスを利用しての九州旅行で・・・
有田焼14代 柿右衛門窯元・お屋敷を訪ねて購入した思い出の大切な一輪生。
箱書桐箱に納めてメンテナンス・リフォーム完了まで仕舞っておきます。
 

14代 酒井田柿右衛門の一輪生


14代 酒井田柿右衛門の一輪生と箱書

柿右衛門窯独特の「濁手(にごしで)」、乳白色の温味のある素地に描かれた色絵花鳥文に魅せられて、工房に展示されていた数々の作品の中から、小さな一輪生を okina と選んだ。


一輪生を箱に仕舞って、九州旅行の写真を古いアルバムから探し出した。
フルオートタイプのコンパクトカメラで撮った柿右衛門窯元・お屋敷の写真。
下手な写真をスキャンしてみたのですが、やはり古くて不鮮明・・・( ̄Д ̄;;
 

14代 酒井田柿右衛門窯元・お屋敷 平成2年12月21日


酒井田柿右衛門お屋敷と象徴の柿の木

酒井田柿右衛門お屋敷としだれ桜

有田では九州陶磁文化館、陶工・李参平が発見した泉山磁石場(国指定史跡)などを見学。
陶山神社へ参拝の後、目指していた柿右衛門窯元・お屋敷前でタクシーを降りると、昔 学校の教科書で見た「柿の木と古風な家」の風景が目前に・・・
赤い柿の実がまだ少し残っていて、感動しながらじっと見上げていた。

懐かしい写真を見ながら、25年も過ぎた今も同じような風景が見られるのでしょうか。
大木のしだれ桜は今年も美しく咲いたでしょうね、としばし思い巡らす。

JUGEMテーマ:旅行記


blogramのブログランキング
| 楽しみ | 15:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

クリスマス手作りグッズ 〜今年も間に合わなかったよ〜 (-。−;)

JUGEMテーマ:クリスマスプレゼント

何年も前から、楽しみで作った布製クリスマスグッズを、知り合いの方にプレゼントしたり、子供会のバザーなどに寄贈してきた。
最近は忙しくて、作りかけのものが多数たまっている。。。
終活で色々と整理をしているので、仕舞ってあったのを出してみたけれど、今年もクリスマスに間に合わすことができなくて、来年に持ち越すことに・・・☆≡(>。<)くしゅんっ!

 

クリスマス手作りグッズ


手作りのクリスマスグッズ

クリスマスプリントの布で作ったリースやツリーなど、手元に残っているのは少し。
写真の上部に見えるパフリースやツリーは好評だった。
作りかけのもの、クリスマスプリント布やパーツ類がかなり残っている。

 

手持ちのクリスマスプリント布・リボン・パーツ類


クリスマスプリント布・リボン・パーツ類

クリスマスプリント布・クリスマスリボン、作りかけのものなどの一部。


クリスマスプリント布・パーツ類

クリスマスプリント布・パーツ類、作りかけのものなどの一部。

クリスマスプリント布は、毎年新作が出ると買いに走った。。。(´▽`*)
ベルは経年で輝きが鈍くなっている。

いつの日か、新しいデザインを考えて、チクチクと針を進めて可愛く作ってみたい。


関連記事:
クリスマスの手作り小物 〜未完成〜 (*_*; 2010.12.12


クリスマス
応援クリックお願いします


blogramのブログランキング
| 楽しみ | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

今年のお花見は動物園で・・\(*T▽T*)/・・

JUGEMテーマ:お花見&桜 .

4月4日(土)・4月5日(日)
約480本ものソメイヨシノが咲き誇り、神戸市内有数の桜の名所とされる 神戸市立王子動物園 でお花見をしました。桜

恒例の「夜桜通り抜け」は、3日(金)〜5日(日)で開催中。
今年の花笑は、ここ動物園でも例年よりも早かったようで、盛りを過ぎ散り始めていた。桜

フラミンゴの群れで賑わっている池の桜も満開。。。
鮮やかな色のフラミンゴたちに、押され気味ながらも、春の風情をよくかもし出していて。
ゾウ舎の運動場では、桜をバックに象「マック」は見事なお座り芸で、楽しませてくれた。

まだ見たことがない、ライトアップされた夜桜の雰囲気に浸りたいと思っていたのですが、
天気は下り坂の予報なので、午前中で切り上げて、象やパンダともお別れして帰宅。
夜になって降り出した雨は、次の日もようしゃなく降り続いた。。。雨


今年も夜桜とはご縁がなかった、と諦めかけていたところ、夕方になって雨が止んだ。
急いで夕食を済ませて、二日続けて ouna 一人で動物園へと急いだ。(4月5日(日)夜)ジョギング

急な天気の回復で、花見客はそれほど多くなかった。
「夜桜通り抜け」は一方通行・・・夜の動物たちの見学はできませんが・・・
時折聞こえる動物の声に、夜はどうしているのかな、と思いながら立ち止まった。

警備員さんの「立ち止まらないでくださ〜い」の声を耳にしながら、、、
通り道の際に寄って撮った夜桜のコンデジ写真、何枚も撮ったけれど写りはイマイチです。
桜に付いた雨のしずくがライトに照らされてキラキラ光っていた。

濡れた足元に気を付けながら、無事に「夜桜通り抜け」ができました。桜
天気に恵まれなくて、風情ある花吹雪になれず、雨に打たれた花屑に哀れを感じつつ・・・。
 
<4月4日(土)のお花見 >

桜とキリンの像

王子動物園 正面ゲート 右側の桜とキリンの像


桜と観覧車

桜と観覧車 観覧車からのお花見もよろしいかと・・


<4月5日(日)夜桜通り抜け >

正面ゲート入った所の桜

王子動物園 正面ゲート 入った所の桜


パンダ館の桜

パンダ館 裏手に並ぶ桜、パンダのタンタンは寝てるかな?


夜桜 妖しげ

建物の壁に影を映した、妖しげな雰囲気の夜桜


手まりのような桜

手まりのような・・・夜桜


夜桜通り抜け 見物者 写真を撮る

夜桜通り抜けながら、写真を撮る花見客


桜並木 動物園北出口

動物園 北出口 桜並木

関連記事
インド象「マック」のお座り芸 ・・桜満開の王子動物園で・・ (U・J・U)

パンダ
応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 楽しみ | 08:30 | comments(8) | trackbacks(0) |

<ほおずき笛> に変身!成功!〜 鳴るかな 〜 ほおずき・鬼灯〜 ヾ(@^▽^@)ノ

JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性
 
送り盆 〜 ほおずき・鬼灯を <ほおずき笛> に変身させてみる 〜 (◎_◎) 2014.08.15
の続きです。

ほおずき・鬼灯を、<ほおずき笛>に変身させること、一抹の不安はあったけれど‥‥
昔取った杵柄を発揮して、無事に変身させることに成功しましたよ。。。ヾ(@^▽^@)ノ

皮(萼)を裂いた「ほおずき・鬼灯 」 3個

ほおずき,皮を裂いたもの



「ほおずき笛」に変身中 〜((o(○`ε´○)o))〜





変身に成功

ほおずき笛出来上がり



ほおずき笛

ほおずき笛

ほおずき笛の大きさ,大で直径2.5cm,口の大きさ直径8mm.


≪ ほおずき笛 ≫ 作り方

ほおずき・鬼灯から <ほおずき笛> にする技。
皮(萼)を裂いて裏返し、赤い果実をひたすら揉み続け、種子が皮から透けて見えるようになったら、萼(がく)の付け根、口の辺りも優しく揉み、、、果実と萼が少しはがれたら、しめたもの。

皮を破らないように果実を揉むと、果汁が出てきて実がしぼんでくる。
更に果肉を揉みほぐし、柔らかくする。
揉んでいると、少しはがれた口から果肉、種子が少しずつ出てくる。

ねばねばするのでティッシュで拭くか水で洗い流し、口の辺りを優しく揉み完全にはがす。
皮(萼)を持って、そっと芯を引き抜き、中に残った種子を洗い流す。

以上が、ouna の昔取った杵柄!?
3個のほおずき・鬼灯から3個の <ほおずき笛> に変身させることができた。
他にもっと良い技があるかも知れませんが‥‥。


≪ ほおずき笛 ≫ 鳴らし方

この鳴らし方が問題で‥‥すっかり忘れている。。。(@゜Д゜@;)
検索で、<穴は下唇の内側に当てて、舌の裏側で押しつぶすように鳴らす>

練習すると、ギュッ、ギューと鳴らせるようになったけど、連続で鳴らすのは難しい。
作った3個の中で大きいのよりも、小さいのが鳴らしやすいような気がする。

童心に返って「ほおずき・鬼灯」で楽しんだお盆休みでした。。。o(*^▽^*)o~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 楽しみ | 20:00 | comments(6) | trackbacks(0) |

カリンのジャム・・作ってみました・・ o(^o^)o

JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った

カリン色づく〜今年はジャムにしてみよう!  2012.11.13

庭のカリンが色づいても、okina が忙しくていつまでもとらないので。
強風で紅葉した葉と一緒に落下するもの多数あり。。。
害虫退治の薬を使わないので、ほとんどのカリンに虫が付いている。
ouna 特製の「カリン取りグッズ」で収穫しました。

カリンの木はわが家の守り神!?今年もお金を借りずに済んだ‥‥(*'ー'*)ふふっ♪
そこで、カリンちゃんに借りをつくらないために、虫が付いていないのを選り分けて‥‥。
カリンちゃんの香りは少し癖があるように思うので、ジャムの試し作りをしてみました。

結果は、先ず先ずの出来上がり〜!
味は少し渋みがあるものの、寝かせておけば味もまろやかになるかも知れないし。
風邪の予防・咳・のどの炎症にもよく効くそうなので、来年はたくさん作ってもいいかな。

< カリンのジャム > ビン詰

カリンジャム


< カリンのジャム ouna の作り方 >

カリンの実
カリンの実

カリンの切り口(断面)
カリンの実の切り口(断面)

切ったカリン
切ったカリン

煮詰ったジャム
ジャム出来上がり

< 作り方 >
カリンの実,皮と種を取り除き,切ったもの700グラム.(皮・種も使う方法もあります)
ひたひたの水で煮る,煮汁がとろみを帯びてきたら,こし紙を敷いたざるで煮汁をこす.
柔らかくなった実はジャムに出来るようですが,今回は煮汁を使う.

こした煮汁660グラム.煮汁の重さの30%の砂糖を加え,
焦がさないように,しゃもじなどで混ぜながら煮詰める.
煮詰まってくると、美しい琥珀色になる.
仕上げ前に,好みでレモン汁などを少し加える.出来上がりジャム300グラム.

冷めると少しかたくなるので煮詰めすぎない.
煮沸消毒したビンに詰め,長期保存する場合は「脱気」する.

<「脱気」方法 >
ジャム+消毒・脱気方法♪ [ドイツ料理]  http://cookpad.com/recipe/848640



応援ありがとうございます.
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
| 楽しみ | 15:33 | comments(2) | trackbacks(0) |