満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • *赤いバラ*白いバラ*つるバラ*咲いた〜けど新旧交代の時期かな〜
    ouna (05/25)
  • *赤いバラ*白いバラ*つるバラ*咲いた〜けど新旧交代の時期かな〜
    藤の花 (05/25)
  • 小豆島の旅で見残した見所 〜残石公園・土渕海峡・醤油記念館など〜
    ouna (05/19)
  • 小豆島の旅で見残した見所 〜残石公園・土渕海峡・醤油記念館など〜
    藤の花 (05/19)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    ouna (05/13)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    生禿 (05/12)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    ouna (05/12)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    藤の花 (05/12)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    ouna (05/07)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    amazonhead (05/07)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!

あれ!? 阪急 京都線のラッピング列車「古都」が千里線を走ってた

JUGEMテーマ:鉄子〜女子テツ・ママ鉄.

4月26日(火)
吹田市の O大学歯学部付属病院受診の帰り、阪急千里線山田駅の下りホームで梅田行を待っていた。
向かいホームに、北千里行のきらびやかなラッピング列車が停車。
列車は京都方面の名所旧跡、観光スポットをラッピングした「古都」で、京都線を走っているはず。
千里線を走っていたのは何故なの、サービスでしょうか!? でも会えてうれしかった。

急いでナップザックの中からコンデジを出して、山田駅を発車する「古都」を撮った。
最近、ouna はショルダーバッグをやめて、ナップザックを背負っているので、コンデジを取り出すのに手間取る。
いい写真ではないけれど・・・( ̄Д ̄;;
 

阪急電鉄 千里線を走った「古都 Koto」


千里線を走った 古都

(2016.04.26 17:12  阪急電鉄 千里線下りホームから撮影)


京都らしいラッピング列車 古都

(2016.04.26 17:12  阪急電鉄 千里線 下りホームから撮影)


京都線では、洛東・洛中・嵐山・嵯峨野・洛西の各観光スポットをラッピングした列車が走っている。
2017年11月下旬まで運行予定。

神戸線ではラッピング列車に乗ったことがあるのですが・・・。
普段あまり利用しない京都線と宝塚線のラッピング列車にも乗ってみたい、撮ってみたい。

関連記事:
阪急電鉄 神戸線のラッピング列車 「爽風 kaze」に乗れたよ〜 2016.05.06

阪急電鉄のラッピング列車で・・★ 神戸ルミナリエ ★へ・・ 2015.12.09

blogramのブログランキング
| つぶやき | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・

JUGEMテーマ:日記・一般


年の暮れも迫って来たので台所の食品庫を整理していたら、缶ジュースが3本見付かった。

2013年1月21日に
この 妖怪汁(ドリンク)・・どうしょうかいな!? と、つぶやき乍ら書いた。


びっくりぽんや!「妖怪汁」!!! まだそのままになっていた。。。。w(*゚o゚*)w


猫娘汁・一反木綿の絞り汁・ねずみ男汁 2008.04.19に購入


妖怪汁 3種類

妖怪汁 缶底裏に賞味期限

年月日証明に2015年12月23日の新聞朝刊の上にのせて。
賞味期限 向かって左の缶から、081030・080530・081030


妖怪汁 プルタブ部分

2008年4月19日に、妖怪の町・境港の水木ロードを探訪したとき、米子駅のキオスクで買って妖怪列車に乗り込んだ。
その時、ちょっと不気味で気になったネーミングの缶ジュース「妖怪汁」。
「妖怪汁」の「汁」にはドリンクのフリガナ?がある。

列車の中で賞味すれば良かったのに、記念品として持ち帰ったのがいけなかった。
水木しげる先生の妖怪キャラクターが好きだったのだから、記念にとって置くのなら空き缶でもよかったのに。

妖怪汁(缶ジュース)は、外観に変化がないけれど、7年以上も経っている。
検索すると、保存状態次第だが賞味期限が切れてからなら1〜2年、味を無視すれば5〜10年いける、とか。
一晩考えたけれど、24日のクリスマスイブに思い切ってプルタブを引っ張ることに・・・。

 

クリスマスイブに飲んでみた賞味期限切れの妖怪汁


賞味期限切れ 妖怪汁(ジュース)3種類

okina に立ち会ってもらい、慎重にプルタブ引っ張って開缶。\(^o^)/

写真向かって左から
< 猫娘汁 > りんご はちみつ [果汁100%(濃縮還元・加糖)]
ジュースの色も良いし、りんごの香り、はちみつの香りがして飲める。
けれど、ほんの少し飲んだだけ・・・。

< 一反木綿の絞り汁 > グレープジュース [果汁100%(濃縮還元)]
写真では黒っぽく見えるが、美しい色で香りもあって飲める。
けれど、ほんの少し飲んだだけ・・・。

< ねずみ男汁 > 甘夏みかん&はっさく [果汁30%]
ネーミングがちょっと汚い感じで・・・(>_<)
みかん特有の沈殿物?があって、少し缶のにおいがしたので一口飲んだだけ。
飲む気がしない・・・。

賞味期限内の美味しい時に飲まずに、勿体ないことをしました。
今は天国にいらっしゃる水木しげる先生に、お詫びせねばなりません。<m(__)m>

 

 

皆さま 真似なさらないでね。(;人;) オ・ネ・ガ・イ

妖怪
応援クリックお願いします


blogramのブログランキング

| つぶやき | 10:00 | comments(14) | trackbacks(3) |

月の土地 権利書を手に ☆スーパームーン☆ を仰ぎ見る

JUGEMテーマ:満月・新月.


満月




スーパームーン・満月を仰ぎ見る ounaお供え団子



28日の「スーパームーン」は、大きく明るく見えました。。。\(^o^)/

お団子を供えて、久しぶりに ouna が持っている「月の土地の権利書」を手に、満月を仰ぎ見た。
月が一年で最も地球に近づくため、一番大きく明るく見えるのだそうですが、肉眼では ouna 所有の土地は確認できなかったわ。

過去のブログのハンドルネームが「かぐや姫」だった ouna は、月に昇ったその時にと、okina におねだりして、月の土地を持っています。(ちょっとした遊び心からですが・・・)

中秋の名月を愛でながら〜月の土地権利書を見る 2011.09.13

2011年の中秋にも、名月を愛でながら ouan の土地はどこかと探したのですが、分からなかった。(ノ△・。)
土地購入の際、現地を見ていないので月に昇るその前に、一度見てみたいと思うのですが無理ですね。
 

月の土地権利書








図面が小さいので、クリックで少し拡大、赤い旗印の所が ouna の所有地です。
所有地の位置が分かりにくいので、赤い旗印を付けた写真に替えました。
(9月30日)

関連記事:
月旅行も夢じゃない!? 2012.02.11


応援 ありがとうございます
  blogramのブログランキング
| つぶやき | 21:30 | comments(10) | trackbacks(0) |

終活で絵の整理中だけど 〜進まないのは〜 ブログがネックかな!?

昨年から、終活で絵の整理を始めたものの遅々として進まず。
ブログは毎日更新していないのに・・・落ち着いて絵を描くことができない。
 

未完の絵

彼岸花・・ouna(おうな)の絵・・

ouna の未完の絵 彼岸花


今年も彼岸花が咲いた・・けど・・「未完の絵」 2011.10.07

上記の記事は 2011年10月14日に、にほんブログ村の記事トーナメントに初参加したもの。

最初のブログを始めたのは 2005年6月16日。
3つ目のブログで、にほんブログ村に登録したのが 2011年10月1日。
70歳代ランキングにも参加して、間もなく丸4年になる。

今年も彼岸花の季節がやってくる。。。
彼岸花が咲くたびに未完の絵を仕上げねば、と思うばかりで実現していない。(w_−; ウゥ・・
この絵以外にも、未完成の大きな作品が何点かある。

元気で傘寿を迎えることができたなら、絵の個展をしたいと夢見ている ouna。
80歳が迫っているのに、今の状態では絵の整理や新しい作品の制作ができそうもない。
絵を描くのにも体力・気力がいる。
このところ、解決策はないか、と考える日が続いている。。。


関連記事:
終活の手始め ・・・ スケッチ・デッサン・下絵・絵画の整理 ・・・ 2014.08.27


JUGEMテーマ:「終活」を考える 遺品整理・遺言など


投票お願いします
blogramのブログランキング
| つぶやき | 08:30 | comments(10) | trackbacks(0) |

車椅子 「赤星号」 に出会えた!!乗りたくもあり 乗りたくもなし 

JUGEMテーマ:今日のこと.
8月29日(土)
ここ数年、運動をしないで長時間パソコンと向き合い、背筋・腹筋がめっきり衰えた ouna。
姿勢が悪くなり、N 整形外科リハビリクリニックで、筋トレの指導を受けることになった。

そこで、赤星憲広氏贈呈の車椅子「赤星号」に出会った。(= ̄▽ ̄=)V



赤星氏は現役時代の2003年から、毎年ご自身の盗塁数に応じて全国施設などに、計301台の車椅子を寄贈。
引退後も基金を設立して活動を続けられていて、寄贈台数が計500台を超えたそうです。

 

車椅子「赤星号」


車椅子 赤星号 折りたたまれて


レッドスター53のマーク


赤星憲広氏サイン


贈呈プレート

N 整形外科リハビリクリニックで出会えた車椅子は、折りたたまれた姿で残念だったけれど、実物を見るのは初めてで超嬉しかった。
レッドな車椅子に乗ってみたいと思ったけれど・・・車椅子のお世話にならないように筋トレに励もう。。。
筋肉は高齢になっても鍛えれば強くなるらしいから・・・。


最近は元気がない ouna、プロ野球球場観戦はしないが、阪神タイガース・赤星選手の大ファンだった。
ホームグランド甲子園球場以外に、ナゴヤドームや神戸スカイマークスタジアムまでも応援に出かけていた。
球場観戦の記事などを、赤星選手のブログへトラックバックしたりして、、、多数の記事を書いている。もちろん、車椅子の記事も。





古い記事ですが、車椅子関連のを載せます。

赤星サマ引退☆・・31台の赤星号・・ 2009.12.10 月の滴(おみな)

☆赤星サマ、贈呈用車椅子にサイン☆ 2007.11.26 月の滴(おみな)

☆赤星サマ、贈呈用車いすにサイン☆ 2006.12.04 竹取物語(かぐや姫)

☆赤星号量産へ スタート‐ダッシュ☆ 2006.04.01 竹取物語(かぐや姫)

☆赤い車椅子・黄の車椅子☆ 2005.12.03 竹取物語(かぐや姫)



応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| つぶやき | 06:00 | comments(6) | trackbacks(0) |

阪神・淡路大震災 20年 ・・ 静かに祈ります ・・

JUGEMテーマ:阪神淡路大震災

< 淡路大震災 20年 >

犠牲になられた皆さまに黙とうをささげました。。。

今日一日は、静かに祈り、、、過ごすことにいたします。



1995年1月17日 午前5時46分。

淡路島北部を震源に発生した阪神・淡路大震災(マグニチュード7.3)。

神戸市などで震度7を記録し、兵庫県や大阪府を中心に死者 6434人、

全半壊 24万9180 棟という甚大な被害を出した。

ユリ

< 明石海峡大橋 >



建設当初は全長 3,910m、中央支間 1,990mであったのが、

阪神・淡路大震災による地盤のずれが発生し、全長が1m 伸張することとなった。


年月と共に、大震災のことは忘れているのですが、高速バスで明石海峡大橋を渡る時、

あの日のこと、犠牲になられた方々のことをいつも思い出す。



神戸の壁のこと ‥阪神・淡路大震災から19年‥ 2014.01.17

☆1.17 希望の灯り☆・・燈り続けています・・ 2013.01.17

ユリ

応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| つぶやき | 05:46 | comments(2) | trackbacks(0) |

終末を迎えたマイパソコン 〜メッセージを残して〜

JUGEMテーマ:パソコン.

< マイパソコン >

終末を迎えたマイパソコン

終末期に入っていたマイパソコンは、
4日に購入した新しいパソコン君の到着を待たずに6日夜に昇天してしまった。
黒い画面に英字のメッセージを残して・・・。

11日朝、ようやく到着した新しいパソコン君。
今まで使い慣れた Windows Vista から Windows 8.1 Updateへ。

コンパクトデジカメからピクチャへ、写真の取り込みにまずつまずいた。
Windows フォトギャラリーがない!
何とかクリアしてこの記事を書いてますが、エラーが出ていないか?と心配。

新しいパソコン君へ、
ouna は昨年から今年、何かと月に見放され、いいえ「つき」に見放されております。
多分、君は ouna 最後のパソコンになると思う。
エラーや誤字脱字、気が付いたらフォローしておくれ。。。(* ̄‥ ̄*)ゝ

関連記事:
終末期に入ったマイパソコン 〜安らかに眠らせる〜 ( u _ u ) 2014.09.04

パソコン

応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| つぶやき | 08:00 | comments(12) | trackbacks(0) |

終末期に入ったマイパソコン 〜安らかに眠らせる〜 ( u _ u )

JUGEMテーマ:パソコン

  パソコン

  Windows Vista が やって来る!  2007.02.21 (竹取物語)

この記事の後からバトンタッチして7年半、ouna のために昼夜働いてくれたマイパソコン。
終活に取り組み始めた ouna よりも先に、力が落ちてきて終末期に入ったようです。

老いたマイパソコンを安らかに眠らせてあげようと、
ouna にとっては、最後になる新しいパソコン君を探しに、梅田の量販店に行くことにした。

<2015年に発表されるとみられるWindows 9。
2014年9月にプレビュー版が、リリースされるとアメリカの複数のメディアが報じました。>と報道で知った。

どんどんと新しいパソコンが登場しているので、はたして上手く使いこなせるか?
と不安があるけれど‥‥そうも言っておれないので頑張ってみます。。。

関連記事: Windows Vistaサマ お手柔らかに 2007.07.13 (月の滴)

  パソコンをする

応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| つぶやき | 08:00 | comments(9) | trackbacks(0) |

秋の気配・・・終活に取り組みます・・・(=´ー`)ノ

JUGEMテーマ:秋の気配

< 秋の気配 ・ 終活 >


秋


ouna は間もなく傘寿を迎えます。

そろそろ終活を始めなければ、と思う日々。。。

まだまだ残暑は厳しいけれど、芸術の秋も近づいている。

埃をかぶった描きかけの絵たちも仕上げなければ‥‥。

しばらく自然の世界や花たちと向かい合って、自分らしく生きることにします。

これからもよろしくお願いいたします。


画材


応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  blogramのブログランキング
にほんブログ村
| つぶやき | 08:00 | comments(8) | trackbacks(0) |

くまモン 撮ったモン、けど写真アップするのが遅れたモン!

JUGEMテーマ:くまモン.

「くまモン」くん、写真のアップが遅れて〜、ごめんね!
風邪が長引いた ouna、新年を迎える準備が遅れに遅れて、くまっているんだモン!
くまモンが今年のブログの締めになるかもよ。

くまモン,コーすけ

パソコンのWindows フォトギャラリーを整理していたら、くまモンの写真が出てきた。
くまモンに初めて会ったのは、暑かった8月23日(金)。
場所は、最寄りのコープこうべの店舗。

くまモンが、熊本県産のお米のPRに来るよ!!
「いっしょに 写真撮るモン!みなさん よろしくま!!」のコープこうべのチラシを見て、お米を買う予定は無かったけれど、くまモンに会いたいので買い物に出かけた。。。

くまモン,コーすけ

くまモン,コーすけ

11時に、「くまモン」 ご到着!
コープ共済のキャラクター、クマの「コーすけ」くんと一緒に。。
くまモンは、ゆるキャラグランプリ2011王者。
コーすけくんは、ゆるキャラグランプリ2013の「企業キャラ部門」1位入賞。
大人気のくまモン、待ち受けていた大勢に囲まれたり、、、
子供さんといっしょに記念撮影で大忙し、、、くまモンの全身写真が撮れなかったモン!

くまモン,コーすけ

10月28日、天皇・皇后両陛下と熊本県庁で面会のくまモンは、くまモン体操を披露。
皇后さまから「くまモンはお一人なの」と質問されて、口元を両手でパッと押え、大慌てした。と報道されていましたね。

忙しく活躍のくまモン、もしかしたら一人ではないかも、と ouna も思ったりしています。
真相は、どうなんでしょう。。。



応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| つぶやき | 00:05 | comments(8) | trackbacks(0) |