満月
ENTRIES
にほん ブログ村
 
人気ブログランキング
 
FC2ブログランキング
 
COMMENTS
  • 登別温泉の閻魔大王さま 〜驚きましたよ 〜w(*゚o゚*)w〜
    Ouna (09/30)
  • 登別温泉の閻魔大王さま 〜驚きましたよ 〜w(*゚o゚*)w〜
    藤の花 (09/30)
  • 登別温泉の閻魔大王さま 〜驚きましたよ 〜w(*゚o゚*)w〜
    Ouna (09/30)
  • 登別温泉の閻魔大王さま 〜驚きましたよ 〜w(*゚o゚*)w〜
    AKAZUKIN (09/29)
  • ムックリの思い出・・もう鳴らないムックリ・・ (´;Д;`)
    Ouna (09/26)
  • ムックリの思い出・・もう鳴らないムックリ・・ (´;Д;`)
    Ouna (09/26)
  • ムックリの思い出・・もう鳴らないムックリ・・ (´;Д;`)
    AKAZUKIN (09/25)
  • ムックリの思い出・・もう鳴らないムックリ・・ (´;Д;`)
    藤の花 (09/25)
  • パンダ「タンタン」に会えたよ! 中国に帰るまでもう一度会いたいなぁ
    Ouna (09/21)
  • パンダ「タンタン」に会えたよ! 中国に帰るまでもう一度会いたいなぁ
    藤の花 (09/21)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

Ouna のブログへようこそ!

登別温泉の閻魔大王さま 〜驚きましたよ 〜w(*゚o゚*)w〜

JUGEMテーマ:仏像.

 

 

2010年5月13日(木)

赤茶色の岩肌、黄・白・灰色の丘、あちこちから白い噴気がもうもうと噴き上がる登別地獄谷へ。

硫黄ガスが臭うなか、湯が流れる三途の川を渡って地獄を見た。

地獄さながらの景色の残像がまだ消えぬまま、宿泊先のホテルに向かう。

 

途中の商店街で何やら大きな叫び声が聞こえた。

閻魔大王像(えんまだいおうぞう)が安置された「からくり閻魔堂」からでした。

 

 

早足の Okina に置いてきぼりにされた Ouna は、閻魔大王に呼び止められた。

何かおとがめを受けるようなことをしたかしら …… してるかも。

 

閻魔大王は怖い形相で何を叫ばれたのか、はっきり聞き取れなかった。

けれどお裁きを受けているような心地がした。 ((((゚д゚;ノ)ノ

 

宝塚・ 中山寺のえんま大王の御印文 をずっと以前から授かっている Ouna。

閻魔大王は元の優しいお姿に戻られた。 (o^∀^)

 

以来、閻魔大王のお姿を狭いパソコンの中におさめていたのです。

10年も経っているので、今と異なるかもしれませんが。

このたび、ブログにお出ましいただきました。

 

 

登別温泉・閻魔堂 の からくり閻魔大王像

 

からくり閻魔大王

 

優しいお顔の閻魔大王

 

 

からくり閻魔大王

 

音楽が鳴りひびき、閻魔大王が動き始め

優しいお顔が真っ赤になり、

一変して怖いお顔に

 

 

からくり閻魔大王

 

笏(しゃく)を持つ手を振り上げて目が光り、

ますます凄い形相に

 

 

からくり閻魔大王

 

左右の手を上下に振り、、、

何か叫んでいるのですが聞き取れなかった

 

 

炎からくり閻魔大王炎

 

閻魔大王の両脇に

Ouna がイメージで添えたもの、事実と異なります

 

 

からくり閻魔大王

 

両手を前にして、元の優しいお顔に戻られた閻魔大王

閻魔大王の前にはエンマ帳と大きな釜がある

 

 

閻魔堂

 

閻魔堂

 

北海道登別市登別温泉町

極楽通り商店街にある「からくり閻魔堂」

 

 

からくり閻魔堂 の 説明板

 

 

 

地獄の閻魔大王といえば、死後に生前犯した罪を裁く番人として知られています。

怖いお顔で驚きますが、じつはお地蔵さま(地蔵菩薩)の化身なのです。

お姿を載せるのはどうかな、と悩みましたが……。

 

 

先の連休中にテレビを見ていると登別温泉の「からくり閻魔大王像」を見て驚く方々が映された。

今もお変わりなく「地獄の審判」をされている閻魔大王、懐かしく思い出した。

 

この閻魔大王像は日本古来の からくり 山車(だし)造りで、座っての高さ5.2m、立ち上がると6m。

自在に動けて年に一度の「地獄まつり」で、地獄大行列の先頭に立って温泉街をねり歩く。

 

地獄まつりのとき以外は閻魔堂に安置されて、人々のおこないを見守っている、とのこと。

閻魔堂の閻魔大王は、1日に6回、からくりで動き「地獄の審判」をします。

Ouna が偶然に通りかかって見たのは、夕方5時からの審判のようです。

 

 

ランキングに参加中

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

 

| 観光・旅行・乗物 | 09:30 | comments(4) | - |

ムックリの思い出・・もう鳴らないムックリ・・ (´;Д;`)

JUGEMテーマ:楽器

 

 

30年ほど前(ずいぶん昔)

北海道・阿寒湖のアイヌコタンを訪ねた時に珍しくて買った 「ムックリ」 ♪ ♪

ムックリは竹製、アイヌの代表的な楽器です。

 

 

ムックリ

 

ムックリ

 

 

 

♪ だれにでも ならせる ムックリ

神秘な音のなかに 美しいメロディーも出ます。

制作者 秋辺紀美代

 

鳴らし方の小さな説明書が付いているのですが、古びていてスキャンもできない。

 

 

当時は練習して「ビョーン〜ビヨーン〜」 と、うまく鳴らして楽しんだ。

ムックリの音は心の底に響き渡るような神秘な音色。

けれど、このムックリは長い年月を経て、音が出なくなっているようで ……

もう鳴りませ〜ん。

 

 

♪ 歌を忘れた ムックリは

うらの竹やぶに すてましょか

いえいえそれは なりませぬ

 

 

2010年5月に訪ねた白老ポロトコタンでも、ムックリの神秘的な音が響いていた。。。

チセ(茅葺きの家)の中で、アイヌ古式舞踊やウポポと一緒にムックリの演奏を聴いた。

形は小さくて単純なのに、いい音色を出せるのがとても不思議だった 。

 

 

ムックリを奏でる アイヌの女性

 

ムックリを奏でるアイヌの女性

2010.05.13

ポロトコタンで・・・

 

 

チセ(茅葺きの家)の中で観賞したアイヌ古式舞踊やウポポなどは、別ページに載せます。

 

 

外部リンク:

「アイヌ文化情報発信!コラム」より

アイヌの楽器から  〜  ムックリ  〜

 

ムックリの鳴らし方

さあ、みんなでムックリを鳴らそう〜ムックリ鳴らし方マニュアル〜

 

 

北海道・白老町に「ウポポイ(民族共生象徴空間)」が2020年7月12日(日)にオープン。

国立アイヌ民族博物館 – ウポポイ(民族共生象徴空間)

 

 

 

ランキングに参加中♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

80歳以上ランキング

 

| 観光・旅行・乗物 | 17:00 | comments(4) | - |

「風穴」・・ 猛暑のわが家に欲しいよな 〜 d(*-*)b

JUGEMテーマ:自然.

 

2014年7月28日(月)

長野県・栂池自然園 トレッキングで出会った「風穴(ふうけつ、かざあな)」

 

「風穴」からの自然の冷風は、ひんやりとして心地よかった。

 

 

連日の猛暑、エアコンを使わない部屋の温度は36℃と高温。

水道の蛇口からはお湯が出てくる。。。!?

こんなわが家に「風穴」のような装置があったら、いいなーと思う日々。(´*ω*`)

 

 

風穴(かざあな)

 

風穴

 

栂池自然園のお目当ては高山植物、花を撮りながらのんびり歩いていたけれど。

標高 1870m地点、こんな面白い「風穴」とやらを見逃すわけにはいかない ouna。

 

okina は写真だけを撮って、どんどん先に進んで行った。。。

木道を行く人の途切れるのを待って、膝をついて「風穴」の縁辺りをよく見た。

 

 

風穴と風穴の標示

 

「風穴」は、太古の火山活動の名残と言われており。

栂池自然園の「風穴」は、火山岩の隙間から冷風を吹き出していて、大量の残雪がある。

「風穴」の上方には、まだ花芽を出さないミネザクラらしい木の細い枝が伸びている。

 

 

風穴

 

木道から岩の間をのぞき込むと、口には大量の残雪と氷があって寒暖計は3℃をさしている。

冷風を吹き出す「風穴」は、まるで天然のクーラーのよう。。。w(*゚o゚*)w

 

古くから、このような「風穴」が、養蚕のまゆ(繭)保存に利用されたと言うのが納得できた。(⌒〜⌒)

 

 

ミネザクラの花

 

ミネザクラ

 

ミネザクラ の花期は過ぎているはずだが、冷気のため開花が遅れているのでしょう。

 

「風穴」と真夏に咲くサクラに会えてよかった。。。=*^-^*=

 

 

栂池自然園の「風穴」 。。。天然クーラー!? 2014.08.03

 

 

いちばん美しいところ 栂池自然園

 

 

 

 

「風穴」つながりで ……「荒船風穴」について

 

「荒船風穴」

 荒船風穴は群馬県甘樂郡下仁田町南野牧屋敷にあり、群馬・長野県境にそびえる荒船山(標高 1,422m)北麓の標高870m地点に位置します。

周辺は真夏でも岩石の間より吹き出す冷風が温度を一定に保っていることから、地元では氷穴と呼ばれ、古くから養蚕(蚕の卵)を貯蔵していたと言われています。

 明治37年、当時高山社蚕業学校に在学中の庭屋千壽がこの場所に注目して、数度の踏査を重ね蚕種貯蔵を行うには有望な地であることを確認し、父である静太郎に報告しました。

そこで庭屋静太郎は完全な蚕種貯蔵庫を設置するために専門家を訪ね、資本金五千円(当時の金額)で明治38年9月に起工しました。

これがのちに貯蔵能力が日本一の「風穴界のは覇王」と呼ばれることになる「荒船風穴」の始まりです。

 

出典:下仁田町ホームページ : 世界遺産 「荒船風穴」 史跡概要

 

 

2014年6月24日

片倉館 日本近代遺産(36) と 富岡製糸場 を書いた。

 

その時、世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の「荒船風穴」を知った。

遠いけれど見学に行きたいと思いながら、、、実現していない。

 

 

ランキングに参加中

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 観光・旅行・乗物 | 08:00 | comments(4) | - |

雪像・残雪・樹氷 の記事を回顧 連日の危険な暑さ・・コロナ禍を乗り切ろう!

JUGEMテーマ:.

 

毎日、これでもかこれでもかと危険な暑さが続く。。。

日本瓦ぶきのわが家、昨日の2階の室温は36℃超え。

朝になっても室温が下がらない。今までにない猛暑。

 

熱中症にならないように、1階・2階の1室づつエアコンをフル稼働させて、外出しない自粛生活。

こんな生活をしていると体に良くないだろうなー、と思いながら。

今日のブログもまた、少しでも涼しさを感じれば、と苦しまぎれの寒い寒い「回顧」記事。

 

 

暑さと共に新型コロナの不安も頭から離れない。

昨日は虫歯治療の仕上げで、県境を越えて大阪へしかたなく出かけた。

阪急電車・大阪メトロ・タクシーの利用で、新型コロナを気にしながら。

 

会員制・自費診療の歯科医院。

前回の治療の時は検温だけでしたが、今回は驚きました。

 

「メタトロン」とかいう装置による測定を済まさないと本日の診療はしてもらえない。

「メタトロン」は新型コロナウイルスを検出できる、というのですが。

不安な気持ちで測定、結果 OK で無事治療は終了しました。

 

次回は口内清掃・歯石除去で11月中旬の予定です。

3か月後の11月は各地から初冠雪の便りが届く、新型コロナは……???

 

 

さっぽろ雪まつり 大雪像

 

大雪像 スター・ウォーズ

2015.02.05

 

* 雪のスター・ウォーズ * さっぽろ雪まつり * 大雪像 * … (((゚Д゚))) … 2015.02

 

 

世界初、ルーカス・フィルム公認の「スター・ウォーズ」大雪像が登場!

雪像の右側には「スター・ウォーズ」シリーズの象徴である「ダース・ベイダー」

世にもまれな悪役が持つ「恐怖・迫力」とともに、「苦悩・悲哀」も同時に表現している。

怖さで寒さがよりいっそう強く感じられ……。

 

雪まつり会場は、気温氷点下6℃と低い。

休憩所で、予備に持っていたカシミヤ大判のショールをコートの内側に忍ばせて。

頭部はコートのフードを出して毛糸帽子の上に被る。

ポケットに使い捨てカイロ、ティッシュを入れて防寒対策を強化して多くの雪像をふるえながら観賞した。

 

* 楽しいサザエさん一家 * 大雪像になって * さっぽろ雪まつり * 2015.02

 

 

 

中央アルプス 千畳敷カール 残雪

 

千畳敷カールの残雪

2012.07.13

 

中央アルプス千畳敷カール 散策の夢 実現 。。。 v( ̄ー ̄)v 2012.07

 

 

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷駅(2,612m)へ一気に950m上る。 

気温は8℃(10:30)で寒い。

急坂のごろごろ石道をカール先端の広場まで30mほど下って残雪を撮る。

 

千畳敷カール

氷河の浸食作用によってえぐり取られてできた半円形の圏谷(けんこく)。

カールは(ドイツ語:Kar)。

<2万年前の氷河時代の遺跡で、上部の岩肌が氷で削られその岩石が氷河によって運ばれて、下方でモレーン(堆石)となってできたもの>

 

 

妙高高原 池の平 宿の窓から見た 雪

 

2011.04.16 6:53

 

残雪の妙高山 〜妙高高原・池の平の宿の窓から〜 2011.04

 

 

この年、妙高高原は雪解けが遅れていたようで……。

妙高高原・いもり池 〜ミズバショウは、まだ雪の下〜 2011.04

 

 

 

蔵王のモンスター(樹氷)

 

蔵王のモンスター(樹氷)

2011.02.23

 

蔵王のモンスター(樹氷)に会ってきた。。。\(◎o◎)/! 2011.02

 

 

雪上車に乗って気分は南極探検隊。

標高 約1,600m 氷点下のもとへ。。。

 

 

ランキングに参加中

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 観光・旅行・乗物 | 22:45 | comments(6) | - |

名滝めぐり〜 回顧 滝の冷感だけでは猛暑は乗り切れない!?

JUGEMテーマ:.

 

 

このところ、猛暑日が続く。。。

滝のしぶきを浴び、滝つぼに飛び込みたい気持ち。(-д-`*)ウゥ-

 

今年は梅雨が長引き、体が暑さに慣れていなかったようで暑さ負け。

熱中症の予防も心がけねば……。

 

コロナ禍と猛暑で遠出は自粛。

お盆のお供えものなどの買い物は、自宅近くのお店ですませた。

愛知県在住の孫(大学院生)のお盆の帰省も自粛してもらった。

 

ブログネタの取材もできず、今日も過去記事から涼しさが感じられる「滝」の回顧です。

日本の名滝は、華厳の滝・那智の滝・白糸の滝など、各地で見ているのですが写真のみの保存。

 

あまり好きでないエアコン。

一日中冷房を効かせた部屋にこもり、ブログの記事など書いてます。

涼しくて汗が出ない。。。o(*^▽^*)o~♪

 

 

真名井の滝

 

真名井の滝

 

 

高千穂峡・真名井の滝 〜清々しい〜 2011.07

 

 

高千穂峡の名勝「真名井の滝」は日本の滝100選に選ばれ、ポスターや写真でお馴染みの絶景スポット。

落差17m、ボートに乗って滝を見上げたいところですが、あいにく水量が多く欠航中でした。

落差のある滝をボートに乗って滝を見上げれば暑さも吹っ飛びそう!

 

 

原尻の滝

 

原尻の滝

 

 

/ 原尻の滝 / まるでナイアガラの滝のよう!?  2011.08

 

 

今までに見た滝とは異なった興味深い形をしている。

暑い8月、日傘をさして滝口を歩いて移動できるような珍しい滝。

滝口があふれるほどの水量がある時は豪快な滝になるでしょう。

川原に下りれば涼しさを体感できるかな!?

 

 

こもれびの滝

 

こもれびの滝

 

 

太古の森・油木美林を雨中散策 〜こもれびの滝〜 豪快に流れ落ちていた 2016.10

 

 

雨が続き普段より水量が増したのでしょうか、水しぶきを上げながら豪快に滝つぼに流れ落ちていた。。。

勢いよくしぶきを上げて流れ落ちる滝を間近に見て、寒気を感じ圧倒されて立ちすくんだ。

 

 

 

層雲峡 銀河・流星の滝 〜 ロマンチックに流れ落ちてます〜 2012.10

 

白金温泉・白ひげの滝 〜流れ落ちる川も青い〜 w(゚o゚)w 2012.10

 

秋山郷の「蛇淵の滝」〜大蛇のような〜 2010.11

 

 

 

ランキングに参加中

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

 

| 観光・旅行・乗物 | 18:00 | comments(2) | - |

祖谷のかずら橋を渡った。。。回顧すると冷感たっぷりで暑さ吹っ飛ぶ!

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

 

 

コロナ禍で外出自粛の日々を送っているので、Go To トラベルキャンペーンを利用することもできない。

自粛のせいだけではない、体力がついて行けないのが本音。

 

今思えば、過去に三蜜状態のツアー旅行によくもまあ何度も参加したものだ。

もうこれからは、観光バスを利用するツアー旅行はできないと思う!?

 

猛暑の毎日、ブログネタの取材にも行けないし。

過去の観光旅行の写真など見ながら回顧、、、暑さを乗り切ろう。ε-(;ーωーA フゥ…

 

 

祖谷のかずら橋(いやのかずらばし)を 渡る

 

かねがね見てみたい、渡ってみたい、と思っていた 「祖谷のかずら橋」を渡った。。。

それは、一昔も前の2008年6月のこと。

 

しらくちかずら」で作られた橋! ただただ驚くばかり。

何年か毎に架け替えられているらしいが、、、どのようにして架けているのか? 想像もつかない。

 

小雨が降ったり止んだり、かずら橋は濡れている。

そして人が渡ると大きく揺れる〜〜〜。

渡橋料も払ったことだし、思い切って渡るしかない。

 

かずらの手すりにつかまり足元を見れば、橋床の木と木のすき間から川の流れがずいぶん下に見え。

冷感たっぷり、スリル満点だけれど、足がすくんだ……。

すき間に足が滑って落ちないように、手すり につかまって半歩半歩進む。

 

途中、橋の真ん中を さっさっ と歩いて行く中年女性に追い抜かれた。 

この方一人だけ、ほかの皆さんは おずおず と渡っている。

橋は一方通行、渡り切った所からデジカメ向けるのがやっとで、いやー 怖かった。

(2008年6月22日)

 

 

祖谷のかずら橋 の 説明板

 

重要有形民俗文化財  祖谷の蔓橋(いやのかずらばし)

 

徳島平野を貫流する四国三郎吉野川支流「祖谷川」は、四国の霊峰剣山に源を発する清流で渓谷は極めて深い。 古くは両岸の往来に困難をきたしていたが、長年にわたる住民の努力と工夫により創り出されたのがこのかずら橋である。

伝説によると、弘法大師が当地を巡行した際に創設したという説や平家の落人が追手を逃れるため切り落としやすい橋を架けたのだという説もあるが定かではない。

 

昭和三十年二月三日、国の重要民俗資料に指定されたのを機に「しらくちかずら」という自然の材料を自由に駆使して創られた先人の英知の結晶を永久に後世へ伝え続けたいという願いを込めて保存に取り組んでいる。 なお、昭和五十年十月一日、法改正により名称が「重要有形民俗文化財」と改称され現在に至っている。

 

長さ 二十四間三尺(約45m) 幅 四尺九寸(約1.5m)

水面からの高さ(橋の中央)約14m

 

西祖谷山村

 

 

祖谷(いや)の かずら橋

 

祖谷のかずら橋

2008.06.22 14:39

徳島平野を貫流する四国三郎吉野川支流「祖谷川」に架かる「かずら橋」

橋の長さ  約45m

水面からの高さ(橋の中央) 約14m

 

 

祖谷のかずら橋 入り口辺

2008.06.22 14:42

かずら橋の渡り口辺り。

 

 

祖谷のかずら橋,渡る人

2008.06.22 14:42

かずら橋の渡り口から渡る方の後ろ姿を撮る。

 

 

祖谷のかずら橋,渡る人

2008.06.22 14:51

かずら橋を渡り切ってから、渡って来る方々を撮る。

揺れます、揺れます 〜〜〜 恐る恐る慎重に渡ります。。。

 

 

2008.06.22 14:54

太いかずらを使ったかずら橋、架け替えの様子を見てみたい、ですね。

 

 

2008.06.22 15:05

こんな可愛い らーめん店 も。

 

以上は一昔も前の観光で、重要有形民俗文化財の「かずら橋」の雄姿に変わりないようですが。

周辺の様子は変わっていると思います。

 

 

祖谷のかずら橋(国指定重要有形民俗文化財)

徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

 

YouTube

180109 かずら橋架け替え始まる

 

 

ランキングに参加中

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 観光・旅行・乗物 | 15:00 | comments(4) | - |

津軽鉄道のストーブ列車で桜を見に行った 〜 懐かしくて回想 〜

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報

 

 

日経新聞 3月28日(土)のプラス1 の紙面。

創刊 20周年 特別企画 何でもランキング 『幻のテーマ「桜×鉄道」再び』

新型コロナウイルスの影響で花見自粛が続くが、美しい写真は心を和ませてくれる。

 

この企画で、津軽鉄道(青森県)「すぐそこに花 手が届きそう」が2位。

桜のトンネルを走るオレンジ色の「走れ メロス号」の姿を見て、懐かしくて回想。

 

因みに1位は 東北本線 大河原駅〜船岡駅(宮城県)「規模感、他を圧倒」

2位は 嵯峨野観光鉄道(京都府)「美しい渓谷 存分に枝広げる」

4位以下は省略。

 

OkinaとOuna は 2012年5月「東北三大桜を追う」ツアーに参加。

津軽鉄道のレトロなストーブ列車に乗って……。

太宰治ゆかりの地で、桜の名所100選に選ばれている「芦野公園」へ桜を見に行った。

 

「津軽鉄道のストーブ列車に乗って桜を見に・・・」 2012.05

写真の一部を載せます。

 

津軽鉄道 ストーブ列車

 

ストーブ列車

 

芦野公園駅で下車。

 

ストーブ列車の内部

 

ストーブ列車の内部

 

ストーブ列車はダルマストーブを設置していますが。

桜咲く5月、石炭は焚いていません。

 

 

今年の花見は自粛して、ツアーで行った「東北三大桜を追う旅」の写真など見ながら、桜を愛でよう。

 

 

・・・東北三大桜を追う旅・・・2012年5月

 

北上展勝地の桜と北上川の鯉のぼり〜\(^o^)/

 

弘前公園・弘前城 お濠の桜満開!岩木山も望めた ( v ̄▽ ̄)

 

弘前公園・弘前城の桜満開、夕日に映えて綺麗だった!

 

角館・武家屋敷通りのしだれ桜 (^ー^)ノ~~

 

角館・桧木内川堤の桜並木のトンネルをくぐる

 

石割桜 20年振りに会ってきた!

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 観光・旅行・乗物 | 10:10 | comments(6) | - |

蔵王のモンスター(樹氷)に もう一度会いたいな・・・

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

 

2011年2月23日(水)

蔵王のモンスター(樹氷)を、見たいという okina のお伴で……ε=ε=(ノ^∇^)ノ

H交通社の「雪上車で行く蔵王樹氷めぐりツアー」に参加。

暖房付き雪上車で楽々と、標高 約1,600m 氷点下の神秘広がる樹氷原へ。

 

蔵王のモンスター(樹氷)に会ってきた。。。\(◎o◎)/!

 

それがねー、会うことは会えたのだけど、ギンギラギンの満点モンスターでなかったのょ。

 

 

蔵王のモンスター(樹氷)の 観賞スポットは

 

樹氷観賞スポットの蔵王連峰は、宮城県と山形県にまたがる。

8年前に、okina・ouna が会ってきたモンスター(樹氷)は、みやぎ蔵王のモンスター。

豪快に走る雪上車・ワイルドモンスター号で行き、アイスモンスターを間近で観賞できた。

 

 

もう一つ、蔵王のモンスターを見るには、山形の蔵王の樹氷。

ここは、雪のない季節に3度訪ねた……。

 

今季の山形 蔵王の樹氷は、と山形観光協会のサイトを開いて見た。 見に行きたいな〜〜。

ロープウェイから、見下ろすスノーモンスターも素晴らしいし、ライトアップ樹氷も……。

 

YouTube 蔵王の樹氷(山形)  山形市観光協会

 

 

8年前ごろの ouna は元気で、寒い地方へよく雪見の旅をした……。

もう一度、蔵王の満点モンスター(樹氷)に、会いに行きたいのだけど、無理みたい。

 

 

< みやぎ蔵王の樹氷めぐり > の モンスターたち 2011

 

2011年2月23日

蔵王 刈田岳山頂付近の樹氷観賞スポットで、会ったモンスターたち。

解けかけ、ブログに載せるには、哀れでお蔵入りしていたものも。

 

雪上車・ワイルドモンスター号

2011.02.23 08:37

雪上車・ワイルドモンスター号。

南極観測隊と同型モデルの雪上車、バスタイプの雪上車も。

 

出発点は、標高 1,100mの宮城県蔵王町 すみかわスノーパークゲレンデハウス前。

1号車〜5号車 準備OK! 揃って9時出発。 樹氷観賞スポットまで、約45分。

 

 

蔵王 刈田岳山頂付近に向かう小型雪上車

09:31

車窓から、後続の小型ワイルドモンスター号を撮る。

窓ガラスの加減で色が……修整できず。(T_T)

樹氷とまではいかないような木々や動物の足跡に、感嘆の声上げながら。

 

 

遠くに吾妻連峰が望める
    樹氷原

09:54

到着地点、蔵王連峰 刈田岳山頂付近の樹氷原。

蔵王モンスター(樹氷)観賞スポット。

好天で、前日から気温急上昇。

モンスター(樹氷)は解けかけていたが、遠くに吾妻連峰が望めて気分は最高!

 

 

樹氷が解けてアオモリトドマツが見えている

09:49

樹氷が解けて、アオモリトドマツ(シラビソ)の枝・葉が見えている。

 

 

樹氷が解けて水滴が落ちているモンスター

09:55

樹氷が解けだし、水滴がポトポト・・・。 お辞儀しているよう。

 

 

大きなモンスター(樹氷)

09:56

こちらは、大きなモンスター(樹氷)。

 

 

樹氷が解けた細いモンスター

09:59

樹氷は例年12月からでき始め、最盛期は2月。

幾つかの条件が揃わないと、いい樹氷ができないらしく……。

ギンギラギンの満点モンスターに会えるのは、とてもラッキーなことだと思う。

 

関連性は、ないかも知れませんが……

今思えば、気温が急上昇した異常気象? この16日後に東日本大震災が発生した。

 

 

関連記事:

天空走る雪上車に乗って蔵王の樹氷巡り〜 2013.02.23

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

| 観光・旅行・乗物 | 09:00 | comments(5) | trackbacks(0) |

南阿蘇の旅 「地獄温泉」 2009年6月を回想しながら復興を念じます

JUGEMテーマ:訪れてみたい☆おすすめスポット!.

 

2018.11.25(日)

NHKテレビ番組「明日へ 阿蘇絶景の村復興へ」を、目を凝らして見た。

 

熊本地震から2年。

阿蘇大橋が崩落するなど大きな被害を受けた南阿蘇村では、今も復旧工事が続いています。

 

「大切にしたいもの」を見つけて災害復興 [1/2] 進まない復興。それでも・・・

 

 

2009年(平成21年)6月に okina と ouna は、南阿蘇の名所を巡る旅をした。

高森湧水トンネル公園、白川水源、地獄温泉、南阿蘇鉄道とJR豊肥本線のスイッチバック。

当時、おみな の名で綴っていたブログに投稿した。

 

大災害を受けた南阿蘇村、地獄温泉の一日も早い復興を念じながら、回想します。

 

 

「地獄温泉 すずめの湯」の 今は・・・

 

地獄温泉 清風荘 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327

 

2016年4月の熊本地震で被害を受け、同年6月の豪雨で裏手の山に大規模な土石流が発生。

土石流は地獄温泉を襲い、清風荘の敷地の7割が土石で埋まる。

復旧作業が終わっていた温泉施設をはじめ、建物の8割が壊滅的な被害を受けた。

それでも奇跡的に「すずめの湯」は、土石流の被害から逃れていた。

 

テレビに映し出された地獄温泉は、2009年6月の宿泊時に見た風景とは全く異なっていた。

建物が殆んど消えているようですが・・・

カメラは、屋根がなくなった奇跡の湯「すずめの湯」の湯船を映し出した。

 

 

事業再建のための 地獄温泉 すずめの湯 復興ファンド募集 があります。

本ファンド対象事業

ようこそ地獄へ 地獄からの再生、決心のきっかけ 現在そしてこれからの清風荘 などが、記載されています。

 

 

< 南阿蘇の旅・・地獄温泉・・2009.06.29 回想 >

 

地獄温泉は、標高約750m阿蘇五岳の南西山腹に位置する。

南阿蘇鉄道・阿蘇下田城ふれあい温泉駅からバスで20分。

 

バス終点で降りると硫化水素の匂いが漂ってきた。

坂道を上ると古くから湯治場として、親しまれている風情ある建物群に着く。

 

 

地獄温泉「清風荘」

 

地獄温泉 清風荘 玄関

(2009.06.24)

早朝で、霧にかすんでいる地獄温泉。 大きな提灯が印象的な玄関。

 

 

すずめの湯(混浴 露天)

 

すずめの湯 露天小屋 への入り口

(2009.06.24 5:54)

広い敷地内に様々な湯が点在しているが、中でも珍しい泥湯「すずめの湯」

 

 

すずめの湯への石段

 

早朝に、すずめの湯への石段を下りていく。。。

 

 

すずめの湯

 

すずめの湯

古家? の丸太や柱をいかして、すずめの宿の雰囲気を出しいる!

混浴のすずめの湯、早朝で人けはなかったので、それぞれの湯を見て回った。

 

「すずめの湯」の名前のいわれ、訊きそびれてしまったままで・・・。

 

 

あつめの湯

 

あつめの湯

宿に着いて直ぐ、あつめの湯に入った おきな 。

本当に熱くて入れなかったので、ぬるめの湯に入ったそうで。

湯船の底は石ころ。。。泥湯と聞いたけれど泥は無かったような気がしたとか。

この湯は底から、ぶつぶつと湧き上がっていたという。

 

 

ぬるめの湯

 

ぬるめの湯

こちらの湯なら入れそう。 白濁した湯は優しく効きそう。

だけど、混浴なので おみな は入る勇気がなかった。 残念。

 

 

元湯

 

 

こちらが、宿泊した別館から廊下づたいに行くことができた、石造りの「元湯」の棟。

源泉かけ流し、酸性硫化水素泉らしく。

 

神経痛、筋肉痛、関節痛などなどに効くという濁った湯。 先日痛めた足腰を癒した。

ここで何日か湯治すれば痛みも完治しそうな気がした。 (6月23日〜24日)

 

このブログに載せた「地獄温泉」の姿は消えてしまいましたが。

「現在そしてこれからの清風荘」に描かれた、素晴らしい地獄温泉誕生を祈念いたします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

| 観光・旅行・乗物 | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

余部鉄橋 2006年10月(旧鉄橋)・・懐かしく回想 ・・

JUGEMテーマ:鉄道・駅.

 

2006年10月24日(火)

バスツアーで山陰の香住を訪ねた。その時、JR山陰本線の名物「余部鉄橋」を見学した。

 

余部鉄橋は1912年(明治45年)1月に、完成した東洋随一の鋼トレッスル橋で。

鉄橋は90年以上も、よく風雪に耐えてきたのですが、、、

2007年(平成19年)の春、コンクリート橋に架け替える工事が始まると聞いた。

 

1986年(昭和61年)12月28日、悲しい列車脱線事故があったのですが・・・。

長年、ここの風景に溶け込んだ名物の鉄橋が、取り壊されるのは名残惜しい気がした。

2010年(平成22年)完成予定の新しい橋は、どんな姿をしているのだろうか!? と思った。

 

 

10年以上も前の見学、記憶も曖昧だったりで、、、

パソコン内のフォトアルバムを開いて、懐かしく回想しています。

 

 

兵庫県/余部鉄橋「空の駅」〜余部鉄橋の再出発!〜 を読んで・・・

2010年に架け替えられた橋や空の駅を訪ねて、ゆっくり見てみたい気がしてきた。

 

 

JR山陰本線余部鉄橋を見学 架け替え前の2006年10月24日

 

JR山陰本線 香住駅から乗車、鎧駅を過ぎてトンネルを出ると余部鉄橋。

日本海から打ち寄せる白波の立つ海岸が眼下に。 見とれている間に鉄橋を渡り余部駅に着く。

 

余部の海岸と民家群

(2006.10.24 14:00)

 

 

左手に日本海 トンネルに接続する鉄橋・レールを見る

 

餘部駅から見た鉄橋の線路 向こうにトンネル口

 

下車して振り返ると、線路の向こうのトンネル口が小さく見える。

 

 

余部鉄橋の説明板

 

余部鉄橋の説明板

 

 

撮影スポットから眺望した 余部鉄橋

 

小高い撮影スポットから撮った余部鉄橋

 

余部駅 裏山の小高い撮影スポットに上ると、、、

日本海を背景に、全長 310.59m、高さ 41.5mのトレッスル式鉄橋が見渡せた。

 

 

小道を下りながら鉄橋・橋脚を見る

 

余部鉄橋と両側に民家

 

鉄橋・橋脚を見ながら小道を下る。 橋脚の両側に民家が見える。。。

赤い橋脚は秋の陽を受けて鮮やか。 いつまでも心に残るような色。

橋脚の足元に、1997年3月に塗装の記録が記されていた。

 

 

鉄橋を下から見上げる・・・

 

高い鉄橋を下から見上げる

 

鉄橋を見上げると確かに高い! 正しく日本一高い鉄橋だ! と叫びたくなった。

 

 

余部鉄橋 橋桁に山陰本線 余部橋りょうの表示

 

鉄橋の側面・橋桁を見上げると、「山陰本線 余部橋りょう」の表示あり。

 

 

地上の橋脚部

 

余部鉄橋の橋脚

(2006.10.24 14:25)

橋脚足元、鉄橋の下に長谷川と国道178号が通じている。 河口の向こうは日本海。

 

バスツアーだったので、この辺りに集合。 香住駅から回送してきたバスに乗車した。

列車が通過する場面を見ることができなくて残念だった。

 

 

旧余部鉄橋の記事は、

ouna が、かぐや姫の名でブログ「竹取物語」を綴っていた2006年10月27日。

「名残り惜しい 余部鉄橋!」のタイトルでエントリーしたのですが。

 

画像容量が少ないため、画像が小さくて見づらいし、初心者でテキストも短い。

今回、「月に昇るその日まで」で編集し直しました。

 

外部リンク:

百年後の土木遺産を目指す「余部橋梁」清水建設 2017.9.1

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

| 観光・旅行・乗物 | 11:20 | comments(2) | - |