満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 小豆島の旅で見残した見所 〜残石公園・土渕海峡・醤油記念館など〜
    ouna (05/19)
  • 小豆島の旅で見残した見所 〜残石公園・土渕海峡・醤油記念館など〜
    藤の花 (05/19)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    ouna (05/13)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    生禿 (05/12)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    ouna (05/12)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    藤の花 (05/12)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    ouna (05/07)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    amazonhead (05/07)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    ouna (05/06)
  • 大川沿いで*プチお花見*愉快な花見船も* 造幣局桜の通り抜けの前に
    ouna (05/06)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!

小豆島の旅で見残した見所 〜残石公園・土渕海峡・醤油記念館など〜

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

 

2016年11月24日(木)

「絶景と感動の島旅 潮風薫る 小豆島 2日間」のバスツアーに参加。

 

小豆島の旅は初めて! 見どころ豊富で感動しました!!

 

11月25日(金)

旅行のスケジュールを全てこなして帰阪。

見どころ多い小豆島、2日間では見残した所や物が多く、心残して・・・。

 

 

< 大坂城残石記念公園 > 道の駅・みなとオアシス

公園内には大坂城残石資料館があり、石と化石の棟には小豆島の石・化石等の展示。

5棟の石工小屋を再現した展示室には、小豆島における石丁場、残石等に関する写真・古文書等の展示。

石の切り出しに使われた用具類や運搬具等の展示。

石の加工工程・加工用具等の展示と興味ある物が多数。

残念なことに、ここでの滞在時間は短くて見残しができ、バスへの集合時間に遅れそうになった。

 

小海残石群

大坂城へ行けなくて残念だった石たち。。。

 

小海残石群 残念石

 

約400年前、冬・夏の陣で落城した大坂城を修築する際に切り出され、使われることなく放置された残石。

残念石と呼ばれ、旧小海港付近にあったのを集めた約40個が、公園内に一列に並べられている。

この石は説明板によると、細川家(当時は豊前国 小倉藩)が積み残したものであることが、残石の刻印や刻文によって裏付けられる旨の記載がある。

 

大坂城石垣石切とび越丁場跡 および小海残石群の説明板

 

説明板

 

 

 

・・・旅行から帰ってマイ フォトギャラリーから探し出した

大阪城の桜を見に行った折に撮った石垣と巨石・・・

 

大阪城の堀の石垣・石垣・巨石

 

大阪城の掘の石垣

 

大阪城の石垣

 

大阪城の巨石

 

 

約400年前、大坂城修築のため各地から多くの石が切り出されたが・・・

城内の主な巨石の内、推定石の産地が「讃岐国小豆島」となっているものを抜粋(ウイキペディアより)。

これらの巨石は小豆島のどの辺りで切り出されたものか、興味があります。

 

京橋門桝形 肥後石(約120トン)    岡山藩 池田忠雄

大手門桝形 大手見付石(約108トン)  熊本藩 加藤忠広

大手門桝形 大手二番石(約85トン)  熊本藩 加藤忠広

京橋門桝形 京橋口二番石(約81トン) 岡山藩 池田忠雄

大手門桝形 大手三番石(約80トン)  熊本藩 加藤忠広

 

 

< 土渕海峡 >

世界一狭い海峡 オオーw(*゚o゚*)w

 

土渕海峡

 

観光バスで通過しただけ・・・歩いて渡ってみたかった。。。

 

土渕海峡(どふちかいきょう)は、平成8年1月にギネス認定の「世界一狭い海峡」

小豆島本島(渕崎)と前島(土庄)の間を流れる全長2.5キロの海峡。

一番狭いところの幅は9.93メートル。最大幅は約400メートル。

海峡上に架っている橋は3本だそう。

 

 

< マルキン醤油記念館 >

大正初期から使われていた醤油工場を改造して、醤油の原料からできるまでを分かりやすく紹介している。

建物は国の登録有形文化財。

手延べ素麺と並んで小豆島特産の醤油のことを記念館で学んでみたかった。

 

佃煮販売処 京宝亭で観光バスを止めて、買い物 約20分。

古くからの歴史をとどめる小豆島苗羽は、昔ながらの風情を残している醤油・佃煮の街。

醤油・佃煮の香りが漂って・・・

 

醤油・佃煮の街

 

京宝亭 建物

 

サカイ醤油 建物

 

 

 

< 迷路のまち >

エンジェルロードから歩いて7分の所に。

約680年前、戦乱から逃れるために迷路のようにつくられたと言われる。

迷いながら楽しく散歩してみたかった。。。キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ

 

 

関連記事:

海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w

 

地中海のような風景が広がる〜小豆島 オリーブ公園〜

 

二十四の瞳 映画村の見学・・懐かしくてセンチメンタルな気分に・・

 

絶景の寒霞渓 ロープウェイで〜 5分間の空中散歩〜♪

 

 

※ このページの記事は、昨年末に眼の病気でブログ更新ができなくて、半年遅れになりました。

 

| 観光 | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler

 

2016年11月24日(木)

「絶景と感動の島旅 潮風薫る 小豆島 2日間」のバスツアーに参加。

 

小豆島の旅は初めて! 見どころ豊富で感動しました!!

 

2016年11月25日(金)

地中海のような風景が広がる〜小豆島 オリーブ公園〜 を見学してから昼食。

 

昼食の後、小豆島土庄町のエンジェルロードの観光 約30分。

 

海が割れるのよ〜♪という歌がありますが・・・

小豆島の旅で、日本でも海が割れる!? 神秘的な現象を見られる所があること。

これは、潮の干満により道が現れたり海に消えたりする現象で、 トンボロ現象 ということも知った。

 

1日2回の干潮時刻の前後2時間は歩いて渡れるのですが・・・

添乗員さんがスケジュールを調整して、ちょうど海が割れてエンジェルロードを渡れる時刻に、土庄町銀波浦に到着。

 

エンジェルロードは、若いカップルに人気の幸せを呼ぶ「天使の散歩道」。。。

「大切な人と手をつないで渡ると願いが叶う」とか。

そんなロマンチックな道を okina・ouna は離れ離れで渡った。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

潮の干満により道が現れたり消えたりする一部始終も見てみたいと思った。

 

エンジェルロード

陸続きの弁天島から中余島・小余島・大余島を結ぶ約500mの細長い砂州の道。

この4つの島の間は、1日2回の引き潮の時に砂浜の道ができる。

一番遠くの大余島は神戸YMCAの私有地(キャンプ場)で、立ち入ることができないそう。

そのために歩いて行けるのは大余島の手前までとか。

 

エンジェルロードを中余島へ向かう

(12:48)

エンジェルロードを中余島へ向かって、撮影しながら進む人々。。。

恋人の聖地、縁結びスポットとして人気があるようですが、若いカップルの姿は??

 

 

エンジェルロード 中余島近くの波打ち際

 

エンジェルロードの波打ち際

(12:57)

逆光で暗い写真ですが、左手前は中余島、その先の大余島と向こうに屋島が望める。

大余島の手前まではエンジェルロードを歩いて行けるらしいですが・・・

中余島の右手、波打ち際 杭の所で写真を撮っている方がいらしたが、そこから次の小余島に進めるのかな!?

長靴でも用意して、時間をかければ行けるのでしょうね。

行ってみたいなー! ツアーでは無理!

 

 

絵馬と貝殻

 

木々に吊るされた絵馬・貝殻

 

絵馬掛けや木々に、願いを書いた絵馬・貝殻が数多く吊るされている。

 

中余島からエンジェルロ―ドを引き返して弁天島へ戻ります。。。

 

 

弁天島

 

エンジェルロードから弁天島を見る

 

手前の小さな山が弁天島。左手の白い大きな建物はホテルのよう。

エンジェルロードのカメラスポットは、白いホテルの方へ少し足を延ばすといいと後で気付いた。

 

 

エンジェルロードと中余島・小余島・大余島

 

エンジェルロードと島々

(13:03)

中余島からの戻りに振り返って撮る。小余島は中余島で見えないなー。

急に潮が満ちてきたように感じた・・・!?

 

エンジェルロード潮見表が、小豆島土庄町商工観光課から発表されている。

このサイトでは、「干潮時刻を中心に前後3時間(約6時間)ずつ砂の道が現れる」となっている。

ちなみに、今日 2017年5月12日(金)の干潮は 午前6:20 午後18:06

 

 

関連記事:

絶景の寒霞渓 ロープウェイで〜 5分間の空中散歩〜♪


二十四の瞳 映画村の見学・・懐かしくてセンチメンタルな気分に・・

 

※ このページの記事は、昨年末に眼の病気でブログ更新ができなくて、半年遅れになりました。

 

| 観光 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017

JUGEMテーマ:お花見&桜.

 

2017年4月14日(金)

花の金曜日に2年振り5度目、大阪造幣局の桜の通り抜けをしてきました。

雨などで天気が優れない日が続いたが、ようやく春らしくなったので。

造幣局構内 旧淀川沿いの全長560mの通路に植えられた、134品種・350本の桜の中を通り抜けます。。。桜桜 

 

通り抜けの桜の殆んどが、染井吉野(ソメイヨシノ)よりも遅れて咲く八重桜(ヤエザクラ)。

最も本数の多い濃紅大輪の「関山(かんざん)」は、まだ蕾で通り抜けの華やかさは今一つ。

 

過去に、通り抜けで見た八重桜は満開で、重たげに揺れる花と花見客をよけるようにして進んだ。

けれど、今年は開花が遅れて蕾の木が多いので、すいすいと通り抜け。。。!?

でもね! 桜が早く咲いた年には見られなかった、早咲品種の桜が満開だったことで花疲れも快い。

 

桜

 

そんなこんなで、数多い桜、他では見られない品種もある通り抜けの桜の中から、ピックアップして載せます。

 

鬱金(うこん)

今年の花

毎年、数多い桜の中から、「今年の花」として一種が選ばれる。

 

八重桜 うこん

 

花の名は、淡黄緑色のショウガ科のうこんの根の色に似ていることから。

花弁数は10〜15枚。

 

7本植わっているのですが、まだ蕾が多いので咲いているのを探してパチリ!

 

 

蘭蘭(らんらん)

動物園のパンダの記事を時々書くouna、この桜に注目してます。⊂(◎(工)◎)⊃

 

八重桜 らんらん 1

 

八重桜 らんらん 2

 

北海道松前町で、「白蘭」と「雨宿」との交配から選出育成された桜。

松前の子供たちが上野動物園のパンダ「蘭蘭」の死を悼んで、昭和55年の子供の日に命名した。

花は白色に近く外面は淡紅紫色で密集して咲く、その付き方がふくよかでパンダの毛並みに似ている。

花弁数は15〜20枚。

 

「蘭蘭」の他に、動物の名が付いた「普賢象(ふげんぞう)」・「須磨浦普賢象」という桜もあり、楽しいですね。

「普賢象」は、花の中から葉化した二つの雌しべが突出し先端が屈曲、普賢菩薩の乗る象の鼻に似ている。⊂・J・⊃

 

 

雨宿(あまやどり)

「雨宿」と「白蘭」との交配から選出育成された桜が「蘭蘭」。

ということは、「雨宿」は「蘭蘭」のお父さん? お母さん? 似てますね (*^-^*)

 

八重桜 あまやどり

 

葉かげに垂れて咲く形が葉かげで雨をよけているように見えるのでこの名がある。

東京荒川堤にあった桜。蕾は淡紅色で花は白色。花弁数は10〜15枚。1本植えられている。

 

 

法明寺(ほうみょうじ)

咲き方が変わっているように感じたので足が止まった。

 

ほうみょうじ 1

 

ほうみょうじ 2

 

京都府美山町の法明寺境内にあった名花を、佐野藤右衛門氏が接木育成して命名。

花は淡桃白色。

 

 

御衣黄(ぎょいこう)

珍しい桜です! まだ蕾。。。

 

八重桜 ぎょいこう 半開き

 

 

咲いた花が撮れなかったので、2009年4月17日の通り抜けで撮った写真を載せます。

花弁の中心に紅色の縦線に注目!

 

八重桜 ぎょいこう

(2009.04.17)

 

花は黄緑色で、開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現われる大変珍しい品種。

花弁数は約15枚。

 

 

大島桜(おおしまざくら)

ouna は樹齢の長さを感じるこの大島桜に注目してます。

 

大島桜

 

大島桜

 

伊豆七島などに自生する桜で、花は大きく一重の白色で芳香がある。潮風塩害に強い。

 

2本あるのですが出口(北門)辺りの大島桜、まだ咲き始めたばかり。

2015年4月14日(火)に見たこの大島桜は、すでに花屑となっていて風情があった。

 

オオシマザクラは ソメイヨシノのお父さん or お母さん!? 2015.04.22

 

 

紅華(こうか)

蕾ながらも紅くて華やか。。。

 

八重桜 こうか 蕾の木

 

八重桜 こうか 蕾の幹

 

濃紅色の花が密生して咲き、咲き方が華やかであるところから、この名がある。

花弁数は30〜40枚。

 

まだ咲いていないので立ち止まって撮る方も少ない。腰を下ろして休憩の方々がいる。

 

桜

 

今年の造幣局の桜の通り抜け、好天だった15日・16日には、たぶん桜満開!!

17日(月)の通り抜け最終日は、最高の通り抜けになったはず。

ですが、残念なことに昼から雨でした。。。折角の桜が台無しに。

 

ちなみに、期間中の入場者最高の日は好天の16日(日)、最低の日は雨の初日11日(火)と17日(月)。

okina・ouna が通り抜けた14日(金)の入場者は、123,670人。

期間中の入場者数は、731,120人と発表されています。

 

関連記事:

*桜の通り抜け*〜雨上りの造幣局で〜2015 2015.04.18

2015.04.14(火) 今年、まだ蕾の「関山」・「紅華」、「須磨浦普賢象」も綺麗に咲いていました。

 

| 観光 | 10:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

地中海のような風景が広がる〜小豆島 オリーブ公園〜

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

 

11月24日(木)

「絶景と感動の島旅 潮風薫る 小豆島 2日間」のバスツアーに参加。

 

11月25日(金)

島旅2日目、宿泊先の小豆島温泉のホテルを9時に出発。

朝一で小高い丘の上にある、道の駅 小豆島 オリーブ公園の見学です。

ここは日本における「オリーブ発祥の地」。

 

瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、地中海に似て温暖な気候と風光明媚。

小豆島の特産品の一つのオリーブは、地中海に面したギリシャやイタリアなどに似た気候から生まれる。

 

オリーブ公園 < 地中海のような風景が広がる >と交通社のキャッチフレーズ。

okina・ouna は地中海に行ったことはないので・・・

展望スポットから瀬戸内海をじっくりと眺望。

白いギリシャ風車や園内のオリーブの木々を眺めながら、地中海に行った気分を味わった。

 

 

白いギリシャ風車

 

オリーブ公園の白いギリシャ風車

 

オリーブ公園の白いギリシャ風車 アップ


シンボルの白い風車は、小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として、1992年(平成4年)に建設された。

青い空に白い風車!美しいですね〜、時を忘れて見惚れていた。
公園内でも絶好の記念撮影スポット、若いカップルに撮影頼まれた。。。(;´Д`A ```

 

 

オリーブ公園から望んだ瀬戸内海の風景 ・・地中海を思いながら・・

 

公園展望所から見た園内と瀬戸内海の風景

 

向かいに、前日に見学した「二十四の瞳 映画村」のある田ノ浦半島。遠くに四国高松方面が望める。

 

手前、園内の円形の石のステージ上にあるモニュメントは、古代ギリシャの「オストラキスモス(陶片追放)」に使用された投票片をモチーフにしています。

 

 

オリーブの葉のハートリース と オリーブ色のポストがある展望所

 

 

園内のオリーブ記念館前。

オリーブの葉のハートリースとオリーブ色のポストがある所から瀬戸内海を見渡す。

朝で逆光、燦々と太陽の光が降り注ぐ下で眺望すると雰囲気が変わるかも。

 

 

オリーブの葉のハートリースとオリーブ色のポスト

 

 

ここオリーブ園ではオリーブ色のポストが設置されていて・・・(^0_0^)

2016年9月28日に登場したようです。

オリーブの葉で作ったハートのリースに顔を入れて、瀬戸内海をバックに撮影スポット。

 

 

オリーブ

 

オリーブ 実が生っている

 

ハートのリースの左側の場所で見事な実を付けていた。。。

 

ミッション(Misson)

主要産地:アメリカ

用途:新漬け・ピクルス / オイル兼用

明治41年、小豆島で初めて栽培が始められた貴重な品種。

実はハート型で、フルーティーな、香りの良いオイルが搾れます。

葉の裏は銀白色で、すっくと上に伸びる、姿の美しい品種です。(説明板より)

 

 

オリーブの実 落下していたもの

 

オリーブの実

 

公園内のオリーブ畑で、落ちていた実を okina がいただいてきた・・(*_ _)人ゴメンナサイ

木に生っていたのを取ったのではありませんよ。色、形、大きさが色々で可愛いですね。

 

生ではどんな味がするのかな? 試食しようと思ったけれど、渋みがあって、そのままでは食べられないらしく。

栄養が豊富で体に良い成分がいっぱいのオリーブの実、食べるためには渋抜きをしなければならない。

 

オリーブは栽培種だけで1300品種以上あると言われ、日本で栽培されている品種は、一大産地の小豆島で約60品種・系統が導入されているそうです。

 

小さなオリーブの実、収穫はどんな方法でするのか? 調べてみた。(南イタリアの農園での方法)

 

オリーブの実の収穫の様子や、オリーブの実の収穫する道具や方法 

 

 

お土産に買ったオリーブのお菓子

 

 

オリーブのお菓子

 

オリーブ記念館内の売店で・・・(^^♪

オリーブオイルも欲しかったけれど、、、okina・ouna のおやつに買ってきた。。。

小豆島産 新漬け オリーブ は、お正月に使いましょう。

 

 

今回の島旅はツアーのため、見学時間が限られる。

オリーブ記念館で、オリーブのことを深く学びたかった。

 

公園内に、映画「魔女の宅急便」のロケセット「コリコ」がある。

魔法のほうきは、無料でレンタルできる、ほうきに乗って魔女になりたかったよ。

 

オリーブの木は幸せを運ぶと言われ、中でも二つの葉が寄りそってハート型になった葉は、「しあわせのオリーブ」と呼ばれていて、見つけたら幸せのお守りになる、と説明があったのでバスの発車間際まで探したけれど、見つからなかった。

okina も一緒に探してくれた。。。(⌒▽⌒)アハハ!

 

関連記事:

小豆島の旅は初めて! 見どころ豊富で感動しました!!

 

 

道の駅 小豆島オリーブ公園

 

 

blogramのブログランキング 

| 観光 | 10:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

二十四の瞳 映画村の見学・・懐かしくてセンチメンタルな気分に・・

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

 

11月24日(木)

「絶景と感動の島旅 潮風薫る 小豆島 2日間」のバスツアーに参加。

 

絶景の寒霞渓 ロープウェイで〜 5分間の空中散歩〜♪ からの続きです。

 

寒霞渓のロープウェイで空中散歩を終えて、ロープウェイ山頂駅の第2展望所から望んだ、「二十四の瞳 映画村」のある岬へバスは走る。。。

シネマ・アートウォール 二十四の瞳 映画村の見学です。

 

シネマ・アートウォール

 

バスを降りると延々と続くモノクロフィルム風の塀、「二十四の瞳 映画村」の表札のかかった入口。

映画黄金期の銀幕を飾ったスターたちの名場面が、全長54mの「壁面パネルアート」になっていて、目が奪われた。

2014年に誕生した、日本初の壁面パネルアート「シネマ・アートウォール」。

「愛染かつら」「東京物語」「カルメン故郷に帰る」「二十四の瞳」などの名作の数々が紹介されている。

 

 

壁面パネルアート「シネマ・アートウォール」1

 

壁面パネルアート「シネマ・アートウォール」2

 

壁面パネルアート「シネマ・アートウォール」3

 

 

二十四の瞳 映画村

 

モデルと言われている岬の分教場(田浦地区)より700m南、瀬戸内海を見渡す海岸沿いの約1万平方メートルの敷地。

田中裕子主演の1987年(昭和62年)版の映画「二十四の瞳」、そのロケ用オープンセットを改築したものだそうです。

村内の雰囲気は大正・昭和初期にタイムスリップしたようで懐かしかった。

 

高峰秀子主演の映画「二十四の瞳」が公開された1954年(昭和29年)、ouna は映画館が3つある市の県立高校生だった。

期末テストが終わると友達と映画館へ飛んで行った。高峰秀子のサイン入りプロマイドも持っていた。

 

「二十四の瞳」も鑑賞したはずなのに、はっきりと思い出すことができなかった。

けれど、小豆島と言えば、「二十四の瞳」が頭の中に焼き付いている。

二十四の瞳 映画村は懐かしくて、ちょっぴり感傷的・センチメンタルな気分になった。

 

岬の分教場

 

岬の分教場 教室の外

 

教室の外に懐かしい遊び道具、竹馬と自転車のリム。

竹馬、子供の頃に遊んだのでしょう、年配の方々が懸命に挑戦していた。

お転婆?だった ouna も子供の頃は竹馬で遊んでいた、けれど足をのせただけで止めた。

 

okina は教室の中を見学したようですが・・・。

ouna はこの場で時間を費やしてしまい、写真がありません・・く(""0"")>なんてこった!

 

男先生の家

 

男先生の家の中

 

分教場の隣に男先生の家。

内部の調度品、台所用品など、ouna 幼少の頃に見た物ばかりで懐かしい。

藁(わら)を編んで作った ふご、おひつに入れたご飯を保温するものが見える。

 

 

男先生の家の中

 

火鉢、柳行李、ミシン、この頃のミシンはシンガーミシン!?

 

汐江海岸

 

汐江海岸

 

分教場、男先生の家の前は、瀬戸内海側の海岸。

左手から淡路島、鳴門海峡、屋島(高松市)まで一望できる。

 

二十四の瞳の像 「せんせ あそぼ」

 

二十四の瞳の像

 

壷井栄 生誕百年を記念して1999年(平成11年)に建てられたブロンズ像「せんせ あそぼ」。

ジャンケンをしているところ・・・。

<二十四の瞳 せんせ あそぼ 内閣総理大臣 小渕恵三 書>の石板がある。

平和教育や師弟愛など愛情に満ちた作品であることを象徴しているそうです。

 

村内のお花畑には、5万本とも言われるコスモスが潮風に優しくなびいていた。。。

 

ギャラリー松竹座 映画館

 

ギャラリー松竹座 映画館

 

昭和の映画館の面影が漂うレトロな「ギャラリー松竹座」。

 

約60分の村内見学時間、バスに集合する時間がきて、上映されている「二十四の瞳」は、全部鑑賞したかったがほんの少し。

高峰秀子扮する退職後の大石先生が、子供をおんぶして日の丸の小旗を手に、教え子だった男子たち出征の船出を見送るシーンだけ。

 

村内には他に色々と有意義な建物があるのですが、見学しきれなくて・・・

 

二十四の瞳 映画村 村内マップ をリンクしておきます。

 

シネマ・アートウォール

 

 

blogramのブログランキング 

| 観光 | 22:22 | comments(4) | trackbacks(0) |

絶景の寒霞渓 ロープウェイで〜 5分間の空中散歩〜♪

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報

 

11月24日(木)

「絶景と感動の島旅 潮風薫る 小豆島 2日間」のバスツアーに参加。

 

小豆島の旅は初めて! 見どころ豊富で感動しました!! の続きです。

 

四方指展望台から、寒霞渓の全ぼうを一望した。

寒霞渓は瀬戸内海国立公園の一部で国の名勝。日本三大渓谷美の一つと称され、小豆島が世界に誇る景勝地。

ロープウェイで空中から、その絶景を愛でようとバスは山頂駅(612m)へ。。。

 

日本で唯一つ、「空と海と渓谷」を一度に眺望する事ができるロープウェイです。

山頂駅の第2展望所からは海と渓谷が一望でき、第1展望所からは深い渓谷を通るロープウェイが見られる。

 

okina が ロープウェイ乗車直前まで展望していて乗るのが最後になり、寒霞渓の絶景が見づらい乗車位置に。

okina が進行方向の右手、ouna は左手になって5分間、アッという間に空中散歩は終わって、山麓のこううん駅(295m)に到着。

 

小豆島は他の瀬戸内海の島々と同じ花崗岩の島だと思っていたが、約1300万年前の火山活動で誕生した島。

寒霞渓を含む島の中央部の山々は、安山岩層からなる溶岩台地で、この集塊岩層が浸食を受け大小無数の奇岩怪石を生み出したそうです。

 

 

山頂駅 第2展望所からの展望

 

寒霞渓 小豆島の岬 高松方面の海

 

二十四の瞳 映画村、岬の分教場のある岬と高松方面の海が望める。

 

 

寒霞渓溶岩の風景

 

この溶岩の風景は近くへ行って見てみたいものです。

 

 

第1展望所から

 

寒霞渓の渓谷を上ってくるロープウェイ

 

山麓のこううん駅から上ってくるロープウェイ。okina・ouna たちは、これに乗って下った。

 

 

空中散歩・・ロープウェイ車窓から見た景色・・

 

寒霞渓 集塊岩層の崖

 

西側に見える集塊岩層の崖。凄いです!

 

 

寒霞渓の崖と盛りを過ぎた紅葉

 

東側に見える崖。紅葉シーズンが最も美しい寒霞渓ですが、盛りは過ぎているよう・・・?

紅葉する木々は、オオモミジ、イロハモミジ、ニシキギ、ダイセンミツバツツジ、ナツヅタなど。

 

 

寒霞渓の崖と盛りを過ぎた紅葉

 

東側に見える崖と盛りを過ぎた?紅葉。

 

 

寒霞渓岩と紅葉

 

西側に見える岩と紅葉。こううん駅(山麓)到着直前に車窓から見た風景。

高度が低い山麓の駅、この辺りの紅葉はまだ残っている感じ。

 

 

こううん駅(山麓)の駐車場から

 

寒霞渓 こううん駅駐車場から見上げた風景

(15:13)

こううん駅(山麓)を下りて、駐車場から見上げた風景。

 

 

寒霞渓には、表12景、裏8景、小豆島最高峰の星ヶ城山(817m)への登山道がある。

片道約1時間かけて歩く登山道からは、それぞれ名が付いた奇岩怪石などの姿、自生した植物を間近で観察できるよう。

地上からも寒霞渓の自然を満喫する、ゆるりとした登山をしてみるのもいいと思う。

okina・ouna はもう行けないけれど・・・。

 

 

寒霞渓のホームページで、表12景、裏8景が見られます。

寒霞渓 紹介− 寒霞渓 ロープウェイ

 

 

シネマ・アートウォール 二十四の瞳映画村は別ページに続きます。

 

 

blogramのブログランキング 

| 観光 | 13:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

小豆島の旅は初めて! 見どころ豊富で感動しました!!

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler.

 

11月24日(木)

「絶景と感動の島旅 潮風薫る 小豆島 2日間」のバスツアーに参加。

 

小豆島は大阪からそれ程遠くないのに、この歳になるまで旅したことがなかった okina・ouna。

頭に浮かぶのは、寒霞渓、オリーブ、醤油、素麺、二十四の瞳など。

日本三大渓谷美の寒霞渓は、どうしても見ておきたい、と okina が紅葉見物を兼ねて選んだ。

 

残念ながら、紅葉は盛りを過ぎていたけれど、この島には変化に富んだ見どころが数々あって感動した。

ツアーのため、時間的に余裕がなくて見残したものが多い。

 

小豆島は、瀬戸内海に点在する多数の島の内で、淡路島に次ぐ2番目に大きい島。

地図を広げて見ると、牛さんが西を向く形をしている。ヾ(@^▽^@)ノ

本州と四国の中間にあるが橋はなく、現在でも船でしか行けないのです。

 

小豆島へはフェリーで・・・

 

小豆島フェリー

 

 

バスは岡山県日生港からフェリーで、海上1時間10分で島の北玄関、牛さんの背中辺りの大部港へ上陸。

まず、島の中央部のスカイラインを上って見晴らしの良い「四方指展望台」(777m)へ。

名称の通り瀬戸内海が360度展望でき、向かいに有名な「寒霞渓」が一望できる。

 

四方指展望台からの展望

 

四方指展望台から見た播州赤穂,家島

(14:16)

東方向

播州赤穂、家島諸島。家島は採石のため山が削られており白く見える。

 

 

四方指展望台から見た寒霞渓,星ヶ城山

東方向

寒霞渓の全ぼうと瀬戸内海の島の最高峰 「星ヶ城山」(817m)を望む。

 

 

四方指展望台から見た内海湾

南方向

眼下は内海湾。遠くに鳴門海峡方面を望むことができる。

 

 

四方指展望台から見た高松方面

西方向

高松方面。屋島が見える。屋島はメサ(テーブル状台地)で特徴的。

島の多い瀬戸内海、大小の島が幾重にも重なって見える。

 

 

展望台では約15分、展望しながら写真を撮ってバスに戻り、寒霞渓展望台へ。。。

15時のロープウェイで空中散歩を楽しみます。

 

寒霞渓 別ページに続きます。

 

 

blogramのブログランキング 

| 観光 | 20:00 | comments(8) | trackbacks(0) |

当選しなかったわ!太陽の塔内覧会 ・・2018年3月まで待つわ・・

JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など.


太陽の塔 内覧会 参加者募集 〜もう一度見たい!当選しますように〜 2016.08.30

と祈って応募したけれど、やっぱり当選通知は届かなかった。(* ̄□ ̄*;

太陽の塔内覧会、こんなに多くの人が関心を持ち応募するとは想像していなかった。
定員500名に対し応募数が約8万人分と知って、もう当選は無理と諦めてはいたが・・・。


内覧会の後、太陽の塔は耐震工事、内部の展示物を万博開催当時の姿に再生される。
完成後、塔内部全体を2018年3月に一般公開する予定とのこと。

半年に一度、健診に行く万博公園近くの病院の帰りに、いつものように太陽の塔にご挨拶。
内覧会に多数の応募があった人気者なのに、顔は相変わらず憮然とした表情に見える。
夕暮れ時で長居はできなかったけど、「工事完成後の一般公開を待つわ!」と約束してきた。

ouna は 10年前にも内覧しているので、リフレッシュした太陽の塔に会って、万博当時を懐かしみたい。

 

太陽の塔  2016年10月18日


太陽の塔 正面

太陽の塔とイベント作品
16:03
万博公園入場は16時30分まで、閉園は17時。
急ぎ足で中央口から入場して、先ず太陽の塔に正面からご挨拶。
次に、「おおさか カンヴァス 2016 作品設営中 会期:10月22〜30日まで」の派手な作品と共に撮ってみた。
太陽の塔の下でも何か設営しているのが見える。

おおさかカンヴァス2016 太陽の塔を振り向かせろ。 のイベントの準備のようです。

29日・30日は、内覧会当選の多数の方が、背面の黒い太陽前に並び、塔内に入るのですから、振り向くかも!?

 

太陽の塔 側面


横から見た太陽の塔

塔の背面へ移動する途中で立ち止まった。
材木を使って、大工さん風の方が作品を設営中のようですが、何が出来上がるのでしょう。
太陽の塔も不思議そうに見降ろしてます!?
完成してイベントが始まったら、振り向きますか〜 太陽の塔さん。

 

太陽の塔には3つの顔がある

黄金の顔




未来を象徴する塔の頂部の「黄金の顔」。
 

太陽の顔




現在を象徴する正面の「太陽の顔」。直径は約12mとか。
 

黒い太陽




過去を象徴する背面の「黒い太陽」。
ouna は、この おちょぼ口 の黒い太陽の顔が好き。

 

太陽の塔背面の黒い太陽


黒い太陽 お祭り広場から撮る

夕暮れ時にお祭り広場から見た、太陽の塔背面の黒い太陽。
10年前の内覧会は、フェスティバルスタンドの通路を通って黒い太陽の下から入った。

左手向こう、エキスポシティの2016年7月1日にグランドオープンした日本一の大観覧車。
右手前、万博開催時にお祭り広場にあった大屋根の一部。

関連記事:
震度6で壊れるの?太陽の塔さん!!補強後、内部公開されるの待つわ 2011.07.16


blogramのブログランキング

| 観光 | 12:45 | comments(4) | trackbacks(0) |

上高地の散策・・楽しかったり、惜しかったり・・ o〜(((〜´∀`)〜o

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler.


「絶景と秘境 周遊 3日間」のバスの旅に参加。

<3日目 > 9月24日(土) 上高地 日本屈指の山岳景勝地

乗鞍スカイラインをバスドライブ。。。畳平で秋色のお花畑を散策。。 終えて 上高地 に向かう。

同行のほとんどの方は大正池バス停で下車しましたが・・・
これまで何度か訪ねている okina・ouna は、上高地バスターミナルまで乗車して、河童橋辺りをゆるりと散策して楽しんだ。

 

河童橋 渡る人々


河童橋 木の吊り橋
12:31
梓川左岸、河童橋の手前から橋上を見ると、川下に向かって元気に手を上げる山ガール?
上高地のシンボルと言える河童橋は人気があって、皆さん渡ります。。。
中にはこんな方も・・・↓

 

河童橋を渡る郵便配達員


河童橋 左岸側  漢字記名

梓川左岸から赤い自転車を押して河童橋を渡る後ろ姿の郵便配達員さん。 分かりますか〜?
気付いてシャッターを押した瞬間に、素敵な山ボーイが さえぎった! ああ、惜しかった!
そうだ!上高地にも郵便局がある、赤いポスト目当てに探してみよう。

 

梓川右岸の護岸石


梓川の護岸石

今年は雨が多くて清流梓川の流れは豊か、昨年とずいぶん印象が違って見えた。
川岸の護岸石は天然石か? 見たことがない積み方に興味をいだいたり・・・
コンクリートの護岸よりも、上高地には似合います。
川の流れや焼岳を眺めながら、、、楽しく散策。。。(^^♪

 

穂高連峰は見えない


霧が晴れない穂高連峰

河童橋を渡って、右岸を少し上流のカメラスポットへ。
霧が晴れないかと待つこと10分、頂上付近の霧がわずかに薄くなったけれど・・・
完全な雄姿を見ることができなくて、惜しかったわ!
右手は明神岳、中央に白く見えているのは岳沢。
昨年訪ねた日より25日早い、上高地の木々は未だ青々と美しく、紅葉はまだ先のよう。

 

梓川右岸 護岸石


護岸石

岸辺によって撮った護岸石、面白い! 金属のロープで丸く固めた大きな団子状。。。

 

梓川右岸道の木立の中で


面白い形の木の根元

キャー! 上高地の特別天然記念物のカモシカかと思った・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
載せてませんが、大木の幹の根元に、どくろを巻いたコブラちゃん似もありましたよ。
木立の中では大木の幹に見惚れたり、笑ったりで楽しい散策になった。 

 

上高地郵便局


山小屋風の郵便局
13:35
赤いポスト目当てに探した山小屋風な上高地郵便局は、バスターミナルからすぐ。
記念切手「天然記念物シリーズ 第1集〜上高地(天然保護区域)〜」を買った。
ところが、そこで惜しいことをした、と帰宅してから気がついた。


3日間のバス旅行も上高地散策が最後、バスターミナルに14時集合。
バス旅行はトイレ休憩がとても大事。2時間ぐらいはノンストップで走るので・・・。
バスターミナル近くのトイレはチップ・協力金制ですが、ありがたく拝借して、帰路のバスに乗り込む。

 

上高地郵便局で買った記念切手


記念切手「天然記念物シリーズ 第1集〜上高地(天然保護区域)〜」

記念切手 シート

買った記念切手シートは、前日の2016年9月23日発行、一日違いだった。
昔、切手を趣味で集めていた時は、初日印をよく押してもらっていたのに。

上高地郵便局から、ouna 宛に手紙を送ればよかった。
大正池と穂高連峰の風景の入った記念日付スタンプ、押印していただけたのに・・・
惜しいことをした。

関連記事:
上高地のお猿さん・・マユミの赤い実をむさぼる・・⊂((・⊥・))⊃ 2015.10

上高地 紅葉散策 マイペース ☆ 黄金色のカラマツ林 ☆ に感激!! 2015.10


blogramのブログランキング 
| 観光 | 08:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

** 秋色のお花畑散策 ** 雲上の世界・乗鞍畳平で

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler.


「絶景と秘境 周遊 3日間」のバスの旅に参加。

<3日目 > 9月24日(土)
乗鞍スカイラインをバスドライブ、雄大な山岳風景を車窓観光しながら乗鞍畳平に到着。

乗鞍スカイラインをバスドライブ。。。畳平で秋色のお花畑を散策。。


畳平での滞在時間は限られているので、okina ・ ouna はバスターミナル横から石段を下った所のお花畑散策に決めた。

お花畑への石段を下りかけて、ouna は少し気分が悪くなり〜  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
標高の高い乗鞍畳平(2702m)までバスは一気に上るので、軽い高山病か?
深呼吸してしばらく休むと回復した。

雲上の世界・畳平のお花畑は7月初旬〜8月中旬にかけてが見頃とか。
花が終わった高山植物も趣があって面白い、と気を取り直して秋色のお花畑を散策。。。
 

乗鞍畳平 お花畑は秋色 2016.09.24


秋色の装いのお花畑

夏に咲いた高山植物の花たちは、葉が紅葉・黄葉してお花畑を秋色に染めている。
紅葉・黄葉の葉だけでは、なかなか見分けがつかないですね〜〜 (w_−; ウゥ・・

乗鞍岳で見られる高山植物
アオノツガザクラ・イワギキョウ・イワツメクサ・ウサギギク・ウメバチソウ・オンタデ・キバナシャクナゲ・クルマユリ・クロユリ・コイワカガミ・コケモモ・コバイケイソウ・コマクサ・ウラジロナナカマド・チングルマ・トウヤクリンドウ・ハイマツ・ハクサンイチゲ・ミネウスユキソウ・ミネズオウ・ミヤマアキノキリンソウ・ミヤマキンバイ・ミヤマミミナグサ・ミヤマダイコンソウ・モミジカラマツ・ヨツバシオガマ
(環境省発行のリーフレット 乗鞍岳植物図鑑より)

夏のお花畑の写真などで、白いハクサンイチゲと黄色いミヤマキンバイがお花畑一面に咲いているのをよく見るのですが。
ouna が見たこともないお花が他にもたくさん咲くのですね。
 

お花畑の高山植物たち 紅葉・黄葉


紅葉・黄葉のお花畑の植物

紅葉の葉はチングルマ。 黄葉の葉はハクサンイチゲ。 白いのは?


紅葉のチングルマ 果穂の枯れたの

紅葉のチングルマの葉の集団と花後の果穂の枯れたの少々。
黄葉のハクサンイチゲ 黄一点!? 黒味がかった紫色の葉は??


緑の植物の中に紅葉の葉 ミヤマダイコンソウ

緑の中に紅葉の大きめの葉・・・うーん 分からない! ミヤマダイコンソウか?


ショウジョウバカマの葉の黄葉

ショウジョウバカマの葉かな。




鮮やかな紅葉、これは? イワギキョウが咲いていた石垣の間にも。
 

イワギキョウ まだ咲いていた


イワギキョウ

お花畑への石段を下って右手の石垣に、何と!コバルトブルーのイワギキョウが咲いていた。
花の時期は過ぎてるけど、石垣は暖かい・・イシガキイチゴ イシガキ キキョウ。(⌒▽⌒)
 

畳平のお花畑 木道の遊歩道


お花畑の木道の遊歩道

この辺りシックな秋色の装い。
平坦で広々しているお花畑に、歩きやすい木道の遊歩道が整備されていて、一周30〜40分。
右手上に恵比須岳(2831m)とバスターミナルの建物が見える。
 

畳平 お花畑・富士見岳・魔利支天岳・不動岳




畳平バスターミナルから撮影。
手前はお花畑、左手に富士見岳、中央に魔利支天岳山頂の乗鞍コロナ観測所、右手に不動岳。

お花畑で見上げた富士見岳は、乗鞍コロナ観測所と共に、畳平との標高差100m余り。
道路も整備されているように見えるし。

「富士見岳と乗鞍コロナ観測所までなら登られそう、コマクサにも会えるかも、登りたいなー」と呟く ouna。
「高山植物が咲き誇る時に、ツアーでなく自分でゆっくりとしたプランを立てて来よう」と  okina の声がした。

お花畑のベストシーズンに、畳平の銀嶺荘か白雲荘に泊まる。
夜は天の川を眺め、早朝に ご来光を拝み、昼は魔王岳・富士見岳・魔利支天岳などに登山。
お花畑を心ゆくまで散策する、というプランはどうかな?

乗鞍スカイラインを下るバスの中でこんな楽しい夢を見た。。。((o(*^^*)o))わくわく

予告: 日本屈指の山岳景勝地 上高地散策

blogramのブログランキング 
| 観光 | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |