満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    ouna (11/18)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    藤の花 (11/18)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    藤の花 (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    WAKI (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    生禿 (11/11)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    ouna (11/06)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    藤の花 (11/06)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< ☆七夕☆ の思い出 | main | グロリオサと白い花の絵 >>

スズメバチ(コガタスズメバチ)が巣作りしてます (@_@)

JUGEMテーマ:昆虫写真.

「スズメバチ(コガタスズメバチ)と巣」

スズメバチ(コガタスズメバチ)と巣

スズメバチ(コガタスズメバチ)と巣

ouna の家に緊急事態発生!!今日、気が付いた。

ハチが勝手口の軒下に巣を作っている。

高い所でよく分からないが「コガタスズメバチ」のよう。
巣の大きさは現在、径10cmほど。
巣の色はベージュとブラウン、マーブル模様で芸術的です。

ハチは何匹いるのでしょう?
巣の入口辺りでいつも働きバチが3匹確認できる。
1匹が巣の入口で監視しているようで、2匹が巣作りの材料?餌?を集めるのに飛び立つ。
飛び立ったり帰ってくるのは何回も見たけれど、、、撮れていない。

「コガタスズメバチ」は
<体長3cmほど、民家の軒下や庭の木など人と接しやすい所に巣を作る。
巣を刺激しなければあまり襲ってこない比較的おとなしいスズメバチ。
雑食でいろいろな昆虫を食べる>

okina に巣のことを知らせたら、大きくならない今のうちに退治する、と言うのだけど・・・

どうしよう・・・

  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
| コガタスズメバチ | 21:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
非常に危険です。
専門業者に依頼されるのが一番かと。
| ビタースイート | 2011/07/10 2:03 AM |

ビタースイート さま ☆

ありがとうございます<m(__)m>
巣が大きくなると手に負えなくなりますね。
業者さん探してみます。
| ouna | 2011/07/10 9:16 AM |

こんにちは(=^・^=)
スズメバチに懸想されるとは仲仲良いお住まいなのでしょう。
今年は猛暑のせいで箕面でも虫の活動が活発化しています。先月頃から既にスズメバチの目撃情報が多いようです。
コガタスズメバチは「攻撃性はあまり高くないが、巣に直接刺激を与えると激しく反撃するため、剪定作業中に巣を刺激して被害に遭うケースがしばしば見られる」とも書かれています。どういう反撃に出るか予測できないので、処理には注意が必要と思います。
| muni | 2011/07/11 11:16 AM |

こんにちは

ハチさんが話が通じる相手だったら良いのですが。。。
早めに業者さんに頼んだ方がよいですよ

複数で来られても困りますし、
刺されても痛いだけで得はないです。
小型でもスズメ蜂なので侮れないですよ〜

小型じゃないスズメ蜂は実物を見ると恐いです。
デカイし羽音も凄いし色も濃し威圧感ありです。
でもあのオレンジ色は綺麗(笑)


| ピーナツ豆腐 | 2011/07/11 2:30 PM |

muni さま ☆

スズメバチのお宿のokinaとouna (*_*;
何かいいことでもあるでしょうか?(^o^)
コガタスズメバチはあまり攻撃性がないらしく、
ouna は、おとぎ話の舌切り雀の嫗になれないかも・・・

| ouna | 2011/07/11 8:54 PM |

ピーナツ豆腐 さま ☆

やはり業者さんに・・・
せっせと巣を建設中の働きバチ、
集めてきた材料によって色が違う外装工事、
これからどうなるか?
見てみたい気も少しある、というのはまずいでしょうかね・・・(;一_一)
| ouna | 2011/07/11 9:03 PM |

人が刺されないという保障はないし・・・
近所にお子さんがいたらと思えば、やはり早いうちに撤去されるのがいいかと思います。

働き蜂たちは、虫は食べないけど、幼虫たちのエサですね。
ミツバチの幼虫も狙いますよね。

もう撤去されているのでしょうね。

暑いです。
ダレダレの毎日です。
どこかでシャキッ、キリリとしなくちゃと思うだけの毎日でございます。
お体に気をつけてくださいませませ♪


| この花咲くや姫  | 2011/07/16 7:11 AM |

この花咲くや姫 さま ☆

ご心配をおかけして<m(__)m>
いろいろとありがとうございます。
善処いたします。
| ouna | 2011/07/16 11:16 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/120
トラックバック