満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    ouna (08/07)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    藤の花 (08/07)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    ouna (07/31)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    藤の花 (07/31)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< コガタスズメバチの巣作り観察中 〜落下していたハチが昇天〜 | main | 争いに敗れた!? オオフタオビドロバチ >>

コガタスズメバチの争い!?山茶花の蜜をめぐって・・・

JUGEMテーマ:昆虫写真.

山茶花の花の蜜をめぐって・・・?
コガタスズメバチ同士の争いが起こっておりました。
それは、5年も前の秋の昼下りのこと。

山茶花の宿にて・・・いいえ!
山茶花が、ちらほらと咲き始めていた
空家にしている別宅の庭でのこと。

掃除をしていて、ハチが争いをしているのに気付き、
急いでデジカメで撮ったけれど・・・
近付けなくて、ouna は上手く接写できない。


(コガタスズメバチ2匹、争闘中・・・ouna 撮影)

争うコガタスズメバチ


そこで、
写真を撮るのが趣味の隣家のご主人に助けを求め、一緒に撮影会。
夜、自宅に戻ると、
コガタスズメバチ2匹が争う写真がメールで届いていた。
争いの末、敗れたハチは退散し、
勝ったハチは
山茶花の蜜を独り占めにする様子が上手に撮れています。

それにしても、
2匹ともコガタスズメバチだと思うけれど、
同じハチ同士で争うことがあるのかな〜?
オオスズメバチとコガタスズメバチなら争うかも知れないけれど・・
体にダメージを受けなかったか?気にかかる。


(コガタスズメバチ2匹、争闘中・・・T. Mさん撮影)

争うコガタスズメバチ


(勝利のハチ、山茶花の蜜を独り占め・・・T. Mさん撮影)

山茶花の蜜を独り占めするハチ


今、
自宅の軒下に コガタスズメバチが巣作りをしている。

傷ついたコガタスズメバチが巣の下に落ちていた。
それで、
5年前のハチの争いのことを思い出した。

| コガタスズメバチ | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは
ご無沙汰しております
いつも読み逃げしてごめんなさい^^;

蜂さん
怖いですよ〜
刺されないように気をつけて下さいね
それにしても鮮明な写真ですね〜
プロが撮影したみたいです
蜂さんの表情までクッキリ見えますね
| ピカ | 2011/08/23 1:42 PM |

ピカ さま ☆

蜂さん、怖いですか〜
刺されないようにしますね、ありがとう(*^_^*)

T・Mさんはアマチュアカメラマン!?
とてもお上手です。

ouna も良いカメラで撮ってみたいです。
小さなデジカメしか重くて持てないのです (*_*;
| ouna | 2011/08/23 8:35 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/132
トラックバック