満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 生落花生 ∞おおまさり∞ 茹でて 〜 ホクホク感 を 初賞味 〜
    ouna (10/18)
  • 生落花生 ∞おおまさり∞ 茹でて 〜 ホクホク感 を 初賞味 〜
    WAKI (10/18)
  • 生落花生 ∞おおまさり∞ 茹でて 〜 ホクホク感 を 初賞味 〜
    ouna (10/15)
  • 生落花生 ∞おおまさり∞ 茹でて 〜 ホクホク感 を 初賞味 〜
    藤の花 (10/15)
  • 枯れた*トウモロコシ*の絵 未完成だわ!完成させないと!
    ouna (10/07)
  • 枯れた*トウモロコシ*の絵 未完成だわ!完成させないと!
    藤の花 (10/07)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (10/04)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (10/02)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (10/02)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    *yoshimin* (10/02)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< アツモリソウ ‥ 敦盛ゆかりの花 ‥ | main | セ・パ交流戦 阪神対ソフトバンク戦、今日も負けました! >>

おお! オオミズアオ!〜大きい青白色の蛾〜

JUGEMテーマ:昆虫写真.

 

オオミズアオ(大水青)


学名 : Actias artemis
チョウ目・ヤママユガ科に分類されるガ(蛾)の一種。

オオミズアオ(大水青)
オオミズアオの雄(?) 開張約10cm.

オオミズアオ(大水青)
(六甲山 六甲ケーブル山上駅の階段で)

5月29日、六甲ケーブル山上駅階段にいた、大きい青白色の蝶か蛾らしいもの1匹(1頭)。
後翅は尾状に伸びていて、前・後翅とも黄色の小さな眼状の紋がある。
触角は櫛の歯のよう。

初めて見ました、この不思議な蝶か蛾!? 動かないので眺めていると少しだけ移動。。。
ケーブルに乗る時に利用する階段なので、踏まれるといけないと思い、撮ってから持っていたチラシでそっとすくって近くの草むらへ移した。

蝶か蛾か、そして名は? 調べようと思いつつ、そのままになっていた。

ところが、「雲上の楽園通信」 雲の上さまのブログで拝見して、蛾であることが分かりました。

雲の上さまは、とても素晴らしく撮影されています。
(ouna の写真は不鮮明で分かりにくいです ^^;)

検索して詳しく調べてみました。
この蛾、形も色もちょっと神秘的でわくわくしたけれど、北海道から九州に分布し、それほど珍しいこともないようで・・・
けれど、種名にギリシア神話の「アルテミス」が使われている、、、ただ者ではないですね。

成虫は口が退化していて、餌や水を食べたり飲んだりしないらしい。
子孫を残す役目を果たしたら、月に昇るのでしょうか・・・?

非常によく似た種に、「オナガミズアオ」があるので比べてみたのですが、、、
多分「オオミズアオ」。
触角がはっきりしているようなので、雄かと思います。
ご存じのお方さま、違っているようでしたらお教えくださいませ。

| 昆虫 | 21:21 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
不思議な事に一昨日に死骸を発見でした。
羽のみで野鳥の餌にでもなったのかも知れませんね。
詳しく調べられておられ驚きでした、又私のブログまで紹介を頂ありがとうございました。
| 雲の上 | 2012/06/09 6:19 AM |

雲の上さま ☆
そちらではたくさんいるのでしょうね。
この蛾は動きが鈍いようでした。
お伺いをしないで、リンクさせていただきすみません。
そちらで拝見して何であるか分かり助かりました。
ありがとうございました <m(__)m>
| ouna | 2012/06/09 10:06 AM |

こんにちは、ounaさん、

オオミズアオの雄、何とも魅力的な蛾です。
素直に綺麗と言葉が出て来ました。
蛾は嫌われ者ですが、良く見ると綺麗な種類も有ります。
私が知っているのは「ヨナクニサン?」だけですが。
| | 2012/06/09 10:50 AM |

ounaさん、申し訳ありませんでした。
名前が ”と”になっていました。
「としあき」です。
何度ものコメントの書き込みお許し下さい。
| としあき | 2012/06/09 10:53 AM |

こんばんは
私もオオミズアオを初めてみた時はこれが
蛾とは知りませんでした。我が家の庭に
居りました。月の精のような感じもしました。きれいですよね。
| hulala | 2012/06/09 10:23 PM |

とさま ☆

綺麗でした〜。
初めて見たのですが、そう珍しい蛾ではないようですね。

「ヨナグニサン」、知らないので調べました。
沖縄の八重山諸島に分布する日本最大の蛾なのですね。
不思議な形をしてますね。
ご存じだったのですね、凄いですね \(^o^)/
| ouna | 2012/06/09 11:15 PM |

としあきさま ☆

いいえ、どういたしまして。
「と」さまで、じゅうぶん分かります(*^_^*)
再書き込みしていただきありがとうございます。
| ouna | 2012/06/09 11:21 PM |

hulalaさま ☆

hulalaさまのお家の庭に居たのですか (*^_^*)
高い山や高原に居るのかと思いましたが、
幼虫が桜の葉を食べるので、都心のビル街の街路樹などでも見かけることがあるとのこと、
驚きました。
またどこかで見ることがあるかもしれませんね。

| ouna | 2012/06/09 11:32 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/279
トラックバック