満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    ouna (11/18)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    藤の花 (11/18)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    藤の花 (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    WAKI (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    生禿 (11/11)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    ouna (11/06)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    藤の花 (11/06)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 車山高原の夜明け 2012.07.13 | main | オオバギボウシ(大葉擬宝珠)の花が風に揺れていた >>

中央アルプス千畳敷カール 散策の夢 実現 。。。 v( ̄ー ̄)v

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.
 
「中央アルプス雲上散歩と千畳敷カール2日間」 のツアーに参加。
7月13日(2日目) 曇り
朝、専用の高原バスで、駒ヶ根・菅の台から しらび平駅へ・・・
しらび平駅(1,662m)から中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで
千畳敷駅(2,612m)へ一気に950m上る・・・ 気温は8℃(AM10:30)

千畳敷駅を出ると、中央アルプスの宝剣岳(2,931m)の南東斜面に広がる千畳敷カールが一望できたが、頂上はガスで見えない。
でも、夢に見た千畳敷カール散策。。。!okina と ouna にも実現しました。

千畳敷カール

千畳敷カールは
氷河の浸食作用によってえぐり取られてできた半円形の圏谷(けんこく)、カール(ドイツ語:Kar)。
<2万年前の氷河時代の遺跡で上部の岩肌が氷で削られその岩石が氷河によって運ばれて下方でモレーン(堆石)となってできたものです。>
との説明板がロープウェイ千畳敷駅を出た場所にありました。

急坂のごろごろ石道を、カール先端の広場まで30mほど下る。
カールの先端付近には剣ケ池があり、一帯が高山植物のお花畑。
千畳敷では約200種類の高山植物が咲き乱れる、とあったのですが、訪ねるのが早かったようで、少しの花たちにしか会えなかった。

千畳敷カール、手前は剣ケ池

カールを望むと残雪の中を一列縦隊で進んでいく小集団が・・・
ガスが急に下がってきて、小集団は ouna の視界から消えた。
案じていたけれど、しばらくすると岩石の陰に集まっている姿が見え、一列縦隊で戻り始めた。。。

急に突風が吹き抜け、刻々と変わり行く山岳風景に、寒さも加わって大自然の怖さを感じた。
ouna も残雪を歩いてみたい、と思ったけれど、、、無理!無理!
この地点で腰を下してモレーン(堆石)の山を眺め、2万年前の氷河の跡をしばし偲ぶ。

モレーン(堆石)、残雪、ホテル千畳敷が見える

モレーン(堆石)

千畳敷カール散策を終え、石道に足を取られながら千畳敷駅へ戻ると、上昇気流で下界が全く見えない。

駒ヶ岳ロープウェイ

日本最高所の千畳敷駅から、南アルプス連峰、富士山を一望するのを楽しみにしていたけれど、叶わなかった。
↓ 天気が良ければ、こんなふうに夏の南アルプス連峰、富士山が見える!?


2011.02.22  機上から撮った風景. 南アルプス連峰,富士山.



応援ありがとうございます,ポチッ!いただくと励みになります.
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
| 観光・旅行 | 23:45 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
グーテン・ターク♪

カールって何だろうと思っていたら、もとはドイツ語で、こういう意味だったんですね。
下界 ? は、こんなに暑いのに、山の上は何と清涼な世界☆
晴天でなかったのは残念でしたが、神秘的で貴重な体験をされましたね(^-^)
| 夕ひばり | 2012/07/18 3:15 PM |

夕ひばりさま
グーテン アーベント☆

梅雨の蒸し暑い関西から涼しい所へ行って、
快適でした。

おやつは、カール♪を思い出しました (o^^o)♪
でも、関係ないですね(^。^;)
| ouna | 2012/07/18 9:48 PM |

良い旅をなさいましたね^^
私も4〜5年前の山旅で、木曽駒・宝剣岳を歩きました。
朝霧と朝日の先に富士山が姿を現した時の美しさ!
雨で何にも見えないことを思えば・・・
まぁまぁでしょう。良しとしましょう。
| Tombee | 2012/07/19 2:44 PM |

Tombeeさま ☆

ありがとうございます。
高原バスとロープウェイで千畳敷まで運んでいただきました (*^-^)ニコ
紅葉の頃もいいでしょうね。
また訪ねたいです。
| ouna | 2012/07/19 9:44 PM |

こんにちは。
留守中もご訪問ありがとうございました。

山、いいですね。
しばらく行っていませんよ。
| YUMI | 2012/07/20 12:26 PM |

YUMIさま ☆

お帰りなさいませ。
どういたしまして、
ご訪問ありがとうございます。
高いお山へ行ってきました。。。 (・∀・)
| ouna | 2012/07/20 10:19 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/297
トラックバック