満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    amazonhead (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/18)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    藤の花 (06/18)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    ouna (06/12)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    藤の花 (06/12)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    ouna (06/06)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    藤の花 (06/06)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    ouna (06/03)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    *yoshimin* (06/03)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< えべっさんの縁起物〜西宮えびす(西宮神社)で〜 | main | 錦鯉が〜氷結!? >>

☆1.17 希望の灯り☆・・燈り続けています・・

JUGEMテーマ:阪神淡路大震災
 
★1.17 希望の灯り★
慰霊と復興のモニュメント

1.17希望の灯り
(2012/12/13  18:20 )



2000年1月17日に
ご遺族やボランティアグループの働きかけによって、
神戸・三宮の東遊園地に
モニュメント「1.17 希望の灯り」が建立されました。
そこに燈されている灯りは、
被災10市10町を巡って運んだ種火と
47都道府県から寄せられた種火を
一つにした灯りが燈されました。
碑文には、阪神淡路大震災で奪われたすべての命と、
生かされた私達の思いが凝縮されています。
(「1.17 希望の灯り」の説明板より)



阪神・淡路大震災から18年。
年月と共に大震災の記憶も薄れがち‥‥。
曇り空ではありますが、今朝も何事もなく明け、
今、こうしてPCに向かえることに感謝。
1月17日と暮のルミナリエの光りに包まれる夜は、
あの日のことを思い起こし、静かに犠牲者に祈りを捧げます。
希望の灯りがいつまでも燈り続くことを祈ります。
(ouna)



今年もルミナリエの光に包まれて・・☆神戸ルミナリエ2012☆



「1.17希望の灯り」の写真 ↑ に
神戸ルミナリエ2012  ソロピース(東遊園地・小道)
「光の戯れ」が写り込んでいます。

神戸ルミナリエ,ソロピース
(ルミナリエ・ソロピース 山側に向かって撮る)

神戸ルミナリエ,ソロピース
(ルミナリエ・ソロピース 海側に向かって撮る)



応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
 
| 神戸ルミナリエ | 16:30 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
ouna様
あの日の朝 TVから流れた映像 未だに目と
心にその記憶は鮮明に刻まれています
朝食とお弁当の準備が出来ないままTVを
見続けました

過去は戻ってまいりませんが犠牲となられた方に静かに祈りを捧げることしか出来ません
希望の灯りが被災された方々の心の拠り所となりますように・・・
| ネギぼうず | 2013/01/17 8:00 PM |

つい、この間のように想うのに
もぉ18年なんですね。
岡山もかなり揺れました。
あれから小さな地震でさえ怖くてたまりません。
| あんじゅ | 2013/01/17 11:10 PM |

ネギぼうずさま ☆

熟睡中、大きな揺れに何が起こったのか?
わからないまま、
暗闇の中、窓をあけると不気味に静まり返っていたのを覚えています。
震源地からは離れていたので、被害はそれほどなかったのですが、
ライフラインの寸断で不自由しました。
犠牲になられた方々に祈りを捧げます。
| ouna | 2013/01/17 11:42 PM |

あんじゅさま ☆

あれだけの大きな地震、かなり遠くまで揺れたようですが、
岡山も揺れたでしょうね。
こちらは余震が長いこと続きましたので、
怯えていました。
これからも地震は起きるでしょうから、地震対策も必要ですね。
| ouna | 2013/01/17 11:52 PM |

昨日のニュースで、男の方が、2歳で亡くなった娘が生きていれば成人式だったんだなーと言っていられたのにむねがつまりました。
昨日は私も亡くなられた方のためにお祈りさせていただきました。
| YUMI | 2013/01/18 9:06 AM |

あの時、お友達の息子さんが被災されました。
六甲山の中腹のアパートだったそうです。
幸い被害は軽く、その後もそこに住み続けることが出来たそうですが、
今も、大きな風音にも怯えてるって、
その話を思い出します。
| のん太 | 2013/01/18 10:52 AM |

YUMIさま ☆

ありがとうございます。
そうですね、成人式があったばかりですね。
18年経っても心身に癒えない傷を抱えていらっしゃる方々が多いのです。
また3.11東日本大震災、悲しいですね。
| ouna | 2013/01/18 1:01 PM |

のん太さま ☆

六甲山中腹辺りは被害は少なかったのですね。
地盤がよかったのでしょうね。
18年経った今、次は南海トラフ巨大地震が
発生するかも知れないと報道されていました。
のん太さまの所も要注意かも知れませんね。
| ouna | 2013/01/18 1:33 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/382
トラックバック