満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    ouna (03/22)
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    藤の花 (03/22)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    生禿 (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/16)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    藤の花 (03/16)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/15)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    *yoshimin* (03/14)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/09)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    amazonhead (03/09)
TRACKBACK
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 北野天満宮の白梅・紅梅と長五郎餅 〜梅花祭で〜 | main | ベニヒモノキ(紅紐の木)〜キツネの尾〜!? >>

袋をかぶったビワ (枇杷) と ビワの花

JUGEMテーマ:植物
≪ 袋をかぶったビワ ≫
ある年の5月中旬、淡路島の里山を散策していて見かけた ビワ(枇杷)の木。
ミカンの木と並べて植えられていた1本。自家用の果樹園のようでした。
ビワの実に袋がかけられていて、中は見えない‥‥姉さんかぶりのようですね。

  ビワの木,実に袋かけ

ビワの実に袋をかぶせるのは、傷が付くのを防ぎ、虫などに食べられないように、
また太陽の光りを避けるためとか。

ビワは、冬季温暖な地域が栽培に適しているので、淡路島でも多く栽培されている。
毎年6月下旬に、知り合いから箱入りで、オレンジ色のビワの実が送られてくる。
食べてしまって、 写真はないのですが‥‥

≪ ビワの花 ≫
今年1月26日、
自宅近くの小学校の校庭 フェンスぎわにある ビワの木に花が咲いていた。
ビワは真冬に花を咲かせるのですね。
白い地味な小花は目立たないけれど、芳香があるので昆虫とか鳥さんが来るようです。
それに、この荒々しい感じのビワの葉は、漢方食・漢方薬にもなるらしい。

このビワの木に花が咲いて実が生っても、姉さんかぶり にはならないでしょう。
  ↓  ↓  ↓
  ビワの花1

お世辞にも、綺麗!とは言えないビワ(枇杷)の花。

  枇杷の花2

花の時期を過ぎてのUPになりました。今は花が散って、実が育ちつつあるようです。
5月になったら、どのような実が生っているか、見てみましょう‥‥

  ビワのスケッチ,ouna画

  応援ありがとうございます
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
  にほんブログ村
| 植物 | 22:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
おはようございます。
昨年食べた枇杷の種をポットに埋めて置いたら2本ほど芽を出して10cmほどになりました。
これからどうなる事やら?楽しみではあります。(^o^)
応援"ρ('-'* ) ピッ
| amazonhead | 2013/03/04 7:06 AM |

amazonheadさま ☆

枇杷の種、意外と芽が出やすいですね。
何年ぐらいで、実が生るのでしょう?
10cmですか、大きくなったらUPしてくださいね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
| ouna | 2013/03/04 10:59 AM |

ounaさま
こんにちは、陽は射すものの
風が冷たい九州です

枇杷の絵 とてもお上手ですね
水彩画でしょうか?

何でも秀でていらっしゃるのでご尊敬
いたすばかりです
またお描きになった絵をご紹介
くださいませ

       ネギぼうず
| ネギぼうず | 2013/03/04 11:05 AM |

ネギぼうずさま ☆

今日はとても冷え冷えしています(>_<)

ビワの実の写真がなくて‥‥
ビワをいただいた時に
ハガキに簡単に描いたのがありましたので。
ほめていただきありがとうございます(-。−;)
| ouna | 2013/03/04 4:19 PM |

ビワの花、今年は見逃してるー
コートを羽織ってるみたいで可愛い^^
こちらは暖かいので、けっこうビワの木もあります。
| のん太 | 2013/03/04 6:30 PM |

嫁ぎ先でびわの木を初めて見ました。花も。
姑が大事に虫がつかないように手入れして、私は食べるだけ・・・(^。^;)

絵、お上手ですね。そしてほっこりします^^
はがき大なのですね。
習っておられたのですか?

| みよっち | 2013/03/04 6:34 PM |

のん太さま ☆

ビワの花の咲いていたときに、更新しそびれて、
時期外れになってしまいました(-。−;)
目立たない花、見逃してしまいますよね(*゚▽゚)ノ
来年、そちらのビワの花見せてくださいね。
| ouna | 2013/03/04 8:42 PM |

みよっちさま ☆

ビワは、実に傷が付かなよう、また虫がつかないように
袋をかけたりと‥‥手間が要るようですね。
出回る期間は短いですけど、美味しいですよね(*'-'*)

絵は、若い時に習っていましたけど、
自己流でお恥ずかしいです(;´▽`A``
| ouna | 2013/03/04 8:59 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/388
トラックバック