満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 枯れ蓮 ・・ 痛ましく哀れな姿なれど趣ありて ・・
    ouna (08/18)
  • 枯れ蓮 ・・ 痛ましく哀れな姿なれど趣ありて ・・
    藤の花 (08/18)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    ouna (08/07)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    藤の花 (08/07)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    ouna (07/31)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    藤の花 (07/31)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< オナガガモの採餌は 〜シンクロナイズドスイミング!?〜 \(^o^)/ | main | 中山寺のえんま天供・大根だき 〜 極楽行きのパスポート更新日! >>

優雅に泳ぐために 〜 コブハクチョウ 羽づくろい 〜

JUGEMテーマ:鳥が好き!.


コブハクチョウの羽繕い 〜昆陽池公園で〜  2012.10.21   
↑  ↑  ↑
2羽(アベック?)の羽づくろい を見ました。。。 優雅に、すいすい泳ぐコブハクチョウ。
水からあがって、座っての羽づくろいも、優雅なものでした。

今回登場のコブハクチョウは、給餌池で午後の食事後、水中の石の上に立っての羽づくろい。
その姿は、やや優雅さに欠けるようでした。

水鳥は、なぜ羽づくろいをするのでしょう‥‥
お尻に油脂を出す腺があって、そこからにじみ出る油を羽づくろいで羽に塗りつけて、水をはじくようにする。
それで、羽毛の間に空気をためられるようになり、浮き袋の役目をするので、すいすいと優雅に泳ぐことができるのだそうです。


< コブハクチョウの羽づくろい >

給餌池の水鳥たち
昆陽池・給餌池の給餌場で.

コブハクチョウ羽づくろい1
コブハクチョウ羽づくろいスタート!

コブハクチョウ羽づくろい2

コブハクチョウ羽づくろい3

コブハクチョウ羽づくろい4

コブハクチョウ羽づくろい5

コブハクチョウ羽づくろい6
大きく羽ばたいたのに,カメラがついていけなくて,残念!

コブハクチョウ羽づくろい7

コブハクチョウ羽づくろい8

コブハクチョウ羽づくろい9

泳ぐコブハクチョウ

約7分間の羽づくろい.全部の写真をUPできません.
様々な姿態で羽づくろいをして,優雅にすいすい泳いで行った.



応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
| 野鳥・水鳥 | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
ounaさま
こんばんは

「2羽(アベック?)の羽づくろい」 を読ませていただきました
毎回よく観察されていらっしゃるのですね
身だしなみと思っておりましたが生きる術だったのですね
お勉強になりましたこれから水鳥を見る目線も変わると思います
有難うございました。
| ネギぼうず | 2013/02/15 10:36 PM |

ネギぼうずさま ☆

ありがとうございます
ouna もそう思っていましたよ
羽づくろい怠けていたら、溺れるカモ!?
皆さんせっせと励んでますね (o^∇^o)ノ
| ouna | 2013/02/15 11:51 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/397
トラックバック