満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< デュランタ・エレクタ ’タカラヅカ’ ‥‥ チョウ温室の植物 | main | カトレア・チョコレート・ドロップ ’ ラハイナ ’ >>

チョウ温室で実ったバナナ ‥‥ (= ̄▽ ̄=)V やったね!

▽ チョウ温室の植物 ▽

 

バナナ

Musa spp.

チョウ温室で実ったバナナ1/30

チョウ温室で実ったバナナ1/30

2012年1月30日
伊丹市昆虫館・チョウ温室で、見事に実ったバナナを見て、ouna は やったね!
と拍手。


チョウ温室で実ったバナナ3/20

3月20日
チョウ温室のバナナは、その後どうなっているかしら、と気になって見に行った。
もしかしたら、収穫されているのでは、と心配だったけれど緑色のままで変わりなくて。
ouna はバナナを見上げて、これから少しずつ熟して黄色くなるのかな〜、とつぶやいた。



10月20日
チョウ温室で実ったバナナ、いつになったら黄色く色づいて熟すのか見届けよう!
と思いながら、、、半年以上も足が遠のいていたのです。。。 
残念なことに、バナナが植わっていた場所にバナナはなかった‥‥(そりゃそうよ!)
バナナは木ではなくて、大型の多年草、実が成ると枯れてしまうのだそう。

チョウ温室で完熟したバナナ、一目見たかったなー、とため息が出た ouna でした。 
あわよくば、賞味させていただけたかも、と思ったりもした。
昆虫館で、このバナナのてんまつをお尋ねする勇気がなくて‥‥。

※ 関連記事
チョウ温室で実ったバナナ・・気になるバナナ・・ 2012.03.23

温室のバナナ と 露地のバショウ 2012.02.25

JUGEMテーマ:植物

| チョウ温室の植物 - 伊丹市昆虫館 | 17:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
としあきさま ☆

リハビリがんばってくださいませ。
いつか、昆虫館でお会い出来るかも知れませんね!?
バナナが生っていたのは昨年のことなのです。
残念ですが‥‥
最近、チョウ温室の植物をまとめています。
また近いうちに昆虫館へ行ってきますね。
| ouna | 2013/03/17 9:02 PM |

おはようございます。ounaさん、

緑のバナナ、昆虫館に実ってるのですね。
バナナが有るとは知りませんでした。
館内は正に南国ですね。
リハビリが進んだら又訪れたいと思います。
| としあき | 2013/03/17 11:12 AM |

のん太さま ☆

そうでしょう、気になりますよね。
切り株から芽が出て、もう一度バナナが生らないかなー?
生ったら今度は、見逃さないように頻繁に見に行きますよ。
完熟したバナナ、食べて見たいですね〜(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
| ouna | 2013/03/16 8:43 PM |

気になりますねー
木で熟したバナナの味、一度味わってみたい。
確か、、台湾出身の女優さんだったか?
日本で食べるものと全然違うって仰ってたのを聞いた時以来、、、
お願い・・・^^
| のん太 | 2013/03/16 7:09 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック