満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 庭の梅の木が「ウメ輪紋ウイルスの調査」を受けました。。2013 | main | パピルス(シペラス)‥花火のような‥ \(*^▽^*)/ >>

緑と赤のリバーシブルの葉 〜この木何の木〜 セイシボク(青紫木)

▽ チョウ温室の植物 ▽


セイシボク(青紫木) 植物の名前が分かりません。

表葉が緑、裏葉が赤の見事なリバーシブル。 裏葉の赤がとても綺麗です。

ツマグロヒョウモンの雌が飛んできて、葉の裏へまわったりしていたけど。

よく見れば、葉の付け根の部分に小さな白い花が付いているような・・・。

今一度、調べて更新します。

8月19日、この植物の名前が分かりました〜 v(・_・)<

< この木何の木〜 (・_・?) > セイシボク(青紫木)>

 

セイシボク(青紫木)

Excoecaria cochinchinensis Lour.

表葉が緑,裏葉が赤の青紫木

青紫木とツマグロヒョウモン

裏葉の赤がちらりと見える青紫木
(伊丹市昆虫館・チョウ温室で 2013.07.26)



古くから知られる観葉植物。
植物体を切ると傷口から白色乳液を出し、これは有毒。
葉の表は光沢ある緑色、裏は鮮やかな紫紅色で、その対照が美しい。


● セイシボク(青紫木)
学名 : Excoecaria cochinchinensis Lour.
科名 : トウダイグサ科
分類 : 常緑低木
原産地 : ベトナム
樹高 : 2m
越冬温度 : 10℃以上


JUGEMテーマ:植物

| チョウ温室の植物 - 伊丹市昆虫館 | 08:00 | comments(4) | - |
コメント
のん太さま ☆

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
やっと、分かりました。。。
この木の名は、セイシボク(青紫木)です。

明日、このページを少し編集し直します。
| ouna | 2013/08/18 10:46 PM |

みよっちさま ☆

ネットで検索、分からなったのですが…
根気よく調べてみますね。
裏と表の葉の色がくっきりと違う、不思議ですね。
この木何の木〜(゚ペ)?
| ouna | 2013/08/18 10:36 PM |

不思議?ポインセチアとかハンゲショウとか、一部色が変わるのは、、
チョッとだけ調べてみましたが、見付りませんでした。^^;
この木〜〜何の木か?楽しみにお待ちします。
| のん太 | 2013/08/18 8:53 PM |

こんにちは。
なんと不思議な葉っぱなんでしょう!!
見たことがありません・・・
硬そうなしっかりした葉のようですが・・・。

この木なんの木〜♪ ←私もよく口ずさみます(^_-)-☆
| みよっち | 2013/08/18 1:34 PM |

コメントする