満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    ouna (03/22)
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    藤の花 (03/22)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    生禿 (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/16)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    藤の花 (03/16)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/15)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    *yoshimin* (03/14)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/09)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    amazonhead (03/09)
TRACKBACK
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 彼岸花(ヒガンバナ)の絵 | main | ポップアップ広告、ブログパーツ、ネットトラブルに悩んだ〜 (_ _,)/~~ まいった >>

むかご & むかごご飯 〜旦(。。)オイシイ〜

JUGEMテーマ:植物
庭に金木犀を植栽した時、一緒について来たらしい自然薯。
以来46年間、春になると芽を出し、金木犀の木に 絡んで・絡んで・・・むかご
沢山の むかご を実らせる。。。

<むかご>
長芋や自然薯などの地上の蔓の葉腋にある芽が肥大して、球根と同様の性質をもつ
塊状のものを形成する。
この塊状のものが むかご(零余子)で、珠芽とも呼ばれる。
これを採取してまくと、数年のうちに立派な球根やいもになるので、繁殖に用いられる。

細長いハート型の葉が黄色に色付く頃、我が家では実った むかご を収穫します。
2007年には、粒が小さいが沢山(2kg)なっていた。

収穫した むかご

今年は、気候のせいでしょうか‥‥
むかご は金木犀の木の天辺に少しだけ。

木犀に絡んだむかご

むかごは 長芋や自然薯と同じように、香りとコクがあって秋の味覚が楽しめます。
むかごご飯や天ぷら、などに。

◆ むかごご飯 ◆
・材料(4人分)
米 3カップ、むかご 100g、昆布だし 4カップほど、塩 小さじ1、酒 大さじ1
・作り方
(1) 米は洗って炊飯器に入れ、目盛3まで昆布だし、酒を加えて30分浸しておく。
(2) むかごはきれいに水洗いし、ゆでておく。
   (生のままでも良いが、アクが出るように思います。)
(3)(1)に塩を加え、上に(2)のむかごをのせて炊飯する。

お芋のようなポクポクとした食感の むかご が~~旦(。。)オイシイ~~
むかごご飯が炊けました。。。

むかごご飯

(月の滴ーouna の別ブログー 過去の記事<むかご&むかごご飯>の書き直し。)

   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 植物 | 10:10 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
むかごご飯大好きです〜〜〜(*>▽<*)
おうちでむかごが採れるなんて・・・
凄い!!!いいなぁ〜〜〜vvv
ounaさんのおうちのお庭は
大きな植物園☆彡のようなイメージです・・・(憧)(*´ー`*)
| 由美太っ | 2013/10/03 10:31 AM |

由美太っさま ☆

今年はむかご、不作です〜(>_<)
うちの庭は、猫の額どころか、ねずみの額です〜≧(´▽`)≦アハハハ
コメントありがとうございます。
| ouna | 2013/10/03 11:00 PM |

良いですね〜〜ムカゴご飯。
ムカゴは食べたいけど、、生垣のヤマノイモは撤去しています。今度畑に蒔いてみましょうか?
ムカゴ探してこなきゃ^^;
| のん太 | 2013/10/04 5:30 PM |

のん太さま ☆

収穫する頃に落ちた むかご、やがて芽が出てきます。
畑に蒔いて栽培すれば、きっとたくさん収穫できるでしょうね。ヽ(^o^)丿
| ouna | 2013/10/05 2:04 AM |

うちでは、ムカゴご飯にするほどには採集できません。
ので、から揚げにして
酒のアテにしております。
| おっとしぃ | 2013/10/07 9:45 PM |

おっとしぃさま ☆

むかごのから揚げもいいですね。(*^_^*)
今年は不作のようです。
あまり沢山とれると、むかごご飯も飽きてきます。
| ouna | 2013/10/08 12:02 AM |

はじめまして!
むかごですか?
珍しいですねー。
むかごご飯、久しぶりに食べてみたいです。
| シニアiwami | 2013/10/08 3:51 PM |

シニアiwamiさま ☆
ようこそ!
むかご、今年は不作のようで‥‥(>_<)
来年に期待します。。。
| ouna | 2013/10/08 11:45 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/483
トラックバック