満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 神戸ルミナリエ2013☆風邪ひきさんの間に幕は閉じられた☆ルミナリエ回顧 | main | トベラ * トベラの果実 * >>

今日は冬至 「柚子(ゆず)」を お風呂に入れて 〜いい湯だな〜♪

JUGEMテーマ:冬の楽しみ

 

 

今日は「冬至」 2013年12月22日

 

一年中で最も昼が短く、夜が長〜い日。 

 

この日を境に夜がだんだん短くなるが、厳しい寒さはこれからが本番! 健康管理が大切ですね。

 

「かぼちゃ」を食べて「柚子湯(ゆず湯)」に入る風習があります。。 

「かぼちゃ」の由来は、冬場不足がちなビタミンやカロチンをとる合理的な習慣ですが。

今では、かぼちゃは一年中食べられるので、今日は省略しますね。

 

 

いい湯だな〜♪

 

入浴 クリップアート

 

 

「柚子湯」は、体が温まって血行促進、冷え症や神経痛に効き、美肌効果あり。

なお、「柚子湯」は罪などを洗い流す禊(みそぎ)の遺風との見方もあるとか…… うーん。

 

 

 

柚子(ゆず)

 

柚子(ゆず)

 

 

柚子を二つ切りにして 袋に入れて・・

 

袋に入れた切った柚子

 

 

あぁぁ いい香り いい香り、リラックス リラックス‥‥‥ 

冬至だけでなく、ときどき「柚子湯」にしましょう!

 

| 行事・しきたり | 20:20 | comments(6) | - |
コメント
みよっちさま ☆

コメントありがとうございます。
入浴剤もいいけれど、本物の柚子を入れるのもいいですね。ヽ(^o^)丿

冬至から10日もすると、昼間が長くなるのに気がつくようですね。
一陽来復!\(^o^)/
| ouna | 2013/12/24 11:25 AM |

温まりそうですね〜
お風呂にゆっくり入れる幸せ、実感できるひとときですね^^
実は、すっかり冬至だということを忘れておりました・・・汗

もっぱら入浴剤に頼っております・・・が、いちど浮かべてみようかな^^
| みよっち | 2013/12/24 10:11 AM |

monardaさま ☆

1個が100円の柚子です。ヽ(^o^)丿
浴槽にいっぱい浮かべたいところですが‥‥
切って袋に入れてます。
手で、もみもみして遊ぶので‥‥ヾ(@°▽°@)ノあはは
| ouna | 2013/12/23 9:08 PM |

おはようございます。
柚子の産地が、すぐ近くですので 柚子酢に
絞れないものが、届きます。
柚子湯には、よく入っていますが、朝
冬至と思いながらかぼちゃのことを、すっ
かり忘れていました。 この頃忘れる事が、
多くて困ります。
| monarda | 2013/12/23 8:40 AM |

matsuyamaさま ☆

柚子湯、温まりましたよ。
とてもいい香りがして、
リラックスできました。(*^_^*)
ありがとうございます。
| ouna | 2013/12/23 12:35 AM |

今日は冬至ですよね。
柚子湯、温まりましたか。
香りがいいし、健康にもいいそうで、できることなら毎日でも入りたいものですよね。
| matsuyama | 2013/12/22 11:25 PM |

コメントする