満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< *トキワネムノキ* 葉にふれても眠りませんわよ〜 (*"ー"*)フフッ♪ | main | シンビジウム ・☆・ チョウにも人気があるといいのにね ・☆・ >>

カバタテハ の お休み処 〜この木何の木?気になる木〜 (・_・?)

▽ チョウ温室の植物 ▽

 

< ????? >


この木何の木?気になる木

木の葉にとまって休むカバタテハ
(伊丹市昆虫館・チョウ温室で,2014.01.23 15:51)

夕方のチョウ温室で、名前の分からない木の葉に、何頭(何匹)ものカバタテハが翅(羽)を、たたんで休んでいるのに気付いた。

カバタテハは夕方になると群れて寝る習性があるのでしょうか?
木の茂みの中で薄暗く、コンデジが発光してしまいました。
お休みの邪魔にならないように、、、そっと離れた。

この木には花が咲いているわけでもなく、カバタテハの幼虫の食草でもなさそう。
木の葉の裏は赤茶色、カバタテハの保護色のようでもある。

この木は何の木?調べたが分かりません。ちょっと気になる木です。

どなたか、ご存知でしたらお教えくださいませ。。。

追加の写真
↓

(伊丹市昆虫館・チョウ温室で, 2014.10.19)

花が咲いていましたので、写真を追加しました。。。(2014.12.23)


昼間、チョウ温室のポトスの葉に翅を開いてとまっているカバタテハ。

ポトスの葉にとまっているカバタテハ

カバタテハ

カバタテハは、「蛾(ガ)」と間違われるような地味な色模様をしているので見逃しやすい。
名前の「カバ」は翅の樺色(かばいろ)に由来する。
翅をあまりはばたかせず、ゆるやかに飛び、よく葉の表側に翅を開いてとまる。

<カバタテハ>
学名 : Ariadne ariadne
科名 : タテハチョウ科
分布 : 八重山諸島
大きさ : 前翅長 24〜28mm,開張 45〜55mm
食草 : ヒマ


JUGEMテーマ:植物



追記:2015.02.22
この木の名前は「ハワイアンホーリー」とわかりました。
2015.02.18に、コメントで教えていただきました。
追って、この植物について更新します。

蝶
| チョウ温室の植物 - 伊丹市昆虫館 | 22:23 | comments(10) | trackbacks(0) |
コメント
☆ こっそりとさま

コメントありがとうございます。
主な木には名札が、ちゃんと付けられています。

調べても分からない時は、昆虫館へメールで写真を添付して、
お願いすれば教えてくださいます。。。(*^-^*)
| ouna | 2015/02/22 8:40 PM |

名乗るほどのモノではないので勘弁してやってください。
あの温室の植物たちに、もう少し名札がつくといいですね。
| こっそりと | 2015/02/19 11:22 PM |

☆ こっそりとさま

ようこそ!
一年待った甲斐がありました。
「ハワイアンホーリー」
本当にありがとうございます。<m(__)m>
ほっとしました。更新し直します。

こっそりとさん、ではなくどうかお名前を。
お待ちしています。
| ouna | 2015/02/18 8:53 PM |

失礼します。
上の黒い葉の植物は
ハワイアンホーリー Leea guineensis
です。
| こっそりと | 2015/02/18 6:17 PM |

としあきさま ☆

チョウ温室はいつも暖かでチョウは舞っています。
けど、温室に太陽光が差し込む晴れた昼頃が
一番多いのではないでしょうか。

今日の雪はべた雪で、小雨になって解けてしまいましたね。
雪だるま、作れませんでした。。。ホホホ!(^O^)
| ouna | 2014/02/14 8:43 PM |

こんばんは、ounaさん、

伊丹市昆虫館・チョウ温室ではチョウが元気に飛び交っているようですね。
今日は久しぶりの雪でしたが、
蝶たちは元気なんでしょうね。
| としあき | 2014/02/14 6:50 PM |

yamacさま ☆

お忙しいところ、お知らせいただき
ありがとうございます。

こちらの雪は先日よりも、積もるのかと思いましたけど、
小雨になっていたのも止んで、解け始めています。。。
束の間の雪模様?でした。
| ouna | 2014/02/14 3:07 PM |

12日の「ことづて」は読みました。
新規登録はやってみましたがダメでした。…>_<…
「おきてがみ」の方は、あわてないでのんびりやります(*^o^*)
東京も朝から雪で、今でも降っています。
でも、先週の大雪の時よりあまり勢いがありません。
| yamac | 2014/02/14 1:53 PM |

Tombeeさま ☆

お調べいただきありがとうございます。
カバノキ、洒落かと思いましたけど、
本当に「樺の木」ってあるのですね。(*^▽^*)
| ouna | 2014/02/14 1:35 PM |

カバタテハだけにカバノキかと思って・・・^^
調べたら、違ってました^^
温室の中だけに・・南洋の樹ですかね?
| Tombee | 2014/02/14 5:16 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック