満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    ouna (11/18)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    藤の花 (11/18)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    藤の花 (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    WAKI (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    生禿 (11/11)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    ouna (11/06)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    藤の花 (11/06)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< パンダのタンタン(旦旦) 体重測定 〜神戸市立王子動物園 パンダ館で〜 (●ΘェΘ●) | main | 神戸市立王子動物園のインド象 マックの食事 ~~旦_(∩_∩ ) おいしそー! >>

神戸市立王子動物園のインド象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U)

JUGEMテーマ:動物園

4月5日(土) 桜満開の神戸市立王子動物園で。

パンダ タンタン(旦旦)の体重測定 を見てから、重量級の象さんに会いました。。。

3年半ぶりの動物園、、、色々と様子が変わっていましたぞー ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

以前は無かった象さん用の面白い形の給水搭、器用に水を飲んでいたのは雄象の「マック」。
ずっと一緒だった雌象の「ズゼ」の姿がありません。

けれど、満開の桜をバックにして運動場を歩き回るマックは、浮き浮きしているようでした。
5月になると、マックはお父さんになるのです。。。(= ̄▽ ̄=)V やったね!


<桜満開の象舎 運動場でのマック>

給水塔から水を飲むマック

給水塔のスイッチを鼻で器用に押し、鼻で水を受けて吸い、その水を口へ吹き出して飲む。


インド象マック

満開の桜をバックに、歩くマック。


<ズゼ 引越しのお知らせ>



ズゼが、マックとの間に子供を授かって、、、昨年10月10日に、市原ぞうの国(千葉県)に出産のために移動していました。

ズゼは今までに「モモ」「オウジ」2頭を出産しましたが、2頭とも人工哺育(ズゼが子育てを放棄したため、飼育員が育てること)となり、骨形成不全により骨折、寝たきりとなった後に死亡。

今回の移動は、ズゼが、たくさんの象がいる市原ぞうの国で子育てを学習し、人工哺育ではなく、自然哺育できるようにするためのものです。
出産予定は5月、平成27年、生後1歳以降に、王子動物園に帰る予定。
(神戸市立 王子動物園ホームページより)


<象舎 小運動場 仔象さん用>



皆も運動場も元気な仔象を待っています。。。((o(^-^)o))


<ズゼの近況>

市原ぞうの国でのズゼの写真が象舎に貼られています。



ズゼは子育て学習中です。


<マックとズゼ 2009.01.31>

マックとズゼ

マックの牙、この頃は折れていなかった。

※ 関連記事:
象さんご夫妻(神戸市立王子動物園) 2008.07.15 (月の滴)



追記 2014.06.14

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ズゼ おめでとう ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

平成26年6月12日午前2時30分頃にズゼがオスの赤ちゃんを出産しました。


神戸市立王子動物園

| | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
象の世界の子育てもいろいろ悩みがあるんですね。
千葉県まで出張出産とは大変です。
やはり群れの中で生活しないと、保育のしかたも分からないんでしょうね。
爺象や婆象がいると教えたり、教えられたりするんでしょうけどね。
子育ての放棄って、なんか人間の世界に似てますね。
| matsuyama | 2014/04/11 9:59 PM |

matsuyamaさま ☆

王子動物園では2頭の仔象、可愛い盛りに旅立ちました。
お母さん象も人工哺育らしく、子育ての放棄をしたようです。
今度は、元気な仔象さんを連れて帰って来てくれるように皆さん祈っています。
お返事が遅れました‥‥<m(__)m>
| ouna | 2014/04/12 10:06 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/568
トラックバック