満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 枯れ蓮 ・・ 痛ましく哀れな姿なれど趣ありて ・・
    ouna (08/18)
  • 枯れ蓮 ・・ 痛ましく哀れな姿なれど趣ありて ・・
    藤の花 (08/18)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    ouna (08/07)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    藤の花 (08/07)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    ouna (07/31)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    藤の花 (07/31)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< パパイア(パパイヤ)& コノハチョウの食事 | main | * 赤い薔薇 * 白い薔薇 * okina が咲かせて生けました〜 (>▽<;; >>

つるバラ 春霞 *2014* 今年の花は白っぽい!?

JUGEMテーマ:バラの咲く庭
 
OKINA が咲かせたつるバラ

春霞(ハルガスミ) 2014

つるバラ 春霞 部分

つるバラ 春霞 部分


つるバラ 春霞

つるバラ 春霞
(2014.05.12)

今年の花は今一よね、と不満げに撮った ouna。

傍で、okina が呟いた。

「今年の春先は気温が低く、病虫害が無くて、新芽が大きく育ったよ。

綺麗な花がたくさん咲くと期待してたのに‥‥

開花前に肥料が切れたのか、水不足のためか、ようわからん。

いつもの年より花つきが悪いし、花の色が白っぽい気がする。

ほんまにバラは気難しいよ」



つるバラ 春霞 2012
つるバラ 春霞 が咲きました。。。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 植物 | 13:00 | comments(12) | trackbacks(1) |
コメント
ホントだ!12年と比較したらご不満も分かりますが、とっても綺麗ですよ〜。
薔薇が家にあることがいいですね。
とっても素敵な色ですよ〜
| ばばたま | 2014/05/24 3:27 PM |

ばばたまさま ☆

okina が丹精のつるバラです^^;
苗木を買って約16年。
ポール仕立てにしてるのですが、
ポールの高さが少し足りなくなってきたようです。
毎年咲きますが、同じようには咲きませんね。
ありがとうございます(*^_^*)
| ouna | 2014/05/24 11:01 PM |

薔薇は育てるのが難しいとよく聞きます。
私は未経験・・・

とても綺麗だと思います^^
家に薔薇がある、っていうのが何より素敵です(*^-^*)
| みよっち | 2014/05/25 8:55 AM |

充分綺麗。と思ったのですが、2012を見れば、納得ですね。
でも、やっぱり、白っぽいのも良い。^^v

| のん太 | 2014/05/25 7:31 PM |

みよっちさま ☆

ありがとう!綺麗と仰っていただき、okinaが喜びます。

狭い庭の小さなバラ花壇で、咲かせています。
20年ほど前に何本か植えていたのですが、
今は、赤と白の2本だけになりました。

途中で、つるバラ春霞を植えたので、
このつるバラに負けて木立のが枯れてしまいました。
| ouna | 2014/05/25 8:06 PM |

のん太さま ☆

ありがとう!
毎年咲くのですが、同じようには咲きませんね。
植えている場所が狭いので、ポール仕立てにしていますが、
このつるバラは育てやすい品種かも知れませんね。
まあ、okina が仕事の合間に丹精しています。
| ouna | 2014/05/25 8:15 PM |

おはようございます。ounaさん、

朝から雨が降り出しましたね。
花には恵みの雨になるでしょうか?

ご自宅のバラ、見事な咲きっぷり!
ご自分で育てたバラ、素晴らしいです。
| としあき | 2014/05/26 10:11 AM |

としあきさま ☆

今は止んでますが、まだ降るでしょうか‥‥。
お天気続きで良かったのにね。

狭いバラ花壇なので、このつるバラのために、
他のバラが負けて、今は赤・白の2本だけになりました(w_−; ウゥ・・
| ouna | 2014/05/26 10:42 AM |

こんにちは!
綺麗なピンクのバラですね、花付きもいいですね。
それだけ咲いてくれたら御の字です。
ほんと、バラは難しいですね。
うちのバラは一本だけです、あまりツルになりませんので、扱いが楽です。
| すずめ | 2014/05/26 4:13 PM |

見事なバラですね。
手塩に掛けた花はご不満もおありでしょうが、
見事ですよ。
これだけ花を咲かせてくれると、それまでのご苦労も消え去ってしまいそうですね。
お家が華やかになりますね。
| matsuyama | 2014/05/26 10:04 PM |

すずめさま ☆

ありがとうございます。
毎年咲くのですが、同じようには咲かないものですね。
いろんな条件が揃わないと、いけないようです。
つるバラでない木立ち性のも、切り花にできて好きです。
| ouna | 2014/05/26 11:36 PM |

matsuyamaさま ☆

ありがとうございます。
うちの okina が丹精しています。
昨日、花後の剪定をしていました。
また来年、いい花が咲きますようにと‥‥。

明日、木立ち性のバラを生けた写真を載せます。
okina が無造作に生けたものですが‥‥^^;
| ouna | 2014/05/26 11:45 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/584
トラックバック
つるバラ咲く
今年も旦那が丹精のつるバラ「春がすみ」が咲きました。 苗木を買って約10年、ポール仕立ての高さ2メートル超。花径約6〜7センチ、ピンク色の花が時間とともに色が薄くなる。。。気象条件、肥しの具合などで年によって花の付き具合、色などが違って咲きます。何匹
|  月の滴 | 2014/05/24 5:42 PM |