満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    amazonhead (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/18)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    藤の花 (06/18)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    ouna (06/12)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    藤の花 (06/12)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    ouna (06/06)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    藤の花 (06/06)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    ouna (06/03)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    *yoshimin* (06/03)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< * 赤い薔薇 * 白い薔薇 * okina が咲かせて生けました〜 (>▽<;; | main | 葵祭のお馬さん。。。彡^・∋。。。お疲れさん >>

花が終わった *つるバラ* 剪定で丸裸〜 o(〃^∇^)o

JUGEMテーマ:バラの咲く庭
 
つるバラ

つるバラ 春霞、今年の花 は咲き終わりました。

<花が終わった つるバラ 春霞 の剪定>
5月25日(日)
来年も、いい花がたくさん付いて綺麗に咲いてくれるように、と okina が花後の剪定をした。
好天の日曜日、気分が乗ったのか、バッサバッサと思い切りよく剪定したようです。
 
剪定
 
剪定後のつるバラは、
枝が丸見え〜、丸裸!いつもの年より多めに剪定してるように思うけど、、、
これで果たして来年は、花がたくさん付くのかしら、と心配な ouna です。。。(*゚o゚*)~゚
 
<つるバラ 春霞 剪定した姿>

剪定済みのつるバラ春霞
剪定で丸裸になったつるバラ 春霞.
 
16年前、阪急百貨店・梅田店で苗木を買った時、狭いバラ花壇なのでポール形支柱を選んだ。
Garden frames MADE IN ENGLAND BY SAMSON'S のシールが貼ってあり、
高さ1.5メートル、頑丈なのですが、、、今はもう少し高さが欲しい。

細いながらも、シュートが2本出ています。。来年に乞うご期待!‥‥((o(^-^)o))わくわく

剪定済みつるバラ春霞の下部
剪定した つるバラ 春霞 の下部.



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 植物 | 20:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
立派なお庭ですね〜
綺麗な薔薇でしたものね〜
また来年もきたいしていますね〜
| ばばたま | 2014/05/30 9:25 PM |

頑丈そうなポール支柱ですね。
つる性の花にはいいですね。
1.5mもあれば十分なんじゃないんですか。
あまり高くても手入れが大変ですから。
剪定って簡単そうに見えますけど、
時季とか剪定の範囲とか大変なんですよね。
| matsuyama | 2014/05/30 9:35 PM |

ばばたまさま ☆

ご覧いただきありがとう。
来年も咲きましたらUPします。
どんな花が咲くでしょうね(*^_^*)
| ouna | 2014/05/30 10:11 PM |

matsuyamaさま ☆

ご覧いただきありがとう。
16年にもなりましたので、つるバラの背丈、刈り込んで抑えているのですが、
支柱よりも高くなりがちで、タキロンプラスチック支柱で補っています。
あまり背丈を高くすると、脚立が要りますね。(^O^)
| ouna | 2014/05/30 10:25 PM |

どうもこんばんわです(&#3665;≧&#3178;≦)

立派でキレイなバラさんですね☆
お花はやったことがないので、とっても尊敬します!
また遊びに来ますねヽ(´▽`)/
| くに坊 | 2014/05/31 8:48 PM |

くに坊さま ☆

ようこそ!
ご覧いただきありがとう。

うちの okina が自己流で咲かせています。
食料にならないので‥‥ホホホ!(^O^)
昨年、この狭いバラの間に茄子苗を2本植えました。
農薬をかけずに手で害虫をとって育てました。
夏中、茄子を買うことがなかったです。
もう、今年は連作になるので植えられない、と okina が言っています。

またのお越しをお待ちしています。(m。_。)m
| ouna | 2014/05/31 10:41 PM |

こんにちは、ounaさん、

ツルバラ、花が今から楽しみですね。
このようにするのは大変では無いですか。
| としあき | 2014/06/02 2:07 PM |

としあきさま ☆

ご覧いただきありがとう。
 okina が自己流で剪定したり、新芽を誘引したりして、
ポール仕立てにしています。
来年、咲きましたらUPいたします。
またご覧くださいませ。(*^_^*)
| ouna | 2014/06/02 8:35 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/586
トラックバック