満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 枯れ蓮 ・・ 痛ましく哀れな姿なれど趣ありて ・・
    ouna (08/18)
  • 枯れ蓮 ・・ 痛ましく哀れな姿なれど趣ありて ・・
    藤の花 (08/18)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    ouna (08/07)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    藤の花 (08/07)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    ouna (07/31)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    藤の花 (07/31)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< グリムスの木に象さんが来たぞー \(^o^)/ | main | ソシンロウバイの花と果実 >>

もう!花粉症

JUGEMテーマ:花粉症

2月に入ってから、目の周りが痒い、涙が出る。。。
もう、スギ花粉が飛んでるいるのかも・・・

スギは戦後、家に使う材木や洪水などを防ぐ目的で各地に苗が植えられた。
このスギが成長し、花粉をたくさん生みだすようになり、地球温暖化で花粉の量も多くなっているのだそうです。

先月、バスで奈良県を通った時、スギ林が一杯の蕾で黄色く染まって見えた。
今年は、スギやヒノキの花粉が例年よりも多いそう。。。
花粉に気をつけよう。。。


*毎日新聞(2月5日)「なぜ花粉症になるの」の記事から抜粋・引用*
人間の体にとって花粉は異物です。花粉が飛ぶと、細菌やウイルスから体を守る時と同じように「免疫」と呼ばれる仕組みが働き、花粉をくしゃみで吹きとばしたり、鼻水や涙で洗い流そうとするのです。鼻がつまるのも花粉が入ってこないようにするためです。花粉自体は決して体に有害ではないのですが、「外敵」として体から追い出そうとする働きが、花粉症の正体なのです。……
環境省の予測によると、これから2月中旬にかけて九州から関東で飛び始めます。
近畿から東北にいたる地域で今年、スギやヒノキの花粉の飛ぶ量は、例年の3割増から2倍程度と予想されています。中でも愛知県名古屋市では去年の約24倍、山梨県甲府、静岡、京都、滋賀県大津、奈良各市なども10倍以上の見込みです。
くれぐれも注意が必要ですね。
 


スギ林(クリップアート)

| つぶやき | 20:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
こんばんは〜

ここ青梅市の「市の木」は杉なんです・・・(>_<)
幸い今のところは花粉症ではないのですが。
ounaさんは、どうぞご自愛くださいね。

(おかげさまで象さんが来てくれました。
ありがとうございました☆)
| 夕ひばり | 2011/02/06 9:39 PM |

夕ひばり さま ☆

青梅市の木は杉ですか〜
梅ではないのですね (*^_^*)

グリムスの象さんを見て来ましたよ。
象さんで隠れている部分があるのですが、
夕ひばりさまの木とounaの木と形が同じみたい?
こちらはずいぶん成長が遅れています (*_*;
| ouna | 2011/02/06 10:29 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/59
トラックバック