満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< ☆ ツマムラサキマダラのカップル ☆ オオゴマダラが祝福 ☆ | main | フラミンゴ 恋の春 ☆ 神戸市立王子動物園で ☆ >>

ヒスイカズラの首飾りは夢に終わった 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

▽ チョウ温室の植物 ▽

 

ヒスイカズラ(翡翠葛)


6月4日(水) 伊丹市昆虫館・チョウ温室で、
ヒスイカズラ(翡翠葛)〜勾玉のヒスイ宝石〜 のようで心酔〜 d(* ̄o ̄)


ヒスイカズラの花は、開花後 数日でポトポトと落下すると知ったが・・・
見に行くことができないまま、20日あまりも経ってしまった。
花はもう終わってるに違いない。
あわよくば、許しを得て落ちた花を拾い集め、首飾りにしたいと頭に描いていたのに。

6月26日(木)
一縷の望みを抱いてチョウ温室へ。。。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
勾玉のような形の翡翠色の花を連ねた房を、長く垂らしていたあの神秘的なヒスイカズラ。
花が一つも残っていない茎に、小さな丸いものを規則正しく付けてぶら下がっていた。
葛棚から垂れ下がった茎の数は十数本もあり、ほんとうに惜しいことをした。ヾ(´ε`;)ゝ
 

ヒスイカズラ 花が終わった茎


ヒスイカズラ花後の茎


ヒスイカズラ花後の茎とチョウ

花が終わった茎にリュウキュウアサギマダラが飛んできた。
 

花が終わった茎(拡大)



(2014.06.26)

葛棚から垂れ下がっている花の終わった茎に、コンデジ向けていた。
するとレンズ目掛けて粘い液体が落ちてきた。
撮影できなくなってしまい、トボトボと温室を後にした。(≧σ≦)しょっく!!
 

ヒスイカズラの首飾り!? 写真を加工


ヒスイカズラの首飾り!?

ヒスイカズラの花の首飾りは、夢に終わった!
なので、短めの房のヒスイカズラの写真を加工して遊んでみた。
(元の写真は先頭のリンクページに載せています)
優雅さに欠ける怖い感じの首飾りが出来上がった (;´Д`A ```

JUGEMテーマ:植物
| チョウ温室の植物 - 伊丹市昆虫館 | 09:00 | comments(9) | trackbacks(0) |
コメント
matsuyamaさま ☆

 ouna作のヒスイカズラの首飾り、陶器の置物のようですね。ヾ(@^▽^@)ノ

コンデジのレンズのこと、ご心配おかけしました。<m(__)m>
粘いものは分かりませんが、花の蜜?
家に帰って拭きとりました。
以前に松やにが付いて、困りました。
安価なコンデジですので、もうレンズに傷がついているかも知れません。
写ることは写りますが‥‥。
その後フラミンゴを撮ってきました、ブログに載せてみます。。。ε-(ーдー)ハァ
| ouna | 2014/07/01 11:07 PM |

E男さま ☆

ありがとうございます。
安いコンデジですので‥‥
雨の中で撮って、雨がかかったり、
松やにをつけたことも。
もう長い間使っているので、
新しいのを買いたいと思っています。
| ouna | 2014/07/01 10:40 PM |

ショックでしたね。
それまで撮った画像は大丈夫でしたか。
粘い液体ってなんでしょう。

ヒスイカズラの首飾り、オリジナル性が
ありますけど、ちょっと重そうな感じ。
| matsuyama | 2014/07/01 10:18 PM |

レンズは大丈夫でしたか?
ショックわかります!

ブログのタイトルとアドレス変わりました。
| E男 | 2014/07/01 9:13 PM |

YUMIさま ☆

ありがとうございます!
そうです!「王の首飾り」です。\(*T▽T*)/

ヒスイカズラの首飾りは、「女王の首飾り」と呼ばれているようですが‥‥
優雅さに欠ける首飾りになってしまいましたので、「王の首飾り」にします。
| ouna | 2014/07/01 10:41 AM |

angkor56jpさま ☆

コメントのお返事の宛名の敬称が‥‥
呼び捨てになっていました。
すみません。。。m(-_-)m


| ouna | 2014/07/01 10:26 AM |

ヒスイカズラの首飾り、エジプトの王様でもかけていそうな感じですね。
| YUMI | 2014/07/01 6:38 AM |

angkor56jp ☆

ヒスイカズラは植物園で見られると思います。
翡翠はカワセミの別名で、羽の色を表現するそうです。
カワセミの羽も青緑色なのですね。
会ってみたいです。
植物園では人工授粉で果実を成らせるようです。
高知県牧野植物園で1個見ました。
残念ですがチョウ温室では無理ですね。
| ouna | 2014/06/30 11:55 PM |

ヒスイカズラの花の色
写真でしか見たことは無いのですが
何とも形容しがたい、不思議な色ですねぇ♪
実物を見られたounaさんが羨ましい(笑)
国内では、限られた植物園でしか見られないようですしねぇ
| angkor56jp | 2014/06/30 8:18 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック