満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 松村邦洋さんのお腹へこんだ!30キロ減量に成功!!d(⌒ー⌒)b
    ouna (09/17)
  • 松村邦洋さんのお腹へこんだ!30キロ減量に成功!!d(⌒ー⌒)b
    藤の花 (09/17)
  • * 秋の蓮 *の絵 ・・頑張らないと!! 趣味で描いた絵の整理・・
    ouna (09/12)
  • * 秋の蓮 *の絵 ・・頑張らないと!! 趣味で描いた絵の整理・・
    藤の花 (09/12)
  • 伊丹市昆陽池公園のコブハクチョウの近況は・・2017.09.01・・
    ouna (09/05)
  • 伊丹市昆陽池公園のコブハクチョウの近況は・・2017.09.01・・
    藤の花 (09/05)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    ouna (08/29)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    amazonhead (08/29)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    ouna (08/29)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    藤の花 (08/29)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 終活の手始め ・・・ スケッチ・デッサン・下絵・絵画の整理 ・・・ | main | 終末期に入ったマイパソコン 〜安らかに眠らせる〜 ( u _ u ) >>

終活の手始め・・・趣味で描いた <絵> の整理に目鼻を付ける・・・

JUGEMテーマ:「終活」を考える 遺品整理・遺言など


ここ3日ほど、終活の手始め ・・・ スケッチ・デッサン・下絵・絵画の整理 ・・・
に励んだ。。。

スケッチ・デッサン・スケッチブック、画材類の整理も何とか進み・・・。
日本画の大きな作品には手が回らなかったけれど、小品の整理には目鼻が付いた。。。
花の水彩画(ガッシュ)の小品は、今までにブログ 「ouna の絵」に載せているので、整理はほぼ付いている。

驚いたのは、35年ほど押し入れで眠らせていた、花を描いた日本画の小品たち。
包装紙を外してみると、カビ・シミらしきものが画面を汚している。
一部を並べて見たが、手を入れてみても元には戻りそうにないのがあって、がっくり。

どの絵もお菓子か造花のようで、生き生きしてないけど、苦労して描いた思い出の絵たち。
元のスケッチや花と向き合って、またイメージで加筆修正して生き返らせてみよう。



< 花を描いた日本画 >

花の日本画たち

雲肌麻紙に水干絵具・胡粉で描いた,1980年頃の絵たち

| 花の絵 ouna 作 | 20:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
山百合や花菖蒲・・菊・・牡丹・・季節折々の花たち・・

どれもその時の想いが詰まっているんでしょうね・・=*^-^*=

家中に飾って自分だけのギャラリーにされるのもいいかも〜〜♪
以前・・自宅のリビングに10枚以上のガッシュ画を額装して飾っていた時期があります・・
何年かやるとさすがにもういいかな〜と思える時がきましたよ〜(笑)

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして明日も・・ず〜っと・・ず〜っと・・=・*^-^*・=thanks!!
| chie*co | 2014/09/01 11:25 AM |

どの絵もお菓子か造花のようで、生き生きしてないけど……。
なるほどね、描いた本人から見れば不満がお有りなんでしょうね。

記憶は定かではありませんが、昔の話に、一休さんでしたかね。
柱に結び付けられ悲しみに流した涙を利用して、足で描いた絵が大きなネズミ。それを見た坊さんから「ネズミが飛びかかろうとしてるぞ」と注意されたと聞いてます。
大家になると、描いた絵も生きて見えるというほどなんですね。
| matsuyama | 2014/09/01 10:48 PM |

chie*coさま ☆

ありがとうございます。
昔の絵で‥‥
自分の描いた絵を見るのが、恥ずかしい〜ので、長いこと眠らせていました。
出して見ると、色々なことを思い出して、苦笑しています。
先生に、辛辣なご批評をいただいたことなど‥‥。
病気をして、日本画をやめてしまったこと、今は後悔しています
| ouna | 2014/09/01 10:51 PM |

matsuyamaさま ☆

ありがとうございます。
技巧より人を引き付けるような絵が描けるといいなーと思います。

色々な思い出が詰まった絵たちですが、
okina にゴミだなー、なんて言われています。。。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
| ouna | 2014/09/01 11:02 PM |

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
| 鬼藤千春の小説 | 2014/09/02 4:00 PM |

鬼藤千春の小説さま ☆

ようこそ!
ありがとうございます。
ご訪問させていただきます。
| ouna | 2014/09/02 7:38 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/616
トラックバック