満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    ouna (12/12)
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    おとめ (12/11)
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    ouna (12/09)
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    藤の花 (12/09)
  • 浄住寺*秋の特別公開*静かな佇まいのお寺に優しい紅葉*
    ouna (12/03)
  • 浄住寺*秋の特別公開*静かな佇まいのお寺に優しい紅葉*
    藤の花 (12/03)
  • 京都・嵐山の紅葉は〜阪急電鉄「秋の臨時直通列車」で行こう〜♪
    ouna (11/24)
  • 京都・嵐山の紅葉は〜阪急電鉄「秋の臨時直通列車」で行こう〜♪
    藤の花 (11/24)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池のコブハクチョウの近況〜2017.11.
    ouna (11/18)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池のコブハクチョウの近況〜2017.11.
    藤の花 (11/18)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 中央アルプス * 千畳敷カールの紅葉 * を見に行ってきます。。。ε=ε=(ノ*・ω・)ノ | main | 野猿が *イチイの 赤い実* を食べていた・・・ouna も食べてみた・・・(○`〜´○) >>

ああ!千畳敷カールの紅葉は終わっていた・・・けれど、好天で・・・(*^^)v

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

10日朝8時、駒ヶ根高原のホテルを出発。
雲一つない好天で宝剣岳がくっきり、胸弾ませて中央アルプス千畳敷カールへ向かう。青空

専用の高原バスで駒ヶ根・菅の台バスセンターから しらび平駅へ。。。バス
ロープウェイ しらび平駅から中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで、眼前の紅葉・黄葉を見ながら・・・
9時27分に、ロープウェイ千畳敷駅(2612m)に到着。 気温13℃・湿度33%。

 

千畳敷カール


千畳敷カールを見渡せばシックな枯葉色の世界!! やっぱり、と落胆した。。。がっかり
今年の紅葉・黄葉は例年よりも早く、18号台風の影響を受けて散り終わった模様。
青空に映えるナナカマドの赤い実が出迎えてくれた。。。

枯葉色になったカール

枯葉色になったカールと宝剣岳

宝剣岳とナナカマドの実


一昨年夏のカール散策では、眼前の山々が残雪とガスで殆んど見えなかった。
今回はカールを一巡、、、くっきりと山肌が見える宝剣岳(2931m)を見上げた。
鞍部まで登って、立っている人が小さく見える。
ここから鞍部まで高低差300mと思うと、登ってみたい衝動に駆られた。
けれど、登山靴や雨具などの装備が必要な登山道。

カールから八丁坂を登った所の鞍部


鞍部へ登って行く八丁坂分岐点の白い立て看板。
登らないので右手遊歩道を下る。。。

八丁坂分岐点,カール散策風景


枯れてしまった高山植物たちを愛おしみながら・・・。
足元気を付けてカール先端へ下ると千畳敷カール広場。
お弁当スポット。記念撮影スポット。

千畳敷カール広場


カールは約2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形。
広場の傍の剣ヶ池に宝剣岳の裾野辺りが映り込んでいる。

剣ヶ池 前方に宝剣岳



振り返ると南アルプスの全ぼうがくっきり。
山越しに富士山の頂を拝むことができた。。。富士山
 

南アルプス連峰 富士山


南アルプス連峰 富士山

南アルプス連峰 富士山アップ

今回は、錦織のような千畳敷カールの紅葉は見逃したけれど・・・。
自力では到底行けない別天地で、雄大な景色が見れて満足感は十分。。。(*^^)v

関連記事:
中央アルプス * 千畳敷カールの紅葉 * を見に行ってきます。。。ε=ε=(ノ*・ω・)ノ
2014.10.09

中央アルプス千畳敷カール 散策の夢 実現 。。。 v( ̄ー ̄)v 2012.07.17

登山
| 観光・旅行 | 21:21 | comments(2) | trackbacks(1) |
コメント
ounaさん、こんにちは。
いつも楽しませて貰っています。
美しい場所を歩いて・・・、羨ましいです。私も大きな景色の中を歩きたいです。
| 生禿 | 2014/10/13 4:09 PM |

生禿さま ☆

コメントありがとうございます♪
今日あたり、足が少し痛くなってきました。
もう、高い山は無理なようです。
| ouna | 2014/10/13 7:27 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/630
トラックバック
中央アルプス・千畳敷カール *名残の紅葉*
JUGEMテーマ:自然. 10月10日(金)朝、 胸弾ませて、千畳敷カールの紅葉を見に駒ヶ根高原のホテルを出発した。。。 もしかしたら紅葉は終わっているかも、と予想していた通りだった。 ああ!千畳敷カールの紅葉は終わっていた・・・けれど、好天で・・・(*^^)
|  月の滴 | 2014/11/07 11:03 AM |