満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    ouna (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    生禿 (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    ouna (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    藤の花 (04/26)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    ouna (04/20)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    藤の花 (04/20)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    amazonhead (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 山中温泉 黒谷橋 ・・紅葉散歩・・ o(*^▽^*)o~♪ | main | 優しい光のルミナリエ 2014 消えても・・「1.17 希望の灯り」・・燈り続けます・・ >>

☆ 神戸ルミナリエ 2014 ☆ 〜 荘厳な光の芸術に包まれて 〜


昨年は風邪ひきさんで、お休みした ☆ 神戸ルミナリエ ☆
今年は、体調整えて比較的暖かだった9日(火)に行ってきました。
いつものように ouna 独りで、ルミナリエの荘厳な光の芸術に包まれて・・・ぴかぴか
静かに、来し方行く末に思いを馳せる。

<・・・たった一秒先が予知できない人間の限界・・・> モニュメント(1.17 希望の灯り)より.

元気でこの日を迎えられたことへの感謝、来年も来れますようにと祈りながら・・・
ルミナリエの暖かなオレンジ色の光にうっとり・・・時間が過ぎるのも忘れて・・・
消灯の瞬間も見てしまいました。。。。空には「居待月」が輝いていた。
 

第20回 2014年 作品 テーマ 「神戸 夢と光」




フロントーネ(玄関)(三井住友銀行前)
「新生」

フロントーネ


ガレリア(仲町通り)
「夢の回廊」

ガレリア


スパッリエーラ (東遊園地・広場)
「アラベスク」

スパッリエーラ

スパッリエーラ1

スパッリエーラ2


カッサ・アルモニカ( 東遊園地・広場)
「光のカッサ・アルモニカ」

カッサ・アルモニカ


ソロピース(東遊園地・小道)
「シルク」

ソロピース1
 
ソロピース2

ソロピース3

ソロピース4


スパッリエーラ(東遊園地・広場)
神戸市役所1号館24階展望ロビーから ガラス越しに

スパッリエーラ


ルミナリエ 消灯

ルミナリエ消灯
21:36 パッと消えた!
この日の来場者数 225,000名と発表されています



関連記事:過去の神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ2013☆風邪ひきさんの間に幕は閉じられた☆ルミナリエ回顧 2013.12.18

★ 光のオブジェ ★ 絆と交流を深める灯籠の絵 ★ 神戸ルミナリエ 2012 ★ 2012.12.20

今年もルミナリエの光に包まれて・・ ☆ 神戸ルミナリエ2012 ☆ 2012.12.18

☆神戸ルミナリエで希望の光をいただきました☆ 2011.12.09

☆神戸ルミナリエ2011☆・・希望の光に包まれて・・ 2011.12.07

ルミナリエ☆今年も輝く光に包まれて・・・ 2010.12.13

神戸ルミナリエ**光の抱擁** 2009.12.14 月の滴(おみな)

神戸ルミナリエ・・・2007 2007.12.07 月の滴(おみな)


応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 神戸ルミナリエ | 22:00 | comments(10) | trackbacks(1) |
コメント
こんにちは。

すっかり神戸の年中行事として定着しましたね。主催者側は色々と大変なのかも知れませんが。
| kanageohis1964 | 2014/12/12 10:43 PM |

☆ kanageohis1964さま

年中行事と定着していますが・・・
入場料無料で、寄付や募金などで開催しているため大変なようですね。
もう、そろそろ終わりになるかも知れませんね。
| ouna | 2014/12/12 11:30 PM |

綺麗ですね〜〜♪
素敵です・・*(&#10047;^&#9697;^&#10047;)*
毎年いかれてるんですね・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして・・明日も・・ ず〜っと ず〜っと・・=*^-^*=〜thanks!!
| chie*co | 2014/12/13 4:11 PM |

☆ chie*coさま

ありがとうございます。

今年のルミナリエはオレンジ色で暖かい、と感じたのですが、
検索で、神戸新聞の記事を読んで、成程と思いました。

<東日本大震災以降の節電に配慮し、「神戸ルミナリエ」は一部作品を発光ダイオード(LED)に切り替えて開催してきた。しかし、20回目の今回は再びすべての作品を従来通り、白熱電球で制作。1995年、阪神・淡路の被災者や遺族らを温かく照らした第1回の光に近づけている。

LEDは2011年からの3年間、毎年2万〜4万個を使い、神戸・三宮の東遊園地の小道などに並ぶ作品「ソロピース」を飾ってきた。主催する神戸ルミナリエ組織委員会には「色がはっきりしてきれい」との声が寄せられる一方、白熱電球のぬくもりと比べて「冷たい」といった意見もあったという。‥‥以下略>
| ouna | 2014/12/13 9:04 PM |

もう今年もそんな時季になったんですね。
来場者225,000人ですか。
さすが大都会神戸の光の芸術ですね。
人々の絆を結ぶページェントであるなら
二十歳を迎えた今、東日本に気遣いなく
神戸独自の道を歩んでいくべきですよね。
| matsuyama | 2014/12/13 9:50 PM |

☆ matsuyamaさま

今年もルミナリエの時期になりました。
15日(月)で終わりです。
来場者数、土日はもっと増えますね、40万台とかに。

神戸新聞の記事からですが、
<関西電力に会期中の電力需要を確認した。12月は電力供給量に10%ほどの余裕があったため、全作品を白熱電球に切り替えた。>

ルミナリエの存続が危ぶまれていた年もあったようですが、しばらくは開催されるようです。
| ouna | 2014/12/13 10:22 PM |

白熱電球のルミナリエ、たしかにちがいますね。
あたたかみがあるようにみえますよ、本当に。
この時期ルミナリエのお写真は楽しみです。
| YUMI | 2014/12/14 1:54 PM |

☆ YUMIさま

過去のルミナリエの記事を開くと、
YUMIさまのコメントが・・・
いつもありがとうございます。

LEDのルミナリエ、白熱電球のルミナリエ、
どちらも綺麗ですよね。

暖かく優しい色は、20年の節目に合うかもしれませんね。
| ouna | 2014/12/14 3:52 PM |

コメントありがとうございます。

70代の方がどんなブログを書かれているのか、興味本位でコソッとのぞかせていただいておりました。

私と主人の母も70代なのですが、携帯電話さえまともに使えないので、正直こちらのブログを拝見した時は驚きました。

また、コメントを頂けるとは思っていなかったので、またまた驚きです。

今後ともよろしくお願いいたします。

| ミニーママ | 2014/12/15 2:17 AM |

☆ ミニーママさま

拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
ずっと前から思い出にと、色々ブログに記していますが・・・
たいした記事にはなりません。
ブログ村の70代の方々、毎日素晴らしい記事を書かれています。
とてもついていけません。。。(*_*;
よろしくお願いいたします。
| ouna | 2014/12/15 11:12 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/654
トラックバック
神戸ルミナリエ 2014 ☆神戸 夢と光☆ 〜全景も綺麗〜
JUGEMテーマ:☆イルミネーション☆. 第20回 2014年 神戸ルミナリエ 「神戸 夢と光」 神戸市役所1号館24階展望ロビー窓越しに ルミナリエの全景が綺麗に見えるのですが、 ちゃちなコンデジ、腕もイマイチで上手く撮れたことはありません。 来年
|  月の滴 | 2014/12/14 11:38 PM |