満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    amazonhead (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/18)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    藤の花 (06/18)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    ouna (06/12)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    藤の花 (06/12)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    ouna (06/06)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    藤の花 (06/06)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    ouna (06/03)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    *yoshimin* (06/03)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 念願の * さっぽろ雪まつり * に行ってきます | main | * 楽しいサザエさん一家 * 大雪像になって * さっぽろ雪まつり * >>

さあ! 雪氷像 に会いに行こう ‥‥ * さっぽろ雪まつり *

JUGEMテーマ:雪まつり.

2015年、第66回 *さっぽろ雪まつり* が 幕を開けました。。。雪
念願叶ってやってきました厳寒の北海道・札幌に。

朝、ホテル10階の窓から外を眺めた。
雪かきがされているようですが、意外と雪が少ないように思った。
 

< ホテル10階から展望の札幌の街 >


札幌の街 ホテル10階から展望


さっぽろ雪まつり会場の大通公園に向かって出発!
公式サイトから、服装、靴、持ち物など下調べして整えたつもり、なのに・・・
ホテルを出た途端に ouna は凍り付いた路面ですべりそうになった。

大丈夫と思っていたけど、やはり 冬用の裏面に溝を切ってある雪道仕様の靴でないと。
すり足で歩きながらコンビニを見つけ、「靴のすべり止め」を買って寒い歩道で装着。
 

< 靴のすべり止め >


靴のすべり止め

交差点・歩道のあちこちに砂袋が置かれているのに気付いて・・・
いったい何に使うのかしら、と不思議に思っていた。

後で知ったのですが、すべりやすい路面の対策用に砂が用意されているのです。
自分の足元に撒きながら歩くのも転倒防止対策のひとつだとか。
 

< さっぽろテレビ塔と大氷像「おもちゃの街」>


さっぽろテレビ塔と大氷像

慣れない「すべり止め」を付けての緊張で、よちよち歩きとなり、、、
大通公園 西2丁目会場、道新 氷の広場に着いたのが9時27分。気温は氷点下6℃と低い。

さっぽろテレビ塔と氷像「おもちゃの街」を撮って、西3丁目会場へ進もうとした。
毛糸の帽子を耳までかぶっているのに、寒さで耳が痛い。
厚着しているのに背中も寒い。マスクをしているのに鼻水が出る。。。

暖をとれる休憩所がいくつか設けられている。あと5分、10時からですと・・・。

休憩所で、予備に持っていたカシミヤ大判のショールを、コートの内側に忍ばせて。
頭はコートのフードを出して毛糸帽子の上に被る。
ポケットに使い捨てカイロ、ティッシュを入れて、防寒対策を強化した。

大通会場の雪像は、大5・中8・小104で、合計117基。
氷像は、大2・中1・小5で、合計8基。

さあ!目前の、夢に見た純白の雪像や氷像たちに会いに行こう。。。(2015.02.05)

関連記事:
念願の * さっぽろ雪まつり * に行ってきます


雪
応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング  
| さっぽろ雪まつり | 08:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
コメント
おはようございます。
素敵ですね!
そちらへ行かれる記事を拝見して以来、楽しみにしていました。
私は一度も北海道へ行ったことがないのです。
ホテルからの眺め、「さあ!」というお気持ちが伝わってきます。
自然でいいですね。
このあとも楽しみにしています。
| さよ | 2015/02/08 9:26 AM |

私は昔網走に流氷を見に行きました。
完全防寒で。
でも、若かったから…
今は無理かもしれません。

雪道、どうしてあちらの人はすたすた歩けるの?と思ったら、靴に滑り止めをつけているのですね。
へっぴり腰で歩いていました。
| YUMI | 2015/02/08 10:13 AM |

☆ さよさま

ありがとうございます。
何とか無事に帰ってまいりました。

寒いので、さあ!と気合を入れて・・・(;^ω^)

少しへばっていまして、更新が遅れています。
雪まつりが終わらない内に残りの記事を更新したいです。
| ouna | 2015/02/08 11:48 AM |

☆ YUMIさま

網走の流氷を見に行かれたのですね・・ (*^^)v
行きたいですが・・・もう無理なような気がします。

靴のすべり止めは、張り付けたりするのもあるようで、
北海道の方は、そんな冬靴を履かれているのかも知れませんね。

まあ、すべらなくてよかったです。
| ouna | 2015/02/08 12:01 PM |

ounaさん、こんにちは。
靴に装着する滑り止めは、便利なのでしょうが、歩き難そうですね。
でも転ぶよりましですからね。
| 生禿 | 2015/02/08 1:27 PM |

☆ 生禿さま

はいっ!少し歩き難いです。
歩き回ったので足に力が入って、まだ少し痛いです。
| ouna | 2015/02/08 2:57 PM |

雪道は小幅ですり足の方がいいそうですが、
転びませんでしたか。
氷点下6度はこちらの早朝にも記録されることもあるんですが、
やっぱり寒いですよね。
寒さで耳は痛く、目から涙が出ます。
カメラのシャッター押せましたか。
手袋をしていても手がかじかんで、思い通りに押せないんですよね。
雪像、氷像楽しみにしてます。
| matsuyama | 2015/02/08 10:27 PM |

☆ matsuyamaさま

お陰さまで、転びませんでしたが寒かったです。
指先を温めるのに、使い捨てカイロをポケットに入れていました。

大雪像・大氷像は、大きくて白くて撮るのは難しかったです。

雪が珍しいので・・・(*‘∀‘)
白い雪を見ていると、心が洗われるような気がしますね
| ouna | 2015/02/08 10:55 PM |

コンビニに雪の滑り止めなんて売っているんですね!
流石、雪国ならではですね!

耳って毛糸の帽子だけでは痛いですよね…
風が吹いていたら更に痛いので
大阪でも耳当て着ける時あります(;^ω^)

雪像だけでなく、氷像もあるんですね〜
沢山の像たちを全部観るのは大変そうですね(^-^;
| *yoshimin* | 2015/02/09 3:22 PM |

☆ *yoshimin*さま

靴のすべり止めは、靴の裏に貼り付けるのもあるらしいです。
靴屋さんで貼ってくれるそうです。
1回限りですので、コンビニで買ったので何とかなりました。1000円でした。
JRの売店とかでも買えるし、新千歳空港でも売っていました。
観光客用でしょうね。
冬用の雪道仕様の靴だと滑らないし、足も冷えなくていいでしょうね。
| ouna | 2015/02/09 5:59 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/674
トラックバック