満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 夜の雪像・氷像も見たかった * さっぽろ雪まつり * | main | ヒスイカズラの花が散っていた ・・ 出会えて ラッキー ・・ >>

ハワイアンホーリー 〜 カラーリーフ 〜

▽ チョウ温室の植物 ▽

 

ハワイアンホーリー

Leea guineensis

ハワイアンホーリー

(伊丹市昆虫館・チョウ温室で 2014.10.19)


カバタテハのお休み処〜この木何の木?気になる木〜(・_・?) 2014.02.13.

更新から1年経過、2015.02.18 この木の名前が分かりました。
コメントで、こっそりと教えてくださった「こっそりと」さんに・・・(^人^)感謝♪

チョウ温室のハワイアンホーリー、写真では裏葉があまり見えていませんが、魅力的な色。
茎・裏葉の色を、何色といえばいいのでしょう。。。(;^ω^)
葡萄茶色(えびちゃいろ)、赤銅色、ダークバーガンディー色、個体によって少し違うのもあるようですが・・・。

葉の縁が少し波打って、、、シックな感じがします。
他の若い木に花は付いていませんが、年数が経っているこの木に花が咲いていました。。。

非耐寒性の常緑低木、室内で観賞する鉢植えが通販で人気があるようです。

★ ハワイアンホーリー
学名 : Leea coccinea
科名 : ウドノキ科
分類 : 常緑低木
原産地 : ミャンマー
樹高 : 1.5〜2.5m
越冬温度 : 10℃以上
 
木木

よく似たこんな記事も載せています。

セイシボク(青紫木)
緑と赤のリバーシブルの葉〜この木何の木〜(・_・?) 2013.08.18


JUGEMテーマ:植物

木木
| チョウ温室の植物 - 伊丹市昆虫館 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
☆ 野鳥の楽園(yukemuri2)さま

ありがとうございます♪

北海道の冬の野鳥(^^♪。素晴らしいお写真をお待ちしています。

ouna とろい更新で・・・やっと、さっぽろ雪まつりの記事が終わりました (;^ω^)
初めての冬の北海道、寒がりの二人は降参しました。

昨日は、暖かいチョウ温室へ行ってきました。
温室内の気温は28℃、暑いぐらいでした。
| ouna | 2015/02/28 5:16 PM |

二泊三日の札幌雪祭り
無事に楽しい旅行ができ良かったですね
ブログを拝見して雪祭りに行った気分に
なりました (^_-)-☆。

北海道には何度も旅行しましたが
冬は一度も行った事がありません
鳥の撮影で冬行きたいと思っています 。

| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2015/02/28 4:52 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック