満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< ☆ コルマナラ・ワイルドキャット ☆ 山猫さん!? | main | 昆陽池公園の ★ コブハクチョウたち ★ 夕暮れ時は・・・ >>

☆ アングレカム・セスキペダレ ☆ 後ろ姿に惚れました!?

▽ チョウ温室の植物 ▽

 

アングレカム・セスキペダレ

Angraecum sesquipedale

アングレカム・セスキペダレとチョウ1
アングレカム・セスキペダレとスジグロカバマダラ

アングレカム・セスキペダレとチョウ2
アングレカム・セスキペダレとリュウキュウアサギマダラ

アングレカム・セスキペダレとチョウ3
アングレカム・セスキペダレとリュウキュウアサギマダラ、スジグロカバマダラ

アングレカム・セスキペダレ

(伊丹市昆虫館・チョウ温室で)

1月24日(土) チョウ温室で出会った珍しい洋ラン。
花の後ろ姿に惚れたのは、ouna ではありません。
チョウ温室のリュウキュウアサギマダラ、スジグロカバマダラさんたちよ。。。蝶  蝶

花は、横・下向きになっており、顔をはっきり見ることができない場所に置かれていた。
名前を調べていないのでエントリーできないまま、ずっと気になっていた花。

白色の星型六角形、唇弁は発達しているが、洋ランとしては華やかな部類ではない。
葉・後ろ姿の花を図鑑と照らし合わせ、アングレカム・セスキペダレかなと・・・。

★ アングレカム・セスキペダレ ★
学名 : Angraecum sesquipedale
科名 : ラン科
分類 : 常緑多年草(着生ラン)
原産地 : マダガスカル
 
大型種で茎の長さ1m以上。葉は長舌形で長さ20〜40cm。花径は約15cm。
夜に強い芳香を放つ。

アングレカムやその仲間のエランギスは、長さ30〜40cm の距(きょ)と呼ばれる蜜をためる管をもっている。
ダーウィンが、距と同じ長さの口吻をもつ蛾(が)の存在を予言した有名な花だそうです。

原産地のマダガスカルには、アングレカムの花の香りに引き寄せられてくる蛾がいる。
この蛾が距にたまっている蜜を吸う時に花粉が体につき、他の花へ運ばれ受粉が行われる。

チョウ温室のチョウは、長い距の蜜を吸うことはできない。
花と花茎の境辺りに少しは蜜があるのでしょうか・・・夢中になっている様子だった。

アングレカム・セスキペダレの距に興味をもちましたので検索。
下記のサイトを知りました。

「距はどうして長くなったのか? - 鎌倉蘭友会」


JUGEMテーマ:植物 .
 
| チョウ温室の植物 - 伊丹市昆虫館 | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
☆ 野鳥の楽園(yukemuri2)さま

はい、そうなんです (*‘∀‘)
チョウ温室の中は、熱帯・亜熱帯の花や木々が茂り、
南国のチョウたちが舞っています。

この日の温室内は、28℃ほどありました。
上着を脱いでの見学になります。

体調管理に気を付けます。
ありがとうございます m(__)m
| ouna | 2015/03/09 10:19 AM |

寒い北海道から、暖かい温室ですか
温度差がかなりありますね

自分も生まれは九州で寒さは苦手です
この時期風邪などひかないよう
体調管理に気おつけて下さい (^_-)-☆ 。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2015/03/09 9:07 AM |

☆ 生禿さま

長い距をもつ、洋ラン アングレカム・セスキペダレに 来ているのは、
スジグロカバマダラとリュウキュウアサギマダラです。。。(^_-)-☆
| ouna | 2015/03/08 8:44 PM |

ounaさん、こんにちは。
シンプルなカラーリングですが、美しい蝶ですね。
私も昆虫館を探して行ってみよう。
| 生禿 | 2015/03/08 10:54 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック