満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    ouna (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    生禿 (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    ouna (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    藤の花 (04/26)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    ouna (04/20)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    藤の花 (04/20)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    amazonhead (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< ☆ アングレカム・セスキペダレ ☆ 後ろ姿に惚れました!? | main | ウツボカズラ 〜 食虫植物 〜 w( ̄o ̄)w >>

昆陽池公園の ★ コブハクチョウたち ★ 夕暮れ時は・・・

JUGEMテーマ:野鳥.

3月8日(日)
伊丹市昆虫館で開催された、企画展「昆虫食」講演会 に参加。
その足で、夕暮れ時の野鳥・コブハクチョウたちの様子は、と昆陽池公園まで行ってみた。
本当は、もう少し暗くなってから見たかったのですが・・・。

夕方の昆陽池は、野鳥たちに会いにくる人々も、昼間のようにいないので活気がなく。
給餌池では、コブハクチョウと少数のキンクロハジロ・オナガガモなどが静かに泳いでいた。

給餌池に続く野鳥の島が浮かんでいる大きい昆陽池では、10羽ほどのコブハクチョウが遊泳していた。。。

< 夕暮れ時のコブハクチョウたち > 17:00〜17:30

コブハクチョウ
さげていたレジ袋を見て、オヤツ!?と近寄ってきたコブハクチョウ 足環 16番さん。


泳ぐコブハクチョウたち
野鳥の島が浮かんでいる昆陽池で、泳いでいるコブハクチョウたち。


仲間を攻撃するコブハクチョウ
突如、仲間を攻撃する1羽のコブハクチョウ。。。(@_@。


逃げるコブハクチョウ 1
争わずに、逃げるコブハクチョウ。
仲間同士なのに仲良くできないのか!? 仲間をいじめるコブハクチョウがいる。


逃げるコブハクチョウ 2
逃げる!逃げる!そして飛んで〜〜〜コンデジがついていけなかった。


コブハクチョウ 小島で
以前に、川鵜(かわう)が営巣していた木が切られた小島。
仲良しのコブハクチョウ2羽・・・何してるのかな!?
後方の野鳥の島に、嫌われ者の川鵜(カワウ)の姿がある。。。(>_<)
ドーム型の昆虫館・チョウ温室が見える。


羽の千切れたコブハクチョウ
こちらは、羽の千切れたコブハクチョウ のテンちゃん。元気で遊泳中。。。
足環10番なので、ouna がテンちゃんと密かに名付けています。


泳ぐコブハクチョウとカモたち
昆陽池・給餌池の方で、
泳いでいるのはコブハクチョウとオナガガモ、キンクロハジロたち。


泳ぐコブハクチョウ
静かに1羽で・・・。

鳥 鳥

応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ   blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 08:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは。

レジ袋でって、目ざといですねぇw。相当にエサを貰ってるんでしょうね。
白鳥の仲間は意外に気性が荒いみたいですし、体も大きいから何気に諍いに迫力がありますよね。
| kanageohis1964 | 2015/03/10 8:57 AM |

☆ kanageohis1964さま

昆陽池公園では、コブハクチョウを飼っていますので、給餌池で餌を与えています。
渡り鳥たちも、その餌を食べていますね (´▽`*)

野鳥を見に来られた方から、パンの耳など貰っています。

公園管理者(伊丹市)が十分なえさを与えていますので、来園者のみなさんは、
食べ残しのえさで水が汚れたり、糞などに触れるのを防ぐため、えさを与えないでください。
とHPで呼びかけていますが・・・。

コブハクチョウの諍いは、よく目にしますね。
| ouna | 2015/03/10 1:02 PM |

ハクチョウの世界でも仲たがいする仲間がいるんですね。
餌の奪い合いなのでしょうか。見た目より気性が荒いんですね。
先日野鳥を観察に行ったときは、皆仲良く大空を舞っていましたけどね。
| matsuyama | 2015/03/11 10:19 PM |

☆ matsuyamaさま

コブハクチョウの争いは、餌の奪い合いだけでなさそうです。
写真が撮れた諍いの直後に、もう1羽にも攻撃していました。

以前、堪らずに他の池に逃げて行ったのがいるそうです。
コブハクチョウもそれぞれ性格が違うようですね (*´з`)
| ouna | 2015/03/11 11:54 PM |

コブハクチョウはこの池で営巣しているんですか
大きい鳥ですよね、以前撮影したときあまりにも
大きくて画角からはみ出た思いが有ります
鳥たちは良く喧嘩しますが、コブハクチョウの
喧嘩は迫力満点でした  〜(笑´∀`)。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2015/03/12 9:04 PM |

☆ 野鳥の楽園(yukemuri2)さま

伊丹市が管理する昆陽池公園の池で、ずっと以前からコブハクチョウは飼われています。

最近は見られなくなっているのですが、以前はヒナが誕生していたようです。

コブハクチョウの数も最近は減っているそうで、 昨年秋、足環を付けているのに気が付き、
給餌されている係りの方に尋ねたら、23羽でした。

ouna は市民ではないので、ずっと以前のことはよく知らないのですが・・・。

コブハクチョウが、ヒナを連れて泳ぐところをいつか見たいと夢見ています。。。(^_-)-☆


昆陽池公園は、都市部では珍しい野鳥のオアシス。
関西屈指の渡り鳥の飛来地で、秋から冬にかけてはカモなど多くの水鳥が飛来します。

最近は渡り鳥の飛来も少し数が減っているように思います。
| ouna | 2015/03/12 10:35 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/687
トラックバック