満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    ouna (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    生禿 (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    ouna (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    藤の花 (04/26)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    ouna (04/20)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    藤の花 (04/20)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    amazonhead (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< フラミンゴ今春初の産卵か?食事もせずに抱卵!桜咲くフラミンゴ池で | main | オオシマザクラは ソメイヨシノのお父さん or お母さん!? >>

*桜の通り抜け*〜雨上りの造幣局で〜2015

 

桜の通り抜け


恒例の 大阪造幣局の「桜の通り抜け」 、雨上りの14日(火)夕方に行ってきました。 サクラ サクラ サクラ
例年よりも桜の花笑が早かった今年、「桜の通り抜け」の開催日時は早められていました。
朝から雨が降っていたのですが、運よく夕方の一時だけ雨雲が去って・・・。
6年ぶり4度目に対面する八重桜たち、咲き誇った花は雨に打たれて雫をまとい、うつむき加減。

造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路に、関山、普賢象、松月、紅手毬、芝山、楊貴妃など132品種、350本が植えられていると発表されています。
大半は遅咲きの八重桜で、なかでも本数が61本と多い濃紅大輪の関山が一際目立っていた。。。

毎年、数多く植えられている桜の品種の内から、「今年の花」として一種が選ばれます。
「今年の花」として選ばれたのは<一葉>。
東京荒川堤にあった里桜で、花芯から1本の葉化した雌しべがでるので「一葉」の名がある。
花は淡紅色、花弁数は25枚程、満開時には白味がかる。
雨上りの夕暮れ時、高木のため花が撮れていませんのでご紹介できません。

雨降りだったこの日の入場者数は、35,560人と少なかった。
けれど、アジア系外国人と思われる花見客が大勢で、中国語などのアナウンスが流れ賑やか、まるで外国にいるかのようでした。

雨にもめげず豪華に咲く八重桜たちに魅了されました。
どれもこれも見事な桜でしたが、魅了された桜、珍しく思ったのを主にピックアップしてみました。
 

関山(かんざん)


関山1

関山2

花は濃紅大輪、花弁数は30枚程。
本数61本と最多で満開の花は目立っていた。
 

蘭蘭(らんらん)


蘭蘭

上野動物園のパンダ蘭蘭の死を悼んで
昭和55年の子供の日に松前の子供たちが命名した。
花は白色に近く外面は淡紅紫色。花弁数は15〜20枚。
 

紅華(こうか)


紅華

北海道松前町の浅利政俊氏が実生の中から選出育成。
濃紅色の花が密生して咲き、花弁数は30〜40枚。
花色・咲き方が華やかで魅せられた。
 

須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)


須磨浦普賢象

平成2年4月、神戸市 須磨浦公園で
「普賢象」の枝変わりとして発見された。
花色が黄緑色に変化したもの。
開花終期には花弁の基部から赤色に変色していく。

「普賢象」は、室町時代から京都地方にある有名な桜。
花の中から葉化した二つの雌しべが突出し先端が屈曲、
普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているところから、
名が付けられた。

okina と突き出した雌しべを探した。
象の鼻に似てる!なるほどと感嘆。
 

泰山府君(たいざんふくん)


泰山府君

東京荒川堤にあった品種。淡紅色の花弁数は50〜60枚。
花が散るのを惜しみ泰山府君(中国泰山の神)を祀り、
花の命を長らえたという故事から付けられた名。
現在の桜が同一かは不明という。
 

園里黄桜(そのさときざくら)


園里黄桜

長野県須坂市豊丘町梅ノ木地区で
羽生田郁雄氏が発見した普賢象の枝変わり品種。
黄緑色に緑の筋が入った花を咲かせる。
旧村名にちなんでこの名が付けられた。
 

珠数掛桜(じゅずかけざくら)


珠数掛桜

新潟県京ケ瀬村の梅護寺にある桜で花は淡紅色黄桜系。
花弁数は200枚程。
親鸞聖人が桜に数珠を掛けられたという故事からの名。
花弁の数が多いのでころころした感じで可愛い。
 

松月(しょうげつ)


松月

東京荒川堤にあった名桜。平野神社の平野撫子に似る。
花は最初淡紅色で次第に白色となり、花弁数は25枚程。
葉化した雌しべがある。

以前この桜を狭い我が家の庭に植えた思い出のある花。
美しい花を愛でていたが、大きくなり過ぎて切った。
 

出口付近の桜


桜通り抜け出口付近の八重桜
18:19
薄暗くなってぼんぼりが灯り、夜桜の雰囲気が漂う。。
煉瓦造りの重厚な造幣局の建物に溶け込んだ
見事な八重桜の通り抜け終わり。
(桜の説明は立札などに表示されているのを見ました)



関連記事
通り抜けました〜 *** 造幣局の桜 ***  2009.04.19 月の滴.

桜の通り抜け・造幣局 2006.04.16 竹取物語.


JUGEMテーマ:お花見&桜 .



応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 観光 | 15:30 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
綺麗ですねぇ!
日本人に生まれて良かった。
と思えますね  春は。
| amazonhead | 2015/04/18 5:43 PM |

☆ amazonheadさま

ほんと!
よかったですね (*^-^*)
日本人に生まれて〜(*^^)v
| ouna | 2015/04/18 6:55 PM |

造幣局の桜の通り抜けは有名ですよね。

桜にもいろんな名前があるんですよね。
知ってるのはソメイヨシノ、八重桜位。

うちの地元の公園にもいろんな名前の桜が
咲いてるんですが、
名札を見ないと覚えきれないですよ。
| matsuyama | 2015/04/18 9:39 PM |

☆ matsuyamaさま

始まりは明治16年(1883)、歴史があるのですね。

他にはない珍しい品種もあり、毎年見事に咲いて素晴らしいです。

ソメイヨシノの大きな木の桜も、美しいですが、
牡丹のように咲く八重桜は低い木に咲いて、手にとれるほどです。

よく似た花もあって、名前を間違えそうになります (^_-)-☆
| ouna | 2015/04/18 11:41 PM |

どれも素敵ですね。
また名前がいいですね。
とても覚えられませんが、すごく優美な感じです。
1度行ってみたいです。
| YUMI | 2015/04/19 8:39 AM |

☆ YUMIさま

いろいろと素敵な名前が付いています。

多くは載せられないので割愛しています。

麒麟、楊貴妃、簪桜、花笠、鍾馗、大手毬、小手毬、紅手毬など、見事に咲いていました。
| ouna | 2015/04/19 11:21 AM |

関西に50年以上住んでいながら、一度も行ったことがありません。
持病が辛くならないうちに必ず行こう!と思わせてもらえました。
解説付きの美しくて上品な写真、ありがとうございます。知らない名前がたくさんありました。
| さよ | 2015/04/20 3:44 PM |

☆ さよさま

大阪造幣局の桜は八重桜で、背が低いのが多くて見やすいですよ。
毎年、豪華に咲いて迎えてくれます。
お天気の良い日にお花見されてくださいませ。
今年は雨の日が多くて、ほんとうに残念でした。
| ouna | 2015/04/20 9:52 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/699
トラックバック