満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    ouna (12/12)
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    おとめ (12/11)
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    ouna (12/09)
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    藤の花 (12/09)
  • 浄住寺*秋の特別公開*静かな佇まいのお寺に優しい紅葉*
    ouna (12/03)
  • 浄住寺*秋の特別公開*静かな佇まいのお寺に優しい紅葉*
    藤の花 (12/03)
  • 京都・嵐山の紅葉は〜阪急電鉄「秋の臨時直通列車」で行こう〜♪
    ouna (11/24)
  • 京都・嵐山の紅葉は〜阪急電鉄「秋の臨時直通列車」で行こう〜♪
    藤の花 (11/24)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池のコブハクチョウの近況〜2017.11.
    ouna (11/18)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池のコブハクチョウの近況〜2017.11.
    藤の花 (11/18)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< *桜の通り抜け*〜雨上りの造幣局で〜2015 | main | 牡丹の絵・・思い出あるから〜断捨離は〜 r(-◎ω◎-) 考え中 >>

オオシマザクラは ソメイヨシノのお父さん or お母さん!?

< オオシマザクラ >

 

大島桜


オオシマザクラ


花が散ったオオシマザクラ


            桜

4月14日(火) 雨上りの 大阪造幣局 で「桜の通り抜け」をしました。。。
豪華に咲いた八重桜の花たちは雨の雫をまとって、、、重たげにうつむいていた。

夕暮れて、あんどんが灯ったころに350本の観桜も終わり、出口に近づく。

出口付近で、ヤエザクラよりも花笑が早いオオシマザクラが、花屑となっていて風情があった。
早いものは、小さな実をつけて・・・。
今までに3回も 「桜の通り抜け」をしていたのに、オオシマザクラに気付かなかった。
ヤエザクラが大半を占める造幣局の「桜の通り抜け」ですが、オオシマザクラは2本植わっている。

まだ、白い花を残しているオオシマザクラの前で、okina が日本のサクラの元だと教えてくれた。

ヤエザクラが咲く前に、お花見の対象にされているソメイヨシノ(染井吉野)があります。
ソメイヨシノは、自然種のオオシマザクラとエドヒガンの雑種と考えられるという。
オオシマザクラはエドヒガンと共にソメイヨシノの両親といったところでしょうか!?

日本のサクラの改良に貢献したオオシマザクラですが、房総・伊豆半島、伊豆七島に分布している。
3月から4月ごろ葉が開くと同時に開花する。
高木性で花は大きく一重の白色で芳香がある。葉は塩漬けにして、桜餅を包むのに使う。

いつの日か、伊豆方面を訪ねて花の香しいオオシマザクラのお花見をしてみたい。。。

桜 関連記事 桜 *桜の通り抜け*〜雨上りの造幣局で〜2015 2015.04.18

JUGEMテーマ:お花見&桜


応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 植物 | 19:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは。

最近は遺伝子を解析する技術が飛躍的に発達して、植物の系統樹もそれに伴って大きく見直されたりしてきていますね。園芸種のルーツもこれで随分と明らかにされそうです。

もっとも、この技術もまだまだ発展途上で、ソメイヨシノの遺伝子にも何処から紛れ込んだのだかわからない部分がまだ若干あるのだそうですから、全体が明らかになるにはまだ時間がかかるのでしょうね。
| kanageohis1964 | 2015/04/22 9:17 PM |

☆ kanageohis1964さま

植物の分野でも遺伝子の解析が進んで、詳しく系統が分かって、
その技術を利用して新品種ができたりすると、
夢がなくなりそうな気がしますね (*´Д`)
| ouna | 2015/04/22 11:12 PM |

八重桜って花びらがこんもりとして、
ソメイヨシノに比べるとふくよかさを感じますね。
造幣局の桜って八重桜が多いんですか。
河津で見たことありましたね。
あの辺り開花が早いんですよね。
| matsuyama | 2015/04/23 10:10 PM |

☆ matsuyamaさま

大阪造幣局の桜は殆んど八重桜ですね。
手毬のような桜で、手毬、大手毬、小手毬、紅手毬の名の桜がありますよ。
大島桜のような一重のものは数種類のようです。

河津桜はまだ見たことがないのですが、伊豆半島へ行って、見たいと思っています。
写真でみると、早咲きの桜で桃色の花は美しいですね (*^^*)
| ouna | 2015/04/23 11:49 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/700
トラックバック