満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 枯れた*トウモロコシ*の絵 未完成だわ!完成させないと!
    ouna (10/07)
  • 枯れた*トウモロコシ*の絵 未完成だわ!完成させないと!
    藤の花 (10/07)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (10/04)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (10/02)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (10/02)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    *yoshimin* (10/02)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    和 (10/02)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (09/30)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    藤の花 (09/30)
  • 「シロヘリキリガ」・・やっと判明・・名前の分からなかった蛾(ガ)の名
    ouna (09/24)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 菊の絵(未完成)・・加筆で香るかな!? 断捨離前の整理・・ | main | 夏の花のスケッチ ・・終活で絵の整理中・・ >>

蘇鉄(ソテツ)の雄花を見た・・・ w( ▼o▼ )w

JUGEMテーマ:植物

2日続きの雨が止んだ夕方、バラなど季節の花が楽しめるN公園へ行ってみた。
今まで繁々と見ることがなかった「蘇鉄(ソテツ)」の前で足が止まった。
4本あるソテツの1本の頂に、面白い形をした物をつけている。。。w( ▼o▼ )w
それは・・・初めて見るソテツの雄花だった。
 

蘇鉄(ソテツ)と 雄花


ソテツの雄花 拡大

調べてみました。
雄花は長さ50〜70cmになる砲弾状(狭楕円体)で、花軸のまわりにオール状の小胞子葉(おしべ)を多数つける。
小胞子葉の裏面一面には小胞子嚢(花粉嚢)が密生する。


ソテツの雄花

この黄金色!?の雄花はこれからどのようになるのか、要観察です。


雄花をつけているソテツ

雄花をつけているこのソテツは、なぜか葉が切り取られているようで・・・。

葉は幹の上部で四方に伸びる羽形で、50〜150cmあり、小葉は8〜20cmの線形。
ソテツは雌雄異株。N公園に雌株が植えられているか、分からないのですが・・・
もし雌花が咲いていても、葉に隠れているので、下からは見ることができないと思う。
雌花も見てみたいですね。


ソテツ3本と雄花
2015.07.07 / 17:19 N公園で.

▼ ソテツ(蘇鉄) Cycas revoluta
九州南部以南の海岸などに分布する常緑低木。高さ2〜5m。
幹には年輪がなく、表皮は花柄の基部が残り、うろこ状になる。
開花期は7〜8月。


ソテツは子どもの頃、学校や役場に植えれらえていたので見ていたが関心がなかった。
蘇鉄の名の由来は、この木が衰弱したときに鉄くぎを打ち込んでやると元気になる、という言い伝えに因む。

種子の胚乳と幹の髄にはデンプンを含み、救荒植物としては古くから利用されてきたが、毒性があるので十分水洗いしないと中毒死する。

1895年、池野成一郎氏がソテツの精子を発見し、種子植物とシダ植物との類縁性の存在を確証した。
など、初めて知る難しいことが多く、これからはソテツをよく観察したい。


応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  blogramのブログランキング
にほんブログ村
| 植物 | 20:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは。いつもありがとう御座います。
写真にすると、ソテツが迫力満点ですね。
| 生禿 | 2015/07/11 6:47 PM |

☆ 生禿さま

普段はソテツには関心がなかったのですが、
この日は、目に留まりました。

この公園のソテツは、迫力がありますが、ユーモラスです。(^^♪
| ouna | 2015/07/11 11:36 PM |

蘇鉄っていうと何故か三沢あけみさんの島のブルースを口ずさんでしまいます。
古いですね、懐かしいですね。
奄美大島に多く見られることで、
蘇鉄を見ると南国をイメージしますよ。
| matsuyama | 2015/07/12 10:14 PM |

☆ matsuyamaさま

椰子や蘇鉄は南国イメージですね。
園芸植物として植えられた蘇鉄は、
迫力があるというものの、本場の蘇鉄には及びません。
雄花の様子を見に行ってきます。
| ouna | 2015/07/13 2:51 AM |

こんにちは
いつもありがとうございます。
しかし、雄花 迫力満点ですね!
雌花も咲くのでしょうか?
蘇鉄の実ってどんなだったかなぁ?
| amazonhead | 2015/07/13 5:26 PM |

☆ amazonheadさま

雄花、迫力ありますか〜 (^_-)-☆
これから開花していくのでしょう。
明日あたり、見に行ってきます。

雌雄異株だそうで、雌株が植えられているか?
雌花も実も見たことありません。(*_*;
| ouna | 2015/07/13 8:22 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/722
トラックバック