満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 枯れ蓮 ・・ 痛ましく哀れな姿なれど趣ありて ・・
    ouna (08/18)
  • 枯れ蓮 ・・ 痛ましく哀れな姿なれど趣ありて ・・
    藤の花 (08/18)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    ouna (08/07)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    藤の花 (08/07)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    ouna (07/31)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    藤の花 (07/31)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< トウゴマ(ヒマ)〜思い出したよ〜ひまし油のニオイ〜 "(/へ\*)")) | main | 蘇鉄(ソテツ)の雄花 〜いよいよ終末か〜 (^-ω-^) >>

蘇鉄(ソテツ)の 雄花満開 〜ハナムグリにモテモテ〜

JUGEMテーマ:植物

蘇鉄(ソテツ)の雄花を見た・・・ w( ▼o▼ )w の続きです。

7月7日(火)に、初めて見た蘇鉄(ソテツ)の雄花、その後どう変化しているか、台風11号の被害を受けない内にと急いで見に行った。
雄花は目視で55cmほどの砲弾状に伸びて満開!? ハナムグリ たちが盛んに吸蜜中だった。

 

蘇鉄(ソテツ)の雄花


ソテツ雄花とハナムグリ


ソテツ雄花の先端とハナムグリ

ハナムグリが吸蜜中。

ソテツは 裸子植物・ソテツ科の常緑低木。
雄花は長さ50〜70cmになる砲弾状(狭楕円体)で、花軸のまわりにオール状の小胞子葉(おしべ)を多数つける。

裸子植物としては例外的に 風媒 に加え、虫媒 でも受精するそうで、ハナムグリも蜜を貰い受粉に関わっている様子。
ゴツゴツした感じのオール状の小胞子葉(おしべ)の上を歩き、もぐっての吸蜜はチョウではなくハナムグリがよく似合う。と思いながら眺めていた。

現在生きている植物の中では、ソテツはイチョウと共に最も原始的なもののひとつとされている。
また、種子植物 でありながら、独立した精子を作ることでも有名とか。
これは中々難しい・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌・・・雌花も見てみないと。

 

雄花の一部分


ソテツ雄花の一部分

小胞子葉(おしべ)が開いた様子は、松かさに似てる。

 

小胞子葉(おしべ)


ソテツ雄花の小胞子葉

長さは7cmほど。
小胞子葉の裏面一面に小胞子嚢(花粉嚢)が密生している。
もう花粉は飛んでしまったのか、嚢は空っぽのように見える!?

株の茎頂の雄花は高くてよく見えない、ouna の学習のためにゴメンとことわって。
背伸びして力一杯で、むしりとった堅い小胞子葉一枚。m(_ _;)m
(2015.07.19 N公園で)

予告:
ハナムグリに人気があったソテツの雄花の11日後の姿を載せます。


応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 植物 | 20:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは。

こういう花はなかなかじっくり観察しないですよね。確かに松ぼっくりのお化けみたいにも見えますね。

ハナムグリがこれだけむしゃぶりついているということは、ソテツの胞子も被子植物の花粉とそれほど隔たりがないのかも知れませんね。
| kanageohis1964 | 2015/08/05 9:11 PM |

☆ kanageohis1964さま

裸子植物、ソテツの花は綺麗で目立つ花ではありませんね。
雄花を見ましたが、雌花のほうが面白そうです。

ハナムグリが蜜を吸っているので美味しいのでしょうね (*^-^*)
| ouna | 2015/08/05 9:39 PM |

ounaさん、今晩は。
いつもありがとう御座います。
ソテツの雄蕊って初めて見ました。
こんな風になっているんですね。
| 生禿 | 2015/08/06 7:22 PM |

☆ 生禿さま

今までも見ていたのかも知れませんが・・・
無関心でした。

ソテツはかなり年数が経たないと花が付かないようです。
隣に並んでいるのにも雄花が付いていました。
この次はいつ花を付けるか?ですね。
コメントありがとうございます。
| ouna | 2015/08/07 3:13 AM |

いつの間にかランキング2位おめでとうございます
| WAKI | 2015/08/09 9:47 AM |

☆ WAKIさま

ありがとうございます。(*_*;
上位の方が更新されていないので、
このようになっているだけです。

いつもありがとうございます。m(__)m
応援してくださる皆様のおかげです。
| ouna | 2015/08/09 10:28 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/729
トラックバック