満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 伊吹山の象徴 *シモツケソウ* よみがえって〜! | main | 柿・栗 の スケッチ 〜終活で絵の整理中 なのに思い出に耽る〜 >>

花のスケッチ 3題 ・・・終活で絵の整理中 なれど進まず・・・


コバルトブルーの花瓶に無造作に活けた花のスケッチ。
水彩紙面を水をつけた刷毛で湿らせて、にじませながら簡単に描いた。

この花のスケッチ3題は、30年前に筆使いを学んだもので作品として残さないつもり。

 

ルドベキアとセンニチコウ(千日紅)のスケッチ


ルドベキアとセンニチコウのスケッチ

ガッシュ(不透明水彩) 水彩紙 41cm×32cm ouna 1985年9月

センニチコウの花言葉は「不朽」ですが・・・
このスケッチは、もちろん不朽の名作とは言えない。

ルドベキアの花言葉は「公平」
他のスケッチも処分なので、これも公平に処分です。。。(=⌒▽⌒=)

 

トルコギキョウ(トルコ桔梗)のスケッチ


トルコギキョウのスケッチ

ガッシュ(不透明水彩) 水彩紙 41cm×32cm ouna 1985年10月.

トルコギキョウの花言葉は「優美」ですが・・・
このスケッチは、優美さに欠けるので、処分です。。。(=⌒▽⌒=)

 

アザミ(薊)のスケッチ


アザミのスケッチ

ガッシュ(不透明水彩) 水彩紙 41cm×32cm ouna 1985年

アザミの花言葉は「触れないで」ですが・・・
フラワーショップで買った切花、棘(とげ)がなかったようで、触れても痛くない感じに見える。
なので、このスケッチも処分です。。。(=⌒▽⌒=)


この夏の猛暑で進まぬ終活 絵の整理。。。(ノд・。) グスン
かさ張らないスケッチ類の整理は、それほど成果が見えないけれど仕方がない。
大きな作品の整理は、涼しくなってから取り掛かろう。

関連記事:
夏の花のスケッチ ・・終活で絵の整理中・・ 2015.07.14

2023.06.20 更新

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
| 花の絵 Ouna 作 | 12:00 | comments(2) | - |
コメント
☆ matsuyamaさま

丁度ぴったり!?な花言葉を見つけました。(^_-)-☆

これらは練習のスケッチ、執着は捨てます。(+o+)
古紙リサイクルに出して、活かしましょう。
ありがとうございます。
| ouna | 2015/08/21 10:58 PM |

断捨離とは、モノへの執着を捨てることが
最大のコンセプトなんだそうですね。

花言葉に乗じて断捨離することが絵への執着を捨て、
終活をスムーズに進める方法かもしれませんね。
| matsuyama | 2015/08/21 10:35 PM |

コメントする