満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜
    ouna (07/13)
  • 子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜
    藤の花 (07/13)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    ouna (07/10)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    sumikura kazumi (07/10)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 花のスケッチ 3題 ・・・終活で絵の整理中 なれど進まず・・・ | main | 柿・栗のスケッチ 〜終活で絵の整理中 なのに思い出に耽る〜 >>

蘇鉄(ソテツ)の雄花 〜お疲れさん〜 (≧∇≦)

JUGEMテーマ:植物

蘇鉄(ソテツ)の雄花 〜いよいよ終末か〜 (^-ω-^) 2015.08.08 の続きです。

8月20日(木)
蜜を目当てのハナムグリたちに花粉媒介を託し、子孫を残す役目を果たした終末期の蘇鉄(ソテツ)の雄花。
その後どうなっているか見に行ってきた。

雄花が枯れた状態をどう呼ぶのか分かりませんので・・・
ouna の独断と偏見で「終末期」としています。<( ̄∇ ̄)ゞ
 

蘇鉄(ソテツ)の雄花 終末期


枯れた蘇鉄の雄花

 

蘇鉄(ソテツ)の雄株 終末期の雄花


蘇鉄の雄株と枯れた雄花
(2015.08.20)

7月30日の雄花の姿は、バナナのように曲がっていたが、小胞子葉(おしべ)は触ると硬かった。
21日経ったこの日の小胞子葉(おしべ)は、雨上りだったためか触ると柔らか。
全容は少し萎縮してお疲れ気味、お辞儀をしたようになっている。

これから、どのような姿になって終末を迎えるのか・・・?
引き続き観察を続けていきます。


関連記事:
蘇鉄(ソテツ)の 雄花満開 〜ハナムグリにモテモテ〜 2015.08.05

蘇鉄(ソテツ)の雄花を見た・・・ w( ▼o▼ )w 2015.07.10


応援クリックお願いします
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 植物 | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
蘇鉄の終末はこんな感じなんですか。
なんかダチョウが頭を垂れているみたいですね。
| matsuyama | 2015/08/24 10:03 PM |

☆ matsuyamaさま

蘇鉄の雄花の終末を見たことが無いので分からないのです。
たぶん、花首辺りから折れて落ちるのでは・・・?

これからも続けて観察していきます。
| ouna | 2015/08/25 12:06 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/734
トラックバック