満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 小豆島の旅で見残した見所 〜残石公園・土渕海峡・醤油記念館など〜
    ouna (05/19)
  • 小豆島の旅で見残した見所 〜残石公園・土渕海峡・醤油記念館など〜
    藤の花 (05/19)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    ouna (05/13)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    生禿 (05/12)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    ouna (05/12)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    藤の花 (05/12)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    ouna (05/07)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    amazonhead (05/07)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    ouna (05/06)
  • 大川沿いで*プチお花見*愉快な花見船も* 造幣局桜の通り抜けの前に
    ouna (05/06)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 車椅子 「赤星号」 に出会えた!!乗りたくもあり 乗りたくもなし  | main | * ハマユウ * 4番花・5番花 と 総括 2015 \(*⌒0⌒)b >>

*ハマユウ* 3番花 〜弓なりで頑張ったで賞〜 d( ̄◇ ̄)b

JUGEMテーマ:植物

*ハマユウ* 〜反り返って咲いた花の運命は〜1番花・2番花 2015.07.03 の続きです。

弓なりになって咲かなければならない環境に置かれている、我が家のハマユウ(浜木綿)。
他所の庭で、真っ直ぐに伸びて大きな花を咲かせているハマユウを見るにつけ、家のハマユウが不憫でならない。

今年は最多の花付きで、5月上旬に1番花スタート、7月下旬の5番花を最後に打ち止めのよう。
芝生に倒れてから実った3・4番花と結実しなかった2・5番花を茎元から切り取った。
1番花は結実しなかったので、6月に処分済み。

3番花は咲いた頃の気象、栄養状態などが良かったのでしょうか、いちばん大きな花を付けた。
強い弓なり姿勢で苦しげだったけれど持ち堪えて、花が終わる頃には力尽きて倒れた。
運よく吸蜜に来たスズメガ科のガが花粉を媒介!?

実を結べなかった花と、頑張って結実した花を労って載せます。
逆境に耐えて実が生った3番花に「頑張ったで賞」をあげましょう。。。d( ̄◇ ̄)b

 

* ハマユウ * 3番花 実が生るまで

 

・・蕾・・



2015年6月19日 14:52.
3番花、苞に包まれた蕾(オレンジライン円内)
咲き始めているのは2番花
芝生に倒れているのは1番花、きゃしゃな花で結実しなかった


6月25日 17:28.
モッコクの枝葉を避けて、弓なりに伸びている
左の花は2番花


6月27日 09:57.
苞が裂けて中の蕾が見える、蕾の先が折れた感じ
思い出しました22日頃、モッコクの枝につかえていた

 

・・咲き始める・・


ハマユウの花 咲き始め
6月27日 17:33.
咲き始めた!
3番花は元気が良い、期待が持てそう!


6月27日 17:38.
花びらの先が折れている
前述のモッコクの木の枝に苞の先がつかえていたのが原因
 

* 花 *


ハマユウの花
6月29日 05:30.
3番花、かなり綺麗な形に咲いている、まだ蕾あり
後方は咲き終わった2番花

ハマユウの花
7月2日 08:40.
まだ蕾を少し残している、茎は見事なイナバウアー!?
 

・・咲き終わる・・


ハマユウの花 咲き終わり
7月9日 18:03.
倒れたままで、ほぼ咲き終わった3番花

咲き終わったハマユウ
7月14日 06:56.
花が終わり、子房が膨らみ始めた
 

・・実が生った・・


実がなったハマユウ
7月28日 08:00.
実が大きくなってきた


8月27日 18:12.
オレンジライン円内は3番花の実
 

* 実 *


ハマユウの実
8月30日 15:00.(切り取った日)
花は34 実は6個
いちばん大きな実の重さは50グラム
切り取って触ると実がぽろぽろと落ちた


関連記事:
ハマユウの花〜実を結ぶまで〜o(^o^)o 2012.09.17



※ 皆様へ
9月10日をもって
ランキングバナーを外しました
これまでの応援に深く感謝いたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| ハマユウ・浜木綿 | 20:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
大輪の花。花火が開花したような花ですね。
ひと足早い彼岸花にも見えます。
栗の皮を剥いたような実にも見えます。
この実を植えると来年はハマユウが増えるんですか。

| matsuyama | 2015/09/03 10:37 PM |

☆ matsuyamaさま

ハマユウはヒガンバナ科です。似てますね(^^♪

この実を植えるとハマユウが増えるのですが、
もう植えるところがありません(/ω\)
| ouna | 2015/09/04 12:02 AM |


ハマユウを大事に育てている様子が伺われます
手塩に掛けた花が開花すると可愛くてたまらない
でしょうね。

鳥の撮影も自分で撮った写真が一番可愛いと思いますよ〜(笑´∀`)。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2015/09/05 10:36 AM |

☆ 野鳥の楽園(yukemuri2)さま

okina が何気に植えた場所がよくなくて、
毎年耐えて咲く悲運のハマユウです。

真っ直ぐに伸びられず、綺麗に咲けないハマユウを最後まで観察していきます。

野鳥の楽園さまが撮られた素晴らしい鳥さんたちに感激しています。\(^o^)/
| ouna | 2015/09/05 1:18 PM |

健気ですね、ounaさんのお宅の浜木綿。
頑張れと声をかけたくなっちゃいます。
まっすぐに伸びられなくても、私の姿を見て、綺麗でしょと言っているような…

彼岸花も早く見たいです。
| YUMI | 2015/09/06 7:57 AM |

☆ YUMIさま

伸びび行く先に障害物が・・・。
弓なりにならないと咲けない悲運のハマユウです。
来年は、もっと厳しいことになると思います。
モッコクの木の枝葉を突き抜けて咲かねばならないでしょう。

彼岸花の季節がやってきます。。。(*^-^*)
| ouna | 2015/09/06 11:28 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/737
トラックバック