満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    ouna (08/07)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    藤の花 (08/07)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    ouna (07/31)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    藤の花 (07/31)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< パンダのタンタン 20歳に ・・★ お誕生日おめでとう ★・・ | main | フラミンゴのヒナ〜羽ばたきながら駆ける〜王子動物園・フラミンゴ池で >>

ジンメンカメムシに会ってきた 。。 v(▼ω▼メ)ゞ 。。

JUGEMテーマ:昆虫写真.

「ジンメンカメムシ生体展示中」 伊丹市昆虫館・1階特別展示室で、の情報を得たouna。

日本国内で生きたジンメンカメムシに会える絶好のチャンス!
9月13日(日)に、胸躍らせて会いに行ってきた。。。ε=ε=(*~▽~)


昆虫館のジンメンカメムシのパネルより

<マレーシアから いたこんに やってきたよ!
神戸植物防疫所の指導の下、農林水産大臣の許可を得て特別に展示しております>と昆虫館。
 

ジンメンカメムシ 生体


ジンメンカメムシ 上向き

(写真の上下反転で・・・) ↓

ジンメンカメムシ 下向き

ようこそ!ジンメンカメムシさま ご一行。

びっくりしました!本当に人の顔に見えます。
歌舞伎役者の顔、ちょんまげを結ったお相撲さんの顔、リーゼントの髪型にも見える。
と思ったら、ネット上でも評判ですね。

カットされたリンゴが供されていたのですが、お好きですか〜。
 

ジンメンカメムシ 標本


標本のジンメンカメムシ

展示用ガラスケース中の標本写真、光が入ったため、一部を切り取って加工。
もっともっと並んでいたのですが・・・。

ずらりと並んだジンメンカメムシ、よく見ればそれぞれ顔模様に違いがある。
にこにこしてる顔、にんまりしてる顔、歯を見せて笑っている顔、一文字口の顔、悲しげな顔などなど。

おねえ顔は、と懸命に探したけれど、、、いるような、いないような。
雌のジンメンカメムシは、女装をすれば面白いと思うのですが・・・o(*^▽^*)o

学名は悪魔の顔という意味があるそうですが、見ていて飽きませんね。
なぜこのような模様をしているのでしょう・・・? (@'ω'@)ん?

「人なりすましの術?」 の巻物?も展示されてますよ。




◆ ジンメンカメムシ(人面亀虫)◆
学名:Catacanthus incarnatus
分類:カメムシ目 カメムシ科
生息地:マレーシア、インドネシア、タイなど
全長:33mm


応援クリックお願いします
  blogramのブログランキング
| 昆虫 | 08:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは。

これは面白いですよね。リーゼントに見える所は羽根で、両脇の白黒まだらの部分はサシガメの仲間にもありますけれど、目と口に当たる黒い模様が決め手ですよね。

33mmだとカメムシとしてはかなり大型ですね。日本だとここまで大きいのはいないかな?
| kanageohis1964 | 2015/09/19 8:21 AM |

へー、こんな虫もいるんですねー。面白い。
珍しいものをありがとうございます。
| 宮崎オヤジ | 2015/09/19 9:33 AM |

うわー、かわいい  というのはおかしいですかね。
でも、人の顔ですよね、ホントに。
知りませんでした。
楽しいものをありがとうございます。
| YUMI | 2015/09/19 10:55 AM |

☆ kanageohis1964さま

ジンメンカメムシは初めて見ました。(@_@。
大きいですね♪

ジンメンカメムシと名付けたのは、昆虫写真家の海野和男氏で、
それまでは、オオアカカメムシと呼ばれていたそうです。
| ouna | 2015/09/19 4:08 PM |

☆ 宮崎オヤジさま

ようこそ!
本当に、珍しいですね。
 ounaは、初めて見たのですが・・・(@_@)
| ouna | 2015/09/19 4:13 PM |

☆ YUMIさま

本当に珍しい昆虫ですね。
笑ってしまいました。。。(*^▽^*)

これがペンダントにもなっているようです。
この記事を書いていると、ペンダントの広告が出てきまして・・・(@_@。
| ouna | 2015/09/19 4:18 PM |


ジンメンカメムシですか、色々な生物がいるもの
ですね、先日人面魚を撮影しましたがこれだけの

人の顔が並ぶと自分に似ている顔が見つかるかもしれませんね  〜(笑´∀`) 。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2015/09/19 6:08 PM |

☆ 野鳥の楽園(yukemuri2さま

人面魚も人気がありますね(^^♪

カメムシと言えば、臭いを連想しますが、
ジンメンカメムシの幼虫は臭うらしいですが、成虫はあまり臭わないとか。
| ouna | 2015/09/19 11:13 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/743
トラックバック