満月

TRACKBACK

月に昇るその日まで

がんばろう!

Ouna のブログへようこそ!
<< 上高地のお猿さん・・マユミの赤い実をむさぼる・・⊂((・⊥・))⊃ | main | 乗鞍スカイライン 〜 乗鞍畳平 〜 雄大な風景に またも感激!! >>

新穂高ロープウェイ〜西穂高口駅 展望台〜からの絶景に感激!

JUGEMテーマ:山岳

10月19日(月)
今まで、山麓まで行きながら乗る機会がなかった「新穂高ロープウェイ」。
紅葉のシーズンに、ようやく乗ることができた。

宿泊先の奥飛騨温泉郷のホテルから、朝一の始発(8時30分)に乗るべくバスは急ぐ。
第1ロープウェイ・新穂高温泉駅(1117m)前はすでに長蛇の列。。。

鍋平高原駅(1305m)まで約4分、この駅辺りは今が紅葉真っ盛り。紅葉
徒歩2分で、第2ロープウェイ・しらかば平駅(1308m)へ。
ここから待望の日本唯一の2階建てゴンドラで7分間の空中散歩をする。

槍・穂高に一番近い展望台がある西穂高口駅(2156m)に到着。 屋上・展望台へ急いだ。
晴天で、視界が良く絶景の北アルプスの山々や紅葉を、見ることができて感激した。山 紅葉

新穂高ロープウェイと西穂高口駅の展望台から見た山々と紅葉

2階建てゴンドラで西穂高口駅へ

第2ロープウェイ、日本唯一の2階建てゴンドラで、西穂高口駅(2156m)へ。
眼下の紅葉を愛でながら空中散歩。

2階建てゴンドラ

猛スピードで対向する2階建てゴンドラの雄姿。

西穂高岳

西穂高口駅の展望台から東方向には、どっしりとした西穂高岳(2909m)。

槍ヶ岳

東方向の穂高連峰から左方向へ目を移すと、槍ヶ岳(3180m)の穂先が小さく見える。

槍ヶ岳の穂先

槍ヶ岳の穂先を少しアップ。槍のように尖がってます。(@_@。

焼岳

右方向(南東)へ目を移すと焼岳(2455m)の頂上が大きく迫って見える。

飛騨盆地を望む

南方向は、飛騨盆地が雲海におおわれて幻想的だった。
雲海の向こうに加賀の白山が、かすかに見える。

笠ケ岳

西方向には、笠ケ岳(2898m)が端正な姿を見せている。
麓は、迫力のある火山岩でできている。

しらかば平駅駐車場付近と紅葉

ロープウェイから見た、しらかば平駅の駐車場付近と紅葉風景。

しらかば平駅辺りの紅葉綺麗

鍋平高原駅から第2ロープウェイに乗り継ぐ、しらかば平駅辺りの紅葉は見頃。
散策したかったけれど、集合時間に遅れるので叶わなかった。

予告:
この後、新穂高とお別れして、日本一標高の高い乗鞍スカイラインを通って畳平へ。
別ページに載せます。

紅葉
| 観光・旅行・乗物 | 09:00 | comments(12) | trackbacks(0) |
2000m級まで一挙にロープウェイで登れるんですね。
先日、2000mいかない山に登りましたが、
自分の足で登るっていうことは大変なんですね。

視界がいいですね。
日本の尾根ですものね。マウンテン銀座ですよね。
紅葉は見頃ですし、空気が美味しいでしょうね。
| matsuyama | 2015/10/28 10:15 PM |

☆ matsuyamaさま

そうですよね。
到底自力では登れない高山、ロープウェイに連れて行ってもらいました。
あっと、いう間に2000mに登りました。。。\(^o^)/

晴天で視界がよかったです。(*^-^*)
| ouna | 2015/10/29 12:39 AM |

7分間の空中散歩・・楽々困難が見れるとは・・・
まさしく夢のようだったんでしょうね^^
でも・・これで引き返すのはすごくもったいなかったような・・・。
新穂高には行ったことがないんです。
| tombee | 2015/10/29 11:58 AM |

☆ tombeeさま

2階建てゴンドラで、2156m西穂高口駅まで7分間の空中散歩。(*^^)v

ツアーの悲しさ、時間がなく、西穂高口駅辺りの散策もできず、
展望台で山の写真を撮るのがやっと、すぐに下りのロープウェイに乗りました。(>_<)
| ouna | 2015/10/30 12:04 AM |

奥穂高から槍ケ岳が素晴らしいですね。あれは伊勢湾台風のあと4日目ぐらい、私は1人で新穂高温泉から蒲田川を槍ガ岳に向かいました肩の小屋で一泊して穂高を縦走して前穂の小屋で2泊目、そこから上高地に下山しました。その時は向こう知らずの冒険でした。懐かしい写真をありがとうございました。
| WAKI | 2015/10/30 7:06 PM |

☆ WAKIさま

素晴らしい!本格的な登山をされていたのですね。
今も近場とかで登山やトレッキングをされているのでしょうか?
| ouna | 2015/10/30 8:57 PM |

今はさっぱりで早くは歩けません。散歩はせいぜい5000歩です
| WAKI | 2015/10/31 8:12 AM |

追伸です。わたしのトンボの目の最初は2014.11.14。でOBの旅行で上高地へ行ったときの様子でした。
円山川でバスに取り残された人をしり目に大阪を経って現地に向かいました。忘れもしません。バックナンバーでご覧いただけます。
| WAKI | 2015/10/31 8:34 AM |

☆ WAKIさま

散歩はとても体にいいですね。
毎日、散歩していたら足は鍛えられるのですが、
忙しくて、なかなか実行できません。( ;∀;)
| ouna | 2015/10/31 1:45 PM |

☆ WAKIさま

もしかしたら、2004年11月14日では?
拝見したいですね。
バックナンバー探したのですが・・・
見つけられませんでした。m(__)m
| ouna | 2015/10/31 2:07 PM |

全くドジで申し訳ありません。2004.11.14.でした。トンボの目の右サイドのバックナンバーをスクロールして2004.11まで移動します。それをクリックすると2004.11.30、ハサミがでてきます。それを最後までスクロールしますと2004.11.20.エコフェアまでゆきます、そのページの左欄外に小さく<<前ページ>>がありますのでこれをクリックし下へスクロールすれば最後に2004.11.14.「初めまして」に行きつきます。
お手数おかけて済みません。
| WAKI | 2015/10/31 6:47 PM |

☆ WAKIさま

失礼いたしました。
バックナンバーのスクロール方法が分かりませんでしたので m(__)m

説明していただき、ありがとうございました。
簡単に 2004.11.14 の記事に到着できましたヽ(^o^)丿

ブログスタート!上高地の河童橋が写った風景写真ですね (^_-)-☆