満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    ouna (03/22)
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    藤の花 (03/22)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    生禿 (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/16)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    藤の花 (03/16)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/15)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    *yoshimin* (03/14)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/09)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    amazonhead (03/09)
TRACKBACK
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 新穂高ロープウェイ〜西穂高口駅 展望台〜からの絶景に感激! | main | *ハマユウ* 木枯らし1号吹いたのに 咲きそうな気配!? >>

乗鞍スカイライン 〜 乗鞍畳平 〜 雄大な風景に またも感激!!

JUGEMテーマ:山岳.

10月19日(月)

新穂高ロープウェイで空中散歩 の後は、20年ほど前の夏に、夜行バスでご来光を拝みに登った懐かしい乗鞍岳へ。

今回は、紅葉の乗鞍岳を期待していたのですが・・・

バスは、マイカー通行できない日本一標高の高い乗鞍スカイラインを、ぐんぐんと登って行く。
高木が少なくなって車窓からの視界はよいものの、もう紅葉は終わって落葉しているようで残念!

スカイライン終点の畳平(2702m)乗鞍バスターミナルに近づくと、山肌一面のハイマツの群生が見事で、グリーンの絨毯を敷き詰めたようで美しく、息を呑んだ。

畳平での散策時間は限られ、北アルプスを一望できる目の前の魔王岳(2763m)は急坂で、ouna はとても登れそうもない。
そこで、鶴ヶ池の周辺を通って、以前にご来光を拝んだ富士見岳山麓の、長野県側がよく見える場所へと急いだ。
ゆるい坂道、高地なので息苦しくなったが、幾重にも重なる雄大な山々を見て感激した。

今回は、高山植物や紅葉の華やかな季節は終わっていて、山は冬を迎える状態で寂しさを覚え・・・。
元気でいたら、ベストシーズンにもう一度アタックしてみたい。
 

乗鞍スカイライン車窓からと乗鞍畳平で見た風景


乗鞍スカイライン

カーブが多い急坂の乗鞍スカイラインをバスはぐんぐん登っていく。


桔梗ヶ原 ハイマツの群生

バスの終点である畳平近くの桔梗ヶ原、ハイマツの群生が緑の絨毯を敷き詰めたよう。


ゴロゴロ石が目立つ

ハイマツが小さく、ゴロゴロ石?岩?が目立つ風景も。




畳平の乗鞍バスターミナルと恵比須岳(2831m)。




バスターミナルから見える自然科学研究機構 乗鞍観測所のドーム。
コロナ観測所で知られている。
最高峰の剣ヶ峰(3026m)はこの向こうで見えない。


鶴ヶ池と大黒岳

火口跡に水がたまった鶴ヶ池越しに大黒岳(2772m)を見る。
水は少なくなっているが、青空と大黒岳が映り込んでいる鶴ヶ池。




鶴ヶ池周辺の散策道脇に今年の初雪が残っていた。
ブログ更新が遅れている、もう一面の積雪でこの付近の散策は無理かと思う。




富士見岳の麓から八ヶ岳方面を望む。以前にご来光を拝んだところ。




富士見岳の麓から八ヶ岳連峰と南アルプスの一部を望む。




下山するバスの車窓から見えた穂高連峰と槍ヶ岳。
前日、上高地散策で見た岳沢がよく見える。




車窓から見た穂高連峰など北アルプスの中心部の山々。中央左寄りに焼岳が見える。
目の前は桔梗ヶ原。


関連記事:
新穂高ロープウェイ〜西穂高口駅 展望台〜からの絶景に感激!

上高地 紅葉散策 マイペース ☆ 黄金色のカラマツ林 ☆ に感激!!


応援ありがとうございます


blogramのブログランキング
| 観光 | 09:30 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
日本一標高の高い乗鞍スカイラインは、マイカー
規制がなかった時代、自分で運転してドライブを
楽しんだ思いでが有ります、新穂高ロープウェイにも登りました、大変景色が綺麗で感動しました

昨日は長野県の戸隠へ野鳥撮影で出かけましたが
紅葉は終わってました、途中の紅葉は車中から綺麗でしたよ (v^-^v)♪。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2015/10/30 9:19 PM |

☆ 野鳥の楽園(yukemuri2さま

乗鞍スカイライン、ドライブは楽しいでしょうね。
今は、マイカー規制でバス・タクシーで行くのですね。
紅葉は終わっていたけれど、雄大なスケールと美し乗鞍岳、また行きたいと思います。

2日とも晴天で、新穂高ロープウェイと共に絶景を楽しめました(^^♪

野鳥の楽園さまの、戸隠の野鳥のお写真を楽しみにしています。
| ouna | 2015/10/30 9:54 PM |

穂高連峰の山々から望む景観は絶景ですね。
天気に恵まれたようで青空の下、遠方が見渡せますね。

標高の高さからは空気層も薄く、歩くのに難儀したでしょうね。
| matsuyama | 2015/10/31 10:32 PM |

☆ matsuyamaさま

幸い2日とも天気に恵まれ、大自然の景観を楽しめました (*^-^*)

もう少し、散策時間に余裕があればよかったのにと思いました。
| ouna | 2015/10/31 11:51 PM |

こんばんは☆
僕が学生だった頃、この辺りは6月でもスキーを楽しむ人がいましたね!
もちろんここはスキー場じゃないので、滑っては登りを繰り返してました(^_^;)
ちなみに僕が過去に一番高い山に登ったのも、3002m乗鞍岳なんですよ(^o^)v
| みずっち | 2015/11/01 8:29 PM |

☆ みずっちさま

上高地から、新穂高、乗鞍岳へと雄大な山々、自然に圧倒された2日間でした。

乗鞍岳のパンフレット・散策マップを見ると、肩の小屋辺りに大雪渓(スキー指定地)がありますね。
ouna も自力ではないですが、一番高い所に立ちましたね (*^^)v
剣ヶ峰まで登りたかったです。
| ouna | 2015/11/01 8:57 PM |

乗鞍は未踏の山。
北アルプス一望の山なんですね。
楽して山頂に登れる山だって聞いていますが・・・?
| tombee | 2015/11/03 5:37 AM |

☆ tombeeさま

乗鞍岳は平湯から、バスかタクシーでスカイラインを通って畳平(2702m)まで行くと、
最高峰の剣ヶ峰(3026m)までは、あと少しですね。
三瓶山で鍛えられたおみ足で、ぜひ登頂なさってくださいませ。(^_-)-☆
| ouna | 2015/11/03 6:59 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/757
トラックバック