満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    matsuya (03/27)
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    ouna (03/22)
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    藤の花 (03/22)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    生禿 (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/16)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    藤の花 (03/16)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/15)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    *yoshimin* (03/14)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/09)
TRACKBACK
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 阪急電鉄のラッピング列車で・・★ 神戸ルミナリエ ★へ・・ | main | ☆ 神戸ルミナリエ ☆ 「光の森」で不思議・幻想的なルミナリエを見た ☆ >>

☆ 神戸ルミナリエ 2015 ☆ 青く輝く光に包まれて〜 ∩(´∀`)∩〜

JUGEMテーマ:☆イルミネーション☆.

12月7日(月) 晴.
神戸の冬の風物詩となっている神戸ルミナリエ、今年も元気でルミナリエ観賞ができることに感謝しながら出かけた。

今年のルミナリエは、日本初公開の屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」と LED電球を100パーセント採用。

昨年の暖かなオレンジ色の光りと違った、青く輝く光の彫刻に包まれて〜。
・・ouna 毎年の習わし・・来し方行く末に思いを馳せながら消灯までいて、たっぷりと観賞してきました。



 

第21回 神戸 ルミナリエ 2015 作品テーマ「心の中の神戸」

フロントーネ < 栄光への扉 >


ルミナリエ,天井付きフロントーネ正面

(日本銀行神戸支店 北側)

今年初めての屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」。
入口のフロントーネから約16mの間、天井(高さ15m)と左右の壁が展開する「光のトンネル」。
前方を含めて4方向からの煌びやかに優雅に輝く光りに包まれて、うっとり!


ルミナリエ・フロントーネ天井部

天井部分のルミナリエ。

ルミナリエ,天井付きフロントーネ

天井を見上げながら、、、通り抜けました。。。

 

ガレリア < 輝きの間 >


ルミナリエ・ガレリア

(仲町通り)

東遊園地・広場まで、LEDの爽やかな光に新鮮さを感じながらゆっくりと進む。。。

 

スパッリエーラ < バラの冠 >


ルミナリエ・スパッリエーラ

(東遊園地・広場)

< 栄光と受難を象徴する冠は、神戸の港に優しく返す波のようなデザインです。>

冠の中にすっぽり入って、光の壁掛け・周囲の光りの彫刻に包まれる。
デジカメやスマホで記念撮影をする方々が非常に多い。


ルミナリエ・スパッリエーラ

ルミナリエ・スパッリエーラ,カッサ・アルモニカ

< カッサ・アルモニカ >

 

スパッリエーラ < バラの冠 > 全景


ルミナリエ・スパッリエーラ,全景

(2015.12.07 20:53)

神戸市役所1号館 24階 展望ロビーからガラス越しに撮る。

 

スパッリエーラ < 幻想の広場 >


ルミナリエ・スパッリエーラ

(2015.12.07 20:20 東遊園地・南側 噴水広場)

< 数千個のちりばめられた小さな光は、神戸への郷愁を描く走馬灯のように躍動します>

20時20分撮影、19時30分頃まで噴水は稼働していたらしいのですが。
このスパッリエーラは必見だったのにとても残念!

 

ソロピース < 光の森 >


ルミナリエ・ソロピース

(東遊園地・小道)

< 公園の木々と共に林立する光の木立。>

褐葉の木々に見え隠れする可愛いソロピース。
毎年、この木立の中を散策するのが楽しみ。

この日、12月7日(月)晴 の来場者数 265,000名


12月11日早朝、東遊園地・南側 噴水広場のスパッリエーラ < 幻想の広場 >が強風で倒壊しました。
電飾が点滅して、踊るように躍動するらしいので、再度観賞したいと思っていた矢先。
記事編集中に起こった残念な出来事です。
噴水広場の作品を除き、仲町通・東遊園地の作品については通常通り点灯するそうです。
詳しくは トップのバナー「 KOBE ルミナリエ」 HP をご覧ぐださいませ。



関連記事:
これまでに書いた神戸ルミナリエ.

神戸ルミナリエ http://stop-ouna.jugem.jp/?cid=31


応援クリックお願いします


blogramのブログランキング
| 神戸ルミナリエ | 20:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは。

今日の風は酷かったですねぇ。でも転倒した分も既に修復したという情報も見ましたが、やはりこのイベントに掛ける意気込みの強さの成せる業でしょうかね。
| kanageohis1964 | 2015/12/11 8:47 PM |

☆ kanageohis1964さま

倒壊したのは下から2枚目の画像のスパッリエーラです。
これは全壊でだめです。
これ以外のルミナリエは通常通り点灯する、とHPに発表されています。
今年の目玉的なルミナリエでした。

これをもう一度見に行こうと思っていた矢先の出来事でした。
| ouna | 2015/12/11 9:01 PM |

ルミナリエ、毎年拝見させていただきますけど、
見事な光のページェントですよね。
見とれて時間も忘れてしまいそうです。

通りによって名前がついてるんですね。
その規模も大きんでしょうね。
| matsuyama | 2015/12/11 9:59 PM |

☆ matsuyamaさま

今年は全てIEDで昨年と色が違いますね。
それぞれの作品に名前がついています。

11日、強風で1つの作品が倒壊、ルミナリエだけでなく西日本各地で被害が出ました。
| ouna | 2015/12/11 11:18 PM |

折角のルミナリエも強風にあおられて倒壊、制作の関係された方々さぞかし残念なことでしょう。
でもounaさんのBlogに貴重な記録として残りました、あとでじっくりと鑑賞させていただきます。
| WAKI | 2015/12/12 7:52 AM |

☆ WAKIさま

今年の目玉だった作品だけに残念ですね。
この作品以外は無事で点灯しています。

家にいたらあまり感じなかった強風ですが、あちこちで被害が出ているようです。
| ouna | 2015/12/12 10:23 AM |

とても綺麗に撮影されていますね☆
毎年観に行かれてるなんて素敵です〜
私はいつも却下されて今年は行く?なんて言ってたんですが。。。
神戸は物凄い突風だったんですね…
こちらは全く気づきませんでした。
ニュースで知り、せっかく一生懸命にセッティングされたのにと…
大英博物館展の後、神戸市庁舎の展望ロビーに
行ってるんですよ!
上から点灯される前のルミナリエを眺めていました(^.^)
記事は後になりそうです(^-^;
| *yoshimin* | 2015/12/13 4:20 PM |

☆ *yoshimin*さま

恥ずかしいですね〜(*_*;
夜景、ルミナリエはピカピカするし、チャチなコンデジ高く高く差し伸べて・・・。
人の頭が写ります。。。('◇')ゞ

okina は寒い夜が苦手で、今まで一度も行ったことありません。
ouna ひとりで夜更けまでうろつきます。

点灯していない白いルミナリエもいいですね。
消灯までいて、少し撮って来ました、倒壊したのを。

展望ロビーからの点灯前のルミナリエ記事、楽しみにしています (*^^*)
| ouna | 2015/12/13 5:39 PM |

11日のあの風で倒壊ですか。
山陰もあちこちで瓦や壁が飛び朝からトンカチの音が響いていました。
tombeeちも無人の林下の屋根瓦戸土が歩地エリヤに落っこちてました。
神戸はは盛大に続いているんですね。
13日に終了したとも。カウントダウンまでやればいいのに。
| tombee | 2015/12/14 7:09 AM |

☆ tombeeさま

早朝のことで寝ていて分からなかったのですが、強い風が吹いたようですね。
愛犬・歩地さん大丈夫でよかったです。

神戸はずっと続いています。第21回でした。
大掛かりなルミナリエ、寄付金などで開催されているようで、存続が危ぶまれたことがありましたが。

倒壊したスパッリエーラ「幻想の広場」は円形の大きな噴水プールに設置の作品で、弱かったのかも知れませんね。

今年は12月4日〜13日までの開催で、予定通り終了しました。
| ouna | 2015/12/14 9:37 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/771
トラックバック