満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • *赤いバラ*白いバラ*つるバラ*咲いた〜けど新旧交代の時期かな〜
    ouna (05/25)
  • *赤いバラ*白いバラ*つるバラ*咲いた〜けど新旧交代の時期かな〜
    藤の花 (05/25)
  • 小豆島の旅で見残した見所 〜残石公園・土渕海峡・醤油記念館など〜
    ouna (05/19)
  • 小豆島の旅で見残した見所 〜残石公園・土渕海峡・醤油記念館など〜
    藤の花 (05/19)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    ouna (05/13)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    生禿 (05/12)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    ouna (05/12)
  • 海が割れる!? 〜 小豆島 エンジェルロード 〜 w(*゚o゚*)w
    藤の花 (05/12)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    ouna (05/07)
  • *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪
    amazonhead (05/07)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< ☆ 神戸ルミナリエ ☆ 「光の森」で不思議・幻想的なルミナリエを見た ☆ | main | カリンの * 紅葉・落ち葉 * リースに 〜プチリサイクル〜 ( ̄∀ ̄*) >>

うちの * カリンの紅葉 * 葉に不思議な模様ができる (@'ω'@)ん?

JUGEMテーマ:紅葉.

 

紅葉したカリンの木


カリンの葉が色づく
(2015.12.16)

暖かい日が続いていたが、西高東低の冬型の気圧配置になった、と気象予報士のお姉さんの予報通り急に寒くなった。
庭のカリンの木が、あっ!という間に色づいた。
天辺の葉は橙色に色づいているが、今年は暖かだったので、まだ下部の葉はいい色になっていない。
なのに、17日に強い風が吹いて舞い散っている。

毎年、ouna は我が家のカリンの紅葉の仕方に、なぜだろう?と疑問をもっている。
落ち葉を拾い集めて並べてみた。
2013年と今年の落ち葉を比較してみると、やはり今年の色づきは良くない。
色づきによって葉に模様が出るのは、どの年もなので不思議。(@'ω'@)ん?

 

カリンの紅葉 落ち葉


2015年12月16日の落ち葉

カリンの紅葉した落ち葉 模様入り 1


紅葉の仕方を不思議に思うのは、全ての葉ではないが、色づくと葉に模様が出ること。
その模様はカリンの葉のように見えるのが多い。

イチョウの葉が数枚重なっていて、葉が緑色と黄色の染め分け?になったのを見たことがある。
うちのカリンの場合は、葉が完全に重なり合っていないが、日照の微妙な違いで不思議な模様に色づくのかも。
落ち葉掃除をする際は、拾って飽きずに眺めている。


2013年12月20日 の落ち葉

カリンの紅葉した落ち葉 模様入り 2


カリンの紅葉した落ち葉 模様入り 3


カリン(花梨)の紅葉・落葉 物語 2013.12.20



紅葉
応援クリックお願いします


blogramのブログランキング
| 植物 | 17:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
良く観察されましたね、年によって葉の模様まで違っています、木々は太陽光線の日照時間と温度が影響してるようです。

野鳥も暖冬の影響で冬鳥が少ないようです。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2015/12/18 9:13 PM |

☆ 野鳥の楽園(yukemuri2)さま

日照、温度が影響するのですね。
カリンの葉はかたくて反りがあるので、これも関係しているのかも知れません。

今日18日、一段と冷え込んで来たので紅葉が進んできました、
昨日の風で落ち葉がたくさんで、掃き寄せました。
| ouna | 2015/12/18 10:02 PM |

不思議で、興味深い現象ですね。
我が家の紅葉は色付いたとたん、強風があった日に一晩で落ちてしまいました。
今は、ヒヨドリが枝に挿したみかんを食いにきて、止まっています。
| amazonhead | 2015/12/19 5:49 AM |

☆ amazonheadさま

暖かだったので遅れていた紅葉、急に寒くなり強風で舞い散っています。
毎日落ち葉の掃除をしなければなりません。

枝に挿したみかんはメジロより先にヒヨドリが食べますね (*‘ω‘ *)
| ouna | 2015/12/19 8:57 AM |

カリンも紅葉するんですね!
何も知らなくてスミマセン(^^;)
染まり具合がアートですね〜
とても綺麗で面白いです♪
これからちょっと気にかけてみようと思いました(^.^)
| *yoshimin* | 2015/12/19 12:36 PM |

☆ *yoshimin*さま

カリンは
バラ科、中国原産の落葉樹、樹高 5〜8mとかで、紅葉しますヽ(^o^)丿
他所のカリンの紅葉は見たことないのですが・・・
うちのカリンは、アートな染まり具合ですね \(-o-)/
ついこの間まで暖かだったので、今年の紅葉の色はよくありません。
昨日今日、急に寒くなったので、少し赤く色づきました。
でも、強い風で舞い散ってお隣さんや公道まで飛んでいくので、
okina が先ほど、揺すって葉を落としましたよ。
| ouna | 2015/12/19 3:45 PM |

はじめまして

みのりです。

 花梨の紅葉よくみると
美しいですね

 私は押し花の作品をたまに紹介しています。

*ブログも毎日更新しています。
是非訪問して下さいね
| みのり | 2015/12/20 6:33 PM |

☆ みのりさま

ようこそ!

カリンの紅葉、今年は遅れて色がイマイチでした。
この後、寒さが強くなって、少しいい色になりました。
今は盛んに舞い散っています。

コメントありがとうございます。
ブログにお伺いしますね (*^-^*)
| ouna | 2015/12/20 9:25 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/773
トラックバック