満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜
    ouna (07/13)
  • 子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜
    藤の花 (07/13)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    ouna (07/10)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    sumikura kazumi (07/10)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    ouna (07/08)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    amazonhead (07/08)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< うちの * カリンの紅葉 * 葉に不思議な模様ができる (@'ω'@)ん? | main | 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・ >>

カリンの * 紅葉・落ち葉 * リースに 〜プチリサイクル〜 ( ̄∀ ̄*)

 

カリンの ** 紅葉・落ち葉 ** のリース


紅葉カリンの葉で作ったリース

 
晩秋からずっと暖かで遅れていたカリンの紅葉も、西高東低冬型の気圧配置で一気に色づき、木枯らしで舞い散った。
ouna は相変わらず童心に返って、落ち葉遊びに余念がない。
クリスマスも近いので、紅葉しているカリンの葉でリースを作ってみた。。。

ドライフラワーのアジサイと庭のナンテン紅葉と赤い実をあしらって・・・
クリスマスが終わる頃には、葉は乾燥してカサカサになり踊るようになってしまう。

 
紅葉が進んだカリンの木
 
カリンの木 紅葉進む
 
2015.12.18(晴)紅葉が一段と進んでかなりいい色になり天辺の葉は風で飛んで行く。

 
落葉で裸木になる日も近いカリンの木
 
紅葉した葉を揺すって落とした
 
2015.12.21(雨)天辺はすでに落葉していたが20日に okina が揺すって下方の葉を落とした。

 
紅葉落ち葉を敷き詰めたカリンの木の根元
 
カリンの根元に散った紅葉
 
2015.12.21(雨のち曇)落ち葉は雨に濡れて湿っている。幹も湿っていて黒く見える。


一昨日 20日(日)は好天で、okina は庭の手入れをした。
風が吹けばお隣さんや公道へ派手に飛び散っていくカリンの紅葉、枝を揺すって落とした。

落ち葉ゴミ第一弾として、市指定ポリ袋45Lに押し込んで、月曜日の燃えるゴミに出した。
この落ち葉をリサイクルして「コンパクト堆肥」なるものを作ればいいのだけれど。
置き場所に困るので、我が家のエコ作戦に反して焼却処分になってしまう。m( ̄ー ̄)m


JUGEMテーマ:季節の出来事

関連記事:
うちの * カリンの紅葉 * 葉に不思議な模様ができる (@'ω'@)ん? 2015.12.18


庭のカリンの実、落ちてきます。。。風もないのに‥(x_x;) 2013.11.02


応援クリックお願いします


blogramのブログランキング
| 植物 | 12:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
おはようございます。
クリスマスですね!リース綺麗に出来ていて感心しました。
私も昨日、息子からプレゼント(ヘッドホーン)をもらいびっくりしてしまいました。
ちなみに、昨日は愚息の誕生日でした。
| amazonhead | 2015/12/23 5:27 AM |

☆ amazonheadさま

ありがとうございます。
冬至の柚子湯が終わるとクリスマス♪
プレゼントいただき・・(*^^)v
お誕生日のご子息にプレゼントなさいました!?
| ouna | 2015/12/23 10:49 AM |

綺麗なカリンの葉のリース器用なんですね

今年も残りわずかになりました、早いものです
暖冬で今年は冬鳥の渡来が遅いようです (>_<) 。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2015/12/23 5:20 PM |

☆ 野鳥の楽園(yukemuri2)さま

ありがとうございます。
暖かだったので、紅葉も遅れました。

冬鳥の渡来、やはり遅いですか〜。
昆陽池に近いうちに行こうと思っています。
この前は、カモたち少なかったようです。
| ouna | 2015/12/23 10:17 PM |

一風変わったカリンのリースですね。

暖冬ながらも落ち葉の季節。
強風が吹くたびに庭の片隅が山となってしまいます。
落ち葉の再利用なんか、何かないものですかね。
| matsuyama | 2015/12/24 11:26 PM |

☆ matsuyamaさま

お庭に落葉樹が沢山あるとお掃除が大変ですね。
落ち葉を材料にして堆肥を作れるとか、家庭菜園などがあると利用できそうです。
| ouna | 2015/12/25 12:44 AM |

ouna 様
私め、こうみえても昭和生まれの頑固親父でございまして・・・
愚息共へのプレゼントなんて記憶にございません('▽'*)ニパッ♪
まぁ、毎回家内に任せております。
| amazonhead | 2015/12/25 5:14 AM |

☆ amazonheadさま

頑固親父なのですか〜(*^^*)
戴いたプレゼントはクリスマス用だったのですね (*^^)v
| ouna | 2015/12/25 10:27 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/774
トラックバック