満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 猿岩が新年のご挨拶 〜壱岐の島から〜 ⊂((o・⊥・o))⊃ | main | お正月の昆虫館・チョウ温室 洋ランで華やか・・・2016 >>

バナナ & パパイア も実ってる 〜昆虫館・チョウ温室〜♪v(⌒o⌒)v♪

▽ チョウ温室の植物 ▽


約200種の熱帯・亜熱帯の花や木々が茂る伊丹市昆虫館・チョウ温室。
チョウが好きな花が咲き乱れる中に、お猿さんが喜びそうなバナナが実っている。バナナ
ouna はいつもここで実るバナナに注目しています。

バナナだけではありませんよ。
温室の天井に向かって見上げると、パパイアも実ってます。
黄色く熟れたのをじっと見ていたら、ドスン! と音をたてて1個が落下。
パパイアはチョウ温室のコノハチョウの食卓に上ります。蝶

以前にも見事に実ったバナナを見ているが、開いた花をまだ見たことがありません。
今年こそは見てみたいので近日中に行くつもりです。

バナナについて学べるサイト バナナの植物学 バナナ大学 を見つけました。

チョウ温室バナナの写真を見ながら勉強してみます。
 

バナナ

Musa spp.

実ったバナナ まだ未熟
2015.12.26
1段目よりも、2段目のバナナの方が元気そう!
世界中で栽培されているバナナの種類は、大きく分けると生食用と料理用。
その種類は300以上もあるという。
このチョウ温室のバナナは、何バナナか?次回に昆虫館で聞くこと。

実ったバナナと蕾
2015.12.26
まだ蕾があるので、全部が咲いて実るとバナナは何房になる!?

バナナ 蕾の部分
2015.12.26
上から2段目バナナの房の下辺り部分を拡大すると・・・
小さなバナナは枯れかけているのでしょうか? 順調に成長していない模様。
その後どうなっているか?近日中に観察に行きます。

↑

実りつつあるバナナと実の先にまだ花を付けたバナナ
2015.11.29
苞が1枚ずつ外側にめくれると、2列に並んだ小さなバナナの実とその先端に白い花・・・
ですが、その段階は見られていない。
この上の写真では、花を先端に付けた実はもう大きくなりつつある。
バナナの実は初めは下向きだが、太陽に向かて反り返る。

↑

バナナの蕾
2015.11.21
植え付けらてから半年ほどで苞が現われ、次第にふくらんで垂れ下がる。
赤紫色の大きな筆先のようになる。花はこの苞に包まれている。
苞はバナナハートと呼ばれ、野菜として食べることができるとか。

 

パパイア

Carica papaya L.

チョウ温室のパパイア
2015.11.21
伊丹市昆虫館・チョウ温室で。


関連記事:
パパイア(パパイヤ)& コノハチョウの食事 2014.05.22

チョウ温室で実ったバナナ ‥‥ (= ̄▽ ̄=)V やったね! 2013.03.16

チョウ温室で実ったバナナ・・気になるバナナ・・ 2012.03.23

温室のバナナ と 露地のバショウ 2012.02.25

JUGEMテーマ:植物
 
| チョウ温室の植物 - 伊丹市昆虫館 | 09:00 | comments(2) | - |
コメント
☆ matsuyamaさま

ここのチョウ温室は1年中気温 18℃以上です。
南国のチョウが舞っています。

紫色をしているのは苞です。
一部分ちょっとおかしいなー、と思ったのです。
枯れているのか?もうしばらく見てみないと分からないのですが・・・
また見に行ってきます。
| ouna | 2016/01/09 11:53 PM |

こんにちは。
この寒い時期に南国に行ったみたいですね。
室内は暖かいんでしょうね。
紫色したバナナは枯れかけているんですか。残念ですね。

パパイアはスーパーで見るだけですが、実際成っているのは
始めて見ました。
まとまって成るんですね。
| matsuyama | 2016/01/09 11:18 PM |

コメントする