満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< バナナ & パパイア も実ってる 〜昆虫館・チョウ温室〜♪v(⌒o⌒)v♪ | main | 今年の初撮り 〜コブハクチョウの羽繕い〜 1月9日 (-。−;) >>

お正月の昆虫館・チョウ温室 洋ランで華やか・・・2016

▽ チョウ温室の植物 ▽


お正月の伊丹市昆虫館・チョウ温室は、色とりどりのラン科植物 約20品種・100株が展示されていて華やか。
中には香るランもあって、そっと鼻を近づけてみたりして楽しく観賞したのですが・・・
意外なことに、華やかなランもチョウたちには人気がない模様。

ランの花に舞い降りるチョウは香りに誘われて、翅を休めているかのようでした。
ランの蜜を吸うのは主にハチたちで、チョウは吸うことができない花のつくりになっているのもある。(2016.01.09)

 

洋ラン と スジグロカバマダラ




リンコレリオカトレア・ポーツオブパラダイス 'エメラルドアイル'

スジグロカバマダラは沖縄のチョウ。

 

洋ラン と コノハチョウ




香るラン
リンコレリオカトレア・エレガントダンサー
×
リンコレリオカトレア・リージュアンダンサー ’#302’

コノハチョウは沖縄のチョウ。

コノハチョウの翅にナンバーが書かれているのに気付いた。
< 20年間 飼育・繁殖を続けている昆虫館は、全国でもここだけです。
成長記録を調べ、個体を判別するため、サインペンで番号を書いています。>
と掲示板に説明がありました。

 

洋ラン と リュウキュウアサギマダラ




ブラッソレリオカトレア・プリンスユウト
×
ポティナラ・エレガントダンサー

リュウキュウアサギマダラは沖縄のチョウ。

 

洋ラン と オオゴマダラ




レリア・サンタバーバラ サンセット ’ショータイム’

オオゴマダラは沖縄のチョウ。

 

洋ラン と スジグロカバマダラ




オンシジウム・オブリザツム

スジグロカバマダラは沖縄のチョウ。

 

洋ラン と オオゴマダラ




アングレカム・セスキペダレ

長さ30〜40cm の距(きょ)と呼ばれる蜜をためる管をもっている。  
チョウは蜜を吸うことができない。
けれど、花に蜜の香りが漂っているのか、好んでとまっているチョウがいる。
オオゴマダラは沖縄のチョウ。

 

洋ラン と リュウキュウアサギマダラ




デンドロキラム

舞妓さんの花かんざしのような・・・。
リュウキュウアサギマダラは沖縄のチョウ。

 

洋ラン と コノハチョウ




パフィオペディラム

コノハチョウは沖縄のチョウ。
翅を開くことが少ないコノハチョウ、ナンバー13Fか3Fかが記されている。
翅が傷んでいる。

 

ハイビスカス と ジャコウアゲハ




ハイビスカスはサマーレッドか・・・?

花芯に入り込んで蜜を吸っている ジャコウアゲハは、伊丹のチョウ。

 

ハイビスカス と クロアゲハ




ハイビスカスはサマーレッドか・・・?

花芯に入り込んで蜜を吸っている クロアゲハは、伊丹のチョウ。

関連記事:
☆ アングレカム・セスキペダレ ☆ 後ろ姿に惚れました!? 2015.03.07

シンビジウム ・☆・ チョウにも人気があるといいのにね ・☆・ 2014.02.15

JUGEMテーマ:洋ラン

 
| チョウ温室の植物 - 伊丹市昆虫館 | 12:12 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
☆ matsuyamaさま

チョウ温室のチョウは、ランの花はあまり好まないようです。
翅を開くのを息をつめて待ちます。
苦しいですね〜(^ム^)
| ouna | 2016/01/16 11:16 PM |

やっぱり花と蝶、似合いますね。
よく花に止まってる蝶を撮れますね。
蝶はジッとしていてくれないんですよね。
止まったかと思うと、すぐ飛び立つ。
カメラマン泣かせですよね。
| matsuyama | 2016/01/16 10:31 PM |

☆ 野鳥の楽園(yukemuri2)さま

ありがとうございます。
おきてがみ、ご不便をお掛けいたしました。
リンク、ありがとうございます。(^人^)感謝♪
| ouna | 2016/01/15 11:00 PM |

こんばんは、蝶の模様、柄はいつ見ても
綺麗ですね、また花に止まる蝶は一段と
引き立つて見えます。

おきてがみが数日使用不可でしたね
ounaさんのブログをリンクしましたので
よろしくお願いします  m(_ _)m 。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2016/01/15 8:42 PM |

☆ amazonheadさま

ありがとうございます。
カメラは
2008年購入のコンパクトデジタルカメラ
IXY DIGITAL 20IS

レンズに植物の脂や雨粒がついたりで、もうボロボロです。
新しいのを買いたいのですが、重いカメラは持てません。
またコンデジですね (*^^*)
| ouna | 2016/01/14 11:33 AM |

おはようございます。
相変わらず綺麗な写真で見とれております。
カメラは何をお使いなのでしょうか?
接写レンズ等お使いなのでしょうか?
毎回楽しみに拝見いたしております。
| amazonhead | 2016/01/14 5:34 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック